• ベストアンサー

Macbookの2台持ちについて

macbookを2台持つ必要があるのか 閲覧ありがとうございます Macbook mid2010をこの間まで使っていて、最近MacBook Pro mid2014に買い換えたのですが、そこで元々使っていた方をどうするか迷っています。 (知り合いに譲渡する事も考えています) Macが2台あったら具体的にどのような事が出来ますか? 残しておく価値が果たしてあるのでしょうか 頻繁に買い換えるようなマッカーの皆様はどのようにしているのか教えて頂けると幸いです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.2

私自身はMacを3台所有しています。 2台は仕事先に1台は自宅用です。 仕事用に2台あるのはメインで使っている方が 故障した場合、すぐにもう1台で作業できるように、 また、ネットなどもメインの方ではしないようにしているので サブ機として用意しているので2台あります。 自宅には1台ですが、これで充分だと感じています。 ですので、「Macbook mid2010」でしか 使えないソフトを持っていっらっしゃらないのなら、 処分してしまってもいいとは思います。 ただし、「MacBook Pro mid2014」が 故障した時のサブ機として後1~2年程は持っていても いいかもしれません。 どちらにするかをお決めになるのは質問者様ですが。 最新版のOSX10.10も「Macbook mid2010」でしたら インストール機種に該当します。 http://www.apple.com/jp/osx/how-to-upgrade/

quartet4
質問者

お礼

回答ありがとうございます mid2010の方も一応動くので、(ついこの前まで現役でした) とりあえず置いておきつつ気長に処分先を探してみようと思います。 ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして♪ いろいろな考え方が有ると思います。 私は、動くのであれば残しておく、という考えをしています。 私が始めてMacを購入したのは2000年の冬、iBook(G3)でした、翌年にもう一台購入。 その後、中古品でPowerBook(G4)、Power Mac(G4)も購入し、遊び要素の最先端には限界が出たので、10年ぶり、2010にMacBook ProとMac miniを購入。 コア2デュオで、やっと「インテル入ってる」に(笑) 最も古い、iBookは、一応無線LAN環境に対応させていますが、現在のネット環境では表示が出来なかったりと言う事で実用出来ません、しかしLAN内ではiTunesの共有という状況で、BGM的な音楽再生には不満なく使っています。 特に、ファンレスのローエンド機だったので、寝室で静かに聞くとき等は、本体の動作音がほぼ無いので、静かで良い再生機として枕元でも愛用していますよ。 ターゲットディスクモードでの利用を活用しますと、古い機器も万が一のバックアップに最適なので、普段は使わなくとも時々起動させ、正常に動く事を確認して保管していたりします。 (私が入手したG4機は、動作音がウルサイ。まぁ、改造機(クロックアップ等)なので、そんな物でしょう。) 最新環境を追い求めるなら、古い機器は諦めるべきです。 私の様に、過去に使い慣れた環境も持っていたい、あるいはドコカに使い道を見つけて、壊れるまでは使い倒そう、という考え方も有る。 私は、Macを知ってはいたが、購入は遅かった方で、Windowsの土台と成って居たMS-DOS使いでした。NT,95,98,98se,Me,等も随時触れていて、マッカーというよりはウインダーでしたかねぇ(笑) ちなみに、MS-DOSを使った頃のNEC PC-9801シリーズ、1999年に中古でフルセットを購入して、今も動いてくれます。(使い道が無いのですが、、、本体に3.5"フロッピードライブ0/1が在って、外付けに5”フロッピードライブ、8”も有るが、8”はMS-DOSでは使えず、CP/Mでの利用、フォートランとコボルというプログラミングソフトが使える、でも使い方はよくわからん。爆笑) 新しい物を入手して、古い物をドンドン手放すのも良い。私の様に古い物を保管しても良い。 ドッチでも、ひとそれぞれ、個人の意志でしょうネ☆

quartet4
質問者

お礼

回答ありがとうございます 人それぞれ、たしかにその通りでした もう少しじっくり考えてみますm(_ _)m

• drum_KT
回答No.1

私なら高く売れるうちに売却しますが。

quartet4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、ポリカーボネート製のmacbookは随分前に取り扱い終了になっているのと 年相応に傷が付いているのもあり まともに売れないかなーと考えてました。 オークション等見直してみようと思いますm(_ _)m