• ベストアンサー

パソコンメーカーから売り出されているプリンターについて

PCメーカーから2万円前後で売り出されているプリンターで、インクジェット式でコピー機能が付いているものが販売されていますが、 (1)こうした安価な機械はやはり故障が多いのでしょうか? (2)コピーはトップパネルを開けて行うのでしょうか?それとも原稿を入れて、ローラーなどで内部に引き込まれていくのでしょうか? (3)ランニングコストはA4一枚いくらくらいになるのでしょうか?(インク代、紙代、プリントとコピー別で) (4)その他使用経験のある方からのアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitunai
回答No.4

今のエプソン、キャノンの製品で2万円なら問題無しと思います。  確かに高価なのに比較すると落ちる部分もありますが、十分ではないでしょうか。  故障は高いのでも発生しますし、この価格のもので特に顕著とは思えません。  ランニングコストは型番によっても違ってきます。  ランニングコストを考えるなら4色印刷のものを選んでください。6色ですとかなり綺麗ですが、今の機種は1色ごとのインク交換で、どれかを交換するときにはだいたい他の色も交換しないといけなくなって、色数が多いほど高くつきます。  それに今の4色は昔と違って、そこそこ綺麗です。  HPはインクが高いのでお薦めできません、例え物が安くても。

その他の回答 (3)

noname#21592
noname#21592
回答No.3

ローラーなどで内部に引き込まれていくのでしょうか? >>>最近は、自動原稿送り装置付も、安く出てます。 ブラザーとか。 ランニングコスト>>>この計算方法によりますが、人件費を入れるなら、断然、コピー機ですね。 最終的に、コピーに特化したコピー機が、コピーという作業に、向いています。 自分の机に、複合機があるのに、コピーは、となりの部屋のコピーを使いにいきますし、モノクロの場合も、モノクロ専用機を使っています。 故障は、無いと言えば、うそですが、気にする程度ではありませんが、何より、時間がもったいないです。 コピー機の方が、便利。。。。です。

• Faye
回答No.2

> 実際には白黒文章のプリントが殆どで、写真などのカラープリントはあまり期待していないのです。 なら画質はあまり重視しなくていいでしょう。 ただ、たま~にカラーコピーとかする機会があったときに、画質がきれいだと感動しますね。 (知人とこがそうでした。)

• hell
回答No.1

(1)故障ではなく解像度が低いなど性能面で高価なものより劣ると考えてください。 (2)トップパネルをあけるものがほとんどだと思います。 (3)1枚数円(以前はHPが一番安かったけど今は?) (4)3年くらい前からエプソンの複合機を使用しています。 使い勝っては悪くはないですが画質がね・・・ ご検討価格がちょっと安いのでは?と思います。 やはりいいものは高いですがその分画質など違いがでてくるのでは? メーカーにより機能・特色が違うので実際には店頭で見比べるのがいいと思います。 HPは4辺淵なし印刷できない(いまはできるのかな?) エプソンの強インクがいいとか 印刷サンプルを見る。インクの種類(1色ずつ交換・補充できるか)とかインクカートリッジの値段(メーカーにより大きさが違いますが)など見比べることをおすすめします。

hanakokoro
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。追加で。実際には白黒文章のプリントが殆どで、写真などのカラープリントはあまり期待していないのです。それでも画質にこだわる必要があるでしょうか?出来れば教えてください。