• ベストアンサー

人事に変更メール

kobaltの回答

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

○月×日の説明会に出席(参加)予定のnagi-nagichanと申します。 大変申し訳ありませんが、大学側の変更できない用事が入ってしまい、 説明会に参加することができなくなってしまいました。 御社へ入社したい気持ちは変わりませんので、別の説明会日程が ありましたら、お知らせいただけないでしょうか。 勝手をいいまして、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 というような感じでしょうかね。 ただ、理由によっては「他社の面接に行った」などと思われたり 不利になる可能性がないともいえません。

nagi-nagichan
質問者

お礼

ありがとうございました 大変参考になりました

関連するQ&A

  • 説明会の出席に関するメールの内容

    先日、とても希望している会社で選考に必須な説明会の発表がありました。 しかし、日程は一日しか掲示されておらず既に満員でした。 私は、どうしても参加したい会社でしたので会社に電話しました。 しかし、そのとき人事の方がいらっしゃらずに、用件を聞かれたため、説明会に参加したい趣旨を説明しました。 その後、人事の方からメールがきて、「次月にも説明会を開催する予定ですが、どうしても今月中に参加したいのならば席を増やしますので、メールを送ってください。」という内容のメールを頂きました。 私としては、できる限り早く説明会に参加したいのですが、次月だとダメだというわけでもありません。 こういう場合は、次月にした方がよろしいのでしょうか? もしよろしければ、ご教授よろしくお願いいたします。

  • メールアドレスの変更。説明会

    こんばんは。説明会の参加をメールで送るのですが、私が使っているのがヤフーのフリーメールなので広告が載るのは失礼と感じ、大学から専用のメールを送ろうと考えています。 大学から専用のメールを使わなかったのは、今までPCを持っていなくネットカフェではセキュリティーの問題で見れなかったので、フリーメールを使っていました。 最近はPCを買い自宅でも見れるようになったので、いつでも家にいるときは見れるようになりました。 アドレス変更の場合と説明会の参加の内容を一緒に送るのは失礼でしょうか? もう一つの考えは、フリーメールで説明会の参加を送り説明会の時に『今度からこちらのアドレスに変更になりました』といって新しいアドレスと変更のお詫びの手紙を渡す。 それか、アドレス変更のメール、説明会の参加のメールを別々に送り、次の日電話でも変更のことを伝える。 本日か、明日メールを送りたいのでアドバイスお願いします。

  • 企業にメールを送る際のマナー

    (1)会社説明会にいきたい企業があります。 しかしその会社の掲載されている説明会日程の日は まだ行けるかわかりません。 その企業へ 今後今掲載されている日程以降に会社説明会は開催されるのかを問いたい場合どのようにメールを入れると良いでしょうか? (2)こちらも会社説明会に行きたいな と思っている企業です。こちらの会社は日程と時間帯を選ぶことができるのですが 「○日の○時にお願いします」では淡白すぎるとおもいまして。なにか付け加えるべきだとか こういう風に書いたらよいなど具体的にアドバイスをお願いします。 (1)、(2)ともに電話ではなくメールで問い合わせるようにと指示がありました。まだ企業に直接メールや電話をしたことがないので失礼なことをしてしまうかもしれないという不安があります。 (3)口頭で目上の方にものを伝える際のマナーや社会人としてのマナー、企業にメールや電話を送る際に失礼にならないやり方などが書かれてあるHPなどがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 就活メール

    就職活動中の学生です。 企業説明会に参加しようと思っているのですが、参加メールの内容はどのようなものがいいのでしょうか、またメールには題名を入れたほうがいいのでしょうか? 一応、内容は考えたのですが下記のような文面で大丈夫でしょうか? 株式会社会社○○ 人事部○○様 ○○大学○○学部○○と申します。 4月○日に○○で開催される会社説明会に参加を希望いたします。

  • 人事の仕事について

    就活生です。 人事の仕事に興味を持っています。 これまで、人事は社員がより働きやすい環境を作り、社員の処遇、異動などで会社の発展を支える存在という認識でした。 しかし、先日とある企業の説明会で 「人事に興味があるのですが、人事の仕事の面白さを教えてください」 と聞き、 「人事ってどんな仕事だと思ってるの?」 のという質問に上記のように答えたら、「あなたは全然分かってない、そういう認識の人はむしろ人事に向いていない」 と言われ、困惑してしまいました。 いったい人事とはどんな仕事で、どのような人にむいた職種なのでしょうか。 教えてください。 長文失礼致しました。 よろしくお願いします。

  • 人事の方にマイナスなイメージを与えたかもしれません

    本日、人生初めての就職説明会でした。 後半はほぼ質疑応答でした。 私は学校の説明会でも質問など一度もしたことがなかったのですが、今のところ一番行きたい企業でもあったので勇気を振り絞って質問しました。 内容は「学歴は重要視されますか?」とゆう内容です。 あとから考えれば馬鹿な質問をしたと反省してます。 しかも、それだけでなく、最初に「○○さんは○○大学とゆう高学歴をおもちなんですが、、」と言ってしまいました。 緊張のあまり言うつもりのなかった言葉まででてきて本当に泣きたいです。 人事の方は最初間があり「こんな質問ありですか(笑)」とおっしゃったあと 学歴は重要視していないことと、何を重要視するかを教えてくれました。 説明会がおわり、6時間経過していますが、頭から離れません。今日始まったばかりなのに泣きたいです。 こうゆう発言はやはりマイナスなポイントになりますか? 教えてください。 わかりにくい文で申し訳ありません。

  • メールでのお返事に困っています。

    質問します。 知人が、私達夫婦に、気を使っておられ、 年2回程、挨拶に来られます。 先日も、「*月*日に、ご挨拶にお伺いしたい。」 と、メールが来ました。 私達としては、今少しバタバタしておりますので、 お断りしたいと思っていますが、 メールで、お返事するのに、失礼のないような、 お断りの言葉が浮かびません。 御伝授お願いします。

  • 会社説明会予約メールの返信について

    長文・乱文、失礼致します。会社説明会の予約メールの返信について質問させて下さい。 一度、会社説明会を予約させて頂いたのですが、本日、こちらの事情で電話で日程変更をお願いしました。もう日にちが迫っていたので、電話で日程の変更をお願いしたのですが、しどろもどろで事情を上手く伝えるのに時間がかかってしまい、ご迷惑をおかけてしてまいました。 その後に、日程の変更が完了した旨と当日駅まで迎えにきて下さるというメールを頂きました。 そのメールに以下のように返信しようと考えているのですが、おかしくないでしょうか。 『○○株式会社 人事部 採用担当 ○○□□様 ○○大学○○学部○○学科の○○△△と申します。 先日はお忙しい中、電話をしてお手数をおかけいたしました。 この度は会社説明会のご案内をくださり、誠に有難うございます。 お返事が遅くなりまして大変失礼いたしました。 ○月△日の説明会、是非とも参加させていただきたく存じます。 当日は何卒よろしくお願い申し上げます。 〒○-○ ○○県○○市○○町 TEL ○○-△△ 携帯電話番号 ○○-△△ E-mali ○○@△△ ○○大学 ○○学部 ○○学科 ○○△△(ふりがな)』 迎えにきて下さるお礼等も入れた方が良いのでしょうか。 もう本日は就業時間なので、明日送ろうと考えています。 どうかご指導の程、よろしお願いいたします。

  • 教授に対する次のようなメールの書き方

    こんにちは。 次の要項のメールを来年度から所属する研究室の教授に送りたいと思ったのですが、いきなり下手な敬語を使って失礼なメールを送ってしまいたくないので、きちんとした書き方を教えてほしいです。 教授からの連絡:  2/12に研究室についての説明会を含む初回講義を開催。欠席者は連絡する事。欠席者が多ければ日程を変更する。 こちらが伝えたい事:  2/12は、とっている他の講義と時間が重なっているため出席できるとしても20分近く遅刻する。

  • 説明会の無断欠席についてのメール

    こんにちは。 一昨日から昨日にかけてのことなのですが、 一昨日に高熱が出て、病院に行ったところインフルエンザであると診断されました。 そこで一昨日の時点で、昨日行われた会社説明会をキャンセルしようと思ったのですが、キャンセル可能時間を過ぎていたためキャンセルすることができませんでした。 そこで、今日中に、今後の説明会を取れるか、選考に影響が出るのか、そしてお詫びのメールをしたいと思うのですが、以下の文章で大丈夫そうでしょうか。 また、選考に影響があるかを聞くのは失礼でしょうか?もしメールの返答で今回はご縁がなかったということで・・という返事が来ればきっぱり諦められるので入れようと思ったのですが、関係ないですよ、と回答された際には失礼にあたってしまいますか? ちなみに本当の第一志望です。 以下はメールの本文です。 件名:説明会不参加についてのお詫び ○○会社総務部 人事・労務厚生課採用担当様 お忙しいところ失礼いたします。 私は○○大学○学部〇〇学科3年のの○○と申します。 3月3日に行われた会社説明会を予約していたのですが、インフルエンザと診断されてしまい、参加することができませんでした。結果的に無断キャンセルとなってしまい大変申し訳無く思っています。また、第一志望である御社の選考過程に、自らの体調管理の失敗により参加できなかったことが残念でなりません。 大変恐縮ではございますが、インフルエンザ治癒後の来週(3月7日の週)以降の会社説明会に空きがあるようでしたら、どの日程でも構いませんので参加させていただけないでしょうか。また、今回の無断欠席で今後の選考に影響がありますか。 最後になりましたが、メールという形式で失礼いたしました。 ・・・・・・個人情報・・・・・・ 以上本文。 よろしくお願いします!