• ベストアンサー

iPhone 6 での写真付きメールの送信履歴

iPhone 6 Plusで写真付きメールの送信履歴が表示されません。 家族でiPhone 6 Plusを2台A,Bを使って居ます。 1台のAでは写真付きメールの送信履歴が表示されます。 2台目Bでは写真のないメールは送信履歴に表示されますが 写真付きのメールは表示されません。 どうしてでしょうか? 解決方法をお教えください。

  • ohine
  • お礼率84% (39/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>送信は正常に完了し 受信側では受信して居ります。 >と言う事はサイズは許容範囲だったと言う事ですよね。 そうですね。送信も受信も正常に行われたということだと思います。 >ややこしくて済みません。 仰ることは問題なく理解できます。 A~B間で同じファイルを添付したメールの送受ができているのなら、原因は別なところにあるのではないかと思われます。 直接関係があるのかどうかは判りませんが、(私は通話はauを使っていますが、メールやデータ通信については信用できない携帯キャリアを使用していないので…) http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1391721540 という情報もあります。(この情報自体は2014のものです)2012年から対応された「リアルタイム受信」に何らかの問題があるように見えますね。2012年には頻発したようです。(2012~2014には私もau iPhoneを使用していましたが、特に何の問題もありませんでした) まだ何かキャリア側の問題が残っているような気がするのですが…。 auのメールは、au側のサーバーと同期しているようなイメージの筈です。現在auではMMSのメールをWEBメールとしてブラウザで確認できるようになっていますから、PCからWEBメールでアクセスし、送信履歴に残っているのかどうかを確認してみるのも1つの方法だと思います。 残っていればiPhoneとの同期の不具合、残っていなければ不具合なのでどちらにしてもau(KDDI)を追求できます。

ohine
質問者

お礼

回答を有り難うございました。 理解できました。 これらの iPhoneを利用しているのは80代の老夫婦 現役の方たちのように 大切な事柄に使用しているのではないので 特に差支える事は無いので このまま追求しないで使う事にしました。 ご親切な回答を頂き本当に有り難うございました。 今後も素晴らしい進歩のデジタルライフを楽しんで参ります。 今後も宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.1

情報が不足しているのでそれだけではお答えできません。以下の内容を補足してください。 (1)まずは、どこののメールについてのことなのでしょう? 通信キャリアのMMSでしょうか?それとも所謂パソコンメールと言われているメールプロバイダのメール(Yahooメールとか)なのでしょうか? (2)そのBから送信されたメールは、送信が正常に完了したことになっていますか?また、受信側は受信済みなのでしょうか?履歴に出てこないだけなのか、送信していないのか?送信できなかったものは当然ですが履歴には反映されません。 (3)Bで添付しているはずの写真のデータサイズはどの位の容量ですか? もしメールがキャリアのMMSだとすると、添付ファイルのデータサイズに一定の上限があります。(メールプロバイダのメールでも上限はありますが) (4)使用しているメールアプリはiOS標準のアプリですか? (5)iOSのバージョンは両者共最新版(8.1.3)だと考えて良いですか? iPhoneで撮影した大きなサイズの写真を、キャリアのMMSで添付しようとしたら、送信できない場合もあろうかと思います。800万画素そのままでは一般に3MBを超え、MMSでは添付できないと思います。 Aをお使いの方は画像を小さくして添付しているのに、Bをお使いの方はそのままのサイズで添付して送信しようとしていた なんてオチはありませんか?

ohine
質問者

補足

回答を有り難うございました。 キャリアはauです。 送信は正常に完了し 受信側では受信して居ります。 と言う事はサイズは許容範囲だったと言う事ですよね。 使用しているアプリはiOS標準のアプリです。 iosのバージョンは(8.1.3)です。 同じ写真をBからAへ送信し Aではその受信したメールをそのまま (画像のサイズは同じ写真)Bへ返信してみました。 Bでは それを受信し Aでは送信履歴に表示されました。 BからAへ送信したのに Bでは変わらず送信履歴に表示されません。 ややこしくて済みません。

関連するQ&A

  • iPhoneで写真をメールで送信できない。

    こんにちは、この前iPhoneを購入しました。 以前まで通常に写真をメールで送れていたのですが、ここ最近写真を開いて、メールを普段通り送ろうとするのですが、以下の警告が出てきます。 「(写真の配信に失敗しました。(太字))コピーを送信ボックスに入れました。このメッセージの宛先が正しい事を確認してください。また、Mailの環境設定のSMTPサーバー設定と、システム管理者による詳細設定が正しいことも確認してください。」と表記され、写真付きメールが送れません。文章のみのメールなら不自由なく遅れますが、写真がついてくると、どうもメールが送れません。なるべく早く直したいので、どうすれば治るのか解決策を教えて下さい。どうか宜しくお願い致します。

  • iphoneからのメール送信について

    下記概要のicloudメールをiphone5sにて使用しています。         アドレス   名前 icloudメール △△△icloud.com  田中君 エイリアス  ◎◎◎icloud.com  たなっち <問題点> Aさんから私のエイリアス宛てに送信されたメールに対して、私のiphoneから返信すると、Aさんには 送信者名     田中君 送信者アドレス  ◎◎◎icloud.com と表示されてしまいます。 なお、(1)上記返信作業をweb上のicloudから行った場合、(2)返信ではなく、単に私のiphoneからエイリアスアドレスを使ってAさんに送信した場合には 送信者名     たなっち 送信者アドレス  ◎◎◎icloud.com との様にちゃんと表示されます。 要は返信の時だけ、名前が正しく相手方に表示されません。 私のiphoneもしくはicloudの設定に何か問題があるのでしょうか?御教示お願いします。

  • iPhone送信済みメールOutlookで見れず

    Outlook2007を、レンタルサーバーで使っています。 iPhoneでもエクスチェンジから受信できるようにしています。 とても不便なのが、iPhoneから送信したメールをOutlookの送信済みフォルダで見れない(Outlookから送信したメールはiPhoneの送信済みフォルダで見れない)ことです。 調べてみましたが、ずっと分からずにいます・・・スッキリ解決するような方法はないものなのでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

  • iPhoneのMMSメールで絵文字が送信出来ません

    iPhone4で、MMSメール(@softbank.ne.jp)で絵文字が送信出来ず困っています。 絵文字の受信は出来てますし、送信でも入力出来て、相手にも届いてるはずと思い込んでましたら、絵文字は送れてませんでした。 送信済みの履歴画面にはしっかりと絵文字は表示されています。この事を教えてくれた知人は仕方なく@i.softbank.jpを今利用しています。 何か設定が悪いのか、解決方法かございましたらご教授ください。

  • PCからiphoneに写真送信したいのですが・・・

    パソコンからiphoneに写真送信する方法。 色々調べたのですがよくわかりません。 友達がiphoneを持っていて、私のPCから写真を送りたいです。 (1)縮小せずに***@softbank.ne.jpへ送ると普通に見れますか? (2)***@i.softbank.jpに縮小せずに送るとエラーで返ってきてしまいます。 なんでだろう・・・。 (3)さらに@yahoo.co.jpにも送信してみましたが、 iphoneから見るとき縮小せずに送った写真はiphoneからちゃんと見れますか? (4)skydriveに共有したら iphoneから見れますか? iphoneを持っていないのでよくわからず。 誰か教えてください。

  • 写真付履歴書をメールで送るには?

    写真付の履歴書をメール添付で送信するように言われたのですが、どうすればよいのかわかりません。。。履歴書は、word・一太郎で作成したものがあります。いつもは、これをプリント・アウトして写真を貼って郵送しています。どなたかご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 送信メールの転送

    こんにちは質問お願いします。 現在2台のパソコンで1つのメールアドレスを利用しています。 2台のパソコンを例えば PC「A」「B」とします。 受信メールは転送設定をしているので、「A」「B」2台とも送られてくるのですが、 メールの送信を「A」で行ったら「B」のパソコンにも届くように、 送信メールに転送をかけることは出来ますでしょうか? BCCの方法も考えましたが、いちいち手間がかかるので、 自動でやる方法を探しています。 文章わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。 メールソフトは「A」becky! 「B」OEです。

  • iPhoneでメールの送信だけが出来ません。

    iPhoneでメールの送信だけが出来ません。 SMSではなく、PCメール(POPにSMTP)の送信だけが出来ない状態です Wi-Fiで無線LANに接続できた時は問題なく送受信できます。 ところが3GSの時には、受信は出来ますが送信が出来ません (i.softbankを含む全てのアカウントで) 「送信中」となったまま結局送れずじまいです。  理由もしくは解決方法をご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。 仕事が進まず困ってます。宜しくお願いします

  • iPhone Mailの送信トレイを表示させるには?

    iPhone Mail(IMAP)の送信トレイを表示させるにはどうしたらいいのでしょうか? i.softbank.jpがドメインとなるiPhone Mail(IMAPメール)をiPhone3Gからだけではなく、Outlook Expressでも同メールのチェックを行えるようにしておりました。iPhoneで長文メールを打つことが苦痛であった為、パソコン上で一旦テキストエディタで作文し、outlook expressを立ち上げこの作文を新規メールに貼り付け、次にこのメールをiPhone mailの下書きフォルダに(Draft)に入れる事により、同メールをiPhone3Gから送信するという手順を踏んでおりました。 ところがある日間違えて、会社用パソコンメールアドレスが送信者のメールをiPhone3Gの下書きメールボックスに突っ込んでしまい、iPhone3Gから送信致しますとiPhone3Gが`送信出来ない`旨のメッセージと共にエラーとなってしまいました。その後iPhoneを見ますと`送信出来ない`旨のメッセージと共に何度も何度も送信を試みエラーをしています。 この状況を打開しようと、この未送信メールを削除しようと思いました。 `送信トレイ`という名前のメールボックスを探せばこの未送信メールがあると思い探してみましたが、そもそもiPhone3Gのmailフォルダを見ても、`送信トレイ`という名前のメールボックスが見あたりません(送信済みや受信などはある)。同時にOutlook ExpressのiPhone用設定のメールフォルダの中にも`送信トレイ`という名前のフォルダが見あたりません。 送信トレイを表示させればこの問題は解決すると思ってますが、どうしたらいいでしょうか?

  • 【iPhone】メールのBCCについて

    当方、auのiPhone4Sを使用しております。 メールを送信後、メール送信履歴を確認するとBCCに入れた宛先が表示されていません。 脱獄アプリ等でも構いませんので、何とか表示する方法はないものでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答をいただけると幸いです。