• ベストアンサー

質問に答えなかったり主旨の違う回答をする人について

ryo_ Deathscythe(@Deathscythe)の回答

回答No.11

むちゃくちゃ例が悪いと思うけど・・・ 眠らなきゃいけないわけはない。そんな法律も規則もありません。 生命活動維持のため人間の欲求として、 「人間であれば決まりのあるなしに関係なく必ず寝るはず」なので、 その自然な行動に対し自然に実行できないから悩となるのかな?と思うのでしょう。 質問者は平常心でかけない状況の人も多いでしょう。 この例も慢性的な重度不眠症で悩む方なら、寝不足により思考もまとまっていない可能性が高く 「眠らなくて済むなら不眠症なんかならないのに!何で人間は寝ないと(健康に生きて)いけないんだ」 と言う意味である可能性もあります。 でも文字にしたらそれだけになってしまう・・・と。 まぁ確かに私なら言葉通りの回答をするので 「そんな法律も規則もありません。眠らなくても当人が良ければ何の問題もないです」 と回答しますが、実はこれ一番冷たい回答だと思いますけどw CはともかくAとBは一応心配している風なので私よりマシだと思いますが^^; ちなみに避ける方法はありません。 書くだけ書いてその人の中で完結。お礼なども見返さない人もおおいでしょうし。 「無料で誰でもどんな書き込みも出来るサイトを利用している」と自分自身である意味あきらめて質問するしかないです。 経論を言えば「質問しなければ回答は来ない」となります。

k5topektoekrle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もむちゃくちゃ例えが悪いと思いました(汗) 質問文が長くなると思ったので例は簡潔にしすぎてしまいました…。 本番?はもちろんこんなに簡潔ではないです。 例えが悪かったですね。本当にすみません。 私の質問文はさっそく分かりにくいですが、私以外の、他の方の分かりやすい質問文(長文、短文、簡潔な文章、丁重な文章関係なく)も、他の人達はきちんと質問の意図を読み取って(読み取るまでもない内容ですが…)回答しているのに、1人だけ聞かれてもいないような検討違いな事を回答している人がたまにいるので、????と思います。 色々な人がいるので、ある程度は諦めるしかないですかね…。 私は普段そんなに質問はしなくて、他の方達のを見るのですが、第三者から見て気になる事が多いです。 質問者さんも困ってたり、場合によっては他の回答者さんからも「それは関係ないでしょ」って突っ込まれてたり…。