• 締切済み

40歳で貯金800万円というのは少ないですか?

私は現在40歳の独身男性です。 社会人歴は約15年で現在の貯金額は約800万円です。 酒、煙草、ギャンブルは一切せず趣味は映画鑑賞なんで毎月の出費はそれ程多くありません。 男にしては珍しく車には興味がなく走ればいいという感じなんで現在乗っている車は軽のワゴン車です。 会社は名前を言えばすぐにわかるぐらいの企業です。 子供の頃から貯金するのはどちらかというと好きなほうでした。 周りの人の話を聞くと40代の独身だと一千万円くらいの貯金はあって普通でしょう? といった感じですが会社の同僚も様々で同じ年代でも500万円くらいの人もいれば多い人だとそれこそ一千万近くもっている人もいるみたいです。いづれも独身実家住まいです。 40代といっても前半もいれば後半もいるわけでもちろん金額も違ってきますが40代前半の 独身だと大体どれくらいの貯金額が平均額でしょうか?

みんなの回答

• 0076500
回答No.2

立派な大金持ちでしょ。 私は25歳ですが現在120万しか貯金がないです。 どのようなご職業なのかわかりませんが世の中800万も持っている人なんて一般人ではなかなかいませんよ。

回答No.1

今の時代はピンキリです。 有名企業、40代、独身実家住まいで、車は軽、それで住宅ローンを抱えてないなら2000万以上は普通です。 しかし一方、40代でも派遣、アルバイト生活の人も大勢いる時代です。私はそういう人も大勢知っています。貯金なんてほとんどありません。私の企業(某大手メーカー)にも年配の派遣社員の方が大勢いました。 だから貯蓄額はあなたの条件で平均化すればあなたと同じくらいのものでしょう。 むしろ正社員でいられるということのほうが重要で、あなたには生活基盤があるのです。