• ベストアンサー

iPhone 6 での写真付きメールの送信履歴

iPhone 6 Plusで写真付きメールの送信履歴が表示されません。 家族でiPhone 6 Plusを2台A,Bを使って居ます。 1台のAでは写真付きメールの送信履歴が表示されます。 2台目Bでは写真のないメールは送信履歴に表示されますが 写真付きのメールは表示されません。 どうしてでしょうか? 解決方法をお教えください。

• ohine
  • お礼率84% (39/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>送信は正常に完了し 受信側では受信して居ります。 >と言う事はサイズは許容範囲だったと言う事ですよね。 そうですね。送信も受信も正常に行われたということだと思います。 >ややこしくて済みません。 仰ることは問題なく理解できます。 A~B間で同じファイルを添付したメールの送受ができているのなら、原因は別なところにあるのではないかと思われます。 直接関係があるのかどうかは判りませんが、(私は通話はauを使っていますが、メールやデータ通信については信用できない携帯キャリアを使用していないので…) http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1391721540 という情報もあります。(この情報自体は2014のものです)2012年から対応された「リアルタイム受信」に何らかの問題があるように見えますね。2012年には頻発したようです。(2012~2014には私もau iPhoneを使用していましたが、特に何の問題もありませんでした) まだ何かキャリア側の問題が残っているような気がするのですが…。 auのメールは、au側のサーバーと同期しているようなイメージの筈です。現在auではMMSのメールをWEBメールとしてブラウザで確認できるようになっていますから、PCからWEBメールでアクセスし、送信履歴に残っているのかどうかを確認してみるのも1つの方法だと思います。 残っていればiPhoneとの同期の不具合、残っていなければ不具合なのでどちらにしてもau(KDDI)を追求できます。

ohine
質問者

お礼

回答を有り難うございました。 理解できました。 これらの iPhoneを利用しているのは80代の老夫婦 現役の方たちのように 大切な事柄に使用しているのではないので 特に差支える事は無いので このまま追求しないで使う事にしました。 ご親切な回答を頂き本当に有り難うございました。 今後も素晴らしい進歩のデジタルライフを楽しんで参ります。 今後も宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.1

情報が不足しているのでそれだけではお答えできません。以下の内容を補足してください。 (1)まずは、どこののメールについてのことなのでしょう? 通信キャリアのMMSでしょうか?それとも所謂パソコンメールと言われているメールプロバイダのメール(Yahooメールとか)なのでしょうか? (2)そのBから送信されたメールは、送信が正常に完了したことになっていますか?また、受信側は受信済みなのでしょうか?履歴に出てこないだけなのか、送信していないのか?送信できなかったものは当然ですが履歴には反映されません。 (3)Bで添付しているはずの写真のデータサイズはどの位の容量ですか? もしメールがキャリアのMMSだとすると、添付ファイルのデータサイズに一定の上限があります。(メールプロバイダのメールでも上限はありますが) (4)使用しているメールアプリはiOS標準のアプリですか? (5)iOSのバージョンは両者共最新版(8.1.3)だと考えて良いですか? iPhoneで撮影した大きなサイズの写真を、キャリアのMMSで添付しようとしたら、送信できない場合もあろうかと思います。800万画素そのままでは一般に3MBを超え、MMSでは添付できないと思います。 Aをお使いの方は画像を小さくして添付しているのに、Bをお使いの方はそのままのサイズで添付して送信しようとしていた なんてオチはありませんか?

ohine
質問者

補足

回答を有り難うございました。 キャリアはauです。 送信は正常に完了し 受信側では受信して居ります。 と言う事はサイズは許容範囲だったと言う事ですよね。 使用しているアプリはiOS標準のアプリです。 iosのバージョンは(8.1.3)です。 同じ写真をBからAへ送信し Aではその受信したメールをそのまま (画像のサイズは同じ写真)Bへ返信してみました。 Bでは それを受信し Aでは送信履歴に表示されました。 BからAへ送信したのに Bでは変わらず送信履歴に表示されません。 ややこしくて済みません。