敬語が使えない病院薬剤師としての悩み

このQ&Aのポイント
  • 病院に勤めて4年目の薬剤師が、敬語が使えず悩んでいます。最近、言葉遣いにクレームがあり、思い当たる節もあります。
  • 業務が増えていくにつれて、敬語では時間が取られるために端的に話すようになりました。しかし、言葉遣いが悪くなっていると自覚しています。
  • また、目上の人との対応で注意されたこともあり、押し付けがましい人や頼まれた仕事の断り方に悩んでいます。薬剤師としての仕事は迅速にこなしていますが、どうすれば改善できるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

敬語が使えない病院薬剤師

病院に勤めて4年目になる薬剤師です。 質問ではなく悩み投稿です。 先日、薬局長から「ほかの職種から言葉遣いがわるいとクレームがきてるよ。特に目上の人への言動が注意されています。気をつけて」 と言われました。 思い当たる節はありまして、 1~2年目のころは礼儀正しいと褒められていました。(委員会に立候補したり、勉強会の資料を作成したり、電話にでれば「あなたがでてくれてよかった」と言われたり) しかし、業務が増えていくにつれて(いろいろなことに気がつくようになり)敬語で話すと時間が取られてしまうために端的に話すようになりました。それがだんだんタメ口に近い形になっているという自覚があります。 例 看「Drの指示でガンマってありますけど、これなんですか?」 薬「あ~、1分、キログラムあたりのμグラム投与量だよ。投与量は体重にあってるから心配ないと思うけど、一応確認とったほうがいいですね。」 とか 私としてはDrに聞く前に何かしら後押しが欲しかったり、薬剤師なりのレスポンスがほしいと感じるときは受けた質問はなるべく回答しようとしていますが、言葉遣いが悪いため印象がわるくなっていると考えています。 また、目上の人との対応で注意されましたが、押し付けがましい人が多いんですよ。ハッキリ断らないと「これやって、他に頼む人がいないの」っぽいことをいう人がいます。あるいは一度引き受けると次も次もっていう人。(同じ人に何度も頼める人ってどういう神経なんだろう?)。 例 上級看「(投稿主)さん。次の勉強会の司会おねがいできますか?」 薬「またですか?この前やりましたよ」とか 僕はうそが嫌いなんですけど 「~~の仕事がありますので、大変残念ですがお引き受けすることができません」とか言えばいいのだろうか・・・ 実際こういう断り文句言う人いますけど、その人は周りの人と上手くやっていってますね。社会というのはこういうものなのか・・・ 薬剤師としての仕事は礼儀正しく迅速にこなしているつもりです。 「Drから患者さんの薬でましたよ」といわれれば「ハイ、すぐにお持ちいたします」と答えています。僕自身の問題もあるでしょうが、(1~2年のころは何でも聞いてくれていたのに反抗的になったってことでアンチが喚いているだけなのでは?と邪推してしまいます。) 薬局長に迷惑がかかっていますのでどうにかしたいと思っています。どうすればよいでしょうか。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memoriya
回答No.10

補足への回答なんですが・・・ >頼む方も断られるようなことを頼むのは嫌なものだし、断られたら別の人に頼まなければならないんです。 >↑これがよくわかりません。 これは後の例にあった勉強会の司会など誰がやるか決まっていない、本来の業務から少し外れた仕事の場合、頼んでも7dtac4uuさんみたく断る人が多いと思ったんですね。でも誰かにやってもらわなければ困るから、頼む。そういう何人もに断られる可能性の高いことを頼んで回るのも嫌じゃない?という感じで、頼む側に立ってみたらもう少し優しく断れるんじゃないかと思って書いただけなんですが、分かりにくくてすみません。 まあ、頼む本人がやればいいじゃんって思うかも知れないですけどね。私なんかそう思います。だけど断る時はなるべく下手に出るようにしています。相手がいい人かどうかっていうより、非難されないように行動した方が何かと都合がいいからです。 適当な愛想も嘘っぽくてやるの嫌なのかなと感じたんですけど、仕事の内と思って大変でしょうけど、頑張ってみて下さい。

7dtac4uu
質問者

お礼

補足への回答ありがとうございます。 >非難されないように行動した方が何かと都合がいいからです。 この表現すごいですね。納得できました。すっと心に入り込むというか素直にそうしたほうがいいと思いました。私はYESかNOという言い方で済ませてしまっていたので、立ち回りが上手いというか、後にトラブルが起きないような態度って大事だと思いました。ありがとうございました。自身を改めたいと思います。

その他の回答 (9)

• eroero4649
回答No.9

>またですか?この前やりましたよ それは目上に対する口の利き方ではありませんな・笑。 「すいません。前回も僕がやったので、今回は別の方にお願いできませんか?」 くらいはいえないのか、というのはあると思いますで。うそは一言もいっておらんでしょ? 「天狗になっている」という回答に「そう思う!」を一票入れておきました。たぶんそうなっていると思います。じゃあどうすりゃいいかというと、その鼻っ柱をへし折られないと気がつかないでしょうね。そしていつかどこかで強烈に折られるときがきますから、それを経験すれば謙虚な気持ちになれますよ。たぶん、「私、ミスしないんで!」と思ってらっしゃるでしょうけどね。 まあなんだ、「仕事はデキるけど、嫌なやつ」がいたほうが職場の雰囲気はピリッとするんですけどね。

7dtac4uu
質問者

お礼

結果として長に迷惑をかけているわけですから、丁寧な態度に改めたいと思います。

7dtac4uu
質問者

補足

丁寧な断りをしてたときもありましたが、「そこをなんとか~」とか言われるんですね。ほかの人にお願いするのが面倒なのか、私が了承すればたすかるんですよ~っていう態度が自分には負担でありました。

• pigunosuke
回答No.8

天狗になっているのでは有りませんか? 「あなたがでてくれてよかった」と褒められて 自分は有能だと己惚れているです 深い後悔からしか、本当の反省は得られません 一度、伸ばした鼻をヘシ折られた方が良いと思いますよ ですから 今のままで居れば良いです

7dtac4uu
質問者

お礼

興奮させてしまってすみません

7dtac4uu
質問者

補足

はじめは丁寧な言葉遣いでしたが、そんなこといわずに~って何度もくるんですよね。無駄な時間を使いたくないので早々にキッパリ断るようになったのですが、それが態度の問題になってしまって長に迷惑をかけてしまったことに困惑しています。

• weavaest
回答No.7

一読して、単に言葉使いを直せばいいだけではないですか、と思いました。 嘘が嫌いとありますが、「またですか?この前やりましたよ」って、正直に答えたらこうなるってことですか? こういうのを見ると、言葉使いが悪いのは結果であって、本当の問題の本質は、こういう感性ではではないですか? 極端な言い方をすれば、バカにバカと言って何が悪いって話と同じに思えます。

7dtac4uu
質問者

お礼

他人への理解、配慮はお互い様だと思います。まずはこちらからですね。

7dtac4uu
質問者

補足

職務以外のことを要求してくる人にはけっこうキツイこといってますね。職務外のことを平気で要求するほうの感性がわかりません。

• hobart
回答No.6

馴れ合いには注意しましょう! 業界は異なりますが サ-ビス業です。先月 覆面調査員<顧客のフリして調査する>が来ました。 その時の指摘事項「取引先となれなれしく話している人がいる。」

7dtac4uu
質問者

お礼

職員同士のトラブルが目に触れたら大変ですね。気をつけたいと思います。

• memoriya
回答No.5

最初の例はともかく後のはひどいですね。 言うとしたらよっぽど親しい相手で、しかも断る時じゃなく引き受ける時の台詞じゃないでしょうか。断る時にそれじゃ相手からすれば嫌味にすら聞こえます。 正直で嘘がないというより言動に思いやりがないと感じました。 頼む方も断られるようなことを頼むのは嫌なものだし、断られたら別の人に頼まなければならないんです。上手く断る人みたいに「大変残念ですが~」まで言わなくとも「断ってすみません」という気持ちと言葉ぐらいあっていいと思います。 病院なんて女性の看護師が多いだろうし、女性はそういうところに敏感です。 なにも最初の頃みたいに何でも引き受けろとは言いません。 でも敬語くらい多少くずれたって使うべきだし、それ以上に相手への気遣いを忘れないようにすることが大切なんじゃないかと思いました。

7dtac4uu
質問者

お礼

思いやりのある方には思いやりをもって接していくようにしたいと思います。

7dtac4uu
質問者

補足

頼む方も断られるようなことを頼むのは嫌なものだし、断られたら別の人に頼まなければならないんです。 ↑これがよくわかりません。

回答No.4

問題点を的確にここに投稿できるってことはどう解決すればいいかもわかっているはずでしょう。なら、自分の評判をよくするために言葉遣いと態度を改めるか、嫌われても仕方ないと開き直るか。少なくとも態度も変えず評判もよくなるなんて都合のいい方法はありません。

7dtac4uu
質問者

お礼

回答の内容がよくわかりませんでした。

7dtac4uu
質問者

補足

押し付けがましい人が多いんですよ。ハッキリ断らないと「これやって、他に頼む人がいないの」っぽいことをいう人がいます。あるいは一度引き受けると次も次もっていう人。(同じ人に何度も頼める人ってどういう神経なんだろう?) ↑私にとってこれが一番苦痛です。解決もわかりません

回答No.3

言うほどおかしいとは思わないです。

7dtac4uu
質問者

お礼

ありがとうございます。自分を振り返り、次に生かしたいと思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

日々、お仕事お疲れ様です。 回答ではなくて、私の自慢話しです。 私は、初心を忘れがちです。 できることが増えてくれば、なおさら。 それと、自分にできるのだから 生まれたての赤ちゃんにもできる。 私は、難しいことをしていない、朝起きて おはよう と言う。 それと同じ感覚でした。 でもやっぱり言われます。 人をみろ、人を理解しろ...と。 それには、時間がかかりました。 はじめは、なぜあの人はできないの?そんな人と同じ環境にいたくない。 時間・・・時薬ですかね?時間に助けてもらいました。 薬はとっても不思議。 言葉や態度も薬、なのだから・・・ そう考えると、いろんな物が薬に見えてきます。 私たちが直接扱っている ぶつ だけが、仕事の対象じゃない。 ハッとしました。 自分は、無能だ! ただの ぼんくら だ...と。 自分が ぼんくら だ!と気付いてからは薬の登場回数も減りました。 私には、人の悩みに答える能力はありません。 どうすれば・・・と聞かれてもアドバイスできません。 終わり

7dtac4uu
質問者

お礼

すみません、よくわかりませんでした。応援してくださりありがとうございます。

回答No.1

確かにここに書いてあるだけでも社会人としてはいかがかと思う言葉遣いですね。 言葉遣いを直すか退職するかの二択です。

7dtac4uu
質問者

お礼

二択でしたら、言葉を改めたいと思います