• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不採用通知に納得できないですが?)

不採用通知に納得できない私の転職体験

yosifuji20の回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

>>相手の会社が1月まで待ってくださいと言われたので、やはり待つのが 道理だと思います。 就職戦線には絶対確実と言うことはないので、道理と言っても仕方ありません。 待ってそれで採用になるのであれば待ったらよいでしょうが、待っても落ちる可能性があるのですから、ほかの求人に応募するのは当然の自衛策です。 >>いろいろ応募して、合格したら、断るのが大変だと思います。 採用はお互いが合意して初めて決まるものです。 会社が不採用をするのと同じに本人が断るのは全く自由です。 この点では両者対等です。 普通に考えても就職難の中高年ではそんな良心的なことばかり考えていてはいつまでもらちがあきません。 あなたが期待するほど相手は誠意を持っていなかったのですよね。 と言うことはあなたが思うよな「道理」は相手は考えなかったのでしょう。 これはお互い様だと思いますが。

o-jon
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございました。 やはり、何社か併願してもいいですか? 昨年、開業医で面接したときに、医師から併願は絶対だめだよと言われましたから。 それから肝に銘じました。

関連するQ&A

  • 納得のいかない不採用

    私は今17歳で来週18歳になるのですが、募集対象が18歳以上の雑貨屋のバイトの面接を受けたところ、誕生日を過ぎた3月下旬から働くという事で採用されました。 しかし今日電話があり「17歳は雇えないし、なぜ応募してきたんですか?今回は不採用です。」と言われ、もちろん反論しましたが強引に「履歴書は返送しますので」と言って電話を切られてしまいました・・・。 採用の電話がかかってきてからは後日また研修日時を連絡すると言われたので、ずっと連絡を待っていて何の接触もしていません。17歳がダメなのなら面接の予約の段階で断ればいいのですし・・・。 とても腹が立つし納得いかないのですが、やっぱりこのまま引き下がるしかないのでしょうか?何か意見等ありましたらお願いします。 長文でごめんなさい。

  • 面接の採用不採用通知について。

    先週の金曜日に面接にいきました。 採用不採用の連絡が昨日、又は今日来る事になっています。 昨日は祝日だったのでなかったのだと思いますが、 もし今日中に連絡が来なかったら不採用とみていいのですか? とりあえず、今日来なければ明日、確認はしてみます。 受けた会社は派遣を通しての期間工で、一次面接は派遣の担当者、二次面接は派遣先会社の人事です。

  • 採用通知を待ってもらうことができるのでしょうか?

    11年働いた会社を辞めて、初めての転職です。 今日面接を受けてきましたが、まだ面接希望している会社があり面接日時が決まっていません。 もうひとつの面接日時が決まる前に、今日受けた会社から採用していただけることになった場合、それを受けるかの返事を待ってもらうことは出来るでしょうか。 杞憂に終わるかも知れませんが、気になっています。

  • 採用の通知について

     2週間前に、ある会社にネットの採用フォームから仕事の応募をしました。数日後、そちらから封書が届き、履歴書が入っていたので送りました。先週には届いているはずです。ところが、そこから現在まで何の連絡もありません。正直、だめなのであれば、次の仕事先を見つけて応募したいのですが、毎日連絡待ち状態です。  企業側から見ると、これはどういうことなのでしょうか?1週間以上は待つべきなのでしょうか?待つとしたらどれくらい待てばいいのでしょう?不採用であれば、それはそれで連絡はきますよね?

  • 採用だけど、断れたい

    前お世話になります。、お仕事探しサイトにお仕事を応募して でその会社から連絡がきて面接して、採用だとおもうけど だけどやぱり、考えが変わって、断ることができますか?どうやって 丁寧にことわりますか?どうか教えてください、悩んでいます。私今働いてる会社私を離したくないで、良く考えてくださいっていうわれました。それでやぱり転職しないで、問題は今違う会社に応募したしかも採用になって、どうやってことわるのが悩んいます。 自分をとても悪いことして、後悔しています。

  • 中途採用の採用通知について

    30日の土曜日、中途採用の面接に行ってきました。 営業職で1名の採用枠、私の現職も営業職です。 HPの採用情報によると、エントリー→会社説明会→書類選考→面接…という段階をふむとの記載がありましたが、エントリーをすると2時間程で面接を行いたいとの連絡をいただきました。 エントリーには現職の職務内容から志望理由等詳しく記入する項目がありましたので、私に興味を持っていただけたのかと少し嬉しい気持ちになっていましたが、まだ会社からの連絡はありません。 小さな企業ですし、応募者もさほど多くはないと思うのですが… 通常面接は平日に行うところ、私の現職に合わせて土曜日に行っていただきました。 日曜日は定休日です。 転職経験者さんのお話を拝見したところ、採用の場合は2日程で連絡が来るケースが多いようなので気になってしまっています。。 ちなみにその会社の採用情報は未だに記載されたままです。 今回私の採用は見送られたということでしょうか(´;ω;`)? 転職は初めてで、分からないことが多く、ここで相談させていただきました。 良かったぜひアドバイスをお願いいたします!

  • 採用・不採用の連絡について

    はじめまして。25歳(女)転職活動中です。 編集関係に進みたく思い、転職活動を今年に入ってから始めました。(在職中です) そろそろ、ここらへんで早く転職を決めなければ、と 思っています。 ご相談したことは合否の連絡についてです。 先週面接に行った会社では、今まで受けた面接とは違い、1時間半に及ぶ面接時間でした。しかし、途中から突っ込んだ質問をされ、だいぶ矛盾のある回答をしてしまいました。面接の最後に、「合否の連絡は、転職サイトの掲載が終了してから連絡します」と言われました。 掲載終了までまだ2週間以上あるのですが、 これは良い方向に期待してもいいものでしょうか。 それとも、これは誰にでも言う言葉なのでしょうか。 2週間後、答えがでるので待てばいいとは思うのですが、毎日考えすぎてしまいます。 なにか上記の件で情報があればぜひとも教えてください。

  • 採用通知が遅い=落ちた?

    こんにちは。転職活動をして、連絡待ちをしている者です。 先日、小さな会社の面接を受けました。 面接を受けて、そろそろ1週間になろうとしています。 面接のとき、「まだ募集をしていて、面接が来週までありますので それが全て終わってから、ご連絡いたします。1週間くらいかかる予定なのでご理解ください」 といわれました。 しかしこちらで情報を検索していると、返事が遅い場合は、 不採用であることが多いとの回答が多く、がっかり落ち込んでいます 私の経験からしても、1週間かかりますといわれても、採用の場合は2日くらいで、連絡がくることが多かったと思います・・ やはり1週間近くまつということは、理由はどうあれ、不採用だと 考えてもいいのでしょうか。 1週間待たされたけど、採用になった方はいらっしゃいますか? どんなことでも、いいので回答お願いします。 とても不安で、毎日びくびくしています。

  • 採用?不採用?

    先週の木曜日に面接を受けました。 今日で31日ですが、まだ電話連絡がこないです。不採用ならば履歴書もまだ郵送されてきません。 職安で採用か不採用かを聞いてみたら、 まだ結果こないそうです。 私含めて2人応募だったそうですが、 両者ともに返事がまだとのこと(^_^;) 明日から9月に入るし、 期待しない方が良いでしょうか? これを読まれた方、アドバイスやご意見をお聞かせください。

  • 採用通知を頂きましたが…

    転職サイト経由で応募した企業から採用通知をいただきました。 ちなみに、電話や私の個人メールアドレスへのメールではなく、 転職サイト内のメールでの採用通知でした。 採用通知メール内容には、入社日に提出するものと入社日の提示が 書かれていたので、その企業で頑張りたい気持ち、感謝の気持ち、 提出するものを確認したこと、提示された入社日から勤務可能なこと等を書き、 返信しました。 その後、今後質問等があれば採用担当者個人の(企業の)メールアドレスにメール、 または会社に直接電話連絡をくださいと、転職サイト内のメールで連絡をいただきました。 長くなりましたが、この場合、質問等が有る無いに関係なく、 礼儀?常識?として企業に訪問、もしくは電話で採用していただいた お礼等を伝えるほうが良いのでしょうか? 初めての転職活動、そしてなかなか採用してもらうことができなかった 中での採用なので、とても不安です。 皆様、こんな私をお助けください…。