• 締切済み

Google日本語のトラブル

win7でfirefoxを使用しています。 いままでGoogle日本語を利用していたのですが、なぜか日本語が打てなくなりました。 キーボードのカナ/ひらがな/ローマ字のキーを押しても機能しません・・ ためしにメモ帳で試したところちゃんと機能しました。 ということはネット上で切り替えできないということです。 再起動したり新たにGoogle日本語を入れなおしてみたのですが解決しません・・ アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.4

A.No4です。 現在は、Google日本語入力を入れていなかったのですが、先ほど、改めてインストールして既定に設定して、試しましたが、Win7 pro Firefox ver35.0.1の検索バーや書き込みフォームでも全く問題ないですね。※アドオンは40くらい有効です。 >セーフモード起動しても入力モードでなくて半角英数しか打てず >リセット(アドオンなし)やインストールし直した(Cドライブのファイルを完全に削除)直後でも駄目だったので・・ アドオンは入っていないのですね?半角英数字しか打てないのも変ですね。 また、リセットは、中途半端なプロファイルの初期化なので、「新しいプロファイル」を作成して、切り替え起動する手順を書いておきますから、試してください。※A.No1の回答リンクを参照もしてください。 ○Firefoxを終了した状態で、スタートボタンから開いた「プログラムとファイルの検索」窓に「firefox.exe -p」(-の前は半角スペース)と入れて、エンターキー ○プロファイルマネージャーが開くので、「今後このプロファイルを使用」にチェックが入っていたら外し、「新しいプロファイルを作成」ボタンをクリックして、作成ウィザードを開き、「次へ」をクリック ○新しい画面が開き、「新しいプロファイルの名前入力」の窓に「default user」と入っている(自分の好きな名前(英数字)に変更してもよい)ので、そのまま「完了」ボタンクリックで、プロファイルマネージャーに戻るので、default userの名前が右の名前に追加されたのを確認したら、これを選択した状態のまま「Firefoxを起動」ボタンで、初期化状態のFirefoxが起動します。 ○とりあえず、IME入力を検索窓で確認してください。 ○firefoxを終了して、次からショートカットなどから起動するときは、必ず、プロファイルマネージャーが開くので、使用したいプロファイルを選択して起動できます。 「今後このプロファイルを使用」にチェックを入れると、以後は、そのプロファイルで起動できるように変更できます。 なお、Google日本語入力の前のバージョンは手に入らないですし、現在、この書き込みで最新バージョンを使用していますが、問題ないですから、不具合とは関係なさそうです。

JIN--ROH
質問者

お礼

遅くなってしまいましたがアドバイス感謝。 解決されズ・・・・・ 調べ疲れたのでしょうがなくMicrosoft INEを使うことにしました。 以前は使えてたんだけどなぁ・・

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No2です。 >firefoxをアンインストールして入れなおしてもGoogle日本語をアンインストールして入れなおしてもどうしても解決しない・・ A.No1の回答に書きましたが、Firefoxのセーフモード起動や、プロファイルを新しく作成しても駄目なのですか? それでも改善しないのでしたら、Microsoft IMEを使うしかないように思います。

JIN--ROH
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 セーフモード起動しても入力モードでなくて半角英数しか打てず プロファイルを新しく作成はよく分からないんですが リセット(アドオンなし)やインストールし直した(Cドライブのファイルを完全に削除) 直後でも駄目だったので・・ firefoxのダウングレード(一つ前のVer)も試したけど駄目だ・・ Googli日本語のダウングレードで解決するかな? っかダウングレードできます?Googli日本語?

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 補足ですが、日本語入力は、左上の「半/全」キー(半角/全角キー)の押下で、半角英数とひらがな入力の切り替えができますが、それでは用が足せないのですか?

JIN--ROH
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「半/全」キーを押しても反応がないですね・・ メモ帳に入力する時はちゃんと切り替わるんですけどね。 今ウィルスソフトにてコンピューターの検査をしてますので 終わり次第アンインストールして新たに入れなおしてみます。 ただ質問前に試してみたんだけどなぁ^^;

JIN--ROH
質問者

補足

firefoxをアンインストールして入れなおしても Google日本語をアンインストールして入れなおしても どうしても解決しない・・ 入力モードがでないです。 IEやメモ帳やディスクトップ上ではちゃんと入力モードが でて切り替わるんだけどな もうお手上げだ~~~

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

IEなどFirefox以外のブラウザでも同じなのですか? 同じであれば、Google日本語入力を完全削除して、再インストールしてみたらいかがですか。 Firefoxだけの現象でしたら、Shiftキーを押したままで「セーフモード」で起動して確認してください。 改善したら、何らかのアドオンの影響が考えられます。 同じ結果でしたら、リセットや新規プロファイルを作成して起動して確認してください。 (Firefox をリフレッシュする - アドオンや設定のリセット) https://support.mozilla.org/ja/kb/refresh-firefox-reset-add-ons-and-settings (Firefox:プロファイルの管理) https://support.mozilla.org/ja/kb/profile-manager-create-and-remove-firefox-profiles

関連するQ&A

  • google日本語 windows10において

    google日本語について質問します。 1 IMEが無効です これが出るのですがどうすればいいですか? 2また、友人がかな打ちでSHIFTキーを押した時に、半角とかな打ちの切り替えみたいなのを したいと言ってました。僕はローマ字打ちなのでイマイチわかりません。 宜しくお願いします

  • 日本語入力トラブル

    Win XP Home + MS Office 2003を使っています。最近日本語入力をする際に、入力モードがひらがな入力と英数半角入力とに頻繁に切り替わるトラブルに見舞われてます。ローマ字入力でひらがなを入れていると、突然英数半角入力に変わってしまいます。その後、またひらがな入力に変わることもあります。設定はローマ字入力、初期入力モードはひらがなにしてあります。試しにOfficewを再インストールしましたが、変わりません。原因&対策を教えてください。

  • 日本語入力

    昨日から、パソコンのキーボードが突然に怪しくなりました。つまり、ローマ字で日本語を入力しておりますが、"J", "U", "M", "O",や"L"など一部のキーボードを入力する時数字がでます。例えば、"K"と"I"キーを押す時、"25"がでます。これはどうしてですか?どうやってキーボードを以前と同じようにしますか? ちなみに、Alt+(ひらがな、カタカナ、ローマ字)を押しても変更ができないでした! 宜しくお願いします。

  • 日本語入力がおかしい

    使うアプリケーションによって日本語入力がおかしくなります。 ふだんはローマ字入力を使ってますが、「メモ帳」(必ずなる)や インターネットエクスプローラ(たまになる)で日本語を打ち込むと、 キーボードに書かれているひらがながそのまま入力されてしまうという現象が急に起こるようになりました。 例えば、 日本 と打ちたいのに みにくらみみ と表示されてしまうのです。打開策はありますか?

  • HPでの書き込みの時、日本語にならない

    この質問も、メモ帳からコピペです。 キーボードの「半角/全角 漢字」キーを押すと、 メモ帳では日本語入力できるのに、 ウェブ上?ではローマ字のままです。時々こうなります。 どうすればよいのでしょう?お願いします。

  • [質問]firefox&googleで日本語がだぶって入力される

    [質問]firefox&googleで日本語がだぶって入力される firefoxのgoogleの検索画面で、日本語がだぶって入力されるエラー悩んでいます。 firefoxのバージョンは3.6で、日本語入力はATOK2010です。 カナ入力方式です。 症状としては、firefoxのgoogleの検索画面に、日本語を入力しようとキーをタイ ピングすると、複数回入力されたり、「後退」キーで入力した文字を消そうとし ても、消されず、逆にタイピングされてしまったりなどです。 たとえば、「かぎかっこ」と入力しようとして「か」といれると、 「かかかかかか」と入力されるような症状です。そこで「か」を消そうと、「後退 」キー(backspacegキー)をおすと、いっそう「かかかかかかかか」となります。 どうしたらいいか教えてください。

  • 日本語の入力方法について

    日本語の入力をするとき、かな入力とローマ字入力が ありますよね。 私なりの考えでは、アルファベット、英語の名前や会社名の 入力が多いのならローマ字入力が適していると思います。 かな入力の場合、「英数キー」「かなキー」を頻繁に 押して切り替える操作で手間がかかるためです。 逆にほとんどアルファベット等を入力されないのなら、 かな入力がキーに書いてる文字を押せばその通りに 表示され、押すキーの数が少ないぶん優れています。 しかしローマ字入力は「英語の会社名等が多い」とか 「アルファベットのキーの位置さえ覚えたら英語、日本語両方の 入力可能」などの利点を始めから考慮して入力している人は少なく、 単に職場やパソコン教室等でローマ字入力で教えられたからという 人が多いと私は思うのですが、実際はどうなのでしょうか? ちなみに私も単に職場でローマ字入力で教えられたため ローマ字入力です。

  • 日本語入力のときに必ず「ひらがな」表記になる方法を教えてください。

    キーボードでの入力の質問です。いつも、ローマ字入力で日本を打っていますが、先日、知らないうちになんらかの操作をしてしまったのか、「半角/全角漢字」ボタンで英語入力から日本語入力(ひらがな)にしようとしても、ツールバー上の表示が「カナ」になり入力文字もカタカナ文字になってしまいました。入力形式はローマ字のままですが、「ひらがな」ではなく「カタカナ」文字になってしまいます。英語から変換しようとする時や、新たなページで書き込もうとすると、ひらがなに直したのに、またカタカナ文字で入力されます。日本語を入力したいときに、英語入力からの切り替えや新しいページで書き込むときにも、「カタカナ・ひらがな・ローマ字」ボタンをいちいちクリックして「ひらがな」に直す必要のない方法を教えてください。つまり日本語入力のときに必ず「ひらがな」表記になる方法を教えてください。

  • Edge でGoogle 日本語が使えない

    Windows 8.1で 通常は Firefoxを使っています、ためしに Microsoft Edgeを入れてみましたが一つ問題が出ました、 IME は Google 日本語入力ですが、Firefoxでは 半角/全角キーで 和文/英数の切替が出来ます、Micorsoft Edgeでは半角/全角キーで切り替えができず、マウスで A→あ を選択しても A のままです、Microsoft IME では問題なく切り替えできるので、EdgeでGoogle 日本語を使えないのは仕様でしょうか?

  • キーボード日本語109から 英語104への交換

    現在、パソコンに付属の日本語109のキーボードを使っています。 私はローマ字変換で使ってます。 PCはWindows10です。 先日、お店で、かなの表示のないキーボードを見つけました。 かなの表示がないので見た目がすっきりしていて気に入りました。 私のパソコンでこのキーボードは使えますか? 「サンワSKB-E1U」というものです。英語104です。 こちらです。 http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/SKB-E1UN たとえば、漢字変換はどのキーを押せばいいのでしょうか。 また、「 」の、カッコの表示がキーボードにありませんが、 日本語109と同じキーを押せばいいのでしょうか。 ほかに、もしこの英語104で不便なところはありますか。 アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう