• 締切済み
  • 困ってます

パナレーサーのタイヤの比較

ロードバイクで、現在パナレーサーのクローザープラスを履いています(25C)。 そろそろ交換時となり、Race A Evo2かRace D Evo2 を考えていますが、 1)クローザープラスはそもそも軽量タイプですが、Raceシリーズ(L以外)にすると重く感じたりするでしょうか、それとも体感できる差というほどではないでしょうか。 2)同様に、Race AとDでの重量差は体感できるほどありますでしょうか。 3)パンク耐性はクローザーよりはいずれも上がると思いますが、DとAの性能差は重さの差を補うほど大きいでしょうか、それともそれほど大きな差はないのでしょうか(大きな貫通物等は別にして、通常のやや荒れた麺を含む舗装路等の走行時のパンク耐性という点で) 4)ついでの質問ですが、レビューを見ているとraceシリーズは固く装着に苦労するというコメントが散見されますが、実際に他のタイヤと比べてそんなに固いと感じられますか。 ちなみに、使用目的はポタリング、ロングライドが中心で、レースは考えておりません。時に短距離ですが未舗装路を走行することもあります。それなりの勾配のある坂の多い地域に住んでいる一方で貧脚で上り坂には弱いので、耐パンク性能が一定以上であれば軽いほうが良いなと思っています。 今はType Aをメイン候補と考えていますが、転がり抵抗や重量差があまり体感できるほど大きくないのであればDの選択もありかなと考えています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • tukin

Aを履いてますが、言われるほどの他銘柄との固さの差は感じません。 慣れの問題ですね。 以前、ハッチンソンを履いた時は柔らかさを感じましたが、耐久性が極端に落ちた(パナは1年履けたのに半年もたなかった)のでパナに戻りました。 EVO2に比べたら、Aも柔らかいですよ。 Dは履いたことが無いので割愛。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、それほど固くないのですか。少し安心しました。