• ベストアンサー

飛行機の手荷物で家電を預けたい

アメリカから日本に空気清浄機を持ち帰りたいと思っています。 利用する航空会社は大韓航空です。空気清浄機を段ボールに梱包して、 空港のカウンターで手荷物として預けて日本に運ぶ予定ですが、スーツケース同様に雑に扱われてしまうと壊れてしまわないかと不安です。船便で送ると時間がかかるため、出来れば航空便がいいと思っています。航空会社に頼めば、壊物として丁寧に運んでもらえるのでしょうか?ちなみに日本からアメリカに送ったときはEMSで送り、 何の問題もありませんでした。アドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.3

アメリカのほとんどの大きな空港って自動化がされており、カウンターの後ろのベルト・コンベヤーに乗ると次ぎは籠の中に自動的に落ちるシステム。この籠の中に自動的にストンとうまく落ちるサイズと設計重量が決まり。洗浄機のオリジナルダンボールで中の詰め物もオリジナルであれば、問題なしです。 そして、預け荷物が航空会社・便名ごとに集結。問題はそこから。一つの航空機用コンテナーに。一応割れ物マークのあるものは、コンテナーのほかの荷物の上に置くようになっていますが、これは、あくまでも希望。割れ物の上に23キロのスーツ・ケースをいくつも乗せられることも。サイズ異なったのを4つものせられると100キロでダンボールなどぺちゃんこです。 このコンテナー入れ従業員は、短時間作業をこなすのが役目で、一つ一つ丁寧扱いは夢物語。日系の会社であろうが韓国であろうが、その会社の直接従業員でなく、空港の荷物捌き会社の委託業務で、どこのヒコー機会社が丁寧とかの差はありません。 貨物便の場合は、時間的余裕あり、しかも比較的熟練した人が担当なので、それに荷物の大きさが同じ物が多く、破損は極端に減ります。 よって、どれで運ぶかは、自分判断です。

ChubbyChild
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。考え直して、空気清浄機を預け荷物にするのはよしました。時間がかかってしまうのが難点ですが、保険つきの引越し便で送ろうと思います。

その他の回答 (2)

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

利用する航空会社が大韓航空ですから、日本の航空会社のような丁寧な扱いを 希望するのは無理かと思いますよ。 大韓航空は、料金が安いので皆さん利用されるようですが、やっぱり日本の会社とは サービスが全く違いますよ。もし何かあっても、日本の航空会社ではありませんから 知らぬ存ぜぬで終わるでしょう。 私は日本の航空会社しか信用していませんし、やっぱり扱い方が凄く丁寧です。 壊れ物として扱ってはくれますが、荷物を搬入するひとの意識の問題ですからね。

ChubbyChild
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大切なものは預け荷物にしないほうがよさそうですね。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

手荷物ではなく「預け入れ荷物」ですね。 それこそサイズが小さければ手荷物として機内に持ち込むのが一番確実ですが。 空港カウンターで仮に「割れ物」とステッカー貼ってもらっても、搬入出する際に投げられない事を保障していません。海外の航空会社で海外の空港となると、「運が悪かったね」で終わりです。

ChubbyChild
質問者

お礼

回答ありがとうございました。航空会社は信用しないスタンスで気をつけようと思います。

関連するQ&A

  • 飛行機に預けられる荷物の数と重量について。

    現在、アメリカで留学中なのですが、6月に日本に帰国します。そこでこちらで買った本や、服などを日本に持って帰らないといけないのですが、荷物は合計でいくつ、そして何キロまで預けられるのでしょうか?それによっては先に船便で荷物を送らないといけないかもしれないのです。ちなみに当方、大韓航空でLAから発ちます。よろしくお願いします。

  • これらの荷物で飛行機は大丈夫?

    アメリカから日本に向かう飛行機に、115センチ以内のバック1個を機内持ち込みとし、158センチのスーツケースと115センチのドラムパックを航空機預け荷物にしたいのですが大丈夫でしょうか?スーツケースとドラムバック2個の重量が32kg以内にならないといけないのですか?それともスーツケース32kg以内、ドラムバック32kg以内で合計が60kgくらいになっても大丈夫なのでしょうか??

  • 飛行機で預ける荷物の料金について

    アメリカから日本へ帰国する事になり、自宅の荷物の運送方法について色々考えています。 調べていく内にアメリカから日本への船便が無くなったという記述に当たり、一番安価に運べる方法を探しています。 そこで、飛行機で預ける方のバックの個数/重量超過分は、複数の航空会社をまたがる場合どの基準に従って支払うのでしょうか?当人はアイダホ州からLA経由で日本に戻ります。 また一番安く上がる方法/アイデアを教えてもらえますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 飛行機の荷物に関して

    こんにちは!飛行機に乗るときって、大きな荷物は預けて、手荷物は機内に持ち込みますよね!!そこで、大きな荷物(カウンターで預けるやつ)についてなんですが、航空会社によって制限や料金が異なると聞いたのですが本当でしょうか?韓国からアシアナ航空で帰ろうと思うのですが、すでに往路の時の荷物が19キロでした・・・。アシアナ航空の場合何キロまで認めてもらえて、超過料金はどのくらいかかるのでしょうか?また大きな荷物は一人当たりいくつまで預かってもらえるのでようか?どなたか教えてください!

  • アメリカから日本への荷物の発送

    今度の5月に、アメリカから日本へ帰国することになりました。 まだ1ヶ月以上先なので、スーツケースに荷物をつめてないため、どのくらいの量の荷物を日本に送る事になるのかはまだ分かりませんが、大体普通の大きさのダンボール1箱が2箱くらいになりそうな感じです。 教科書も何冊か持って帰ろうと思うので、箱は少し重めになりそうです。 そこで、アメリカから日本への荷物の発送についてイロイロ調べているのですが、HPなどをみてもあまり詳しく値段が書いてありません。 電話して問い合わせてみればいいのでしょうが、まだ荷物の数や重さがハッキリしていないため、連絡できずにいます。 私が知っている限りでは、郵便局のEMS,priority mail(economyと船便?)、OPASという会社です。 船便は安いけどちゃんと届かない場合があると聞きますが、どうなんでしょうか? 他に安いところや、過去に使ったことがあってオススメというところはありますか?

  • アメリカから日本へ段ボールの荷物を送る

    アメリカから日本に大きめの段ボール一つ(25-30kgくらい)を送りたいです。 なるべく安くしたいので、船便の方がいいです。 荷物を送った後、一ヶ月ほど旅行をしてから日本に帰る予定なので、別送品では送れないと思います。 ダンボールの中にスーツケースを入れて送る予定です。 お勧めの方法などありましたらお教えください。

  • 飛行機での家電移動?

    こんにちは。 現在海外に在住している者ですが、今回日本へ一時帰国することになり、前から欲しかったブレッドメーカー(お餅も作れるやつ)を購入することにしました。ブレッドメーカーはだいたい6kgぐらいなのですが、帰りの飛行機にダンボールに梱包された状態のまま荷物として運ぼうと思っています。 税金がかかるのは別として、「荷物」として預けてもスーツケースど同様に問題なく運んでくれるものですか?同様のご経験がある方からご意見をいただけると助かります。

  • 飛行機遅延の補償について

    ボストンから日本に帰る上での質問です。 訳あってサンフランシスコから日本までの航空券は持っているので(大韓航空)、ボストンからサンフランシスコまでユナイテッド航空あたりを利用して帰る予定です。 しかし丁度いい飛行機がなく、目星をつけているものだと大韓航空の出発時間の1時間45分前にサンフランシスコに到着する予定です。 順調に行けば間に合いますが、もし遅れた場合、無料での乗り換えなどの補償はあるのでしょうか? 最悪もう一本前で向かいますが、サンフランシスコで12時間待つことになるのでできればその飛行機で行きたいです。

  • 飛行機のエクセスについて

    転勤で、単身生活しています。 海外から海外(中米からアフリカのサブサハラ)に飛行機で移動します。航空会社はアビアンカとブリュッセルエアで、一応スターアライアンスです。最初の飛行機は、ビジネスがなくエコノミーですが、一応32kg/個で良いと言うのは確認しました。 ビジネスクラスで、32kgx2個まで荷物を持って行けます。船便等の別送では、リスクが高いので、持ってこいと言われています。 ゴルフバッグにスーツケースが残り2個あり、これらはエクセスとして運ぶ予定です。その場合、2個のスーツケースは32kg/個で良いのでしょうか? また、壊れやすい電化製品等を機内に持ち込みたいのですが、パソコンバッグと小さなキャリーケース(こちらにはリチウム電池等のパソコン類2個くらい)以外に同等の大きさのリュックサックを持ち込める可能性は大でしょうか? どうしても持ち込まないと不安です。

  • 飛行機の手荷物と乗り継ぎ

    飛行機の手荷物のことで教えてください。日本に帰るところですが、来たときは国際線に最初にのったので、機内2個、受託1個、で通して国内までこられました。帰るときはいったん都市まで国内線、そこから国際線で日本へ行きます。国内線の規定が機内1こ、受託1個、乗り換えると別会社の国際線で、その規定は機内2こ、受託1こ。途中で増やせるのって難しいんですけど。子連れですが、子も国内線は1個、1個なので、国際線になったからって、そこで増やせないしそれまでは機内2こ、はムリなのでしょうか?荷物は全体大きくありませんが、手荷物は私自身が、リュック1つとパソコンを別にもちたいのですが。国内線はニュージーランド航空、国際線はキャセイ航空です。ホームページ読んでもこの例についてはわからなかったので。どなたかよろしくお願いします。