• 締切済み

gigapocket毎回データベースの復旧

SONY VAIO のGIGAPOCKETdegitalで毎度毎度 困っております。 今回は クライアント機器 bravia で 録画番組が表示されません また、パソコンを起動するたびに、GIGAPOCKETdegitalのデータベースが復旧されます。 対応がわかる方 どうかお助けください。 これまで何回もbraviaで表示されなくなり そのたびにデータベースの復旧をしておりましたが 今回はデータベースの復旧が毎回かかってしまいます。 windows7 です ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#230377
noname#230377
回答No.1

使用環境が、Windows 7とだけで ディスク空き容量が記載されておりません。 もしかするとシステムが動作するのに必要な空きスペース極端に小さくなっている可能性があります。 不要になった、一時的なデータのキャッシュなどをクリアすることも必要です。 この一時キャッシュの大きさは使用しているパソコン環境(ディスクサイズ・RAM容量)などで異なり、また常駐アプリの数でも異なりますのでどの位容量が使われたままかは明示できません。 ちなみに私の場合、10GB程度ありましたので、クリーンしました。 その後、大きなデータを扱った後、確認しますとやはり、GB単位で消費されていました。 番組録画には多くのデータキャッシュがなされますので溜まりに溜まった残骸データがシステムの動作を邪魔している可能性があります。 見直してください。

suetsuguke
質問者

補足

捕捉させていただきます。 ディスク空き容量は197GBありますので問題ないかと思っています。

関連するQ&A

  • GigaPocketが使えないんです

    困っています。 PCのペーパードライバーのようなものなので、 単純な質問をお許しください。 VAIOのPCV-RX51のOSをXPにバージョンアップしました。 そしたら、次の二つの不都合が出ました。 1.起動時に「(RMAN 3524) Giga Pocket のデータベースが壊れている可能性があるため、予約マネージャーを起動できませんでした」というエラーメッセージが表示されます。 SonyのHPにはこの件について解決策が載っているのですが、ウィンドウの表示のされ方が、「共有」と「セキュリティー」が別枠で表示されるように解説してあるのに、私のは「共有とセキュリティー」としてひとまとめにしてあり、表示内容もぜんぜん違うのです。だからどうしてよいものかわかりません。 2.しかたなく質問1.でのメッセージを消してGigaPocketを起動させようとすると「現在他のアプリケーションが GigaPocket のデーターベースを調べているので起動できませんでした」と表示されてしまいます。 この件にもSonyのHPでは回答があって、そこにはVAIO Mediaの設定をどうのこうのとあります。しかし、私のPCにはVAIO Mediaは入っておりません。とすれば、どうしたらいいのか、については何も載っていないので、やはりどうしようもないのです。 ずいぶんと長くなってしまいました。 しかし、ほんとうに困っています。 何方か、解決方法をご存知でしたらやさしく教えてください。よろしくお願いします。

  • Giga Pocket Digitalの復旧

    使用PCはソニー製VPCJ218FJでWindows7を使用。ギガポケットのバージョンはV.4.2.0.07040です。昨日録画準備中でPC電源オン時に他の要因で家の電源ブレーカーが落ちてしまいPCの電源も落ちてしまいました。通常の再起動を選択して録画済の番組を見た後PC電電を正規に落として外出しました。帰宅後録画済の番組を再生させようとビデオ一覧を表示させたら録画件数が0となっていました。テレビの視聴も番組表の表示もできなくなっていました。定かではありませんがデータベースを更新したとの表示が電源オン時にあったかもしれません。VAIOで調べてVFTVの .db を削除して再起動をかけましたが復旧しませんでした。ハードデスクの残容量は変化がないのでどこかに残っている筈と思っています。ちなみに保存した番組は1時間もので35番組程度です。当方パソコン用語もろくろく知らない初心者です。私にも理解できるようやさしく復旧方法をご教授くださるよう、よろしくお願いします。

  • GigaPocket内部エラー80004047

    VAIO VPCF14AGJ Win7ProSP1 Goga Pocket Ver 4.2.0.07040 数日前から、GigaPocketで内部エラー「80004047」が表示され、録画できなくなりました。 過去に録画済みのものは問題なく再生できます。テレビも映ります。 エラーは、予約録画だけでなく、テレビ画面の録画ボタンを押しても発生します。 エラー発生後はテレビが映らなくなります。番組情報は表示されています。録画したものは再生できます。 PCを再起動するとテレビが映るようになります。 何が原因なのか、ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Giga Pocket ローカルテレビで見れない

    Giga Pocket Digitalで録画したビデオをローカルネットワークに接続したテレビで再生しようとしましたが、テレビに画像ファイルが表示されません。 以前は再生することができましたが、最近になって試したところ駄目でした。 過去に削除済みの一部の空ファイルだけが表示され、最新の録画ファイルは表示されません。 表示されている空ファイルは2012年のものなので、BRAVIAの最新アップデート2013年と関係あるのかもしれません。 Giga Pocket Digital側では正常に表示されています。 ネットワークの構成についてはサーバー、クライアントが認識されているので問題ありません。 VAIOサポートに記載されている「録画コンテンツがクライアント機器に表示されない」については全て実行しました。 PC VAIO VPCL248FJ (Win7) Giga Pocket Digital (Ver4.2.0.07040) VAIO Media plusプリインストール無し TV BRAVIA KDL-52W5 2013/3/25アップデート済 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • GigaPocketで録画したものをテレビで

    はじめまして。ご存知の方がいたら教えていただきたいのでお願いします。 現在SONY VAIO-W110を使用しております。 GigaPocketで録画したテレビ番組をルームリンクなどを使わずに自宅のテレビ(ソニー製薄型テレビ)で見ることは可能でしょうか? 似たような質問がありましたがこの機種の場合はどうなのかわからなくて困っています。またできる場合、何を用意したらいいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • VAIO CAREを復旧させたい

    リカバリーを行いたいのですが、VAIO CAREが起動せず こちらの回答を参照して再インストールはしたのですが、 *復元とリカバリーの項目に「復元」しか表示されません。  (リカバリーの項目がでてきません) *NetFrameworkというアプリをインストールするよう  何度もメッセージされます。  (Microsoftの英語表示です) 再インストールしたのはVersion=7.3.0.14170でした。 対象機器番号を再確認すると対象外だったようです。 (拙宅のVAIO「VPCEB49FJ」です) Q1:対象外のためにエラーになっているのでしょうか? Q2:どのVerをインストールし直せばいいのでしょうか? リカバリーメディアも作成していないので、復旧方法が なく、途方に暮れています。ご教授いただければ助かります。 どうかよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • データベースへの登録に失敗

    ソニーのVAIOなんですが、TVチューナーつなげていて見れることはみれるんですが、録画が出来なくなりました。場所移動した時に線を抜いて、同じようにつなげたと思うのですが・・・録画だけ出来なくなりました。エラーメッセージは「データベースへの登録に失敗しました」です。どなたか修復方法教えてください。

  • Gigapocketの録画コンテンツが表示されない

    SonyのデスクトップVAIOにて、プレインストール版のGigapocketDigital Ver1.4を利用しています。 パソコンは、VGC-LN92JSで、OSはWindows Vistaです。 外付けハードディスクを保存先ドライブに指定して録画していました。 このたび、パソコンを再セットアップしたことに伴い、Gigapocketも再インストールしたのですが、外付けハードディスクに保存されている録画コンテンツが「最新ビデオ一覧」に表示されません。 ちなみに、再インストール後に録画した動画ファイルは、外付けハードディスクの同じフォルダ「DTVApp」の中に、過去に保存されたファイルと同じ並びで並んでいるのですが・・・。 どのようにすれば表示することができるでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ビデオが削除できません

    VAIO MODEL PCG-11413N です。 GigaPocketDigitalで録画した番組を削除しようとしても「何らかの理由により、番組とおでかけ番組を削除できませんでした」と表示されて削除できません。ハードディスクの空き容量が少ないためかも知れませんが、録画番組を削除できないため、困っています。何か良い解決方法はありますか?ちなみにビデオ一覧を開くと最初に「データベースの読み込みに失敗しました」というエラーメッセージが表示されます。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • GigapocketDigitalデータの復旧

    SonyのデスクトップVAIO(VPC138FJ、Windows7)にて、プレインストール版のGigapocketDigital(Ver4.2.0.07040)を利用しています。 このたび、パソコンを再セットアップしたのですが、外付けハードディスクに保存されている録画コンテンツが「ビデオ一覧」に表示されません。 当方、パソコンにあまり詳しくなく、VAIOケアーによるバックアップ以外はしていませんでした。GigapocketDigital専用のバックアップをする必要があったことを後から知りました。 よって、現在、膨大な録画データが無効になってしまい呆然としています。 あきらめきれず、愚かな質問をしてしまうのですが、…この状況下で、なんとか救済策はないものでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。