社会福祉士と同時に取る資格で迷っています

このQ&Aのポイント
  • 精神疾患が癒えてきて、労働人生で最後の悪あがきをしようとしています。今年アルバイトをして中部学院大学の通信制の学費をため、来年から勉強して社会福祉士を取ろうとしています。候補は行政書士か社会保険労務士です。福祉施設での就活や就職後の役に立ち方についてアドバイスをいただきたいです。
  • 来年から福祉の勉強をするため、今年はバイトをしながら他の資格を取りたいと考えています。行政書士や社会保険労務士を候補にしていますが、社会福祉士を取ることで福祉施設での就職に有利になるのか、また就職後の役に立つのか知りたいです。
  • 介護職員初任者研修を考えたこともありますが、精神病患者は夜勤ができないという問題がありました。また、面接で障害者であることを理由にお断りされないようにするため、適切な対応方法も知りたいです。なお、40代半ばで職歴もバイトしかないため、基礎学力や経歴が不安な点も相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会福祉士と同時に取る資格で迷っています

精神疾患が癒えてきて、労働人生で最後の悪あがきをしようとしています。 今年アルバイトをして中部学院大学の通信制の学費をため、 来年から勉強して社会福祉士を取ろうとしています。 学位授与機構から文学の学士の学位をもらっているので、 中部学院大学に4年次編入して2年学べば受験資格がもらえます。 そこで、来年から福祉の勉強をするとして、今年、バイトをしながら 何か資格をとりたいと思いました。 候補は行政書士か社会保険労務士です。 福祉住環境コーディネーター2級3級は来年勉強すればいいと思っています。 社会福祉士を取って、福祉施設に勤める際、就活に有利になり、 就職後も役に立つのはどちらですか。 ちなみに、介護職員初任者研修を取ろうとも思いましたが、 精神病患者は夜勤ができないというネックがあります。 介護の派遣会社の面接に行ったら、障害者だからお断りとは言えないので、 挑発して、こちらが怒って帰るのを待つ、といったような対応をされました。 あと、もうすぐ41歳です。 職歴はバイトしかありません。 基礎学力は、松本深志高校中退→大検→地元短大商学科卒→信州大学人文学部3年次編入から中退→法政大通信3年次編入単位補充して中退→学位授与機構より学位です。 ご教授ください。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

就職すること考えるなら社労士。 独立するなら行政書士。 ただあなたの場合、あなた自身が某所に落としている情報によると 障害が癒えてると言ってもそれはあなた自身が勝手にそう言ってるだけで、まだ主治医からはドクターストップかかったままで仕事をしていいと言われていませんよね。 事実アルバイトをしても、何のバイトも1日~長くても1ヵ月足らずですぐブッチしちゃいますよね。 先日は1日2時間だけの清掃の仕事にやっと採用してもらえたのに1ヵ月たつかたたないかでやめちゃいましたよね。 行政書士の勉強も始めたのはいいけどすぐやらなくなったし、試験も色々手出してたみたいだけどどれも試験当日ブッチしましたよね。 なのにGOサイン出さない主治医が悪いから主治医を変えるとか言い出すし・・・ 統合失調症は完治は難しく一生付き合うものだというのは理解していますが、癒えてると思ってるのは自分だけで、第三者から現状を見る限り障害が癒えてるとは思えません。 某所で暴れるのはやめて大人しく病気治してください。 せめて継続的に軽作業バイトがこなせるようになるまでは。 資格は逃げませんから。

参考URL:
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/lic/1417990433/
garnetok
質問者

お礼

ありがとうございます。 治療継続、作業所探しなどします。