• ベストアンサー
  • 困ってます

不採用通知に納得できないですが?

私は、53歳の男性です 某大手?転職サイトを通じ、昨年9月に応募しました。 そしたら、一旦は書類選考で落とされました。 しかし、翌日に、詮議しましたら、一次面接に進んでくださいとメッセージが きました。 で、その会社は、就労移行支援事業所で、私は愛知に住んでいますので、 名古屋勤務を希望しました。 ですが、9月時点では、名古屋にはなく、12月開設予定でしたから 納得して応募しました。 ところが、相手会社から、開設が1か月遅れて、1月に延期になりましたので 1月までお待ちくださいとメッセージがきました。 1月まで待っていまして、何も連絡来ないので、問い合わせしましたら、 折り返し連絡しますと言われましたが、何も連絡ないです。 頭にきて、様子をみていたら、その会社が新たに同じ転職サイトに応募 が掲載されていましたので、事情を記載したうえで、再度応募しました。 で、先週2/5に名古屋で一次面接しました。(そのとき、名古屋開設は4月になっていました。) で、2次面接は東京なので、いつ結果がきますかと、先週尋ねたら、2/10に一人 面接があるから、それ以降になりますと言われました。 そしたら、今日、不採用通知がきましたが、2/9付けになっていました。 もしも、2/10に面接しているなら、不平等きわまりないですね? 私は、納得できず、転職サイトに相手の会社にメッセージしました。 やはり、こういう場合は、素直に引き下がってしまったほうがよかった のですか? おそらく、今日のメッセージも見られないと思いますが。 なにとぞ意見をお聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1254
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

5ヵ月も待たされて、その結果不採用の通知というのはお怒りになるお気持ちお察しいたします。 ところで、o-jonさんの悩みは勤め先が決まらないということでしょうか。 それを前提として回答させていただきますね。 この会社の連絡や通知を待たれていたのは何か特別な理由がおありだったのでしょうか。 勤め先を決めるということがゴールなのであれば、決まるまで 応募する⇒面接する⇒不採用の場合、別の会社に応募する。この繰り返しのみなのではないかなと 思います。 そうしますと、今回のような件も気にならなかったかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のコメントありがとうございます。 さきほど、ハローワークから帰宅しました。 やはり、ハローワークの方も私と同じ意見で、相手方の会社のやり方は 非常識な方法だと言われました。 あと、相手の企業からもメッセージがきまして、2/10よりも面接が早く なったらしいです。 まあ、しかし、ハローワークでも同じでしたが、相手の企業は障害者に ビジネスマナーを教える仕事だけど、相手企業自身、ビジネスマナーにかけて いるということでした。 そんな会社に不採用になったほうがよかったですよとアドバイス いただきました。

関連するQ&A

  • 不自然な不採用通知

    一般事務含め、WEB制作、運営管理の仕事をする小さな会社の求人に応募しました。 書類を送り、届いて即といった時間帯に携帯に電話がありました。 朝11時くらいですが、留守電にまた電話をするので宜しくお願いしますと残っていました。 その後午後1時頃にまた携帯に電話がありました。 留守電にはメッセージが残されていませんでした。 2時くらいに電話すると電話中ですと言われました。 向こうから自宅の電話に掛かってきて出ると、不採用ですので、書類は返却させて頂きますと言われました。 これは書類審査に落ちたというより電話の対応が悪くて落ちたと考えられますか? こんな不自然な不採用通知を電話で貰った事は過去にありません。

  • 不採用通知後 再度面接そして不採用

    先日面接を受けた会社なのですが、不採用通知が郵送で届きました。それから1週間後、その会社の方から連絡があり、『不採用通知を送ってしまってから大変申し訳ないのですが、院長が話をしたいみたいなのでもう一度面接させていただいてもよろしいでしようか?』とのことでした。 不採用からの連絡だったので、まさか採用…?と、期待を膨らませ面接に向かいました。 院長さんは私の履歴書を見て鼻で笑い、 『このコンテストって何?』と聞かれましたので 全て説明しました。かなり大きな会社(全国にあります)での大会で、私は全国大会に出場しました。 『すげーのかわかんねーな。○○○(私の前職)ってのも知らね。まぁいいや。笑』と、ぶつぶつ言っていました。 まず、事前に履歴書すら見てもらっていなかったようで、面接に同席していた事務長さんに『あれ?これ俺聞いたっけ?あ~そんな事言われた気がする笑』 『まぁ~若いし元気あるしいいんじゃない?笑』と、最後に言われ終了しました。 とても後味の悪い面接でした。 そして結果は不採用。 前回と同じ文面の手紙が届いていました。 不採用後、再度面接でまた不採用となり心がへし折れそうです。あの面接も、2度目の不採用もとても屈辱的です。 こんなことで泣き言いってる場合ではないのですが、モヤモヤが晴れません。 もし同じような経験をされた方、いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。 そして内定が頂けず不採用続きで沈んだ気持ちを切り替える為に、何をしたらいいか教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 面接の採用不採用通知について。

    先週の金曜日に面接にいきました。 採用不採用の連絡が昨日、又は今日来る事になっています。 昨日は祝日だったのでなかったのだと思いますが、 もし今日中に連絡が来なかったら不採用とみていいのですか? とりあえず、今日来なければ明日、確認はしてみます。 受けた会社は派遣を通しての期間工で、一次面接は派遣の担当者、二次面接は派遣先会社の人事です。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)

納得しようがしなかろうが結果は変わらないし、 不平等(なのは当たり前なのだが…全員採用か全員不採用でない限り) だと怒ってみせても選考方法が変わる訳ではない。 さっさと次に行くが吉。 もっとも、この質問文やお礼をみると、 公平公正な選考をしてもやはり不採用だったのではないかと思うが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のコメントありがとうございました。 ハローワークの方も言われましたが、私の考えはおかしくないと言われました。 来週、面接してきます。それに期待します。

  • 回答No.7
noname#235638

昨年9月、書類選考でダメだったのに なぜそれを覆し、一時面接に進めたか? 私には、このへんがよくわかりませんが 2/10に面接をしていたら、合格していたんじゃないか? それは、そうかもしれませんが 2/9付で不採用になっています。 恋愛とか、資格試験であれば、繰り返しで突破できるかもしれません。 ですが、採用となると話しは別です。 質問者様は、2/10を待たずにすでに採用試験を受けています。 名古屋で一時面接を受けています。 電車でいうと、先発です。 後から来る電車と同じレールの上を走っています。 レールが同じですから、平等です。 私は、そう考えました。 そんな意味の質問じゃないかもしれませんね。 私が質問を読みきれていない。 素直に引き下がる・・・これもどうかな?と感じていて 採用のチャンスを貰った けれど、不採用だった 平等とはいえないので、対抗したい そんな内容に見えて仕方ありません。 不採用取り消しについて争う・・・そんなことはありますが 採用を決めるのは、自分じゃなくてアチラです。 自分には、採用される能力はなかった、ないのならば 次にアタックをかける・・・私はこんな考えです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のコメントありがとうございました。 もう来週、別の企業に面接にいってきます。 そちらに期待します。

  • 回答No.5

>不平等きわまりないですね? 民間会社は平等に採用する必要は全くない。 それにこういったおかしな質問をするような輩は当然不採用になる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のコメントありがとうございました。 民間であろうと、公であろうと公平にしないと筋がとおらない と思います。 それでよりによって、相手は障害者をサポートする会社です。 弱者を助けるのが仕事ですよ。 なにか、僕の考えはおかしいですか? まあ、明日、ハローワークのキャリアカウンセリングがあるので 相談してきます。

  • 回答No.4

>>相手の会社が1月まで待ってくださいと言われたので、やはり待つのが 道理だと思います。 就職戦線には絶対確実と言うことはないので、道理と言っても仕方ありません。 待ってそれで採用になるのであれば待ったらよいでしょうが、待っても落ちる可能性があるのですから、ほかの求人に応募するのは当然の自衛策です。 >>いろいろ応募して、合格したら、断るのが大変だと思います。 採用はお互いが合意して初めて決まるものです。 会社が不採用をするのと同じに本人が断るのは全く自由です。 この点では両者対等です。 普通に考えても就職難の中高年ではそんな良心的なことばかり考えていてはいつまでもらちがあきません。 あなたが期待するほど相手は誠意を持っていなかったのですよね。 と言うことはあなたが思うよな「道理」は相手は考えなかったのでしょう。 これはお互い様だと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のコメントありがとうございました。 やはり、何社か併願してもいいですか? 昨年、開業医で面接したときに、医師から併願は絶対だめだよと言われましたから。 それから肝に銘じました。

  • 回答No.3

この内容だけでは不採用の理由がわかりませんが、でも求人で誰を採用するかしないかは基本的に会社の自由です。 今回の経過は予定が何度も変更になってそのあげく不採用と言うことで、そのことが不満なのでしょうが、でも2/10に面接して不採用ならばそれは納得なのでしょうか。 事実はおそらくあなたを含む他の応募者との比較の上であなたが不採用になってほかの応募者が2次面接に進んだと言うことでしょう。 中途採用ではこの程度の事(1次面接は通過しても2次で落ちること)は普通です。 素直に引き下がっても抗議をしてもその事情が変わるとは思えません。 その前に9月に最初に応募されてその後ほかの求人への応募はしなかったのでしょうか。 今の中高年の採用状態から言えば、とにかく一つでも多く応募することが大切だと思いますが。 自分自身中高年での転職をして、また採用側の仕事もしたことがある者の意見です。 ちなみに私の転職は思いたってから2年かかりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のコメントありがとうございました。 相手の会社が1月まで待ってくださいと言われたので、やはり待つのが 道理だと思います。 いろいろ応募して、合格したら、断るのが大変だと思います。

  • 回答No.2
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2792/7219)

論理的に何に苦情をいわれているのか理解できません。 一次面接で、二次面接におよばないと思ったら不採用通知は出すのが当たりまえですね。 採用しない意志があるのに二次面接なんかしたら時間の無駄ですから。 決めたら極力早めに通知するのも、礼儀ではありませんか。 二次面接が2/10にあるのは、二次をしてもいい人だけです。 二次面接前に、不採用通知が來るのは誠意ではないですか。 二次面接経過のあとになって一次面接の不採用通知がくるほうがバカにしていると思うのじゃないですか。 いったん不採用と決めたものと、まだ検討中の人をならべて不平等だというのもどうかしていませんか。 会社は本当に欲しい人材を選びたくて選考をしているのです。 ステップを進めるごとに人数が少なくなるのは当然です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のコメントありがとうございました。 2/10は、名古屋での一次面接です。 私は、勝手に思いこんでいて、2/10に面接をしている前提でした。 それがキャンセルならば仕方ないですが。

質問者からの補足

最初から採用しない意思があるなら、一度、書類選考で落として、すぐ翌日に一次面接に 進んでくださいとはメッセージしないと思います。

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19584)

  2/10の面接は予定であって早まったかもしれない 或いは、2/10の面接がキャンセルになり、それまでの面接者の中で採用を決定したのかも知れない 何が不平等なんですか?   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のコメントありがとうございます。 先週の面接で、知っている精神科医はありますか?と聞かれたので、ありますと 答えました。 というのも、営業しなくてはいけないからです。 しかしながら、2/10に面接があると言われたので、てっきりあると思いこんでいたので 不平等だと思ったのです。

関連するQ&A

  • 不採用通知に対して納得出来ない場合

    求職活動中のものです。 出版、印刷関係の校正の仕事を希望していますが、専門職なので募集する企業も少なく、 かれこれ半年で20社近く応募していますが、落ちまくっています。 今回、書類選考を通過し、作文、スキルチェックで落とされた企業があるのですが、 納得がいかないでいます。 作文がいけなかったのか、スキルチェックが悪かったのか・・・。 それを聞く事は失礼でしょうか?? 「誠に不本意な結論かと思わ れますが、悪しからずご了承頂きますようお願い申し上げます。」とありますが、了承出来ない場合、どうしてもその企業に就職したい場合、 どうしたら良いでしょうか・・・。 第一希望の企業だったので、もう、今どうしたら良いのか分からないでいます。 半年も就職活動をしています。 不採用通知が届くたびに、自分を全否定されているように感じます。 早く仕事がしたいです。

  • 納得のいかない不採用

    私は今17歳で来週18歳になるのですが、募集対象が18歳以上の雑貨屋のバイトの面接を受けたところ、誕生日を過ぎた3月下旬から働くという事で採用されました。 しかし今日電話があり「17歳は雇えないし、なぜ応募してきたんですか?今回は不採用です。」と言われ、もちろん反論しましたが強引に「履歴書は返送しますので」と言って電話を切られてしまいました・・・。 採用の電話がかかってきてからは後日また研修日時を連絡すると言われたので、ずっと連絡を待っていて何の接触もしていません。17歳がダメなのなら面接の予約の段階で断ればいいのですし・・・。 とても腹が立つし納得いかないのですが、やっぱりこのまま引き下がるしかないのでしょうか?何か意見等ありましたらお願いします。 長文でごめんなさい。

  • 不採用になった会社への再応募

    私は現在、就活中です。 3カ月ほど前に働きたい会社があり、 面接をして頂きました。(小人数の会社です) 残念ながら不採用通知を頂き、 凄く働きたい会社だったので落ち込み ましたが諦める事に。 不採用の理由は応募多数な事と 私情で不確定な事があり、採用に 踏み切れなかったとの事でした。 しかし、最近また同じ職種で 応募しているのを見つけました。 私情も解決したのと凄く働きたい会社 でしたのでダメ元でエントリーメールを 送りましたがまだ連絡がありません。 (1日と半日経過) 注意事項には再応募不可という事は なく、数日待って連絡がなければ 電話にて応募して下さいとの事。 ここで質問なのですが、 凄く働きたい会社があったとして 一度不採用になった会社の再応募の 企業側からの連絡、皆さんなら どのくらいまで待ちますか? また数日待って連絡がない場合、 皆さんなら電話をしますか? (連絡が来ない時点でダメだというのを 察しろという事かと考えてます) 稚拙な質問かも知れないですが 解答をお願い致します。 また再応募の経験などあれば 教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 不採用の会社が諦められません

    転職活動中の28歳です。 不動産関係の会社に応募をし、書類審査を通過した後、一次面接を受けました。 その翌日に一次合格の通知があり、二次面接の案内をもらいました。 しかし、二次面接のある週に、採用担当者から連絡があり「違う日程で一次面接を受けた方に今回は決めさせて頂いたので、二次面接をキャンセルさせて欲しい」といわれてしまいました。 勿論なぜ不採用なのか理由を聞きましたがマニュアル通り的な答えしか返ってきませんでした。 自分としては魅力のある会社だし、他の会社を辞退してまで二次面接を待っていたので、諦めきれません。 この会社に再考してもらう機会を頂きたいとのメールを送ろうと思っていますが、人事担当者的にはどういった印象を与えてしまうのでしょうか。 人事関係者や、にたような経験をお持ちの方、ぜひ教えて下さい!!

  • 二次面接前に不採用の結果

    はじめましておねがいします。 転職を考えハローワーク紹介である会社に面接に行きました。 1時間くらいの面接で最後に、営業部長を交え2次面接をしたいとのことで後日会社の方から連絡すると言うことで10日ほど待っていました。 するとなかなか返事が来ないのでハローワークに問い合わせてみると不採用通知が来ていました。 納得いかないのでハローワークの人に聞いてもらうことにしましたが明日の返事なので詳細はまだ分かりません。 この場合は、仕方ないのでしょうか? 何かギャフンと言わせたい気持ちでいっぱいです。

  • 不採用通知の出し方について(二回目の方に向けてです)

    派遣で人事の仕事をしているのですが、 人事の経験がなく、引継ぎ者もいないのでこちらで質問させていただきます。 すでに1ヶ月前にネット上の応募による書類選考で不採用になった方なのですが 再度応募をしてきました。 上司に、「2度目なのでそのことを踏まえたうえでの別の断り方を」と いわれたのですが、どのような文面にすればよいかまったくわからず困っています。 ビジネス文書に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 不採用通知を送ってしまったのですが・・・

    初めまして。 会社で人事を担当しているのですが、不採用通知をすでに出してしまった人に、同じグループ会社での面接をすすめる手紙を出して欲しいと上司に言われました。 本人さえ良ければグループ会社に、こちらで預かっている履歴書をこちらが直接送り、面接を受けてもらうという段取りにしたいそうです。 まず不採用通知を取り消すなどという経験がないのでどう書いたらいいか迷っております。 よろしければ参考にできるような文章や意見など聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 不採用通知に対して...

    不採用通知に対して... こんにちは。 私は、現在新卒で就活をしている者です。 先日、初めて受けた採用試験の結果が手元に来ました。 結果は、<不採用>...... 「絶対、入りたい!」とか「この会社でなければ」というような、感情はなかったのであんまり落ち込まないとは思っていたのですが.....思ったよりショックを受けています。 6月に入り、就活も激化してくると思われ、もっと不採用をもらう事も多くなってくると思われるのですが....正直、不安です。また、もうすでに、内定をもらってる人が周りにいるのも、プレッシャーになります。 就活している方、就活を経験した方にお聞きします。皆さんは、不採用通知にはメンタル的にどのように対処していますか?どのように対処してきましたが? 回答お待ちしております。

  • 不採用通知

    貴殿の入社をお断りするとの結論になった という通知をもらったのですが、今回は見送らせてもらうとかじゃなく、お断りするという言葉をいただき、何か強く断られている感じがしました これは会社からしなら強く断っているのですか? 普通の不採用通知ですか?

  • 不採用通知

    今日、先日面接を受けたところから電話で不採用通知を受けたのですが、 個人的に、不採用なら電話で連絡せずに履歴書を送り返してくるか 大体、一週間過ぎたら不採用と思うから連絡しなくてもいいと思っているのですが 皆さんは、不採用でも電話で連絡はしてほしいですか?