• ベストアンサー

二本松少年隊のエピソード

二本松少年隊のエピソードにいくつある中で 戊辰戦争で出陣前にお母さんから貰った三枚の銭を持ち戦っていた少年がいました。退却途中で後ろから西軍の鉄砲が撃ってきて少年も当たりましたが奇跡に三枚の銭で止めました。 その少年は誰か分かりますか?

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

下河辺武司(下河辺行孝)

関連するQ&A

  • 感動話 奇跡話 小さな感動話 小さな奇跡 少年時代の些細な思いで 本の

    感動話 奇跡話 小さな感動話 小さな奇跡 少年時代の些細な思いで 本の中のエピソードなど 何でもいいので教えてください

  • 明治維新、戊辰戦争の三悪人は誰か?

    今の新時代の起点となった150年前の江戸時代末期、明治維新、戊辰戦争があった、とくに1860年頃から1870年頃までの10年間の激動時代に東軍、西軍<官軍と呼ばれるが私は認めない>の中で、三悪人を俎上にあげるとすれば、誰を指名しますか。

  • アニメ「火垂るの墓」で出て来たセリフについて

    古い話で恐縮ですが、アニメ映画火垂るの墓の中で出て来たセリフの意味が分からないので、教えて下さい。 そのシーンは、清太とせっちゃんが映画が始まってすぐに、空襲にあいますよね? 攻撃が終わって、清太はお母さんが待っているから、二本松に行こうと言って、その場所に移動しますよね。 その二本松で、ちょっと声の甲高い感じの少年二人が「むしろ放ったろうか・・・」とか「どないもこないもあらへんわ」って会話しているシーンがあります。 この二人は、何の話をしているんでしょうか?会話の意味が分かりません。 場面が場面だけに、多分、空襲の話をしているんでしょうが、ちょっと分かりません。 この場面を覚えている方、会話の意味を教えて下さい。

  • スポーツ少年団のあり方に関して

    スポーツ少年団への関わりとして、今の保護者は自分のやり方しか認めないのでしょうか。 あまりにも自分勝手な保護者が多く、困っています。 指導者に対して指導内容に批判・無理な要望をしないとか、チームワークを乱す事があったら退団してもらうなどの誓約書などを出しているところはありますか? 以前より、チーム内の保護者の中で数年かかわっている人が、保護者の中の指導者のような状態になっていて意見が強いので、保護者会内規のように文章にしていないまでも、指導者の知らないところで勝手にその人の言う事を聞かないといけないような雰囲気になっています。 4月に無記名アンケートを取った際も、「指導者の指導・言動よりも、保護者会の中で、指導者への批評・批判・指導者や保護者への色々なうわさ話がでていて、その方が嫌な場合が多い」という事も出てきました。 アンケートへの答えとして、「うわさ話などで傷つく人がいるので、絶対にやめてほしい。まるで指導者のような言動をする人が今後出てきたら対応を考えざるを得ない」と皆さんに話しました。 ところが、チーム保護者の中に、「A子ちゃん(5年生・転校生で以前から週2回ほどは競技をしていた)は、後から入ってきたけど、6年生にしたらA子ちゃんがコートにいて自分が出されている事を気に入らない人がいるよ・指導者にA子ちゃんをBチームに下ろしてくださいと言いに行った人がいるよ・自分からBチームにさせてくださいっていう手もあるよ」とA子ちゃんのお母さんに話したことで、A子ちゃんのお母さんは泣きながら指導者に「スポーツとして学年がどうのとか関係ないはずなのに、後から入ったことで仲間に入れてもらえず悩んでいる」と言ってきました。 「指導者にA子ちゃんをBチームに下ろしてくださいと言いに行った人がいるよ」などは全くの作り話で誰もそんな事は言ってきていません。また、学年がどうの等はスポーツの世界では全く関係のない話です。 以前からの事もあり、指導者の立場・保護者の役割をみんなに考えていってもらうために、対応を考えざるを得ないところまで来ていると考え、誓約書などをお願いしたいと思います。 スポーツ少年団では誓約書はいけない事でしょうか? 以前、どこかのスポーツ少年団では入団する際に、誓約書を書かないと入れないところもあるとお聞きしました。 皆さんからの情報をいただきたいと思います。

  • 西郷どんの総集編を見ました。

    西郷どんの総集編を見ました。 なんかよくわからないですね。 最初西郷が使えてた渡辺謙って何なんですか?なんか戦う途中で死にましたよね?あの戦いの意図は? 北川景子は何なんですか?娘役?何故徳川へ?でも松田龍平が将軍なってますよね?なんか障害者の徳川の誰かと?結婚してたような、、 最初徳川慶喜と仲よかったですよね?将軍?になってたのかまだなってないのかその松田優作の息子に刃物突き立てる場面して関係が破綻しましたよね?どういう意図で仲良しでその後離れる事になったんですか? 何で最後戊辰戦争やるんですか?坂本龍馬の小栗旬に日本国内で争ってる場合じゃなかって言われたのに、殺されてから無視して戊辰戦争始めましたよね?何なんですか? これだと大政奉還させたのに、殺したくて仕方がなくて戊辰戦争始めた愚かな者の一人じゃないですか。 最後に昔の親友だった大久保利通とも仲違いして下野して地元で西南戦争起こしましたよね? こいつなんなんですか?ドラマだからカッコよく作ってますけど、要するに逆らって逆らって途中で何回も島流しされてその都度そこで女作って、でもその当時の日本人は民意レベル低いから人気あってはやし立てられてテロ実行して完遂させて、でも、どっかの赤の国と同じで仲間同士内ゲバで幼い頃からの親友とまで仲違いして最後親友の指揮する軍隊に殺された馬鹿な奴ですよね?

  • 戦時中に最前線に投下されて、生き残った兵士っていま

    戦時中に最前線に投下されて、生き残った兵士っていますよね。突撃ー!と隊長が言って、突撃しますよね?突撃しなかったら、身内に刺されて死にますよね。どうやって、突撃ー!と言われて、確実に死ぬであろう敵からの集中砲火の鉄砲玉を奇跡的に除けて、周りがバタバタ死んで行く中で、敵陣まで生きて辿り付き、そして全勝出来たのでしょう。 戦争で最前線で戦っていたという旧日本兵のおじいちゃん方はどうやって、最前線をくぐりぬけたのか知っていたら教えてください。 日本が戦争になったら参考にしたいです。戦場から逃げたとか通信兵で後方部隊だったとかはNGです。最前線で戦って生き残った人のどうやって生き残ったのか知りたいです。

  • 南部藩の戊辰戦争

    今、奥羽越列藩同盟で会津藩以外の動きに興味があり、調べています。 そこで、今南部藩の動きを調べているのですが、楢山佐渡以外の人物について、まだいまいち把握できていません。そんな中、江幡五郎(五蔵?)という人物について気になりました。  彼が吉田松陰脱藩の契機を作ったのは分かったのですが、彼がその後いかにして南部藩に返り咲き、戊辰戦争を乗り越え、明治維新を生き抜いたのかを知りたいのです。ご存知の方、教えてください。  また、南部藩の戊辰戦争に関して、小説や読み物などこんな本があるよという情報も教えてください。よろしくお願いします。

  • ドラマ「大都会」シリーズで皆さんの“一押しエピソード”を、理由と共に教えて下さい。

    ドラマ「大都会」シリーズで皆さんの“一押しエピソード”を、ネタバレにならない理由と共に教えて下さい。 現在CSで放送中の石原プロモーション製作/日本テレビ放送網放映のドラマ「大都会」シリーズの中から、皆さんの“一押しエピソード”を、ネタバレにならない理由と共に教えて下さい。 ・闘いの日々(1976年放映) ・Part-II(1977年~1978年放映) ・Part-III(1978年~1979年放映) 因みに私はすべて見たわけではありませんが、闘いの日々では当時の受験戦争の一端が見えた「少年」、Part-IIでは時効が迫っている事件を洗いなおすスリリングがあった「グッドバイ1977」、Part-IIIではヤクザと主人公黒岩との良くも悪くも交わりがあった「報復」が印象に残っています。なおPart-IIIの「城西市街戦」は余りにもメチャクチャで、僕は嫌いです。 又この「大都会」シリーズに出ていた日産自動車のセドリック230型に惹かれ、好きになりました。

  • 太平洋戦争中のエピソードの事で質問があります!詳しい方、お願いします!

    最近、第2次世界大戦に詳しい人(40代男性)と、太平洋戦争について、色々お話をする機会がありました。 そのお話の中で、私が子供の頃に知った戦中のエピソードの中で、 実際には、「真実はこうだった」みたいなものがあり、 非常に興味を持ち、尚且つそれが本当なのかを知りたくて質問致します。 (1)ミッドゥエー海戦の有名なエピソード。空母「飛竜」から発進した友永隊長機は、機体が損傷し、燃料が半分しか入らなかったにもかかわらず、アメリカ空母「ヨークタウン」に攻撃をしかけ、被弾しながらも機体ごと「ヨークタウン」に突っ込み、壮絶な戦死を遂げた          ↓ (知人の話) 実際の記録には、その海戦で日本機が空母に突入した形跡はない (2)戦艦「大和」の沖縄における最後の戦いに際し、片道分の燃料しか搭載せず、海上特攻をしかけ戦闘の後、撃沈されてしまった。           ↓ (知人の話) 実際には往復分の燃料を搭載していた。事実上、特攻だったけれども、生還も考えての出撃でもあった。 (3)8月15日の敗戦時、日本の軍事力は完全に枯渇していて、軍艦も戦闘機もなかった。まさに刀折れ、矢尽きるの状態だった。           ↓ (知人の話) 航空兵力に限っていえば、終戦時の時点で3000機の兵力を温存していた。 とくに(3)に関しては、だったらなぜあんなに悲惨な特攻攻撃が繰り返されてきたのかと、かなり暗澹たる気分になってしまいました。 以上の3点のご回答をお待ちしております。 ちなみに私は30代前半ですが、私の戦中の知識は、子供の頃に数多くあった 戦記物の漫画がほとんどです。当時は流行っていまして、フィクションの部分があった知識であると思います。 私は戦争を真面目に考え、戦争は悲惨であると思っている者です。 決して、単純な興味本位の質問で無い事を付け加えさせて頂きます。

  • 同じマンションの知的障害者の対応?

    同じマンションの1住戸に、知的障害者らしき少年(身長180cm、体格良し)が住んでおり、マンション内の、女性(特に女児)を見ると興奮して、凝視したり、叫んだり寄ってくるようになりました。あるとき、小学生の女の子がお母さんとエレベーターに乗っていると、途中階から、少年がお母さんと一緒に乗ってきました。女児と母親は既に乗っているので逃げ場がありません。少年は、エレベーターの中で、何度も女児を見て、叫び声をあげたりしているようですが、その場は少年のお母さんが制止してことなきをえました。しかし、エレベーターを下りると、その男の子は、制止した自分のお母さんに怒り、頭突きを繰り返したり胸ぐらをつかんだり、とっくみあい状態になりました。少年は小柄なお母さんに比べてはるかに体も大きく、筋力もあり、まだ発達しているようです。そのうち、お母さんでは制止できなくなることが容易に予想できます。 小学生の女児は、非常に怯え、1人でエレベーターに乗れないばかりか、対人恐怖症になりつつあるようです。 少年が知的障害者であれば、そのご家族の苦労は想像しがたいものであると思うので、自分が相手の立場だったらと考えると、非常に対応が難しく困っています。現時点では、直接的な被害はないですが、何かあってからでは遅いので、どうしたアクションが可能か悩んでいます。引っ越しすることは言うのは簡単ですが、それほど容易ではありません。 エレベーターを使わない方法も考えましたが、女性全員に推奨するのもどうかと思っています。高層階の方は大変と思います。また、階段でばったり会う可能性も0ではなく、そこでもみあって、転落の危険性などが高いと思っています。 少年は、今は、保護者同伴で行動していますが、そのうち、1人で行動する日がくるでしょう。 現時点では、管理組合で報告された案件を検討するにとどまっています。 どなたか、考えらる対応策などあれば、ご教示お願いします。