• 締切済み

飼い猫と貰い猫 は仲良しなのかな?

飼い猫 ( 先住民 )♀ 17歳 甘えん坊、のんびり、寂しがり屋、 普段甘える時以外、全然鳴きません。 貰い猫 ♂ 33歳 子猫から室内飼だそうです 甘えん坊?、わがまま、俺様?笑 よく鳴きます。何かにいつも威嚇します。 トイレと餌のお皿は1匹ずつ並べて置いてます。 二匹とも去勢、避妊してます。 友人の転勤で動物が飼えなくなるとの事で、宛がないと言うので引き取らせて貰いました。転勤の日までに数回ゲージ越しで対面させて、引き取ってからゲージで隔離して生活しました。期間は2日とかです。( 私が寝てる時に脱走してて、様子を見たところ喧嘩もなく一緒にご飯食べてたので隔離生活は短かったです。) いろいろ調べてみたところ、何でも先住猫ちゃんから。と書いてあるので、仕事から帰ってきてからの抱っこ、ご飯をあげる順番、遊ぶ順番、何でも先住猫ちゃんからしてます。 先住猫ちゃんはお膝が大好きです。慣れてきたから、貰い猫ちゃんも膝に置いて撫でてあげると、満更でもなく喉を鳴らしてました。 それくらいから、交代で膝の取り合いで喧嘩をするようになりました。早い者勝ちみたいな感じで、貰い猫ちゃんが先に座れば先住猫ちゃんは隣でまるくなってます。先住猫ちゃんがお膝に座ると、貰い猫ちゃんは傍に来て先住猫ちゃんに猫パンチします。それが発展して猫パンチからの取っ組みあいに発展してしまいます。( 今まで唸り声や威嚇するまでな発展する喧嘩はありません ) 貰い猫ちゃんは玩具で余り遊ばないようなので、飼い猫ちゃんと遊んでると突然横取りして寝床まで持って行き一人で遊んで玩具を壊します。笑 気になるけど、一緒に遊ぶのは嫌みたいですね。照れくさいのか? 先住猫ちゃんは、普段貰い猫ちゃんの後を追いかけて尻尾が長いのでそれで遊んで威嚇はされますが、貰い猫ちゃんはある程度は我慢してくれます。度が過ぎると猫パンチしてますが、噛み合わないから止めには入らないようにしてます。 先住猫ちゃんは本当に鳴きません。子猫時代から沢山の人に可愛がられて人馴れしてる為か甘え上手な女の子。貰い猫ちゃんと初めて対面させる時もお腹を出して甘えてたので( 威嚇するのは貰い猫ちゃんだけでした。笑 )一緒に生活してても貰い猫ちゃんにも甘えん坊です。 ただ、私がすこーし貰い猫ちゃんと遊んでるのを見られたりすると真顔で見られます。その後貰い猫ちゃんにしつこく絡みに行くのでヤキモチなのかなと扱いに戸惑ってます。 結果、私はどちらも甘えん坊なのかな?と思ってます笑 このまま、一緒に生活させても仲良しになれるのでしょうか? 猫生活はまだまだ初心者なので仲良くなれる秘訣?みたいなご意見欲しいです!

みんなの回答

• xxxxstar
回答No.2

いつまでたっても相性が悪くて、結局別々の部屋で完全に隔離して生活を送ることになる場合もあります。 人間みたいにうまくやっていく、というのはネコのあたまにはありません。 ネコはオスメス関係なく、縄張り意識が強いので、それぞれが縄張り意識が強い固体だったら、一生、仲良くすることはできません。 ネコのテリトリーを充分に確保してあげることが大切です。

• terepoisi
回答No.1

>このまま、一緒に生活させても仲良しになれるのでしょうか? 猫は原則単独行動なので、仲良しというレベルがどの程度を望むかによります。 猫の性格もそれぞれで個体差が相当あります。 お互い流血事件にもならずに済んでいるようなら 今のままで問題ないと思います。 ひとつアドバイスをするなら、相手に干渉されたくない時 それぞれが逃げ込めるようなお気に入りの場所を家の中に作ってあげておいてください。 我が家もずっと血のつながらない同士の複数飼いですが、 毎日猫団子になるほど仲がいいのもいれば 一生無視しあうようなタイプもいました。 単独飼いよりはるかに刺激的で楽しいですよ。

naruna_m
質問者

お礼

初めまして、ご意見ありがとうございます☆ いろいろ記事を読むと喧嘩で殺してしまった。などあるのでヒヤヒヤしてましたが大丈夫そうですね。ありがとうございますっ! 深夜など、貰い猫ちゃんが騒ぐなか気付けば先住猫ちゃんは隣りの部屋の高い所に丸くなって寝ているので、面倒な時とかそこにいるので逃げ場所?なのかもですね。その部屋は基本閉めているのですが少し開けておこうと思います。