• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートPCを用いたマルチディスプレイについて

  • 質問No.8916208
  • 閲覧数505
  • ありがとう数11
  • 回答数4

お礼率 75% (3/4)

こんにちは。初めて質問させて頂きますので、不明瞭な点があるかも知れませんが、ご教示賜りたく、何卒宜しくお願い申し上げます。

株式チャート等を複数表示しながら、エクセル等での作業を同時に行うために、ノートPC本体画面以外に2画面(合計3画面)表示を行いたいのですが、ネットで調べたところ3画面になるとPC本体画面が消える等の書き込みがあり、グラフィックアダプター等の購入に躊躇しています。(ゲーム、システムトレードは行いません)

<ノートPC> FMVAH77/R (HDMI端子 x1 、USB3.0端子x4)Full HD
<テレビ>Bravia KDL 20S2500 (D-sub15pin, HDMI)画素数1366 x 768
<液晶モニタ> Dell S2209W (D-sub15pin, DVI-D)Full HD

HDMIケーブルを接続し、BraviaとPCでのデュアル画面動作は確認済みですが、Dellのモニタに3画面目を表示すること可能でしょうか?(PC本体画面は消えずに)
またその場合、USB3.0端子から液晶モニタのDVI-Dへの接続ができる、グラフィックアダプター等があればご教示頂ければ助かります。

また、USB3.0⇒テレビ HDMI or D-sub15pin、HDMI⇒液晶モニタDVI-D or D-subなど、別の端子の組み合わせの方が良い等のアドバイスがあれば、必要なアダプター等を含めご教示頂ければ嬉しいです。

何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (4897/9300)

#1です。
DVI-IはDVI-Dのデジタル信号とDVI-A(一般的には変換コネクタでD-Subコネクタにしている場合が多い)のアナログ信号の両方を出力します。
なのでDVI-D接続ができるディスプレイに対してはDVI-Dで接続すればいいだけ(直挿し出来ます)なのです。
コネクタ形状などについてはこちらを参照してください。
http://www2.elecom.co.jp/cable/display/guide.html

DVI-D出力のコネクタがないのはDVI-I出力の物があれば十分なので必要がないから製品がないのです。

ちなみにHDMI出力はDVI-Dの拡張規格なのでHDMIからDVI-Dに変換したり、逆も容易にできます(変換ケーブルでは音声は転送できませんが)。
なのでDVI-Dのみの出力を求めたければHDMI出力のアダプタに変換ケーブルをつけるか、DVI-I出力のアダプタにDVI-Dケーブルを直挿しするかで、済みます。
お礼コメント
tom6tom6

お礼率 75% (3/4)

再度ご回答ありがとうございました。アダプターのDVI-I端子で、モニタのDVI-D端子に繋げることが可能なんですね。詳しくご説明頂き本当にありがとうございました。
投稿日時:2015/02/13 00:16

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
セルフパワーのUSBディスプレイ増設アダプターしかないかと思います。

ちなみに私はそのお金は無駄だと思うので
デスクトップ+ノートそれぞれデュアルモニターで
キーボードとマウス共有して4モニターのように使っています。
お礼コメント
tom6tom6

お礼率 75% (3/4)

ご意見ありがとうございました。
投稿日時:2015/02/13 23:30
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (788/3986)

先の方も言われているように、どうしてもノートでしたいのでしたら、USBタイプのアダプターでやるしかないと思います。

ただ、それで3画面はできても本体画面の表示などに問題が起きないかどうかはやってみなければわかりません。

3画面は私も8年位前からしてますがやってますが、デスクトップでです。ビデオカード2枚挿しでしてます。
3画面ともデジタル表示なら、こういうやり方が一番いいんですよね。トレードもしてますし、地デジもこれで見てます。
お礼コメント
tom6tom6

お礼率 75% (3/4)

ご回答ありがとうございます。本体画面表示が消えないことを祈りながらトライしてみたいと思います。
投稿日時:2015/02/13 00:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (4897/9300)

>ネットで調べたところ3画面になるとPC本体画面が消える等

それは推定ですがUSB接続のディスプレイアダプタを2つ以上つけた場合(の低性能なPCで)の話、或はデュアルしか出来ないビデオカードから3つ目をつないだ場合の話だと思われます。

本体に既に映像出力ポートがあるPCでデュアルディスプレイが出来る性能ならばUSB接続のディスプレイアダプタを持って来て何ら問題はないです。


>USB3.0端子から液晶モニタのDVI-Dへの接続ができる、グラフィックアダプター等があればご教示頂ければ助かります。

どのメーカーのでも問題は起こりませんが・・・USB 3.0対応を謳っている製品の方がいいかなぁということ位です。
http://www.iodata.jp/product/av/ga/usb-rgb3d/

ただ「株式チャート等を複数表示しながら」作業ということで言えば、正直現状のAVパソコンではなくディスプトップのトレーディングマシンの方がいいですけどね・・・
補足コメント
tom6tom6

お礼率 75% (3/4)

早速のご回答ありがとうございます!

仰る通り、ノートPCでは少し無理があるのかも知れませんね。。。
ダメ元でトライしてみたいと思ってますが、例示頂いたiodataの製品はDVI-IとD-Subに対応している様ですが、DVI-Dに対応している製品はあまり無いのでしょうか? 
USB3.0⇒DVI-Dのアダプターを検索して見ましたが、ヒットしませんでした。

挙げて頂いた製品により、D-Subに繋げるしかないのすかね。。。それほど画像等に差が無いなら、DVI-DではなくD-Subに繋げるべく、この製品を購入してみようかと考えておりますが、アドバイス頂ければ幸いです。
投稿日時:2015/02/12 19:34
関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ