• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CD-ROMが消える?

IBM製IntelliStationEproにW2Kをインストールしたところ、直後より内臓CD-ROMがすぐには見えなくなりました。デバイスマネージャでスキャンすると現れ、競合することなく問題なく認識され利用できますが、再起動するとやはり消えてなくなります。ドライブ文字を変えてW2Kに刺激を与えてみたり、ドライバ更新してみたのですがやはり結果が同じです。別途追加したSCSIボード経由でCD-Rが接続されてますが、こちらは問題なく認識できてます。何が原因でしょうか。W2K起動時にプラク&プレイ機器を認識する段階でCD-ROMの反応が鈍いのでしょうか。ちなみにデュアルブートしているNT上では全く問題なく動作してますのでH/Wの問題ではないと勝手に思ってます。W2KはSP2で、CD-ROMはLG製でドライバはW2K標準です。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#1890
noname#1890

yuunoji です、毎度どうも!もうかりまっか ほなぼちぼち この機種はw2kにアップデートする前にbiosレベルで新しいものにする必要がありますそうで、bios updateで対応する方法もありそうです。 ↓をご覧ください。 私(男)が見た限りではbiosのモジュールを提供するページは見当たりませんでした。 microsoft社のホームでハードが2000に対応していてもpcが対応してないとどうにもこうにも 疑わしいのはbiosとCD-ROMですけど対応確認はいつの時代になっても必要かと思いまして投稿した次第でして ほな!さいなら

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/pc/msinfo/windows2000/techinfo/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。BIOSを確認したところIBMサイトに書いてある保証バージョンより確かに古かったです。ただIBMサイトにはリンクくらいはあると思ったのですが、モジュール自体は置いてないようですね。W2KインストールにはBIOSアップデートは必要、とサイトに書いてあるにも関わらずメーカーから肝心のモジュールがUPされてないので、適用するにはかなり勇気が要りますが頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)

IBMのビジネスモデルPCで、WindowsNT4WSを入れようとして 似たような現象にあたったことがあります。 原因はBIOSのバグ?のようでした。 IBMのWebサイトを見て、ご使用の機種の更新BIOSが 出ているか、確認されることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yuunojiさんにも指摘されましたが、bin-chanさんの経験にもあるようにBIOSが怪しそうなことがわかりました。貴重なノウハウを教えていただきありがとうございました。

  • 回答No.1

 状況は異なりますが、w2kを使い始めた頃IDE接続のCD-ROMが2台消えたことがありますのでそのときの話をご参考に。  消えたのはWindows Media Player7の自動アップグレードのwindowが開き、何気なくOKボタンを押したら、CD-ROMが2台とも消えてしまいました。SCSI接続のMOは残っていました。その後、w2kの上書きインストールやら様々な手を使いましたが、回復しません。w2kのクリーンインストールも考えましたが、その前に試しにWindows Media Player7を”アプリケーションの追加と削除”で削除し、windows updateでWindows Media Player7を再インストールしたら、CD-ROMが2台とも現れました。  その後問題無く使えています。Windows Media Player7は自動アップグレードをオフにして、更新をしないことにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最初に回答いただきありがとうございます。WMPが影響することもあるのですね。ただ今回は触れてないので関係なさそうです。再インストールしてみましたがかわりませんでした。

関連するQ&A

  • NT4.0での、CD-ROMが認識しません

    OS:NT4.0 sp6 toshiba dynabookSS 7000 ノートパソコンに付属のドッグ(CD-ROM、FLOPPY、LAN等)を備え付け 起動しますとCD-ROMのみが認識しません。 コンパネ → デバイス → CDROMとCDFSを開始に使用すると 「1068:依存関係エラー・・・」と表示されてしまいす。 いろんなサイトを訪問してなんとか認識するように試みましたが わかりませんでした。 以前、SCSIカード接続でCD-ROMを認識しようしましたが、 なぜかうまくいきませんでした。 OSの再インストールしかないのでしょうか? ちなみにOSのインストールはLAN経由で他PCのCD-ROMを 共有して入れました。 よろしくお願いします。

  • CD-ROMを認識しません

    デバイスマネージャーでCD-ROMに×マークが付いています。プロパテイを確認すると「セカンダリIDEコントローラ(デュアルFIFO)が現在使用不可になっているため適切に動作しません」のメッセージ。該当コントローラーのプロパテイを確認すると、デバイスの状態が「存在しないか正常に動作していないかまたはすべてのドライバがインストールされていません(Code10)」と表示されます。そこでドライバの更新ウイザードで進んでいくと最後は、「このデバイスに最適なドライバは既にインストールされています」「現在のドライバが使用されます」で終わってしまいます。この状態と同時にSCSIコントローラーも同様に認識されません。どうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブを認識しない。

    現在、Windows2000ServerとProfessionalをデュアルブートの環境で使っています。最近、CD-ROMドライブがServerでは通常通り認識しているのですが、Proではドライブを認識しなくなり、アイコンも表示しなくなりました。CD-ROMドライブのドライバを削除し、ハードウェアの再認識させた後、正常に認識作業が完了するのでうまくいったと思って、PCを再起動させるとOSは全然ドライブを認識していません。 考えられる原因を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 外付けCD-ROMドライブからのOSインストール

    mitoizumiです。 使用PC:富士通FMV DESKPOWER C/40L OS:Win98をXPにバージョンアップ SCSIカードを増設し、外付けCD-RWを取り付けています。 SCSIボード:Logitec LHA600S  CD-RWドライブ:Logitec LCW-Y2010BSU(YAMAHA CRW2200E) 以前から調子の悪かった内臓CD-ROMドライブが遂に故障してしまい、CD-ROMを読みとれなくなってしまいました。 他の機能は今のところ全く問題ありません。が、今後OSの再インストールをする時が問題です。 一般的には、外付けのドライブはOS初期化後に認識しなくなり、リカバリーCD-ROMが読みとれなくなってしまいます。 SCSIボードはSCSI機器からの起動が可能です(SCSI BIOS搭載)。 私がOS再インストールをする場合、まずDESKPOWER C/40Lの起動ディスクでCドライブをフォーマットした後、リカバリーディスでセットアップ ですが、フォーマット後はSCSIボードのドライバが消えてしまいます。 この状態でCD-RWドライブを認識し、リカバリCD-ROMを読みとれるのでしょうか? また、98をインストールできても、その後XPのインストールはできるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブが壊れました

    ThinkPadのCD-ROMドライブが動かなくなりました。 ドライバーの再インストールもしましたが、認識はしています。最近ドライブが遅くなってきたなと思ってたところでついに動かなくなりました。物理的な故障と思われます。 今のところ支障はありませんが、パソコンが古いのでリカバリーCDが必要になった場合心配です。FDドライブのないパソコンなので、FDのDOSから復活させる事ができません。 内蔵CDドライブを買おうと思ったのですが、売ってなさそうです。2万円ぐらいだしてもいいので、ネットで売ってくれる人を探す事は可能でしょうか? もしくはSCSIカードで外付CD-ROMを取付けたら、起動ドライブとして認識できるとか他に方法はあるのでしょうか? 古いノートパソコンですが、買換えないで何とかしたいです。

  • SCSI が不安定

    ASUS P2B-DS に SCSI 機器をCD-RW(PLEXWRITER 12/4/32(内臓))、DVD-RAM(LFD-103(外付け))、IBM SCSI HD 17G X3(外付け) で使っています。OS は NT4.0 SP5 を使っていますが、起動時にSCSI HDDの認識で約半分の確率でハングアップします。 SCSIのドライバのエラーメッセージがでています。もちろんSCSI IDが重なっていることはありません。NTでSCSIのHDの数に 制限がある。もしくは、不安定になるのでしょうか?SP6にしても状況は同じでした。MBのBIOSは最新です。

  • 内蔵CD-ROMが認識できません

    何が原因なのか分かりませんが、突然内蔵CD-ROMが 認識されなくなりました。 システムとしてはプライマリにハードディスク2コ、 セカンダリのマスターにCD-ROM、もう一個は空きです。 思い当たるフシとしては、デバイスマネージャーの 「ハードディスクコントローラー」の中の「プライマリ IDEコントローラ」「セカンダリIDEコントローラ」に びっくりマークが付いていて、中を見ると、 「このデバイスは、存在しないか、正常に動作して いないか、または全てのドライバーがインストールされて いません」というメッセージが出ています。 でも、競合はしてません。また、起動時のDOS風の 画面では、ちゃんとIDE機器として認識されているので、 BIOSも問題ないと思います。 でも、Windowsではエクスプローラーでも出てこないし、 デバイスマネージャーでもCD-ROMの項がありません。 長くなってしまいましたが、どなたかこころあたりの ある方はいらっしゃいませんか?

  • WindowsXP CD-ROMドライブ認識しない

    いつもお世話になっております。 WindowsXPのCD-ROMドライブ認識について、質問します。 わかる方が居れば、ご回答願います。 ・以前Windows2000を使用した時にSony製CD-ROMドライブ(CD-RW CDX160E)が正常に起動したが、WindowsXPをインストールして、起動したら『Windowsの起動を不安定させるため、CD-ROMドライバを起動しません』とのエラーメッセージが出てきます。ドライバシステムファイル(cdralw2k.sys, cdr4 2k.sys)をいじったら、全CD-ROMドライブが見えなくなっております。 非常に困っておりますが、本件の有識の方居ましたらよろしくお願い致します。

  • いまさらNTですが、SCSIのHDD増設で認識のさせかたを教えてください

    古い自作マシンにSCSIディスクを増設することになりましたが認識されません。モノはNTSVなのですが、周りにNTに詳しいかたもおらず難儀しております。NTでのSCSIドライブの識別の仕方がわかりません。どうかアドバイスをいただきたいと思います。 ブツはWIN95とNT4SV-SP4のデユアルブート環境の古い自作PCで、IDE-HDDがすでに2ドライブ接続/使用状態で、SCSIカードもTekramのものがついてまして(デバイスは未接続)WIN95/NT4ともにとくに問題ない状態でした。そこへHPのSCSI-HDDを接続しましたところ、SCSI上も正常認識・何も問題なし、WIN95でもきちんと認識されてこのSCSI-HDDを使用することが出来ています。 前置きが長くなりましたが、問題はこの先、NTなのですが、NTではSCSI-HDDってどういうフウに認識させればよろしいのでしょうか?コントロールパネルのSCSIアダプタには「デバイスはありません」と表示されております。ちなみにデュアルブートはNT付属のローダでやっています。 よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブのドライバについて

    僕はWindows95OSR2.1のパソコンがあります。 ジャンクパソコン(IBM Aptiva 2161-T9E)を復活させたパソコンなのでリカバリーCD-ROMなどがありません。 CD-ROMドライブ(品番はSONY CDU-511)がどうしてもWindows上で認識されません。(Windows95のインストール時には正常に動作しました。BIOS上でも認識されております。) 今は別のドライブのドライバ(しかもWindows3.1用の物)を代用しているので100%正常に動作しません。 そこで、このCD-ROMドライブのドライバを捜しています。 探してもなかなか見つからないので、よろしくお願いいたします。