• 締切済み

40歳で貯金800万円というのは少ないですか?

私は現在40歳の独身男性です。 社会人歴は約15年で現在の貯金額は約800万円です。 酒、煙草、ギャンブルは一切せず趣味は映画鑑賞なんで毎月の出費はそれ程多くありません。 男にしては珍しく車には興味がなく走ればいいという感じなんで現在乗っている車は軽のワゴン車です。 会社は名前を言えばすぐにわかるぐらいの企業です。 子供の頃から貯金するのはどちらかというと好きなほうでした。 周りの人の話を聞くと40代の独身だと一千万円くらいの貯金はあって普通でしょう? といった感じですが会社の同僚も様々で同じ年代でも500万円くらいの人もいれば多い人だとそれこそ一千万近くもっている人もいるみたいです。いづれも独身実家住まいです。 40代といっても前半もいれば後半もいるわけでもちろん金額も違ってきますが40代前半の 独身だと大体どれくらいの貯金額が平均額でしょうか?

みんなの回答

  • 0076500
  • ベストアンサー率39% (82/206)
回答No.2

立派な大金持ちでしょ。 私は25歳ですが現在120万しか貯金がないです。 どのようなご職業なのかわかりませんが世の中800万も持っている人なんて一般人ではなかなかいませんよ。

回答No.1

今の時代はピンキリです。 有名企業、40代、独身実家住まいで、車は軽、それで住宅ローンを抱えてないなら2000万以上は普通です。 しかし一方、40代でも派遣、アルバイト生活の人も大勢いる時代です。私はそういう人も大勢知っています。貯金なんてほとんどありません。私の企業(某大手メーカー)にも年配の派遣社員の方が大勢いました。 だから貯蓄額はあなたの条件で平均化すればあなたと同じくらいのものでしょう。 むしろ正社員でいられるということのほうが重要で、あなたには生活基盤があるのです。

関連するQ&A

  • 24歳貯金額について

    24歳貯金額について こんにちは社会人2年目の1人暮らしのものです 手取り18万 家賃  4万 奨学金 1万5千 私服出勤のためスーツ代などの出費は全くありません。車なし 現在90万円ほど貯金できているのですが・・・・浪費しすぎでしょうか? 月5万円、ボーナス20万の貯金を目標にしてきましたが、途中に買い物やらギャンブルに手を出してしまい当初予定していた額よりも少なくなってしまいました。 もっと貯金をしなければと考えているのですが、まわりの人はどうなのか気になり質問させていただきました。

  • 貯金が増えない・・

    私は28歳の男性です。 職業は会社員です。給料は手取りで25万5千から26万ぐらいです。 現在は賃貸で母と妹(父は去年他界)と住んでいます。 もう30近くだというのに貯金額が現時点で150万ぐらいです。 賃貸の家賃は9万円ほどです。私が払っています。また個人的に、車や健康保険、大学の奨学金返済など、いろいろあわせて月々借金が5万円ほどあります。つまり家賃などすべてあわせて15万ほどは必ず出費します。 自分の遊びはほとんどないのですが、やはり交際費など多少かかります。そう考えると貯金に残る額はわずかです。 もちろん車のローンや奨学金の返済はあと2年ほどで、一生続くものではありません。2年後ぐらいには貯金にまわせる額が増えますが、いつ何かがあって、大きく出費するかもしれない・・とか考えると憂鬱になります。 こんなおかねだと結婚も出来ないな・・とか考えてしまいます。

  • 貯金が5000万円超え

    30代前半で貯金が5000万円超えてたら引きますか? どう思いますか?

  • 30代前半女性の貯金額って平均どのくらい?

    私はバツイチ独身女性32歳なんですが貯金が120万ほどしかありません。 これはかなり少ないと思います。 あとは車があるのでもし今売ったら80万くらいにはなると思いますが 売るつもりはないので現在通帳にはいってる預金額は120万です。 しかも貯金に目覚めたのは去年の事なんです。 去年の1月は40万しかありませんでしたが 1年で80万貯めました。この調子でいけば年末には200万になりそうです。 30代前半女性の平均の貯金額を知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 一人暮らしの貯金額についてなんですが。

    一人暮らしの貯金額についてなんですが。 よく結婚前の独身者の平均貯金額について,20代で300万,30代で600万以上などという数字(あくまで例)という数字が出てきますが,これって一人暮らしの方でも同じくらいあるモンなんですかね。 私は職に就いてからずっと一人暮らしをしており,薄月給の上,貯金しようと思ってもなんだかんだで,いつの間にかお金が無くなっています。w そんな感じで,40前にして貯金は300万円チョイしかありません。 独身でずっと一人暮らしの人ってどれくらいの貯金があるものなのでしょうか? 結婚前にいくらくらい貯めておくべきなんすかね。

  • 21歳一人暮らし男の貯金額

    私は会社入社2年目の21歳会社員です。 1年目はまったく貯金できず4月から貯金を始め現在は25万程です。給料は家賃を差し引くと15万くらいです。 この額は同年代でいうと低いんですかね?それと20代前半の人ってどのくらい貯金あるんですか? 気になるので教えてください!

  • 貯金について

    26歳(独身)実家通い者です。 今現在で貯金がありません。 貯金をする上で、皆さんの貯金額などを参考にして貯金額の目標を決めて、貯金していこうと思っています。 今の自分の現在の収入は12万で、そのうち3万円を家に入れています。 ですので9万円が自由に使えます。 そこで質問です。 (1) みなさんの毎月の貯金額 (2) みなさんの年齢と現在の貯金額 (3) 女性の理想として、30歳男性の貯金額はどれくらい? 皆さん、よろしくお願いします。

  • 貯金が無くて焦ってます・・・

    社会人2年目の24歳♀です。 今現在、事情があって貯金が20万円位しかありません。 その事情っていうのは・・・ ・車を購入 ・友達の結婚式が重なり大出費 の2つが大きな割合を占めてます。 毎月3万円の貯金をしていますが、この調子で世間的には大丈夫なのでしょうか!? 結婚とか考えるなら、もっと貯金した方がいいでしょうか?? 出費としては、 携帯代 8000円位 家に入れている生活費 3万円 ガソリン代 1万円 習い事 1万円 食費 1万円 交際費 2万円前後 雑費 1万円前後 です。 今の会社のお給料(手取り:13万前後)では、3万円の貯金がギリギリです。 それとも、もっとお給料のいい会社に転職するべきでしょうか? 24歳じゃもう遅いですか?正直焦ってます・・・ よいアドバイスお願いします。

  • 貯金ができるのでしょうか?

    来年から社会人なのですが貯金ができるか心配です。会社の初任給は20万円ですから手取り16万と考えます。 家賃・・・5万 食費・・・3万 光熱費・・・1万 携帯・服などの雑費・・・4万    etc 最低これぐらいは出費がかかると予想してます。これなら月3万円しか貯金できません。1年で36万円しか貯金が無いなら車とかの高額なものは買えないです。皆さんはどのように貯金していますか?上記でもっと削れる出費があれば教えてください。

  • 結婚予定の車持ちの彼氏は貯金が少ない?(女性の方)

    結婚予定の車持ちの彼氏は貯金が少ない?(女性の方) 27歳男性で、約1年付き合っている23歳の彼女の希望で来年末にも結婚を考えています。 現在貯金額が70万円です、働いて丸5年ですが、入社してすぐバイクにはまり、3年後売って貯金して中古車を購入しました。その時には彼女はいてませんでしたし、社会人ぐらい中古車でもいいから車が欲しいなと思って買いました。 ハイオクで、燃費も悪く、良く運転をするので維持費がすごいです。 現在手取り20万円、年間ボーナス手取り90万円ぐらいです。 貯金がないのは明らか、バイクや車に使いすぎました。ギャンブルは一切せず、お酒も一滴も飲めず、風俗とかも全くなく、車以外の趣味はなく、最近では禁煙をし会社の食堂へ行き、出費を抑えています。 車ローン、携帯、奨学金、駐車場、家に入れ、交通費、残り11万ぐらいです。 最近彼女からの提案で月3万ずつ出し合いデートはこれから使おうとなりました。半分以上は私が出していたので嬉しいです。 残り8万。ガソリン代が月1万から1万5千円。残り3万5千円~4万円。特別な出費(飲み会、結婚式参加、車の故障等)がなければ5万ぐらいは貯金できるかなーという感じで、実際は今からスタートです。 結婚式はレストランウェディングで新生活の総費用を300万円に収まるようにしても、彼氏、年上、お嫁をもらいに行く立場ながらそれでも150万円貯金できば良いぐらいです。 こんなんならバイク買うんじゃなかった、車買うんじゃなかった…。今頃500万は軽くあるのに、とかすぐ考えてしまいます。 みなさんの結婚もこんな感じの方いらっしゃるでしょうか?