• 締切済み

サークルを辞めたけれど

こんにちは。 20歳の女子大生です。 最近、サークルを辞めてしまいました。 理由は、 ・サークルを続けていくモチベーションがなかったから ・これから就活や勉強のために時間もお金も必要だったから ・友達と距離が近くなりすぎていやになり、いい距離を取りたかったから このような理由でやめました。 しかし、最近自分は勝手なのではないかと悩んでいるのです。 周りでサークルを続けていく人は、モチベーションもありますし 割と楽しく続けていくようですが、 時間もお金も必要なのは、みんな同じだと思います。 こんな私は勝手でしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。

みんなの回答

noname#207785
noname#207785
回答No.6

たかが部活やめるぐらいどってことないでしょ。 ぼくなんて、部活だけで4つは転々としました。 休部しては、期間を空けて、また集中したり。 とてつもなく自由に部活行ってました。 もちろん集中してる時はそれについてはしっかりやります。 周りからは「久しぶり、お前今何やってんの?」ってよく聞かれました。 自分勝手でいいですよ。 自分勝手だけど真剣に何事にも取り組んでいれば、戻った時にも軽んじられることはなかった。 むしろ「いろいろやっててすごい」と言われたし、ほかの場所の経験を生かして、「オレがあっちをやってた時こういうことがあった。こっちでも活かせないかな?」と提案もできた。 自分勝手かつあらゆる経験から学ぼうという姿勢をお忘れなく。

• manmanmann
回答No.5

人はそれぞれ。いろんな人がいていいんです。 それは「勝手」ではありません。

• E-1077
回答No.4

別に良いと思います。 それぞれの理由で辞める続けるの選択をするのですから。 続けている人はサークルが良いストレス解消になってまた別のことを頑張れると思える人たちなのかもしれません。あなたはちょっと両立は難しいと思っただけですよね。それもまた正解でしょう。 よく、中学生の頃に部活と勉強の両立が難しいのではないか。人間関係が面倒だとか。ありますよね。 それの大人バージョンだと思えば良いんです。 勝手じゃないですよ。 後悔しているなら、今度からは様子見の期間を長くとることですね。 我慢できるところを増やしていく。それが成長って言うものです。 ばばーになっても人間修行が出来てないなってことは多いですから。 生涯かけて模索するんでしょうね。 こういうのものは。 悩んだ分だけ成長しているはずだと言い聞かせて、頑張ってください。 辞めたことを悩むよりも、辞めたんだから次のことをより一層頑張るだけです。 よって、自分都合で辞めたのにそれについて悩むのは身勝手ではありますね・・・・。確かに。

• black2005
回答No.3

他人は他人、理由があって辞めたのだから自分勝手ではありません。 それが原因で他人に迷惑を掛けたわけではないんでしょ? 人それぞれ、生活環境や金銭的余裕も異なるので同じ行動をとる必要も無し。 自分の考えに従っての行動なので、他人にとやかく言われる筋合いもないです。 そもそも既に辞めてしまったのだから、今更色々と考えても仕方ないでしょ?

回答No.2

>時間もお金も必要なのは、みんな同じ ただし「程度」は違う。 あなたにとってサークル活動よりもそちらの方が重要視すべき事項と言うだけ。 勝手と言えば勝手だが、第3者からは別に非難される事ではないです。 サークル員からは多少何か言われるかもしれませんが。

回答No.1

okyesg2v 様、おはようございます。 若い頃は色々とお悩みのようで大変でしょう。 自分勝手ではないと思いますよ。 サークルに入りたいと言って 入ってすぐに辞める人もいます。 逆に辞めると言って出戻りする人もいます。 各々の事情は異なるものですから、自分の優先するものが サークルや友達の距離ではなく、自己研鑽の為だと言うのなら 何も問題ありません。卑下する必要ありませんし 自分勝手だと思わないで大丈夫です。 自分の為に頑張って下さい。 以上、ご参考程度に。