• ベストアンサー

生理の遅れと妊娠の可能性

はじめて書き込みさせていただきます。私は22才の社会人です。 実は生理が5日ほど遅れていて…身に覚えもあるので、過去に似たような書き込みがあったのを承知ですがる思いで書き込みさせていただきました。 最後の生理開始日が5/15でした。その後5/25、6/1、6/8に性交渉を避妊せず(膣外射精)してしまいました。 私の場合生理周期は25~28日で割と安定しているのですが、2、3ヶ月ほど前にも2日ほど遅れたことがあり、もしかしてと焦った事がすごく頭に残っていたので、今回も生理予定日の1週間ほど前からまだ来ないと不安でいっぱいで。 改めて排卵日を計算してみた所5/25が排卵日にあたっていた可能性が高く、昨日(6/13)に妊娠検査薬を試してみたところ陰性でした。 妊娠検査薬は生理予定日の1週間後か最後に行為を行ってから3週間後と聞きましたが、13日の時点で陰性だった場合5/25の性交渉で妊娠している可能性は低いと思ってよいのでしょうか? また、6/1、8の性交渉で妊娠していた場合まだ妊娠検査薬では正しい結果はでないのでしょうか? 今の所、胸の張りや嘔吐感、不正出血などもありませんしおりものもまったくと言っていいほどありません。 ただここ数カ月でよくあるのですが胃が痛くて一昨日(6/12)あたりから気分が悪くお腹を下していて、37℃近い微熱がありました。熱はさきほど計った所36.2℃まで下がっていましたが、平熱よりは高めだと思います。 生理が遅れていると自覚し始めてから不安から食事や睡眠が取れなくなり、余計に来るべきはずの生理を遅らせていると自分でもわかっているのですがやっぱり不安で。 もう少し様子をみて生理を待ちながらもう一度妊娠検査薬で再検査してから病院に行っても遅くないでしょうか?どなたかお力添えをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

最近の判定薬は精度が高く、生理の予定日に検査をして陰性だった場合は単に遅れている場合が多いと思います。何度も判定薬を使った個人的見解にすぎませんが。また、病院は尿検査のほかに膣内の超音波の検査をしてくれますがこれはどこの病院にいっても生理の予定日を2週間すぎないと誤診を避けるために検査をしてくれません。 ご存知でしょうが、生理はメンタルな部分にとても影響されやすいのでそのせいかも知れませんね。 一つ、粘液法という判断があります。生理の予定日を迎えてから膣内に指を入れて下り物で判定します。親指とひとさし指を閉じた状態から何センチ粘液が伸びるかという判断です。ペタペタと伸びがない場合は妊娠の可能性が高く、トロッとした状態で3センチ以上伸びると生理前の安全期といえます。 これは補助的な避妊法として過去によく用いられましたが、現在は判定があいまいで素人判断が難しいことから補助的なものとされています。あくまで絶対的な避妊方法ではないのでご承知ください。ただ、膣内の状態を知るひとつの目安になると思います。また膣内を傷つけないように気をつけてください。私は過去2回の妊娠のときと後で生理が来たときでは、粘液の状態がはっきり違っていたのでわかりやすいと思います。 今回に限らず心配されたこともあるようなので、今後は膣外射精は避けるように彼と話をしてください。女性がどこまで不安な気持ちを抱えているのか男性は理解していません。 無事に生理がくるようお祈りしています。

B-GIRL
質問者

お礼

こんばんはminamitokitaさん。はじめまして。回答ありがとうございます。 今朝起きた時はまたなっていなかったのですが、会社に着いて仕事をはじめたら急にお腹と腰が痛くなり、お昼にトイレへ行ったら生理になっていました。 粘液法・・・おりものの状態でも判断できるのですね。 私の場合下着を汚すほどのおりものや臭いなどあまり目立ったものがないので、さほど重要視していなかったのですが、1日1日の身体の変化をよく観察することが大事なのですね。 あまりにも無恥な自分に後悔の気持ちでいっぱいです。 今日は時間が取れなかったのですが、できるだけ早く彼とはちゃんと話し合いたいと思います。 彼も自分も大事なのでお互いがしっかり理解しあえるまでじっくり話してみます。 ご指南ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.4

>改めて排卵日を計算してみた所5/25が排卵日にあたって >いた可能性が高く、昨日(6/13)に妊娠検査薬を試して >みたところ陰性でした。 この排卵日の計算はやめましょう。 こんなの机上の空論だからです。 だって「次回生理予定日」の2週間前に排卵する といわれてますけど「生理予定日」なんですよ。 何かがあってふいにおくれるなんてよくあることです。 2日に生理になる、とおもってかひとが1週間たって かた生理になった=考えていた排卵日も1週間遅い です。 コンドームをつけたとしても妊娠することはあります。 また安全日危険日といういいかたはできません。 なぜなら「絶対妊娠しないと断言できる日」はない のです。 もしですが今日月曜日に生理になったとしたら 「5月25日が排卵日だと思う」ではなく 実際は「5月の最後か6月1日」に排卵したということ です。もうそこであなたの考えより1週間遅いですよね。 避妊しないセックスをするのならいつ妊娠しても 不思議ではありません。 今日検査薬をつかって陰性ならば5月のセックスでの 妊娠はないとおもいますが、6月のセックスで 妊娠しているかどうかはまだわかりません。 なのでこのまま生理がこないようなら セックスの3週間後に検査薬をつかうのがいちばんです。

B-GIRL
質問者

お礼

こんばんは、miki12さん。はじめまして。早速の解答ありがとうざごいます。 今までは今回のように自分が予定日としたいた日よりも大幅に生理が遅れたり排卵日がずれたりした事がなかったので勝手に過信していました。 自分の身体の事なのにどこか他人事のように考えていたのも事実で本当に恥ずかしいです。 miki12さんのおっしゃる通り実は今日生理になりました。自分が思い込んでいた排卵日よりも1週間遅れた事になるんですよね・・・。 予定は所詮予定でしかないのだと今さらながらに痛感しました。 今後はもっと自分の身体を知って、自覚と責任を持った行動を心掛けたいと思います。 ご指南ありがとうざごいました。

回答No.3

こんにちは。 ちょっと状況は違いますが参考になればと思います。 排卵障害で通院して、中容量ピルで生理を起こし、誘発剤で排卵させてました。 最終月経は8月3日から4日間。予定では17日の排卵で、その日に性交しました。 わたしは妊娠を希望してましたので、生理予定の2週間後、8月31日に判定剤を使いましたが陰性。 『まぁまだわからないし~』と思い、その5日後(9月5日)、1週間後(9月7日)に再び判定剤で陰性。 やはり排卵はしなかったのかと思い、受診してエコーを見ると『今回はだめだったね』と言われて また生理を起こすために中容量ピルを飲み、9月19日に受診しエコーで確認すると妊娠していました。 ちなみに、性交をした8月17日以降、一度も性交していません。ですから、間違いなく8月の17日に排卵したはずなんです。 (排卵検査薬も使用しましたから、ほぼ確実です) 生理予定日から19日たっての妊娠判明です。検査薬は3回使用し3回とも陰性でした。 わたしの場合は排卵障害でしたから多少状況は変わりますが、それでも妊娠検査薬がアテにならなかった ケースなので書き込みさせてもらいました。 ところで、厳しいかと思いますがあえて言わせてもらいます。 >2、3ヶ月ほど前にも2日ほど遅れたことがあり、もしかしてと焦った事がすごく頭に残っていた という事ですが、2、3ヶ月前の事は教訓にならなかったのですか? 焦るという事は、妊娠を受け入れられない状態にある、という事ですよね。 それをこの時に痛感していながら、正しい避妊ではない『膣外射精』をしたんですか? あなたの言われている『胸の張りや嘔吐感、不正出血』これは、妊娠していても症状がない人もいます。 >生理が遅れていると自覚し始めてから不安から食事や睡眠が取れなくなり、余計に来るべきはずの生理を遅らせていると自分でもわかっているのですがやっぱり不安で。 このような症状があらわれるくらい妊娠を恐れているなら、なぜ避妊しないのでしょう? 不思議でたまりません。 >13日の時点で陰性だった場合5/25の性交渉で妊娠している可能性は低いと思ってよいのでしょうか? 低くありません。避妊をしないでセックスしたんですから、それだけで妊娠の可能性は上がります。

B-GIRL
質問者

お礼

こんばんはTsubame-Chanさん。はじめまして。回答ありがとうございます。 妊娠検査薬が当てにならない場合もあるのですね…。 Tsubame-Chanさんのおっしゃる通りなぜ妊娠への不安を持っているのにちゃんと避妊をしなかったのか、自分の甘さ、いい加減さを改めて痛感しました。 危険だと思いつつも彼にちゃんと避妊してと言えずにずるずると今まで来てしまったので、これからの事はちゃんとふたりで話し合いたいと思います。 ご指南ありがとうございました。

  • gaugaugau
  • ベストアンサー率34% (68/199)
回答No.1

5/25の性交の3週間後は6/15なのでちょっと早いかもしれませんね。これについては何とも言えません。 ただ、6/1、6/8の性交で妊娠しているとすれば、まだ正しく判定されないと考えてください。 妊娠検査薬は正しく使えば、ほぼ正しい結果がでるので、もう少し様子をみてもいいとは思いますが、不安でしかたないなら病院に行ってみてもいいと思います。

B-GIRL
質問者

お礼

こんばんはgaugaugauさん。回答ありがとうございます。 今日生理になりました。 みなさんのご指摘の通り自分の軽率な行動でこのような自体になってしまい、後悔の気持ちでいっぱいです。 もっと自分の身体の事を知って責任を持った行動をしなければと骨身に染みました。 ご指南ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵遅れ?いつの妊娠?

    先々月の生理わ9月11日で先月の生理わ10月11日でした。 ルナルナの排卵予定日が27日でその日に生で外だしの性交渉をしました。最後の性交渉わ11月10日に生で中だしをしました。最初の検査わ27日から三週間たったぐらいにして陰性でした。生理予定日から一週間生理が来なかったので18日に検査をすると陰性でしたが数日後見てみるとうっすら細く陽性反応がでていました。なのでまた23日にもう一度検査をした所うっすら陽性反応がでました。この場合排卵が遅れての妊娠なのでしょうか?

  • 妊娠、生理遅れについて

    妊娠について再度質問させて頂きます。 生理予定日が2月6日で性行為29日にしていて、ゴムをつけていましたが、少し中で出た可能性があります。 排卵日はずれていますが、最長2月まで排卵日の可能性があるとネットで見ました。 胸はずっと張っているのですが、まだ生理が来ません。 検査薬は14日にしましたが反応ありませんでした。 使ったのが、はやすぎますか? 性行為をしてから3週間立たないと分からないと見たんですが、14日で陰性なら妊娠はしていない方が高いでしょうか? こんなに10日も遅れたことが初めてなので、不安になってしまい、質問させて頂きました。 どなたか教えて下さい。。 やはり3週間たたないと検査薬は意味ないのでしょうか? 14日で陰性なら、近々生理くる確率が高いですか?

  • 妊娠検査薬は陰性、でもまだ生理が来ません

    前回の生理は10月19日で、今月は11月19日が生理予定日だったのですが 1週間たってもまだ生理が来ないので 11月26日に妊娠検査薬を試したところ、陰性でした。 でも、その後2日たった今日28日になってもまだ生理が来ません。 生理周期は31日で、たまに35日くらいになることもあります。 性交渉は11月15日の1回限りで膣外射精でした。 妊娠検査薬には、陰性でもその後も生理がこない場合は再検査をと書いてあるのですが、 まだ妊娠の可能性はあるのでしょうか?

  • 生理遅れ妊娠の可能性について

    生理がもう45日程きていません。 いままでの生理日は2/1 3/4 3/23 5/4 6/5と生理不順ではあります 不安になり7/15に妊娠検査薬を試しましたが陰性だったので、それより3週間前の性交渉での妊娠はないと思います。 ただ7/3日に膣外射精の性交渉があったのが気がかりです 基礎体温から見ると排卵日は7/9.10ではないかと思っているのですが、妊娠の可能性はあるでしょうか? 6月20 36.01 21 36.30 22 36.62 23 36.26 24 36.24 子宮口とろとろ 25 36.40 子宮口とろとろ 26 36.60 高温期? 27 36.63 高温期? 28 36.42 高温期? 29 36.45 高温期? 30 36.58 高温期? 7月1 ーー 2 36.25 高温期? 3 36.48 高温期? 性交渉 膣外射精 4 36.73 高温期? 5 36.21 6 35.88 7 36.28 子宮口かたい 8 39.26 子宮口かたい 9 36.36 10 36.13 11 36.60 高温期1 12 36.40 高温期2 足がいたい 13 36.47 高温期3 乳首から白いもの 14 36.69 高温期4 15 36.79 高温期5 陰性 16 36.92 高温期6 少し子宮口がちかい 17 36.74 高温期7 18 36.77 高温期8 19 36.81 高温期9 微かにおりものに血 透明なおりもの 20 36.66 高温期10 二度寝 21 36.76 高温期11 げっぷ 二度寝 子宮口かたい ちなみに便秘だったのにここ1週間快便 体重は1週間で1.3キロほど痩せた 微かにおりものに血がありましたが、子宮頸管ポリープによる出血も考えられます 高温期はいつも10-12日程度 普段より高温期が高すぎるわけではない 腹痛はほとんどなし 20日に体温を計ったら37度と微熱 時期的に足の痛さと乳首は体調によるものだと思っています おりものは内診をしてるせいか、おりものシートにもほぼ付いてません 7月4日あたりで無月経だっため生理が遅れているだけでしょうか? 性交渉から3週間後の24日に検査すれば分かるとは思いますが、ご意見お願いいたします

  • 妊娠の可能性、生理の遅れについて。

    はじめて質問させていただきます。 生理日管理のアプリで生理日を入力し予定日も割り出しているのですが毎月ぴったり予定日に生理がきておりました。 しかし、今月は 5/5 が生理予定日だったのですが現在(5/11)になってもきません。 どちらかといえば生理はずれずに来ていたのでとても不安です。 排卵が遅れていたりしているのでしょうか? ◎生理予定日は5/5 ◎生理前はいつも胸が張り、いたくなるのですが現在はなんだかやわらかく気持ち、大きくなっています。 ◎最後に彼と仲良ししたのは 4/25です。 ◎排卵予定日は4/21でした。 ◎生理予定日の5日に気がついたのですが、最近はおりものがぜんぜん出ていません。 そして、一応不安なのでフライングだと分かっていながらも先程妊娠検査薬で調べましたが陰性でした。 薄い線もでておりません。 生理予定日から一週間後からの検査薬でしたので1日フライングです。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 お知恵をお貸しいただけますと幸いです。 妊娠の可能性はまだありますでしょうか? また、病気でしょうか。

  • 生理の遅れについて

    現在生理が1週間遅れています。 生理予定日が6月28日でした。こんなにも遅れるのは1年ぶりくらいなので少し不安です。 先月は生理が5月27日~6月2日までありました。 性行為をしたのが6月2日、5、7、10.12、15、17、18、25、28日です。 そのうち2日は生で挿入しました。外出し中出しはしていません。入れて少し動いただけです。2日以外は最初から最後までゴムをつけて行い、終わった後はゴムの根元を持って破れてないか毎回確認していました。 先月は特にストレスも感じた覚えはありません。 夜遅くまで起きてるのは毎回ですしそこまで気にしていませんでした。 妊娠しているとしたら排卵が早まっての2日での行為なのですが、昨日生理予定日6日遅れて検査薬をしましたところ陰性でした。終了ラインが出ていたらきちんと検査できていたということで間違いないでしょうか? 昨日の検査の結果で5.7.10.12での性行為では確実に妊娠していないということでしょうか? それとも15.17も妊娠していたとしたら昨日の検査に出ていますか? それともただ排卵が遅れているだけなのでしょうか?

  • 排卵日と生理の遅れと妊娠検査薬。

    妊娠検査薬はだいたい生理予定日1週間後から使用できると書いていますよね? 生理予定日から1週間すぎても生理がこないので、妊娠したかな?と思い検査薬で検査すると陰性、10日すぎてもこないので婦人科へ診察に行きましたがそこでも陰性でした。 「妊娠はしてないんですね?」と質問すると、先生は 「わかりません、最後に性交してから2週間後にまだ生理がなければ再診しますが、今日は生理を来させる薬を出しておきます」と、 デュファストンという薬を処方してもらいました。 その薬を飲んでから、子宮が締め付けられたような重いような感じになって、血と言えば血のような、でもいつもの生理より少ないものが少し出はじめています。 長々とすみませんが、 11月29日が排卵予定日でした。 12月17日が生理予定日でした。 先生は、12月11日までの性交での妊娠は考えられない。と仰いました。 12月18日に性交があるんですが、排卵日とかすってもいません。 もし18日の性交で妊娠していたとしたら、 妊娠検査薬はまだ反応しませんよな? だとしたら、生理予定日1週間後から…だと私の場合早すぎるんでしょうか?

  • 妊娠?生理の遅れ?

    私は25日周期で5月12日、6月1日に5日間生理がありました。前回の6月27日の出血が着床出血ではないかと気になっています。生理予定日の次の日にあったのですが、かなりの少量(一日にタンポンを1,2回変える程度)で4日間のみでした。 6月19日にHをしています。 不安になり生理予定日一週間後に当たる7月3日に妊娠検査薬を使用。結果は陰性。その一週間後の7月10日にも検査。結果は陰性。(検査薬を使用するタイミングを誤っているのでしょうか?) しかし、いつもと違う生理前の症状(何日も続く腰の怠さと痛み、下腹部の違和感、乳頭が敏感になり痛む、常に怠い、むくみ、ムカつき、食欲不振等)が妊娠症状に似ているので2回の検査でも誤って陰性と出てしまったのではと心配です。 生理予定日を過ぎましたがまだ生理は来ていません。 皆様はこの2回の検査でも妊娠している可能性はあると思われますか? それとも気にし過ぎてただ生理が遅れているだけだと思われますか? 前回の出血が着床出血ではないかと排卵予定日の頃悩んでいたのでストレスで排卵が遅れているだけでしょうか? 都合により病院には行けないので皆様の意見をお聞きしたいです。どうか回答をよろしくお願いします

  • 生理遅れ 妊娠の可能性について教えて頂きたいです。

    現在生理が6日遅れています。 5日ほどはいつも遅れる事はあるのですが、今回は生でしているので不安です。 (批判するような内容はお控えください) 3月24日4月27日5月27日~といった感じで生理がきていて6月の予定日が28日でした。 そして6月2日に生で性行為をしてしまいました。生理が終わりかけのため、うっすら茶色いのが出ていたと思います。生で入れて少し動いてしまいました。彼は逝きそうになって我慢した時に半逝き?みたいな感じで精子が出るときがあるそうですが、今回はそういったことはなかったそうです。入れただけで外出しも中出しもしていません。排卵日予定は12日でした。12日どうりだったらかりにその時に精子が出ていて1週間生きていたとしても妊娠する可能性はほぼ0だとおもいます。それ以降の性行為はいつも通り最初から最後までゴムをつけて行い、終わった後には根元を持ってすぐに抜き、結んだ後に破れがないか毎回確認していますのでそちらでの妊娠の可能性もほとんど0だと思います。 いつも生理が早まる方が珍しく早まっても(1.2日)基本どちらかと言えば遅れることは多いです。 ですが今回は生でしているのですごく不安で生理予定日辺りから風邪もひきました。いつも通りの風邪です。今の所わかるのは排卵日が12日ではなかったというのは確実ですよね?妊娠しているとすれば2日での行為だと思います。ですがこの場合の可能性もかなり低いものですよね?私の排卵日が10日ほど早くきていて彼の精子が出ていたとして1週間ほど生きてるいて初めて妊娠は可能になりますよね? まだ知識が浅く間違えているところがあれば教えてほしいです。 また、6月20日ー26日まで朝から晩まですごく毎日ハードな生活をしていました。これは生理が遅れているのには何も関係ないですよね? あとおりものもいつもなら出るのに今回は全くでなくてそれも不安です...今日検査薬使ってみますが...

  • 生理の遅れと妊娠

    こんにちは。 生理周期が28日から32日なのですが、先月が10月18日~27日まででした。 そして排卵期出血と思われる出血が11月2日から3日間ほどありました。 今月の予定日は11月16日~20日の予定でした…。 性行為は10月30日に膣外射精でしました。 11月18日にクリアブルーで検査すると陰性でした。 先月の生理の終わりかけに風邪をひき、風邪薬を服用しました。 排卵後(11月2日以降)は、忙しくなり徹夜とストレスがありました。 2日前から生理前の腹痛があります。あと生理前にたまにある胸の痛みも少しあります。 排卵日から生理が遅れる事はあるのでしょうか? お願いいたします。