• 締切済み

住宅ローンの相談はどこにするのがいいのでしょうか?

住宅を購入するにあたり住宅ローンを組みたいと思っています 住宅購入に関する知識が乏しく、住宅ローンの相談はどこにすればよいのか悩んでいます 2200万くらいの建売住宅を購入したいと考えていますが、数か所見学に行きまだどの家にするのか決めかねている状況です ローンを組めるかわからない状態で購入の話を業者の方にしていいのか迷い、とりあえず銀行に相談に行ってみようかと考え明後日行く予定なのですが、ネットで調べていると銀行への審査申し込みは購入する業者にしてもらうのが普通だと言うようなことが書いてあり個人で銀行に相談に行く人はあまりいないのかなと不安になりました ローンを組めなければ住宅購入は諦めることになります 父と自分で親子ローンを組めればと思っています 年収は父が300万自分は280万位です どんなローンが最適で月々の返済額はどのくらいになるかなどの相談はどこにするのがいいのでしょうか?教えて下さい

noname#205917
noname#205917

みんなの回答

• 86tarou
回答No.5

住宅ローンの相談はどこにするのがいいのでしょうか?> 借りられる金額を聞くなら金融機関が間違いないですが、購入する家が決まってないと相手にしないところもあります。 審査で通る借入金額はなく、幾らなら無理がないということならお金を払ってでもファイナンシャルプランナー等に相談する方がお勧めです。銀行の審査ギリギリでは無理なローンとなりますので、無理のないローンとして試算した方が後悔がないからです。これは自分でも資産出来るでしょうから以下参考にしてください。 収入の20~25%(収入が少ないほど返済率も低く)を返済に充て、これで全期間固定金利で定年まで(定年までに老後資金数千万円?の貯蓄も必須)のローンを試算します。この程度が無理なく返済出来る借入金額だと思ってください。現在の家賃からの考察も重要で、これより数万円少なくないと今と同じ家計状態にはなりません。これは、今まで掛からなかった固定資産税(年10万円程度~)や修繕費用(10~20年毎に100万円単位)が掛かるようになるからです。現在十分な貯蓄が毎月出来ているならこれで問題ありませんが、そうでなければその分も返済額を少なく見積もる必要があるでしょう。 https://www.hownes.com/loan/sim/ これに頭金を足し、諸費用(物件価格の5~10%程度の現金が必要)を引けば購入可能物件価格が出ます。これで買えるかどうかですが、無理なら頭金を増やすか物件価格を下げることになります。 頭金は物件価格の20~30%以上は欲しく、ローン残高>家の価値にならないようにしておきます。こうしておくことによって、いつでも売却してローンを清算することが出来ます。これが逆だと、差額を現金で用意しない限り売ることすら出来ません。売却の原因が返済に困ったとかであれば、抵当権を行使され競売で安値で売られ、家を失った挙句借金だけが残ることになるかもしれません。 人生を左右する借金をするのですから、この程度のリスクヘッジは必要かと思います。ローンが組めても完済出来る保証なんてものはなく、あくまで完済まで出来てなんぼです。なので、無理のないローンというのは前提条件となるでしょう。家の購入は一朝一夕では出来ません。諸費用や頭金がないなら、5年先10年先に目標を定め貯蓄することから始めます。これが出来ないような状況なら返済も難しいと考えた方が良いでしょうね。 父と自分で親子ローンを組めればと思っています> これはあまりお勧めしません。ずっと今のままの家族状況であれば良いのですが、今後結婚するとかであれば、子供の選択肢を狭める可能性があります。結婚して他で住むなら住居費の負担が増えますし、家を買うならその時に今組む住宅ローンが問題になります。親は新築で良い生活をしローンは途中まで、片や子供は年々古くなっていく家の補修をしつつ親より多い返済を負担することになります。

• oska
回答No.4

>住宅ローンの相談はどこにすればよいのか悩んでいます 一般的に、住宅購入は人生最大の買い物と言われていますよね。 誰もが、悩みます。 >数か所見学に行きまだどの家にするのか決めかねている状況です 立地条件とか物件の構造・間取りなど希望に合った物件を選んで下さい。 妥協は、禁物です。 >個人で銀行に相談に行く人はあまりいないのかなと不安になりました 少数では、ありません。 不動産販売業者では、提携ローンを準備しています。 ですから、金利とか各種手続きが面倒と感じる方は不動産業者に丸投げ(一任)なのです。 希望物件を見学に行ったとの事ですから、その時の資料(パンフレットなど)を持って銀行に相談に行って下さい。 融資審査でなく、あくまで相談です。 融資担当者も、融資可能額とか色々と教えてくれますよ。もちろん無料。 銀行にとって、住宅ローンは非常においしい商売なんです。 0.02%前後の金利で集めた資金を、「100倍の金利でまた貸し」出来るのですからね。^^; 融資可能額がある程度分かると、物件選びも楽ですよ。 >ローンを組めなければ住宅購入は諦めることになります 誰でも同じです。 前民主党政権時の某大臣は「年収1200万円が、庶民だ」と答弁してました。 が、これは「意味のない平均値」の結果です。 5000万円の年収の方と500万円の年収の方との平均年収だと、2750万円となります。 大多数の国民は、500万円も年収がありません。 2000万円前後の住宅だと、物件次第(立地条件・構造など)ですが質問者さま単独でも可能性がありますよ。 >相談はどこにするのがいいのでしょうか? 一番良いのは、融資を受ける可能性が高い銀行です。 会社員なら、給与・賞与が振り込まれている銀行。若しくは、勤務先の主要取引銀行。 自営業なら、公共料金を自動引き落としにしている銀行。若しくは、主要取引先銀行。 過去に取引があれば、これだけでも審査が有利に働きます。 次に、条件面を確認・比較する為に地元金融機関です。 頑張って!

• ohkinu1972
回答No.3

不動産屋やデベロッパーで聞けばある程度相談に乗ってもらえます。 また、銀行や信用金庫なども大抵ローン相談会をやっています。 あと、住宅関連の書籍や雑誌もたくさん売られていますので、 何冊か購入されてもいいと思います。 返済シミュレーションについては ネットで、「住宅ローン」、「シミュレーション」で 検索すればいろいろヒットしますので、 いくつか試してみられればいいと思います。 ちなみに、2200万円借入で、35年ローン金利1.5%、 ボーナス増額返済なしで 月々は67000円ほどになります。

• natsuanko
回答No.2

住宅ローンの申込を不動産業者を通して行うのが、多いのは確かですが銀行に相談する人も沢山います。 大手不動産業者では提携住宅ローンがあるので、それを利用すると事務手続き面で楽になる事が多いです。 まだ、物件もはっきり決まっていないので、銀行に相談しても全く問題無いと思います。銀行での相談は最寄りの支店でもやっているし、週末に相談会を開いている銀行もあるのでそれを利用しても良いし、支店とは別にローン専門の営業店のある銀行もありますのでそこに相談しに行っても良いです。 提携ローンについては以下の記事も参考にして下さい。 http://allabout.co.jp/gm/gc/10440/ 住宅ローンの相談相手については、以下の記事も参考にして下さい。 http://allabout.co.jp/gm/gc/10506/

• k-josui
回答No.1

頭金はあるのでしょうか?全額ローンでは無理があります。 その上で、まずおおよそ物件を決めて業者に話をします。 ローン審査が通れば購入ということで話を進めればいいのです。 業者もそれが普通ですから、それから何年程度のローンにするなどもアドバイスをしてくれます。