• ベストアンサー
  • 困ってます

不採用通知に納得できないですが?

私は、53歳の男性です 某大手?転職サイトを通じ、昨年9月に応募しました。 そしたら、一旦は書類選考で落とされました。 しかし、翌日に、詮議しましたら、一次面接に進んでくださいとメッセージが きました。 で、その会社は、就労移行支援事業所で、私は愛知に住んでいますので、 名古屋勤務を希望しました。 ですが、9月時点では、名古屋にはなく、12月開設予定でしたから 納得して応募しました。 ところが、相手会社から、開設が1か月遅れて、1月に延期になりましたので 1月までお待ちくださいとメッセージがきました。 1月まで待っていまして、何も連絡来ないので、問い合わせしましたら、 折り返し連絡しますと言われましたが、何も連絡ないです。 頭にきて、様子をみていたら、その会社が新たに同じ転職サイトに応募 が掲載されていましたので、事情を記載したうえで、再度応募しました。 で、先週2/5に名古屋で一次面接しました。(そのとき、名古屋開設は4月になっていました。) で、2次面接は東京なので、いつ結果がきますかと、先週尋ねたら、2/10に一人 面接があるから、それ以降になりますと言われました。 そしたら、今日、不採用通知がきましたが、2/9付けになっていました。 もしも、2/10に面接しているなら、不平等きわまりないですね? 私は、納得できず、転職サイトに相手の会社にメッセージしました。 やはり、こういう場合は、素直に引き下がってしまったほうがよかった のですか? おそらく、今日のメッセージも見られないと思いますが。 なにとぞ意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

5ヵ月も待たされて、その結果不採用の通知というのはお怒りになるお気持ちお察しいたします。 ところで、o-jonさんの悩みは勤め先が決まらないということでしょうか。 それを前提として回答させていただきますね。 この会社の連絡や通知を待たれていたのは何か特別な理由がおありだったのでしょうか。 勤め先を決めるということがゴールなのであれば、決まるまで 応募する⇒面接する⇒不採用の場合、別の会社に応募する。この繰り返しのみなのではないかなと 思います。 そうしますと、今回のような件も気にならなかったかもしれません。

質問者からのお礼

早速のコメントありがとうございます。 さきほど、ハローワークから帰宅しました。 やはり、ハローワークの方も私と同じ意見で、相手方の会社のやり方は 非常識な方法だと言われました。 あと、相手の企業からもメッセージがきまして、2/10よりも面接が早く なったらしいです。 まあ、しかし、ハローワークでも同じでしたが、相手の企業は障害者に ビジネスマナーを教える仕事だけど、相手企業自身、ビジネスマナーにかけて いるということでした。 そんな会社に不採用になったほうがよかったですよとアドバイス いただきました。

その他の回答 (7)

• 回答No.8
  • BC81

納得しようがしなかろうが結果は変わらないし、 不平等(なのは当たり前なのだが…全員採用か全員不採用でない限り) だと怒ってみせても選考方法が変わる訳ではない。 さっさと次に行くが吉。 もっとも、この質問文やお礼をみると、 公平公正な選考をしてもやはり不採用だったのではないかと思うが。

質問者からのお礼

早速のコメントありがとうございました。 ハローワークの方も言われましたが、私の考えはおかしくないと言われました。 来週、面接してきます。それに期待します。

• 回答No.7
noname#235638

昨年9月、書類選考でダメだったのに なぜそれを覆し、一時面接に進めたか? 私には、このへんがよくわかりませんが 2/10に面接をしていたら、合格していたんじゃないか? それは、そうかもしれませんが 2/9付で不採用になっています。 恋愛とか、資格試験であれば、繰り返しで突破できるかもしれません。 ですが、採用となると話しは別です。 質問者様は、2/10を待たずにすでに採用試験を受けています。 名古屋で一時面接を受けています。 電車でいうと、先発です。 後から来る電車と同じレールの上を走っています。 レールが同じですから、平等です。 私は、そう考えました。 そんな意味の質問じゃないかもしれませんね。 私が質問を読みきれていない。 素直に引き下がる・・・これもどうかな?と感じていて 採用のチャンスを貰った けれど、不採用だった 平等とはいえないので、対抗したい そんな内容に見えて仕方ありません。 不採用取り消しについて争う・・・そんなことはありますが 採用を決めるのは、自分じゃなくてアチラです。 自分には、採用される能力はなかった、ないのならば 次にアタックをかける・・・私はこんな考えです。

質問者からのお礼

早速のコメントありがとうございました。 もう来週、別の企業に面接にいってきます。 そちらに期待します。

• 回答No.5

>不平等きわまりないですね? 民間会社は平等に採用する必要は全くない。 それにこういったおかしな質問をするような輩は当然不採用になる。

質問者からのお礼

早速のコメントありがとうございました。 民間であろうと、公であろうと公平にしないと筋がとおらない と思います。 それでよりによって、相手は障害者をサポートする会社です。 弱者を助けるのが仕事ですよ。 なにか、僕の考えはおかしいですか? まあ、明日、ハローワークのキャリアカウンセリングがあるので 相談してきます。

• 回答No.4

>>相手の会社が1月まで待ってくださいと言われたので、やはり待つのが 道理だと思います。 就職戦線には絶対確実と言うことはないので、道理と言っても仕方ありません。 待ってそれで採用になるのであれば待ったらよいでしょうが、待っても落ちる可能性があるのですから、ほかの求人に応募するのは当然の自衛策です。 >>いろいろ応募して、合格したら、断るのが大変だと思います。 採用はお互いが合意して初めて決まるものです。 会社が不採用をするのと同じに本人が断るのは全く自由です。 この点では両者対等です。 普通に考えても就職難の中高年ではそんな良心的なことばかり考えていてはいつまでもらちがあきません。 あなたが期待するほど相手は誠意を持っていなかったのですよね。 と言うことはあなたが思うよな「道理」は相手は考えなかったのでしょう。 これはお互い様だと思いますが。

質問者からのお礼

早速のコメントありがとうございました。 やはり、何社か併願してもいいですか? 昨年、開業医で面接したときに、医師から併願は絶対だめだよと言われましたから。 それから肝に銘じました。

• 回答No.3

この内容だけでは不採用の理由がわかりませんが、でも求人で誰を採用するかしないかは基本的に会社の自由です。 今回の経過は予定が何度も変更になってそのあげく不採用と言うことで、そのことが不満なのでしょうが、でも2/10に面接して不採用ならばそれは納得なのでしょうか。 事実はおそらくあなたを含む他の応募者との比較の上であなたが不採用になってほかの応募者が2次面接に進んだと言うことでしょう。 中途採用ではこの程度の事(1次面接は通過しても2次で落ちること)は普通です。 素直に引き下がっても抗議をしてもその事情が変わるとは思えません。 その前に9月に最初に応募されてその後ほかの求人への応募はしなかったのでしょうか。 今の中高年の採用状態から言えば、とにかく一つでも多く応募することが大切だと思いますが。 自分自身中高年での転職をして、また採用側の仕事もしたことがある者の意見です。 ちなみに私の転職は思いたってから2年かかりました。

質問者からのお礼

早速のコメントありがとうございました。 相手の会社が1月まで待ってくださいと言われたので、やはり待つのが 道理だと思います。 いろいろ応募して、合格したら、断るのが大変だと思います。

• 回答No.2
  • hue2011

論理的に何に苦情をいわれているのか理解できません。 一次面接で、二次面接におよばないと思ったら不採用通知は出すのが当たりまえですね。 採用しない意志があるのに二次面接なんかしたら時間の無駄ですから。 決めたら極力早めに通知するのも、礼儀ではありませんか。 二次面接が2/10にあるのは、二次をしてもいい人だけです。 二次面接前に、不採用通知が來るのは誠意ではないですか。 二次面接経過のあとになって一次面接の不採用通知がくるほうがバカにしていると思うのじゃないですか。 いったん不採用と決めたものと、まだ検討中の人をならべて不平等だというのもどうかしていませんか。 会社は本当に欲しい人材を選びたくて選考をしているのです。 ステップを進めるごとに人数が少なくなるのは当然です。

質問者からのお礼

早速のコメントありがとうございました。 2/10は、名古屋での一次面接です。 私は、勝手に思いこんでいて、2/10に面接をしている前提でした。 それがキャンセルならば仕方ないですが。

質問者からの補足

最初から採用しない意思があるなら、一度、書類選考で落として、すぐ翌日に一次面接に 進んでくださいとはメッセージしないと思います。

• 回答No.1
  • l4330

2/10の面接は予定であって早まったかもしれない 或いは、2/10の面接がキャンセルになり、それまでの面接者の中で採用を決定したのかも知れない 何が不平等なんですか?   

質問者からのお礼

早速のコメントありがとうございます。 先週の面接で、知っている精神科医はありますか?と聞かれたので、ありますと 答えました。 というのも、営業しなくてはいけないからです。 しかしながら、2/10に面接があると言われたので、てっきりあると思いこんでいたので 不平等だと思ったのです。