• 締切済み

サークルを辞めたけれど

こんにちは。 20歳の女子大生です。 最近、サークルを辞めてしまいました。 理由は、 ・サークルを続けていくモチベーションがなかったから ・これから就活や勉強のために時間もお金も必要だったから ・友達と距離が近くなりすぎていやになり、いい距離を取りたかったから このような理由でやめました。 しかし、最近自分は勝手なのではないかと悩んでいるのです。 周りでサークルを続けていく人は、モチベーションもありますし 割と楽しく続けていくようですが、 時間もお金も必要なのは、みんな同じだと思います。 こんな私は勝手でしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。

みんなの回答

noname#207785
noname#207785
回答No.6

たかが部活やめるぐらいどってことないでしょ。 ぼくなんて、部活だけで4つは転々としました。 休部しては、期間を空けて、また集中したり。 とてつもなく自由に部活行ってました。 もちろん集中してる時はそれについてはしっかりやります。 周りからは「久しぶり、お前今何やってんの?」ってよく聞かれました。 自分勝手でいいですよ。 自分勝手だけど真剣に何事にも取り組んでいれば、戻った時にも軽んじられることはなかった。 むしろ「いろいろやっててすごい」と言われたし、ほかの場所の経験を生かして、「オレがあっちをやってた時こういうことがあった。こっちでも活かせないかな?」と提案もできた。 自分勝手かつあらゆる経験から学ぼうという姿勢をお忘れなく。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

人はそれぞれ。いろんな人がいていいんです。 それは「勝手」ではありません。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

別に良いと思います。 それぞれの理由で辞める続けるの選択をするのですから。 続けている人はサークルが良いストレス解消になってまた別のことを頑張れると思える人たちなのかもしれません。あなたはちょっと両立は難しいと思っただけですよね。それもまた正解でしょう。 よく、中学生の頃に部活と勉強の両立が難しいのではないか。人間関係が面倒だとか。ありますよね。 それの大人バージョンだと思えば良いんです。 勝手じゃないですよ。 後悔しているなら、今度からは様子見の期間を長くとることですね。 我慢できるところを増やしていく。それが成長って言うものです。 ばばーになっても人間修行が出来てないなってことは多いですから。 生涯かけて模索するんでしょうね。 こういうのものは。 悩んだ分だけ成長しているはずだと言い聞かせて、頑張ってください。 辞めたことを悩むよりも、辞めたんだから次のことをより一層頑張るだけです。 よって、自分都合で辞めたのにそれについて悩むのは身勝手ではありますね・・・・。確かに。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

他人は他人、理由があって辞めたのだから自分勝手ではありません。 それが原因で他人に迷惑を掛けたわけではないんでしょ? 人それぞれ、生活環境や金銭的余裕も異なるので同じ行動をとる必要も無し。 自分の考えに従っての行動なので、他人にとやかく言われる筋合いもないです。 そもそも既に辞めてしまったのだから、今更色々と考えても仕方ないでしょ?

回答No.2

>時間もお金も必要なのは、みんな同じ ただし「程度」は違う。 あなたにとってサークル活動よりもそちらの方が重要視すべき事項と言うだけ。 勝手と言えば勝手だが、第3者からは別に非難される事ではないです。 サークル員からは多少何か言われるかもしれませんが。

回答No.1

okyesg2v 様、おはようございます。 若い頃は色々とお悩みのようで大変でしょう。 自分勝手ではないと思いますよ。 サークルに入りたいと言って 入ってすぐに辞める人もいます。 逆に辞めると言って出戻りする人もいます。 各々の事情は異なるものですから、自分の優先するものが サークルや友達の距離ではなく、自己研鑽の為だと言うのなら 何も問題ありません。卑下する必要ありませんし 自分勝手だと思わないで大丈夫です。 自分の為に頑張って下さい。 以上、ご参考程度に。

関連するQ&A

  • サークルをやめたい

    こんばんは。大学1年生の女子です。 私は、大学でバドミントンサークルに入っています。 しかし、最近やめたくて仕方がないのです・・・ 理由は ・バドミントンに興味が持てなくなってしまったこと (大学での勉強を含め、もっと他のことをやりたいんです。) ・飲み会が嫌であること (飲み会を強要されるのが嫌だ) ・時間を拘束されるのが嫌であること (もっと他のことに時間を費やしたい) ・お金がもったいないこと (新入生が入ってきたら、おごってあげないといけないので 5万円くらい一気になくなります) ・サークルの人が嫌いであること (私に対して、馬鹿にしたような発言ばかりしてくるので、 苦痛です・・・) しかし、大学ではクラスの友達(10人くらい)しか友達が いないし、休日に遊びに行くほどの仲ではありません。 バイトもしているけど、休日に遊びに行くほど仲良くありません。 サークルで仲いい子とはよく遊びに行きます。 サークルをやめたら、サークルで仲いい子ともう遊びに行ったり できなくなるのではないかと不安です。 サークルに関係ない友達に相談したら 「サークルの人に学校で会ったらきまずいし、 大学の中の居場所が減るとつらい思いするんじゃない?」 と言われました。 確かにそうかもしれません・・・ 私はどうしたらいいでしょうか? それと、やめると部長に言っても簡単には やめさせてもらえない気がします。 どういう理由でやめるべきですか? 少しでもいいのでアドバイスください。

  • サークルの合宿に行きたくない

    9月にサークルの合宿には行きたくありません。 私は大学四年生であり就活をしています。また、サークルの仲間とは最近、仲が良くありません。 なので、サークルの合宿には行きたいと思いません。 行きたくない理由は。 1、最近、サークルの仲間と仲が悪い。 2、合宿が2泊3日で2万円で払える余裕が無い。 3、就活も控えている。 3の場合はまだ、一つも内定を貰っていない仲間もいるのでこれを理由に行けないというのは言いにくいです。2の場合もみんなどうにかして行くと言っています。 今、自分が考えている理由は友達の結婚式で合宿と重なっている。と、ウソを言って合宿を欠席しようと思っています。 なんか、他に良い理由はありませかね??お願いします。

  • サークル活動について。

    こんばんは、いつもお世話になっています。 僕は大学1回生で、スキーサークルに入っています。1回生が多くて友達がたくさん出来ました。サークル活動も週一回でバイトと勉強とも両立でき、第一セメ(一学期)は充実した生活を送ることができ、とてもよかったと思います。 しかし、最近このサークルを辞めたいと思うようになりました。 なぜなら、もちろん覚悟はしていましたがまとまったお金がすぐに必要だからです。チラシには先輩がいらない板などを譲ってくれるからそんなにお金はかからない、と書いてあったのですが1回生が多いためほとんど自分でそろえなければいけません。今年の冬に1回生の試合があるのでそれまでに道具をそろえないといけないんです。。。 またこのサークルで知り合った先輩はみんな優しくいい人なのですが、頼りなく、これからついていこうという気になれません。。。 ほかにもいろいろ原因があり、辞めたいと考えています。 このサークルで知り合った友達はみんないいやつで、これからも友達でいたいです。また今まで何度も先輩にはお世話になっているので、先輩にはついていけません、なんてとてもじゃないけど言えません。。。お金がかかるから辞めると言えば、少ない道具を僕にまわしてくれるでしょうから、他の1回生に迷惑がかかってしまいます。しかし、中途半端に幽霊部員みたくなるのは嫌です。 もうじき道具を買いに行くのですが、できればそれまでには辞めたいのですが。。。辞めるときに先輩になんと言えばいいか迷っています。また、サークルの友達だけには本当の理由を言うつもりなのですが、先輩が頼りない、お金がかかる、という理由は反感をかってしまうでしょうか・・・? 非常に長くなりました、最後まで読んでくださってありがとうございます。何かアドバイスや考えがあれば教えてください。

  • 素朴な質問ですが…サークルについて

    こんにちは。 とある大学の1年生です。 入学して約3週間が経とうとしていますが、私はサークルに入ろうか入らないか迷っています。勉強においては私は推薦で入ったということもあり、授業に全然ついていけてません。しかも、特別入りたいサークルもありませんし、入るつもりもありません。こんな状況ならサークル入るなよ、って思われそうですが、周りの友達がサークルに入っているのを見ると、私だけサークルに入ってないや…みたいな気持ちになります。 最初に言ったように入るつもりはありませんが、就活で不利になるかも…という不安があります。実際サークルに入っていると就活でプラスになりますか?また、入ってなくてもなんとかなりますか?お願いします。

  • 大学でのサークル

    大学二年生の男です。僕は今ガチで練習をするテニスサークルに所属しているのですが、辞めてしまおうかと考えています。理由は大きく分けて三つ程あります。 一つ目の理由は授業のせいでほとんど練習に参加できないということです。中学・高校時代はレギュラーとして試合に出ていたのに、今では完全に腕がなまってしまい初心者の班に入れられることもあります。僕は周りの目(特に女子)がとても気になるタイプなので非常に屈辱的です。昔はテニスが大好きだったのに、今では本当にテニスが嫌いになってしまいました。練習をしようにもバイトのせいで、時間を取ることができません。 二つ目の理由は人間関係です。練習に参加できないことから他の二年は一年生とどんどん仲良くなっていくのに、僕はほとんど仲良くなれていません。本当に辛いです。 三つ目の理由は将来についてです。僕は公務員試験を受験する予定なので三年の夏にはたくさんの勉強時間が必要です。しかし、夏はテニスの大会があるため部員全員が毎日5時起きで応援・試合に必ず行かなければなりません。正直そんなことを大事な時期にしていたら、勉強が疎かになってしまうと思います。以上のことから辞めたいと考えています。 しかし、辞めたくない理由もすこしあります。それは同期で仲の良い友人がサークルにたくさんいるからです。僕は学部に友達といえるような人物が二人しかいません。以前はたくさんいたのですが、皆不真面目で授業にも全く参加しないので僕の方から縁を切りました。もし、サークルを辞めてしまったら本当に一人になってしまう気がします。また、今年の一年生の中にとてもタイプの子がいたのでそれも辞めきれない理由となっています。くだらない理由ですみません・・・サークルがなければ青春も終わってしまいますよね?? つらいことから逃げているだけだと思われるかもしれませんが、サークルは必ず入らなければならないものではないので悩んでいます。せっかくの大学生活ですから自分にとって一番有意義に時間を過ごしたいです。ですから、サークルの時間を公務員試験の勉強に費やして早い段階から準備をしようかと考えています。もしよろしければ、アドバイスなどよろしくお願いします。 長々と失礼しました。

  • 就活サークル立ち上げ

    今大学1年生です。今年サークルを立ち上げたいと思っているんですが、問題があって、 1、人見知りな性格で、現時点であまり友達がいません、物静かです。ですが、そのサークルでは明るく話せるようにしようと思います。立ち上げと同時に、部員が必要なので、それをきっかけに、いろんな人に明るく話しかけて誘ってみようと思います。 2、就活でうまくいくように、週1ペースで話し合って、1、2年の間に、就活でためになる事をやっていきたいと思っています。一人だと、やっぱりやめたとなる事でも、みんなでやればやってみようと思えると思ったので。それと、コミュニケーション能力をそのサークルでつけれるようにしたいと思っています。  でも、就活サークルってどうなのかなって思うので、すこしためらって、やめようかなと考えてます。自分がそんなことできるのかなって思ったりもしています。  就活サークル、立ち上げてみるべきでしょうか、回答お願いします。

  • サークルで居場所がなくなった…

    大学4年の女子です。 少し長くなりますが聞いてください。 1年の頃から大人数のフットサルサークルに入っていたのですが、4年目にして居場所がないような気がしています。 原因は、同学年の人たちと壁を感じてしまうからです。 3年生の頃までは男女ともにわりと誰とでも気楽に話すことができていましたし、遊びも計画してどこかへ出かけたり、楽しく過ごしていました。(周りから誘われるということは少なかったですが、計画すればみな参加してくれていました) しかし就活を終えてサークルに戻ってみると、ふと自分の居場所がないことに気づいてしまいました。 思い返してみれば、これまでも私は先輩や後輩と仲がよく、サークル中も他学年の中に一人、ということもよくありました。 そのため同学年との関係が薄いこともあまり気にしていなかっただけなのかもしれません。 しかし、同学年とも決して仲が悪かったわけではないし、一緒に1年間のサークル運営も頑張ってきた仲です。何か皆から嫌われるようなこともしていません。本当に就活から戻ってきたらいつのまにか、という感じです。(就活が終わった時期は皆と同じくらいです) 私はサークル中心の生活を送ってきたので、他に大学でできた友達がほとんどいません。 そのため、サークルの仲間との関係がぱったりと切れた今、暇な毎日を過ごしています。 1年生の時点でこのことに気付けていたらサークルを変えて新しい仲間を見つけるなどできたでしょうが、4年間頑張ってきたのに、ここにきて何も残っていない状態で、泣きそうな気持ちです。 なぜこのようになってしまったのでしょうか。 何もしていないつもりでも、何か原因が自分にあったのでしょうか。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • サークルを辞める理由

    現在、大学2年の者です。 文科系サークルに所属しています。 今、そのサークルを辞めようか悩んでいます。。。 たかが大学のサークルといえど、私の所属するサークルは 週1日の活動日にほぼ強制参加です。 そして2年生になってからは、サークル運営の仕事を任されるようになり 自分の時間がほぼない状況です。 したいこといっぱいあるのに・・・ しかも3年生になるとゼミやら就活やら勉強やらで 忙しくなりそうで、正直サークルと両立していける自信がありません! それなら今すぐ何かしらの理由をつけて辞めればいいじゃないか、 と思われるかもしれませんが、同輩も同じように サークルに対して積極的ではなく、辞めたいと思っている人がかなりいる状況です。 そんな中で私だけ適当な理由をつけて辞めるのは気が引けます。 そこでみなさんに質問です! (1)私のこのような状況を見て、どう思われますか?  続けていくべきでしょうか、辞めてもいいでしょうか。 (2)辞めるとしたら、どんな理由が一番納得してもらえるでしょうか?  ちなみに、今一人暮らしで、バイトもしてます! どうか皆さんの意見を聞かせてください!お願いします!

  • サークルに入っていたら就活に有利?

    現在国立大学一回生で工学部電気系です 今テニスサークルに所属しているのですが イベントが多くお金が多く必要になってしまうことや 勉強の障害となっているためサークルを辞めることを考えています サークルは女子との出会いを増やすために入りましたが かわいい子がおらず、それに別の所で彼女が出来たため 今は特に思い入れはありません あまり大きく就職活動に関係ないのであれば時間の無駄なので 辞めてしまいたいのですがどう思いますか?

  • サークルを続けるべきか

    大学1年生男です。 サークルに続けるべきか迷っています。 あるスポーツのサークルに入っているのですが、やはり所詮サークルなので指導が適当で技術があまり向上しない、スポーツ以外の要素が多くて人間関係が面倒などの理由でちょっとサークル選びを失敗したかなと思っています。 スポーツ以外の要素というのは飲み会やバーベキューなどです。 元から友達がいなくて人付き合いが苦手で、そのサークルもスポーツが目的で入ったので、正直面倒くさいです。 最近は周りも友達ができてきて自分だけ孤立して出づらいので、1ヶ月ぐらい欠席し夏休みの合宿も休みました。 かといって今から他のサークルに移るのも難しいですし、サークルに払った金(20000円)が勿体無いです。 このような状況なのですが、続けるべきだと思いますか? 明日サークルがあるので、続けるならそろそろ出ないといけない気がします。

専門家に質問してみよう