• ベストアンサー

パソコンメーカーから売り出されているプリンターについて

PCメーカーから2万円前後で売り出されているプリンターで、インクジェット式でコピー機能が付いているものが販売されていますが、 (1)こうした安価な機械はやはり故障が多いのでしょうか? (2)コピーはトップパネルを開けて行うのでしょうか?それとも原稿を入れて、ローラーなどで内部に引き込まれていくのでしょうか? (3)ランニングコストはA4一枚いくらくらいになるのでしょうか?(インク代、紙代、プリントとコピー別で) (4)その他使用経験のある方からのアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.4

 今のエプソン、キャノンの製品で2万円なら問題無しと思います。  確かに高価なのに比較すると落ちる部分もありますが、十分ではないでしょうか。  故障は高いのでも発生しますし、この価格のもので特に顕著とは思えません。  ランニングコストは型番によっても違ってきます。  ランニングコストを考えるなら4色印刷のものを選んでください。6色ですとかなり綺麗ですが、今の機種は1色ごとのインク交換で、どれかを交換するときにはだいたい他の色も交換しないといけなくなって、色数が多いほど高くつきます。  それに今の4色は昔と違って、そこそこ綺麗です。  HPはインクが高いのでお薦めできません、例え物が安くても。

その他の回答 (3)

noname#21592
noname#21592
回答No.3

ローラーなどで内部に引き込まれていくのでしょうか? >>>最近は、自動原稿送り装置付も、安く出てます。 ブラザーとか。 ランニングコスト>>>この計算方法によりますが、人件費を入れるなら、断然、コピー機ですね。 最終的に、コピーに特化したコピー機が、コピーという作業に、向いています。 自分の机に、複合機があるのに、コピーは、となりの部屋のコピーを使いにいきますし、モノクロの場合も、モノクロ専用機を使っています。 故障は、無いと言えば、うそですが、気にする程度ではありませんが、何より、時間がもったいないです。 コピー機の方が、便利。。。。です。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.2

> 実際には白黒文章のプリントが殆どで、写真などのカラープリントはあまり期待していないのです。 なら画質はあまり重視しなくていいでしょう。 ただ、たま~にカラーコピーとかする機会があったときに、画質がきれいだと感動しますね。 (知人とこがそうでした。)

  • hell
  • ベストアンサー率25% (47/181)
回答No.1

(1)故障ではなく解像度が低いなど性能面で高価なものより劣ると考えてください。 (2)トップパネルをあけるものがほとんどだと思います。 (3)1枚数円(以前はHPが一番安かったけど今は?) (4)3年くらい前からエプソンの複合機を使用しています。 使い勝っては悪くはないですが画質がね・・・ ご検討価格がちょっと安いのでは?と思います。 やはりいいものは高いですがその分画質など違いがでてくるのでは? メーカーにより機能・特色が違うので実際には店頭で見比べるのがいいと思います。 HPは4辺淵なし印刷できない(いまはできるのかな?) エプソンの強インクがいいとか 印刷サンプルを見る。インクの種類(1色ずつ交換・補充できるか)とかインクカートリッジの値段(メーカーにより大きさが違いますが)など見比べることをおすすめします。

hanakokoro
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。追加で。実際には白黒文章のプリントが殆どで、写真などのカラープリントはあまり期待していないのです。それでも画質にこだわる必要があるでしょうか?出来れば教えてください。

関連するQ&A

  • プリンターの動作不良について教えてください。

     いつもお世話様になります。 私の使用していたプリンターが原稿をADF(オートドキュメントフィーダー)から挿入してコピーやスキャナーをしようとすると、ADF内のローラー部分で原稿が詰まってしまいます。 取説を読んでローラー部分を清掃して、同じ操作をしてもやはり詰まってしまいます。 1枚ごとのコピーやスキャナーは原稿台部分の読み込みで出来るので問題ないのですが 枚数の多いコピーやスキャナーはADF部分が使えないととても不便です。 どなたか修理方法がわかりましたら教えていただけますか。 又、新しい機械に取り替えた方が良いのであれば、そちらも検討してみたいと思います。 プリンターのメーカー:EPSON インクジェットプリンター:PX-1700F(2012.1月の機械です)

  • プリンターのランニングコスト

    カラーインクジェットプリンターとモノクロレーザープリンターではA4の普通原稿で、それぞれのランニングコストはいくらくらいなのでしょうか。

  • インクジェットとカラーレーザー

    モノクロレーザープリンタを使っています。 主な用途は、WEBの印刷です。 カラーで印刷したいので、インクジェットかレーザーか迷っています。アドバイスをお願いいたします。 ・スピード重視。でも安い方が良い。 ・故障などは困る。 ・ランニングコストを安く。 ・プリントは、A4週100枚程度。 ・普通紙(コピー用紙)で印刷。 ・画質はどうでもよい。色が区別付けば。 ・プリントの保存は考えていない。 ・設置スペースは狭い。 このような条件があります。 考えている結論は、「速いインクジェット」なのですが、インクジェットの速さがよく分かりません。 モノクロレーザーの低価格機と比べると、 現在のインクジェットはスピード面でどうなのでしょうか。 お薦めの機種もお願いいたします。

  • 複合機のベスト

    SOHOで使用していた古いインクジェットプリンタが故障し、この機会に複合機に買い換えてみようかと考えています。なるたけ安く、ランニングコストがかからず、故障しにくく、万一故障したとき連絡とりやすくすばやく直せる。そんな、おすすめの機種を教えてください。 ちなみに、いちばん使うのはプリンタで 、A4モノクロで主に文字をプリント。写真プリントはせず、年賀はがき程度。あとはFAX、コピーの順です。 複合機は初めてなので、注意点などあれば教えていただけると助かります。

  • プリンターの選び方

    プリンターの選び方 2006年に弟からもらったエプソンのプリンターPM-800Cを使っていましたが、 紙が斜めに入り止りました。 紙を取り出す時にペキンッと音がしてケースの一部が割れました。 その後用紙の端にインクが付くなどの不具合が散見されるようになりました。 丁度インクも少なくなったので、新しいものに換えようと思いますが、 どれを選んだら良いのか分かりません。 次の条件と用途に合う製品を教えて下さい。 1 印刷する主なものは、 a 白黒写真入の町内会だよりコピー印刷原稿(A4) b カラー写真入りのクラブ会報コピー印刷原稿(A4) c サイトの画面 d カラー写真入り年賀状 ※ デジカメの写真は、写真店にプリント・引伸ばしを頼んでおります。 2 プリンターの条件 a 作動音が静かなこと b インク詰まりが少ないこと  (印刷するたびにノズルのクリーニングを行っておりました。 多分印刷する頻度が少なくてノズルが乾くのだと思います。 また、古い機械のインクなので商品の回転が悪く、店頭にあるインクが既に硬化しているのかも) c インクの使用量が少ないなどインク代が余りかからないもの。 d メーカー指定の用紙を用いなくても、コピー用紙でもある程度の印刷品質を保てるもの。  (ランニングコストが低いものと言えましょうか。) 以上宜しくご助言願います。

  • 大容量インク内蔵プリンターは割高では

    長期利用で故障したとき修理代金をけっこうな金額とられてかつ修理期間は使えないと予想します 大容量インクを搭載してプリントコストが安いと主張するインクジェットプリンターを何万円出して買うよりも 数千円の格安インクジェットプリンターと詰め替えインクの組み合わせのほうがコスパに優れてませんか

  • レーザープリンターとインクジェットプリンター

    レーザープリンターとインクジェットプリンター レーザープリンターとインクジェットプリンターの両者の現状での比較で意見をいただきたいとおもいます。トナー、インクのランニングコストとか白黒とカラーの使い分け(ランニングコストに関係するものをふくめて)、不満不平、、、使い勝手 最近の現状に疎いので何でもいいですからコメントください。個人、会社、、そのたいろんな立場、観点からのコメントお待ちしてます。

  • コピーとプリンター印刷どちらが安い?

    パソコンで作成した白黒文書を100枚刷る場合、 1枚プリントしてからそれを100枚コピーするのと、そのままプリンターで100枚印刷するのと、どちらがコストが安いのでしょう? コピーはトナーという黒い粉をセットして、光を当て、紙にトナーを吹きつけるのですよね。 プリンターには、レーザー方式とインクジェット方式があり、レーザーはコピーと同様の方式で、インクジェットは液体インクをセットして、そのインクを消費していく方式ですよね。 プリンターのインクは大変高く、トナーの比ではないと思うので、私は、プリンターが、レーザー方式の場合は、コピーとほぼ同額、インクジェット方式の場合は、コピーの方が安いと思うのですが、いかがでしょうか?

  • レーザープリンターの購入

    レーザープリンターを購入したいと思うのですが、 おすすめのプリンターがあれば是非教えていただきたいです。 使うといってもポストカードやはがきのプリントといった感じなのです。 コストが低く故障しにくいとの事なのでレーザープリンターをと思ったのですが やはりインクジェットの方がいいのでしょうか?

  • 写真プリント、プリンターかお店どっちがお得?

    デジカメ画像などお店に出すと1枚35円くらい。 プリンターでやるとインク代及び紙代(専用の紙を使うのでしょうか)で合計大体どのくらいでしょうか。 普段プリンターは白黒印刷の書類(原稿)を主に使っていて、カラー印刷はほとんどありません。 このような状態で、デジタル写真をプリントで出力できるよう、専用のインク、用紙を買い揃える必要性は あるでしょうか。 皆様の意見次第で、専用の用紙、インクをそろえるか検討したいと思います。 プリンター:インクジェット式

専門家に質問してみよう