• ベストアンサー

約一年前の虫刺され?が・・

去年の夏に室内でなにか虫に食われたようなのですが 今も時々猛烈な痒みがぶり返します。 痒みがある部分は皮膚がボコボコしていて硬い感じです。右のふくらはぎと太ももの裏の 3分の2位の広範囲に痒い部分がバラバラに点在して言います。 痒くなると熱を持ってきます。 普通のかゆみ止めは全く効きません。 虫刺されではないのでしょうか・・? 今更ですがなんか不安です・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

ブユ(ブヨ・ブト)に噛まれたら数年残ることもありますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A6

shirosarumaru
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 去年このようになる前に太ももの裏あたりで強く一瞬でつねられたような激痛が起きたことがありました。 もしかしたらその時噛まれたのかもしれませんね・・ 健康重症のようなので病院に行きます。

関連するQ&A

  • 足の裏の虫刺され

    去年の夏に蚊意外のダニとか小さい虫に足の裏や甲などをさされました。 足の甲の方は普通の虫刺されの用にしばらくすると治りました。 足の裏の方は今だになおりません。たまにとてもかゆくなります。 今はその部分が固くなっている状態です。 このまま何もせずにいても治るのでしょうか?

  • 虫さされですか?

    昨日の朝から太ももや腕に赤く虫にさされたようなものが出来ました。 朝はムヒをぬりましたが痒みと腫れが酷く昨日の夕方皮膚科に行きました。 虫さされと言われデルモベートという薬をもらいました。 しかし朝になっても酷くなる一方で、違う部分にも出来ていました。 仕事中も痒みが酷く早退させてもらって昨日とは違う皮膚科に行きました。 そこでも虫さされと言われ昨日もらった薬と二重で塗るようにと別の薬をもらいました。 しかしやはり赤みと痒さは増すばかりで今見たらまた別の場所にも出来ていました。 出来る場所は、腕や足で今は少し顔も赤くなってきました。 お腹や背中には今のところ出来ていません。 本当にこれは虫さされなのかなと不安で、薬をつけても良くならないのでどうしたら良いのか分かりません。 最近ピアスを開けた事や、先週も足に虫さされのようなものが出来た事など関係しているのでしょうか? 何か分かる方が居たらお願いします(;_;)

  • 虫刺され?水疱瘡?

    6歳の娘の背中に虫刺されのようなポツポツ(あきらかに虫刺されに見える) があり、1昨日皮膚科に行ったのですが・・・水疱瘡かもしれないけど・・・ と言われ飲み薬&塗り薬をいただきました。実はここの皮膚科とても微妙なのですが・・・何に対しても同じ塗り薬・・・ 今朝は虫刺されの状態は昨日と同じものでひどくなったりというような事はありませんでした。夜になって太ももに4箇所ぐらい新しいポツポツができていました。これはいったいなんなのでしょうか? ちなみに娘は水疱瘡の予防接種をしており周りに水疱瘡の子供もいません 症状としてはたまに痒いぐらいで熱もありません。虫にさされたようにくいぶちもあるように見えます。水疱瘡の薬と言って出された飲み薬に関しては水疱瘡じゃないかもしれないという私の決断で飲ませていません。 違う皮膚科に行くべきですか?それとも小児科ですか?

  • 虫刺されについて

    何日の何時、どこで刺されたのか、忘れてしまいましたが。たぶん刺されてから3~4日経っていると思います。刺されたのは右のふくらはぎで、蚊じゃないと思いますが、それもはっきりしてません。 今現在の症状は、刺された部分が500円位の赤紫色のあざ状になっています。その部分は何も感じないのですが その周辺、ふくらはぎやかかとにかけて痛痒さがあり腫れもあり熱もあります。それから関係ははっきりしないのですが、やはり右の太ももの内側が、痒く、まるで湿疹がでたみたいになっています。市販の塗り薬を使っていますが、症状が改善されません。今まで湿疹になったことはないと思います。それからアレルギーは特に持っていません。ただ今現在境界線の糖尿病を患っており、この前の検査で高尿酸血症になってしまいました。それから2か月前、膝をすりむいたのですが、いまだに少し黒っぽい赤紫でなかなかきれいに治りません。そういった症状はやはり血液とか免疫とかに関係があるのでしょうか?それからこのまま腫れが続くなら病院に行った方がいいのでしょうか?その場合はやはり皮膚科に行けばいいのでしょうか?教えてください。

  • 虫さされについて

    虫さされについて 3日前に登山をしたのですが、その時に右足首4ヶ所、左足首2ヶ所虫にさされました。 何虫かはわかりません。 左足首の虫さされは少し腫れているくらいなのですが、 右足首はものすごく痒く、足の甲まで赤くなって腫れています。 足の甲を少しさすると痛いです。 4ヶ所の腫れ方もまちまちなのですが、そのうちの1ヶ所が褐色気味になってきて中心が小さい水ぶくれっぽくなっています。 昨日薬局でかゆみ止め(液体ムヒS2a) を買ったのですが、それを塗ると、 痒いの通り越して痛くなってきました。 虫さされごときで病院に行くのも気がひけますが、 足首刺されたのに足の甲まで腫れているのが不安です。 しばらく様子をみてよいのか、緊急事態なのか、 対処法教えて頂けたらと思います。 ちなみに昔から虫にさされるとものすごく腫れる方なのですが、 さすがにこんなに広範囲で腫れたのは初めてで困っています。 虫さされで壊死したりすることがあるのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 虫刺されに効く薬

    蚊かダニかそのほかの虫かわかりませんが、夏になると、虫刺されのしつこいかゆみに毎年悩まされます。 テレビCMで『しつこいかゆみに・・・』と、○○きよしさんが宣伝している(今年もやっているかどうかわかりませんが)かゆみ止めも、全く効かず・・・。 とにかくかゆくてたまりません。 これはよく効く!!という市販薬があれば教えてください。

  • 虫刺されと、右足のしびれ(ピリピリ、ひりひり)

    3日ほど前に、右のお尻に、虫刺されのように赤く腫れている箇所が、5か所以上出来てしまいました。 初めは、1部分が痒いなと思い、蚊だと思っていましたが、よく見たら 蚊の膨らみではなく、小さい水泡のようなポツポツが、集団になって赤くなっていました。 その赤い集団が、5箇所以上、右のお尻にのみ出来ています。 それを発見した同じ日に、 右足の太ももが、むずむずして、触るとピリピリ、ひりひりし、痺れている感じがしました。 翌日になったら、右足の太ももと、更にふくらはぎにかけても、同じような症状になりました。 現在、3日目です。まだ、虫刺されも赤いままでやや痒いですし、 右足も、触るとひりひりする状態です。 虫刺されと、右足のひりひりは、関係ないかもしれませんが、同じ日に症状が出たので記載しました。 これは、病気なのでしょうか。 心配なら病院へ行けばと言われてしまうと思いますが、病院ならば整形外科に行くべきでしょうか。 すみませんが、何か考えられることがあれば、教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 虫さされ 何の虫・・?

    先ほどから、5歳の子のふくらはぎが、虫に刺されたようで 赤く腫れあがっています。 腫れ方もひどく、熱を持ち硬くなっているので心配です。 しかも同じような場所に三つもあります。 山や遠足などには行ってません。 どのような虫に刺されたのでしょうか? あと、こういう場合は、外科と皮膚科どっちに行けばいいでしょうか。 無知ですみません。 詳しい方教えて頂けると幸いです。

  • 虫刺されについて。

    昨日、虫に刺されました。(ふくらはぎ) 昨日の段階では、赤い発疹が1箇所とその周りが少し腫れていると言う感じだったのですが、 今日になってから、赤みが広がってきて、腫れている部分が広がっています。 しかも、熱を持っていて、痛痒いです。 私は、何の虫に刺されたか分かりません。が、どの様な処置を施したほうがよいのでしょうか? 回答御願いします。

  • 虫刺されがひどく腫れて発熱

    30代前半、5歳の保育園児の母親です。 普通の虫刺されなのですが 大きく硬く腫れ上がり、 刺された数が多いと腫れに熱を持ち 38度以上の発熱を伴います。 (発熱は半日程度で治まりますが) とにかくパンパンにひどく腫れます。 目の上を刺されればお岩さん状態で視界不能。 ひざを刺されればひどい腫れに歩行困難。 かゆい、より、痛い、ようです。 それが1~2箇所の時はいいのですが 4~5箇所になると発熱を伴います。 2歳頃からそのような体質がわかり 小児科、皮膚科、アレルギー科、など 数軒の病院も回りましたが、診断はどれも 「普通の虫刺されがひどく出るアレルギー体質」 「アレルギーの出る虫の種類を調べることもできるけど 食べ物のアレルギーとは違い 虫の種類がわかったところで防ぐのは難しいのでお勧めはしません」 …とのコト。 処方薬は基本的には虫刺されのかゆみ止め程度の 塗り薬を処方されるだけです。 塗り薬しか方法はないのでしょうか? うちのコと同じような 虫刺されにひどく反応するお子様はいますでしょうか? その対応や対策はどうなさっていますか?

専門家に質問してみよう