• ベストアンサー

飛行機の手荷物で家電を預けたい

アメリカから日本に空気清浄機を持ち帰りたいと思っています。 利用する航空会社は大韓航空です。空気清浄機を段ボールに梱包して、 空港のカウンターで手荷物として預けて日本に運ぶ予定ですが、スーツケース同様に雑に扱われてしまうと壊れてしまわないかと不安です。船便で送ると時間がかかるため、出来れば航空便がいいと思っています。航空会社に頼めば、壊物として丁寧に運んでもらえるのでしょうか?ちなみに日本からアメリカに送ったときはEMSで送り、 何の問題もありませんでした。アドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kia1and2
回答No.3

アメリカのほとんどの大きな空港って自動化がされており、カウンターの後ろのベルト・コンベヤーに乗ると次ぎは籠の中に自動的に落ちるシステム。この籠の中に自動的にストンとうまく落ちるサイズと設計重量が決まり。洗浄機のオリジナルダンボールで中の詰め物もオリジナルであれば、問題なしです。 そして、預け荷物が航空会社・便名ごとに集結。問題はそこから。一つの航空機用コンテナーに。一応割れ物マークのあるものは、コンテナーのほかの荷物の上に置くようになっていますが、これは、あくまでも希望。割れ物の上に23キロのスーツ・ケースをいくつも乗せられることも。サイズ異なったのを4つものせられると100キロでダンボールなどぺちゃんこです。 このコンテナー入れ従業員は、短時間作業をこなすのが役目で、一つ一つ丁寧扱いは夢物語。日系の会社であろうが韓国であろうが、その会社の直接従業員でなく、空港の荷物捌き会社の委託業務で、どこのヒコー機会社が丁寧とかの差はありません。 貨物便の場合は、時間的余裕あり、しかも比較的熟練した人が担当なので、それに荷物の大きさが同じ物が多く、破損は極端に減ります。 よって、どれで運ぶかは、自分判断です。

ChubbyChild
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。考え直して、空気清浄機を預け荷物にするのはよしました。時間がかかってしまうのが難点ですが、保険つきの引越し便で送ろうと思います。

その他の回答 (2)

• hide6444
回答No.2

利用する航空会社が大韓航空ですから、日本の航空会社のような丁寧な扱いを 希望するのは無理かと思いますよ。 大韓航空は、料金が安いので皆さん利用されるようですが、やっぱり日本の会社とは サービスが全く違いますよ。もし何かあっても、日本の航空会社ではありませんから 知らぬ存ぜぬで終わるでしょう。 私は日本の航空会社しか信用していませんし、やっぱり扱い方が凄く丁寧です。 壊れ物として扱ってはくれますが、荷物を搬入するひとの意識の問題ですからね。

ChubbyChild
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大切なものは預け荷物にしないほうがよさそうですね。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

手荷物ではなく「預け入れ荷物」ですね。 それこそサイズが小さければ手荷物として機内に持ち込むのが一番確実ですが。 空港カウンターで仮に「割れ物」とステッカー貼ってもらっても、搬入出する際に投げられない事を保障していません。海外の航空会社で海外の空港となると、「運が悪かったね」で終わりです。

ChubbyChild
質問者

お礼

回答ありがとうございました。航空会社は信用しないスタンスで気をつけようと思います。