夫が経営する会社での資産運用と預金の対策について

このQ&Aのポイント
  • 夫が経営する会社で働く妻が、資産運用や預金の対策の方法を考えている。
  • 夫が経営者であるため、リスクを考慮してお金をためて保険も整備している。
  • 預金額が多いため金融商品や投資の話が舞い込むが、ハイリスクを避けているが、資産運用も考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

預金や資産運用のこと。

夫が会社を経営していて、経理をしています。 経理は未経験でしたが、雇っていた方が色々あってやめたので、 今度は信用できる人にという事で、 家族である私が経理を受け持ちました。 今まで関わっていなかった時にはわからなかったのですが、 夫が経営者で同じ仕事をするリスクを考えて、 お金をなるべくためて、保険等も整備しました。 そして、会社も家庭もある程度お金がたまりましたが、 各種銀行から預金額が多いこともあり、 金融商品を勧められたり、投資の話しが来たりもあって、 今までは、ハイリスクをおかしたくないので すべて断っていましたが、 ペイオフのことや、今後事業拡大でお金もかかるので、 資産運用なども視野に入れたいと思いました。 とりあえず、預金は1000万までで分散させることを考えていますが、 他にはどのように対策を考えるのが良いでしょう。 一概に言えないとは思うので、 役立つ書籍などを教えてください。

noname#205440

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.3

金融商品を断ってきたのは、良い判断だと思います。 資産運用という名のもとに、リスクのある金融商品を 購入して損をしている人達がたくさんいるからです。 基本的に各銀行へ1000万円ずつ分散させるのを 主力にした方が良いです。 その上で、欧米で「資産の保険」と考えられている ゴールドを少しは持っていた方が良いと思われます。 金投資について、一度調べられる事をお勧めします。 書籍としては、「ドルの崩壊と資産運用」「いまなぜ 金復活なのか」の2冊です。 どちらも少し前の書籍ですが、内容は秀逸です。 投資初心者の方には内容が難しいかも知れませんが、その難しい 内容を理解するまでは、投資に手を出さない方が良いでしょう。 資産を増やす事も大切ですが、減らさない事がもっと大切です。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.2

今は、現金が一番です。 株なども、上がれば、必ず下がります。 銀行などが勧める物は、銀行が儲かるだけです。 証券会社が勧めるのは、手数料が入るからです。 世界中に投資家があふれかえっています。 素人に利益を出せるわけがないでしょう。 私の町で、沢山の経営者が、投資で失敗しています。 惨めですよ。

質問者

お礼

回答No.1

当座預金は利子が付きませんが、銀行が破綻しても制限無く全額補償されます http://www.fsa.go.jp/policy/payoff/  

質問者

お礼