• 締切済み

十三参り お返しについて

30代主婦です。 先日、娘の十三参りを済ませました。居住地は九州です。 その際、主人の両親・祖母・叔母、私の友人からお祝い(?)として、現金を頂きました。このような場合、内祝いとして、半返し程度のものを贈った方がいいのでしょうか?子供の事なのでお返しはしなくてもいいのでは?とも思ったりします。 身近に相談できる人がいないため、この場で相談させて頂きました。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• E-1077
回答No.1

出産の際にはお祝いをいただきましたか? それには半返しとして内祝いを贈りませんでしたか? 七五三や初節句はどうだったでしょう。 入学祝や様々な祝い事がこれまでにもあったはずですが、それについてどうされていたのでしょう。 一般的には「子供のこと」とはいえ、半返しをしてきたはずです。 ただ、親族の習慣などで「お返しはいらないからね」と言われてきたケースもあると思います。 十三参りも七五三の延長として位置づけられていますから、今までお返しをしてきたならば、内祝いとして半返しをするべきです。本当に半分の金額じゃなく・・・ですよ。。。。。 お友達には仰々しくなるのも嫌だからと、ランチに誘って、今日の分は払わせてね・・・などで済ませても良いでしょう。物で貰った場合など金額が不明なのでお返しをどうすればいいのかわからないという場合には、食事を~で対応することを私だけなのかな?よくやります。もしくは手作りケーキなどを渡すとか。 お返しをして文句を言われることより、 お返しをしなくて文句を言われるほうが 心が痛いと思いますが・・・・・。 参考になれば幸いです。