• 締切済み

空メールシステムについて

h-kikuの回答

• h-kiku
回答No.3

こんな風に記述すれば良いのでは. ただし、From: が複数行になっている場合は考慮していません --> #!/usr/local/bin/perl # 多分、フルパスで書いたほうが安全だと思います. $mail = "/..../data/mail.log"; #ここらへんにメールアドレスのヘッターを読み込み送信元メールアドレスを #取得する記述?? # メール本体 @text = <STDIN>; $line="junk"; while ((@text) && ($line ne "")) { $line = shift(@text); chomp($line); if ($line =~ /^From: /) { ($tmp, $from) = split(":", $line, 2); } } if(!open(OUT,">>$mail")) {print 'ファイルへの書込みができませんでした。',"\n"; exit;} print OUT "取得したメールアドレス,$from\n"; close(OUT); exit; <-- $from に From: の右側の情報が入ります. メールアドレス以外の情報(名前など)がある場合は、 そこからメールアドレスのみを抽出する必要がありますね.