• ベストアンサー

イスラム教徒とキリスト教徒について

現在、イスラム教とキリスト教とでは、総信者数が多いのはどちらですか? よろしくお願いします。

• genma
  • お礼率84% (27/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • polnareff
回答No.1

こんにちは。  いろいろな本やサイトなどを見ているとキリスト教の信者数の方がイスラム教の信者数を上回って、キリスト教が世界最大の信者数を誇る宗教となっているようです。ただ、ものによってはイスラム教が世界最大の宗教などといっているものもありますので、どちらの宗教が信者数がより多いかと言うのは一概には言えないようです。  しかし、イスラム教は年々その信者数を増やしており、現在は約11億人がイスラム教徒(ムスリム)であると言われています。その範囲を世界各地に広げつつあるという点では、イスラム教が世界でもっとも急速に勢力範囲を広げている宗教ということはできると思います。

genma
質問者

お礼

そうですね。やはり一概には言えないようですね。 わたしも調べたかぎりでははっきりしませんでした。 どうもご協力ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jj3desu
回答No.2

色々に分かれた宗派を足してしまうと、 (1)キリスト教:約14億6千万人 (2)イスラム教:約9億人 となっているようです。ちなみに3位はヒンドゥー教です。 参考URLに宗派別も出ています。

参考URL:
http://www.tokyo-boen.co.jp/syukyoutoha.htm
genma
質問者

お礼

参考URLをありがとうございました。 これからの勉強の参考にします。