• 締切済み

十三参り お返しについて

30代主婦です。 先日、娘の十三参りを済ませました。居住地は九州です。 その際、主人の両親・祖母・叔母、私の友人からお祝い(?)として、現金を頂きました。このような場合、内祝いとして、半返し程度のものを贈った方がいいのでしょうか?子供の事なのでお返しはしなくてもいいのでは?とも思ったりします。 身近に相談できる人がいないため、この場で相談させて頂きました。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

出産の際にはお祝いをいただきましたか? それには半返しとして内祝いを贈りませんでしたか? 七五三や初節句はどうだったでしょう。 入学祝や様々な祝い事がこれまでにもあったはずですが、それについてどうされていたのでしょう。 一般的には「子供のこと」とはいえ、半返しをしてきたはずです。 ただ、親族の習慣などで「お返しはいらないからね」と言われてきたケースもあると思います。 十三参りも七五三の延長として位置づけられていますから、今までお返しをしてきたならば、内祝いとして半返しをするべきです。本当に半分の金額じゃなく・・・ですよ。。。。。 お友達には仰々しくなるのも嫌だからと、ランチに誘って、今日の分は払わせてね・・・などで済ませても良いでしょう。物で貰った場合など金額が不明なのでお返しをどうすればいいのかわからないという場合には、食事を~で対応することを私だけなのかな?よくやります。もしくは手作りケーキなどを渡すとか。 お返しをして文句を言われることより、 お返しをしなくて文句を言われるほうが 心が痛いと思いますが・・・・・。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 事務所開設祝いのお返し

    主人が独立開業し、親戚から現金にて「事務所開」のお祝いをいただきました。この場合もお返しはどうしたらよいのでしょうか? 通常のお祝いのように「内祝い」で「半返し」として商品券等をお返ししたらよいのでしょうか? 周囲に聞けるような人もおらず大変悩んでいます。どうかアドバイスをお願い致します。

  • 初節句のお返し

    子供が初節句を迎えます。それにあたり義弟やおばなどからお祝い(現金で5万・3万などちょっとお高め・・)をいただきました。お返しはやはり内祝いとしてしたほうがいいのでしょうか?いつごろどういったものを贈ったらいいのか・・金額はいくらぐらいがいいのか・・いただいた額が高めだったのでどうしたらいいのかわかりません。アドバイスお願いします。

  • 出産祝いに大金をいただいた場合のお返しはどうすればようでしょうか

    出産祝いに大金をいただいた場合のお返しはどうすればようでしょうか 先月3人目の子供を出産しました。そろそろ内祝いをしようと思っています。 友人や同僚にはおかしやカタログギフトなどだいたい半返ししようと思うのですが、旦那の実家から現金で20万円いただきました。 内祝に何をすればよいか悩んでいます。旦那は自分の親だからもらっておけばいいといいますが・・・ 半分10万円現金と赤飯とお菓子で返そうかと思いましたが現金は失礼ではと思い商品券にしようかと思ってみたりもしています。 私は無職なのでたくさんいただくのはうれいのですが、なにかよいご意見ありましたらきかせてください。   よおしくお願いします。

  • 結婚祝いのお返し

    年末友人に結婚のお祝いに現金とプレゼントをしました。 先日郵便の書留が届き内容は内祝いの袋にお祝いの半返しが現金で入っていました。 普通内祝いって何か品物もしくわ菓子折りや商品券のイメージだったので現金が送られたのでなんだか生々しくてがっかりでした。これってマナー的に普通なんですか?? ちなみに手紙やお礼状の同封もなかったのがなんだか寂しかったです。

  • 身内に結婚祝いを渡したが、お返しがない・・・。

    困っていることがありますので、皆様アドバイス助言お願いします。 身内が1年前に結婚をしました。自分が結婚式を挙げた際に、出席していただいて、 お祝儀を3万包んでいただきました。 身内は式を挙げなかったのですが、持ちつ持たれつということで 式を挙げていなくても、こちらも結婚祝いのお祝儀を3万包んで渡しました。 ですが、1年たった今でもお返しの内祝いがありません。 式をあげた際には、引き出物ということで半返しをしますが、 式をしない場合に結婚のお祝いを渡した場合は半返しという内祝いはないのでしょうか? 馬鹿正直に、お返しがないぞ!!!と催促するわけにはいきませんし。 ちょっと非常識だなと思いましたが、皆様はどうおもわれますか? そして、できちゃった結婚ではないので、今後子供ができた場合の 出産祝いなども関わってくると思うのですが、 結婚祝いのお返しをしない人に出産祝いを渡す必要はあるのでしょうか? お返しを目当てにしているわけではないのですが、 結婚祝いのお返しがない人に出産祝いのお返しもあるとは思えません。 今後どういった付き合いをしていけばよいでしょうか? ご助言おねがいします。

  • 転勤祝いのお返しと熨斗の表書き

    主人が従業員の方から転勤祝いを頂きました(現金です) 栄転・・・という訳でもないので驚きました。 お返しは何が良いのか迷っています。どんな物が妥当で、喜ばれるでしょうか? また、その品物の熨斗には「お礼」と書くのでしょうか? それとも「内祝い」?(←これは違うような気が・・・) お祝いを下さった方は40代~50代の女性です。 半返しを予定しておりますので、予算は5000円程度です。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 出産内祝い&日本のお返しの風習

    こんにちは。私は、海外在住で今年の7月に出産しました。 数週間前に、実家に地元の友人2人の連名で出産祝い(玩具)をいただきました。価格は1万5千円程です。 その内祝いのお返しなのですが、「半返し」が妥当と思います。母が言うにはいただいたお祝いの品の価格が分かってるので、「商品券」で半額分にしたら?と言われました。親戚&知人からは全て「現金」で出産祝いをいただいたので、それは商品券で半返し+お菓子をしました。 来月、日本に帰省するので、その際、各友人に3千円の商品券+海外からのお土産を内祝いで返そうと思いますが、これは妥当ですか? それとも、現金ではなく品物でいただいたものに対して金額のハッキリ分かる商品券で返すのは失礼でしょうか? 話は逸れますが、この出産祝いをくれた友人二人のうち一人は、2年前に出産しており、その際、ちょうど私も日本へ帰省時だったので、こちらで購入した玩具や洋服(計7千円程)を持って帰り、出産祝いとして友人宅へ送らせてもらいました。ただ、このお祝いに関して、お礼のみで内祝いはいただいてません。 また日本の友人が結婚する際は、いつも結婚式会場へお花&電報(計7千円~1万円程度)を送らせてもらい、結婚式を挙げない友人には現金で1万円渡しました。従姉妹達に子供が産まれた時も、こちらから日本へ出産祝い(服や靴、各5千円程度+海外送料)を送りました。ですが、いづれも、全てお返しや内祝いはいただいておりません。 私が海外在住で現地では日本のように『お返し』という風習がないため、内祝いってしてくれないんでしょうかね?!お土産程度に思われているのかな?って思ったり・・・

  • 結婚祝いの返しはどうすればいい?

    娘が先日入籍して結婚しました。入籍しただけで披露宴はしていません。娘の祖母(つまり私の母)から結婚祝いをもらいました。披露宴をしたらその時に引き出物などでお返しのようなことができますが、披露宴もする予定がないので、祝をもらいっ放しにしておいていいものなのかどうか、迷っています。祝の半額ぐらいは内祝いとかで渡した方がいいのでしょうか。どなたか教えてください。最近、披露宴をしない新婚が増えてきたので困ってます。ちなみに、祖母からの祝いは10万円でした。

  • 節句祝いのお返し

    娘の初節句に 雛人形代・節句祝いとたくさんの方から お金を頂きました(田舎なので・・・) お返しを考えているのですが (のし)にはなんて書けば良いのでしょうか? 出産祝いのお返しは、(内祝い)になりますよね 節句祝いのお返しは、何でしょうか?

  • 出産祝いのお返しについて

    先日初めての出産を終え、家族や友人からお祝いを 沢山いただいています。 皆さん現金をくています。 友人や会社の同僚には半返しで商品券などを返すつもり ですが、家族には普通お返しはするものなのでしょうか? 夫と私の親、姉は「私達にお返しは絶対要らないから!」と 言ってくれていて、親と姉には甘えようと思います。 しかし、叔母や親戚にはどうしたらよいでしょうか? 親は「血縁者にはお返しはあんまり必要ないんじゃ?」と アドバイスしてくれますが、世間一般の常識を教えて下さい。 よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう