• ベストアンサー

波平マーク(!?)

(<Q>) こういうマーク(愛称:波平マーク)を作って時々使っています。 (1)「ありがとマーク」と称してお礼代わりに。 (2)「ごめんなさいマーク」と称してお詫び代わりに。 そこで質問です。 A.あなたなら何マークと称して、何の代わりに使いますか? B.このマークの別バージョンを作ってみてください! C.波平マークと関係なく、キーボード上の記号を利用して私製マークを発案してください。できれば、名称や用途もお願いします。 以上のA~Cのうちいずれか1つでも構いませんので、ご回答をお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (854/2830)
回答No.2

「こんばんは!!」( ゜д゜)∧(゜д゜ ) 「まず、Aは『ゆるしてチョンマゲマーク』です!!」( ゜д゜)/ 「いや、呼び方を変えただけで意味は同じだろ!!」ヾ(゜д゜ ) 「Bは、こんな感じでどうでしょうか!?」<@>ゴメンチャイ 「なんか、髪の毛が増えてる気がするけど!?」ヾ(゜д゜ ) 「Cは、こんな感じで!!ナェ!!ナ□!!」( o ゜д゜)=Oワン・ツー!! 「それは、左と右って意味か!?」ヾ(゜д゜ )スデニアルンジャネ?

Nakay702
質問者

お礼

ご快答をありがとうございました! (<Q>)→(<^^>)→(<Q>) 『ゆるしてチョンマゲマーク』ですか、あはは、「マゲが少なくて淋しそう!」なのがいいですね!! <@>の「ゴメンチャイ」もおもろいでんなぁ。もちょっと足して「つむじ曲がりでゴメンチャイ」てのはいかが!?

Nakay702
質問者

補足

いろいろ書いてくださってありがとうございました。 回答を寄せてくださったみなさまにこの場を借りてお礼申しあげます。 大いに楽しませていただきました。 (<Q>)→(^'^)→(<Q>)・・・(<Q>)→( ゜д゜)→(<Q>)

その他の回答 (3)

回答No.4

A これは使う機会がなくて使いませんねぇ B ガラケーにあった王冠の絵文字、山谷があるので、背後から見ると横山ノックちゃんみたいなハゲ C (^'^)「顔文字にこにこわーい」と変換されますが、私にとっては「インド人」 眉間に飾りがあるでしょ?

Nakay702
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 「横山ノックちゃん」、なつかしいですね。 (^'^)→こういう顔(眉間にしわ)の人、俳優さんでいましたね(名前思い出せなくて、ザンネン)。 (^'^)! とすれば、「顔文字:にこにこわーい、のちあせったぁ!」てとこでしょうか。

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1436/3506)
回答No.3

「<Q>」は「Q(キュー)マーク」として、放送局などで実際に使われている記号です。映像とコメントを合致させる必要があるとき、原稿のその部分に赤字など原稿本文と区別できるように<Q>と書いています <Q>マークの前で読み手(アナウンサー・ナレーター・記者など)はいったん原稿を読むのを中断します。映像が読むべきタイミングになったとき、送出ディレクターが読み手に知らせる合図のQランプを点灯させ、読み手はこれを確認してから、<Q>マークの部分から再び読み出す「お約束」です。 なおQは、英語の「cue」のことで、辞書には「次の発言や行動を促すサイン、合図、きっかけ」とありました。

Nakay702
質問者

お礼

>「<Q>」は「Q(キュー)マーク」として、放送局などで実際に使われている記号です。 ⇒なるほど、そうですか。知りませんでした。 そう言えば、テレビでディレクターさんらしき人が、「はい、いきますよ、キュー!」というようなことを言う場面を見たことがあるような気がします。 ご回答どうもありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10442/32850)
回答No.1

A なんかウルトラマンシリーズにそんな顔の宇宙人が出てきたような気がするのですが、何星人なのかがどうしてもわかりません。 だからこう、「宇宙人あらわる」的な使い方ですかね。突然現れて、一言ツッコんで去っていく。 (<Q>)<ソレッテさいふニサレテンジャネ? みたいな。

Nakay702
質問者

お礼

早速の、楽しいご回答、ありがとうございます!  (<Q>) ←私製「ありがとマーク」(また、使っちゃった!)

関連するQ&A

  • @マークや¥マークが打てなくなります・・

    キーボードトラブルについて解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひご教示宜しくお願い致します。m(_ _)m 文字ではなくて、記号の@,*,ー,_,¥等よく使うメジャーな記号が、 メールを打っている時や、ネットショッピングをしているときに突然打てなくなってしまうのです。 (必要に応じてSHIFTキーを押しているにも関わらず) そして、その代わりに同じキー上の2種類ないしは3種類の記号のどれかが表示されます。 一度、インターネットを閉じて、またinternet exprolerを立ち上げるとたいていの場合 打てるようになります。 (それでも不可能な場合は、PCを再起動しています) これで一番困るのが、ネットショッピングで個人情報を打ち込んでいる時で、 メールアドレス入力欄に@が入力できないので、 どこかに@マークを見つけてコピペをするときがありますが、 @マークが見つからない時があると、後戻りができず、 また1から入力になってしまい、これはとても困ります。 PC上のトラブルではなく、これがキーボード上のトラブルでしたら、 ぜひともご教授いただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • @マークを打つと、「 や [ になってしまう

    @を打つと、いままでは正常に@マークが表示されていたのが、 突然タイトルにあるような状態になってしまいました。 デバイスマネージャのキーボードの下には、HIDキーボードデバイスとなっており、 ドライバの更新をしましたが、解決しませんでした。 ハードウェアの更新ウィザードでも、マイクロソフト サポート オンラインにあるように 設定しようとしましたが、「製造元」標準キーボードを選択しても「モデル」にはやはり HIDキーボードデバイスとしか表示されず、日本語PS/2キーボード(106/109)キーCtrl+英数 が無く、問題が解決しません。   また、次の方法も試しました。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動→ HKEY_LOCAL_MACHINE \SYSTEM \CurrentControlSet \Services \i8042prt \Parameters を開く→ LayerDriver JPN のデータはKBD106.DLL となっているのを確認。 ・・・やはり、解決しません。 この問題は、Firefoxを使用していた時に突然エラーが出て、 画面が強制的に終了してしまった後から続いています。 コントロールパネルから言語も調べましたが、間違いなく日本語になっています。 この質問では、@=shift+2、他の記号=コピペor単純に探す 方法で書いています(^_^;) 本当に八方塞で困っています。 どなたかお詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。 因みに当方の環境は、下記のとおりです。 PC:DELL DIMENSION C521 OS:Windows XP

  • 外国人が箇条書きする際、先頭につけるマーク

    パソコンで文字を打つとき、日本語のキーボードは 中黒「・」 丸「○/●」 など、箇条書きをする際にふさわしい記号がありますよね。 ・あいうえお ・かきくけこ ・さしすせそ ●あいうえお ●かきくけこ ●さしすせそ とかって書くと、箇条書きらしくて見やすいしわかりやすいです。 しかし、これって英語のキーボードには無いですよね。 であれば、彼らはパワーポイントのようなソフトが使えない、 文字オンリーの場面で、箇条書きをどうやって表現するのでしょうか? ひとつ自分で思い浮かんだのは番号やアルファベットを振って 1. aiu 2. kakiku 3. sasisu A. aiu B. kakiku C. saissu とすることですが、番号やアルファベットを振りたくないケースもあると思います。 アスタリスクでも使いますか? * aiueo * kakikukeko * sasisuseso うーん……どうなんでしょう。 ご存知の方いらしたらアドバイス頂けますと嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • キーボードがJISからASCIIに。直すには?

    初めて教えてgooを利用させてもらいます。 いつの間にか、キーボードの配列がJISからASCIIに切り替わってしまっていました。 そのため、記号がキーの表記と異なるものが出ます。(たとえば@マークを出すにはShift+2を押すと出ます) これを直すにはどのようにしたらよいのでしょうか? また、どうしてこういうことが起こるのでしょうか? 使用状況: ノートパソコン VAIO(すみません、機種名がわからないのですが、たぶんC1というのだと思います。薄くてCDドライブなどが外付けのやつです) ウインドウズ2000プロフェッショナル

  • キーボードの設定の切り替えについて

    正式名称はよくわからないのですが、2種類のキーボードがあります。 分かりやすいのは@マークで、 〇1つは、中心よりかなり右側のEnter keyの2つ左 〇もう1つは、中心よりかなり左で数字キーの2のシフトになっているもの です。両者はアルファベットは同じですが、記号の入力でかなり違いがあります。キーマップの違いというのでしょうか。 これらをOS側で用意に切り替えることは可能でしょうか。以前の情報ではレジストリの編集とか再起動まで行くとのことでしたが。考えてみると、OS内部の設定変更のようなので簡単に出来過ぎるのもどうかと思いますが、使い勝手のいいキーボードが2つあってそれらが別のキーマップになっているのです。 OSはWIndows7,10, Linuxというところです。USBキーボードですからいろんなPCに接続できるのでいろいろあるということになってしまいますが、Macはあまり使いません。逆にMacだったらその辺が簡単ということなら別ですが。それはないんじゃないかなと思いますが。 よろしくお願いします。

  • カテゴリー

    アンケートカテゴリーに相応しい 名称は次のどれ ? A、釣り堀り B、馴れ合い広場 C、ニートのひとりごと D、かまっておじさん(おばさん) E、その他 お礼はめんどくさいからしないので あしからず。

  • エクセルでの抽出条件(関数)

    こんばんわ。 A列、B列に次のようなパターンの値があります。 A列は製品番号で、これはこのまま。 B列は製品名で各メーカーのマウスやキーボードの名称があります。 名称のパターンは、 XXXXキーボード(USB) XXXXキーボード/マウス XXXXマウス(USB) XXXXマウスパッド XXXXキーボード(オプション) といったようなパターンに絞られます。 教えてほしいのは、B列にキーボードかマウスを含む時はC列に分類名として「入力関係」という値を入れたいのです。 ただしマウスパッドとオプションを含む場合は空白にしたいです。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • 日本語入力がやりにくい

    以前のスマホではグーグルの日本語入力を使用していて写真のようにひらがな、!?#マークを押したら数字、記号、絵文字、顔マークになり、左下のあaを押すとアルファベットになりました。 現在はgboardですが、左下にひらがな、アルファベット、数字の切り替えになり、アルファベットと数字だけ入力する時、面倒くさいのが本音です。 重たくなくて良いキーボードはありませんか?

  • 波平について

    波平さんのお給料は、月いくらぐらいなんですか??

  • 別シートの指定位置へ値を入れる関数

    OS:WindowsXP エクセル2003です シートAに A列     B列    C列 結果記号 点検記号 判定用 A              1_2011 A              3_2011 A      11_2011 A      12_2011        B 15_2011        X 18_2011        D 20_2011 A 1_2012 A 4_2012        D 9_2012 .... 結果記号、点検記号、そしてシート移植用の判定用があります。 判定用というのはID_年を数字にしたものです。 1_2011の場合、ID1の2011年を指し、1_2012だとID2の2012年を指します シートBには     A列  B~H列  I列  J列  1行目 ID  名称とか 2011 2012  ←ここはタイトル列です 2行目 1  りんご 3行目 2  ばなな 4行目 3  ぶどう ... 21行目 20  なし という形の表があります。 シートAの判定用列の値と一致する場所に、結果記号か点検記号を入れたいです。 例えば:シートAの判定用「1_2011」の場合 シートBのIDが1、年度が2011年のセル(I2)に結果記号のAを入れ シートAの判定用「9_2012」の場合 シートBのIDが9、年度が2012のセル(J9)に点検記号のDを入れたいです。 この場合の関数はどのような感じになるのでしょうか? シートBのI2に =IF(COUNTIF(シートA!$C:$C,$A2&"_"&I$1) と、シートAの判定用と、シートBのIDと年に一致するような関数を考えてみましたが、その後点検記号や結果記号を入れるにはどのような関数を足せばいいのでしょうか?