• 締切済み
  • 困ってます

パナレーサーのタイヤの比較

ロードバイクで、現在パナレーサーのクローザープラスを履いています(25C)。 そろそろ交換時となり、Race A Evo2かRace D Evo2 を考えていますが、 1)クローザープラスはそもそも軽量タイプですが、Raceシリーズ(L以外)にすると重く感じたりするでしょうか、それとも体感できる差というほどではないでしょうか。 2)同様に、Race AとDでの重量差は体感できるほどありますでしょうか。 3)パンク耐性はクローザーよりはいずれも上がると思いますが、DとAの性能差は重さの差を補うほど大きいでしょうか、それともそれほど大きな差はないのでしょうか(大きな貫通物等は別にして、通常のやや荒れた麺を含む舗装路等の走行時のパンク耐性という点で) 4)ついでの質問ですが、レビューを見ているとraceシリーズは固く装着に苦労するというコメントが散見されますが、実際に他のタイヤと比べてそんなに固いと感じられますか。 ちなみに、使用目的はポタリング、ロングライドが中心で、レースは考えておりません。時に短距離ですが未舗装路を走行することもあります。それなりの勾配のある坂の多い地域に住んでいる一方で貧脚で上り坂には弱いので、耐パンク性能が一定以上であれば軽いほうが良いなと思っています。 今はType Aをメイン候補と考えていますが、転がり抵抗や重量差があまり体感できるほど大きくないのであればDの選択もありかなと考えています。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数686
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1
  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)

Aを履いてますが、言われるほどの他銘柄との固さの差は感じません。 慣れの問題ですね。 以前、ハッチンソンを履いた時は柔らかさを感じましたが、耐久性が極端に落ちた(パナは1年履けたのに半年もたなかった)のでパナに戻りました。 EVO2に比べたら、Aも柔らかいですよ。 Dは履いたことが無いので割愛。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、それほど固くないのですか。少し安心しました。

関連するQ&A

  • タイヤと加速性能について

    タイヤと加速性能について タイヤと加速性能についてです。 ここで、加速性能と言うのは直線で1速や2速でアクセル全開した時の 加速(例えば0-100km/hの全開加速)です。 まず、タイヤ幅と加速性能についてです。 例えば、タイヤ幅が185mmのタイヤで十分に地面にパワーを伝えることが 出来る(1速でアクセル全開でもホイールスピンしない)車だとします。 ここで、タイヤ幅が195mmのタイヤを履くと転がり抵抗の増加などで、 パワーロス(馬力を喰われる)になると思います。 そこで、お聞きしたいのですが、タイヤ幅が185mmで十分に地面に パワーを伝えることが出来る車でタイヤ幅が195mmのタイヤを 履いた場合(重量増加による点は完全に無視で、あくまでタイヤ幅の 増加による転がり抵抗などの増加に着目した場合)、 全開加速性能は体感できるぐらい劣りますでしょうか? また、0-100km/hの全開加速だとタイムはどれぐらい変わりますでしょうか? 次に、タイヤの外径変更によるローギヤード化と加速性能についてです。 タイヤの外径を変更することで、2パーセントのローギヤード化になったとします。 その場合(こちらも重量による影響やタイヤ幅による影響は完全に無視)、 全開加速性能は体感できるぐらい良くなりますでしょうか? また、0-100km/hの全開加速だとタイムはどれぐらい変わりますでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • タイヤの幅と重さによる違い

    現在タイヤの交換を考えております。 用途が雑多なため、センターリッジタイプのタイヤを検討しており、 現在この2製品を検討しています。 パナレーサー ロードランナー http://www.panaracer.com/new/lineup/urban/urban_3.html IRC アーバンマスター http://www.irc-tire.com/bc/tires/urbanmaster_s.html 購入時のタイヤが700*32cであるため、 ロードランナーの幅700*35c(430g)とアーバンマスターの幅700*32c(490g)で迷っているのですが、 この2製品を以下の観点で比較した場合、差が出るものなのでしょうか? 1.走行時の軽快感(転がり抵抗?) 2.耐パンク性能 1.についてはトレッドパターンに因る要素があるので正確なところは判らないのかもしれませんが、 タイヤの幅と重量という点から考察した上でのご意見がいただけると幸いです。

  • 400ccと750cc(アメリカンの走行性能差)

    シャドウ400と750の走行性能差とはどれほどのものなのでしょうか? どちらを買おうか真剣に悩んでます。 使用目的は週に1度のツーリングのみですし、車体重量の差はスペック値で5kgしか差がないので取り回しについては同等かと思うのですが、走行性能がやはり気になります。 トルク差で、約3kg・m 、最高出力差で11ps の差がありますが、この差は体感できる程度の差なのでしょうか?

  • クロスバイクのタイヤ交換

    皆さんお世話になります この度、こちらの回答を参考に トレック7.2FXを 購入しました 標準で履いているタイヤは700×35cですが、もう少し細めを考えています といっても 32cか28cですが。 これらの差はどれぐらい体感できるものでしょうか? 歩道の段差やパンク耐性など。 また28cには交換可能ですか? リム幅の調べ方がよく解らず すみません。 一概にはいえないと思いますが オススメタイヤなどアドバイス 宜しくお願いします

  • タイヤの選択

    三菱のディアマンテ、タイヤサイズ205/65R15、年間走行距離6千キロ程度の車に乗っています。タイヤの溝が残り1.7~1.8mm程度とギリギリスリップサインの出ない状態なのでそろそろ交換を考えています。 現在のタイヤはブリヂストンのレグノGR-7000です。最新のGR-8000にしても良いのですが1本1万8千円程度するということと、来年で9年目になるのでこの先どこまで乗るのか分からないのに高級タイヤを買うのはどうだろうと思うのもあってためらっています。(来年で9年になりますが別に買い替えの予定はなく、莫大な出費を伴う故障でも起こらない限り乗り続けたいと思っています) レグノは高いので他に安くて同等の性能のタイヤがないかと探したところ、横浜ゴムのDNA dB ES501がありました。ただ安いと言っても1本2・3千円の差のようです。 以上より現在の候補は ・ブリヂストン レグノGR-8000 ・横浜ゴム DNA dB ES501 です。 特に現在よりもロードノイズが明らかにうるさくなるのは避けたいのですが、候補に挙げた2つであればどちらでも問題ないでしょうか?そもそもタイヤによってロードノイズの違いを体感することは出来るのですか?大して差がないのであればもう少し安めのタイヤにしようかと思うので。 もし他に良いタイヤをご存知でしたら教えて下さい。

  • i MiEV

    みなさん。こんにちは。いつもご回答を頂きましてありがとうございます。 http://www.ev-life.com/ ついにEVの” i MiEV ”が発売されました。 いくつか質問をしたいと思います。 ・400万円以上しますが、どこの部分に一番お金がかかっているのでしょうか?  その部分が価格に占める割合はどのくらいなのでしょうか? ・一般市民への販売は来年になるということですが、  i MiEVに限らずこれから電気自動車は普及していくと思われますか? ・あなたの住む街には電気スタンドができましたか?  どういった場所に設置されましたか?  設置された電気スタンドはあなたの生活圏内にありますか?  何処に設置されると便利だと思われますか? ・EVの市場価格は段々と下がると予想されますが、  どのような経緯を経て何年ぐらいかけて下がっていくとお考えでしょうか? ・市場価格が幾らほどになったなら購入の対象範囲にはいってきますか? ・街が静かになりますね。安全面で考えなければならないこともありますが。  静かな街におおむね賛成でしょうか? ・スライドドアのEVもでてくるでしょうか? ・将来的には、満充電で何キロくらい走れるのが理想ですか? ・雷が落ちたならどうなってしまうのでしょう?  走行時の場合や駐停車時の場合や充電中の場合が考えられます。 ・バッテリーはどのくらいの寿命があるのでしょう?  正しく性能の見込める年数  正しく性能の見込める走行距離 ・どんなEVがでたら使いやすくて便利でしょうか? ・i MiEVもガソリン車のiをEVにしてみて投入されました。  今あるガソリン車でEVになってほしいなと思う車はありますか? ・iは初めからEVになることを既に計画されていて  あの今までにはないデザインを市場投入していたのでしょうか? ・ガソリンや軽油など内燃エンジンを作るのと、  電気モーターのみを作るのとでは、  コスト的にどのくらいの差があるのでしょうか? ・EVもラジエターが必要ですか? ・エンジンに比べてモーターは小さいとは思いますが、  その分スペースがあまるのであるならば  今までにないデザインの車が可能になりそうですか? ・EVが市場を占めてきた場合、あなたはEVに乗り換えたいですか? ・車庫や駐車スペースなどの形態も変わって来そうに思いますか?  どんな形態が予想できますか? ・あなた様なりにこれから出てくるであろう  EVへのご意見やご要望や思いいれなどはありますか? 沢山質問してしまいましたがお答えできるものだけで結構です。 ご回答お待ちしております。

  • INNOVAのタイヤとPANARACERのタイヤ

    INNOVAのタイヤとPANARACERのタイヤ 私は折りたたみ自転車を持っています。 その自転車は、もらったものなのでメーカーはわかりませんが、島村商会の自転車と似ています。 そして、その自転車のタイヤは「INNOVA 20×1.75」と記されています。 そのタイヤを「PANARACER HP フリースタイルタイヤ 20×1.75 ホワイト×アメサイド / パナレーサー BMX フラットランド」というタイヤに交換したいのですが、サイズは大丈夫でしょうか? というのも、メーカーごとにサイズが異なっていたりするようなので、詳しい方にお聞きしたく質問させていただきました。 お答えしていただければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • MTB用タイヤの選び方、ホイール:26x1.5HE

    現在古いMTBに乗っています。 GIANTというメーカで、ATX860シリーズです。(自重:約13.3kg) ホイールは前後とも、ARAYAのCV-7が付いていて、26x1.5HEと書かれています。 今付いているタイヤは、前後とも、26x1.95のブロックタイヤです。 実際オフロードを走ることは殆どなくて、99%は街乗り(舗装路)です。 道路状況でたまに、砂利道とか土道も走ります。 片道15km程度の通勤も視野に入れて、舗装路(段差はそれなりにあります)を快適に走れるタイヤを探しています。 そこで質問なんですが、タイヤの幅は細いほど走行抵抗が少なく速度が速くできる。 しかし、安定性が落ち、パンクし易くなる。 という一般的な性質から考えて、 何で1.5HEのホイールに1.95幅のタイヤが装着されているのでしょうか?(このタイヤは純正(買った時についていたものです)だと思うのですが、幅が異なっていて疑問です。) (1)このホイールに装着可能なタイヤの太さはどの範囲になりますか? (2)チューブもタイヤ幅に合わせて交換する必要がありますか? (3)お勧めのタイヤがあれば、教えてください。 (4)前後タイヤは同じメーカーの同じ銘柄が良いですか? (自分の考えでは。駆動力がかかる後輪は、前輪とパターンが違っていても当然と思います。 また、前輪と後輪では役目が異なるので、それぞれに最適なパターンがあってしかるべきだと思っております。) なお現在の体力は、連続1時間走行で平均速度17~19km/h位。 平地での最高速37km/h位(田舎の県道・町道が主、ギアはF2-R1) F3R7の21段ギアで、だいたいFは2段目を使用、リアは1~7まで使用しています。 たくさん書きましたが、自転車中級者(あまり上級者の方は基本的な考えが異なるのかなと、推測しております。)レベルの方に回答をお願いしたいです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • MacbookのMA700J/AとMB062/Aの性能って大きな差があ

    MacbookのMA700J/AとMB062/Aの性能って大きな差がありますか? 中古のMacbookの購入を考えています。 現在一番いいなと考えているのはMB062/A(MB062/Bではありません)なんですが、 この機種はその一つ前の世代のMA700J/Aとあまり差がないようにも思われます。 スペック的な差といえば  ・CPUのクロック数:2.16GHz(MB062)と2.0GHz(MA700)   ・ハードディスク:120GB(MB062)と80GB(MA700)  ・重量:2.31Kg(MB062)と2.36kg(MA700) ではないかと思いますが、他にも何か差がありますか? スペック的な差のほかに、体感的な差とか、バグなどの改善があるのかなど 教えていただけると助かります。 あんまり差がないようならMA700/Aのほうが安いので、 そっちでもいいのかなーとも思い始めています。 でもMB062/AもMA700/Aをよりブラシアップしているならそっちがいいのかなとも思ったり・・ どうぞよろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Core i5の性能

    ゲーム用CPUとしてCore i5を購入しようと思うのですが、最近のパーツ値上がりで予算が厳しいです。 上位と下位で性能差が大きなものでなければ、Core i5の下位のものを購入しようと思っています。 実際、ゲームプレイ時に体感出来るほどの性能差なのでしょうか? 具体的には以下の比較です。 (1)Core i5 3330 vs Core i5 3570 (2)Core i5 3470 vs Core i5 3550 (1)はベースクロックとブースト時の差も大きいので、重量級のゲームだと結構違うのではないかと考えています。 (2)は誤差の範囲に収まると考えているのですが、どうでしょうか? 又、設定を落とせば、最近のゲームでもCore i5 3330程度あれば快適に動きますか? CPUをOCする予定はないのでk付きは選択肢にありません。 グラボはGTX660を購入済みです。 ご回答お待ちしております!