-PR-
解決済み

アイソトープ検査

  • すぐに回答を!
  • 質問No.89162
  • 閲覧数237
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 98% (575/584)

先日、知人の方がのどの違和感をおぼえて、
質問させていただいた際は、ご回答をありがとうございました。

その方が、CTスキャンの検査をしたら
のどに影みたいなのが映っているということで
再検査となりました。

そして、アイソトープ検査を受けるのだけど、
どういう検査だろう?知っている?ときかれました。

自分で調べたら、放射能を利用して
病気の診断をする核医学検査だとわかりました。
ガンが骨に転移していないか調べるための
検査らしいのです。

この検査をするっていうことは、
ガンの可能性がかなり高い(CTスキャンを
とった時の影がガンだと言う事?)ということでしょうか?
あるいは、
念のためにするような軽い検査なのでしょうか?

自分はその方に大変お世話になっているので
とても心配です。


どなたか、ご存知の方、おしえてください。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

アイソトープ検査は、半減期の短い(長く放射能が残らない)放射性物質(放射性同位元素)を血管に注射して、特定の臓器又は特定の組織が、それぞれ特定の元素や物質を集め易い性質を利用しています。
この検査を受けることによって、特定の臓器または組織の存在、大きさ、位置やあるいは放射能の増え方、減り型から臓器の機能もある程度判ると思います。
組織という中にはガンも含まれるでしょう。
ガンの可能性については専門でないので判りません。
お礼コメント
tips

お礼率 98% (575/584)

ymmasayanさん、ありがとうございました。

放射能の増え方や減り方などで、臓器の機能も
わかるっていうことですね。

そうですね、ありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-06-12 23:07:03
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ