• ベストアンサー

WinVistaにWin7をインストール

 現在デスクトップPC OSはWinVista(32bit)で使用中ですが、Win7をインストールしようと思いますが、プリンター、外部HDD、無線ラン用の子機(USB接続)各々接続していますが、インストール作業の時にはこれらの外部接続は、接続したままで影響はないでしょうか。  なおWin7はカスタムインストールしようとおもっています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

プリンター、外部HDD、無線ラン用の子機(USB接続)各々接続していますが、インストール作業の時にはこれらの外部接続は、接続したままで影響はないです。できれば、全て外した方が混乱が無くていいですが。

その他の回答 (4)

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.5

OSをインストールするデバイス以外で、 ブートデバイスになる可能性のあるデバイスは電源ケーブルを外しておくほうがいいでしょう。 --- 内部HDDを何台接続しているのか、 win7をどのデバイスにインストールしようとしているのか、 vistaとのデュアルブートシステムを作成しようとしているのか、 について明記していないので何とも言えない部分があります。

回答No.4

私なら・・・問題が起こった時の切り分けが面倒なので 外部デバイスは外して行います。 ところで、Win7でも大丈夫なPCなのでしょうか? MS社のアドバイザーは試してみました? http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=20

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.3

ドライバ無しだと、「正体不明のUSB接続機器」と認識される。特にプリンタ。 これを削除してドライバを充ててまともな運用ができるようにするには、 余計な手間が発生する可能性があります。 スペックによっては作業そのものが無意味な場合があります。 健闘を祈ります。

回答No.2

>なおWin7はカスタムインストールしようとおもっています。 データーのバックアップ、アプリの再インストールが必要です。

関連するQ&A

  • WinVista⇔WinVista ping NG

    バッファローの無線ルータ(型式失念)とWinVista2台(いずれもデスクトップで同じくバッファロー製の無線子機(型式失念)使用)が無線接続、その他、NASやネットワークプリンタが有線接続、という環境です。 PC【A】からはルータへはもちろん、NAS、プリンタ全てにpingコマンドが通りますが、PC【B】へは通りません。 PC【B】からはルータへのPpingは通るのですが、他へは全く通りません。 「宛先ホストに到達できません」 となります。 PC【B】にはウイルスバスターとマカフィーセキュリティー何とか・・・がインストールされており、これは良くないだろうと、マカフィーをアンインストールし、WindowsのファイアーウォールもOFFにしましたが、これも結果変わらず・・・。 ちなみにウイルスバスターにはファイアーウォール機能はついておりません。 これだけでは情報不足かもしれませんが、何か考えられることはあるでしょうか? TCP/IPのプロパティの中の「NetBIOS設定」は「既定値」から「NetBIOS over TCP/IPを有効にする」に変更しました。 また、PC【B】自身へのpingコマンドは通ります。 以上、よろしくお願いいたします。

  • win7・社内LANでプリンタ接続出来ません。

    会社のサーバーでネットワーク10台を組んでいます。 インターネットへは接続していません。 子機はwin2000を使用していたので、新にwin7(32bit)を導入しました。 サーバーにある業務用ソフトはXP mode で動かせましたが、 子機のwin2000に接続しているプリンターに接続出来ません。 XPまでは、ネットワークプリンタ→指定したプリンターに接続するで 簡単に出てきていたのですが、(ちなみに新にXPのPCでテストしましたが出てきました) win7では、何も出てきません。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • Win7/64bitでなんとかドライバーをインストールしたい

    Win7/64bitでなんとかドライバーをインストールしたい 今 IBM Infoprint 1316Jというプリンターを使いたく、 ドライバーをインストールしたいのですが、Win7/64bit対応のものがありません 後継機種?には存在しているのですが…… なんとかしてこのPCでこのプリンターを使用できるようにはなりませんでしょうか よろしくお願いします。

  • WIN2000をCD-ROM無しでインストールするには?

    ノートPCのHDDを交換し新たにOSを入れようとしたら 何と不幸なことにCD-ROMが故障で読み込み不能に・・ 他にデスクトップ機が有るので利用して インストールをする方法を教えてください。 ノートPC→WIN2000 デスクトップ→XP USB接続の2.5”HDDケース有り 宜しくお願いします。

  • Win7を Win10無償アップ

     PC NEC製PC-LL550JG(元OS:VISTA)  OS:Win7(32Bit)  搭載メモリー:2G MSよりツールをダウンロードして、実行したが下記のエラーメッセージが表示 「このPCではwIn10を実行できません」のエラーメッセージが表示された。 ワイヤレスネットワークカードがアップグレード要件を満たしていないため、Win10をインストールできません  現状 Win7で無線ラン接続で、インターネットにアクセス出来ています、デバイスマネージャー(Atheros AR5006X Wireless Network Adapter)更新してみましたが最新と表示されます。 これの解決方法を教えて下さい。 以前に、このPCでOS:Win10 32Bitで動作確認していました、32Bitから64Bitへ変更を試みて、失敗してWin7を再インストールして再度Win10へと試みていますが上記エラーメッセージで先に進めません。 よろしくお願いいたします。

  • クリーンインストールについて

    クリーンインストールについて 今、私のパソコンは、WinVistaより、アップグレードした、Win7を使っています。 ただ、最近、動きがおそくなってきたので、クリーンインストール(HDDの中身を消してWin7をインストールしなおす)をしたいと思いました。 だが、リカバリもなく、WinVistaのインストールパッケージDVDもありません。あるのは、Win7のアップグレードDVDとプロダクトキーしかありません。 そこでこちらのサイトを参考にしてみましたが、上記に述べた方法でもできますか?(下記サイトは、Winxpで紹介されています。) http://www.sd-dream.com/pasocompass/040301INeedCleanInst.html お早目のご解答お願いします。 ちなみに、今の現状を、Win7の「システムイメージの作成」より、外付けのHDDにバックアップしてから行います。そして、ソフトなどは、この上記の方法をしてから、インストールし直します。 わかりにくい書き方ですが、よろしくお願いします!! 専門家みたいな方がいましたら、なおよろしくお願いします!!

  • Win7にWin10をクリーンインストール、

    Win10のパッケージ版(USB)を購入しましたが、メーカーのホームページを見るとWin10にアップグレードの対象外機種でした(Win7のスペックは、Home 64ビット 8GB i5-3470@3020GHz です、HDDは1TBでCドライブが120GB 残りがDドライブ)、Win10のパッケージ版からWin7にWin10をクリーンインストールしてみたいのですが、Dドライブに影響なくインストール出来るでしょうか、以前にWin7をリカバリしたときに間違えてDドライブもホーマットした苦い経験があります、Win10をクリーンインストール出来るのならアドバイスよろしくお願いいたします。

  • Win98/95インストールについて

    先日、スリムタワーの8.5GBHDDを飛ばしてしまいました。 私がやってしまったのは、 (1)CD-ROMドライブがファイルを読まなくなっていることに 気がつかず、OS(Win98)をリカバリーディスクから再インストール (2)CD-ROMを読まないので、Cドライブはフォーマットされたまま 再インストールできず (3)(慌てた私は)Win95のFDで元々98が入っていたCドライブにインストールを試みる (4)Cドライブを再フォーマットしたが、Cドライブを調査中にフリーズ (5)強制終了 その後は何度試してもフォーマット後にフリーズ (6)HDDを交換 40GB 新しいHDDにFAT16でFDからWin95をインストール (7)その後CD-ROMドライブは直り、再度8.5GBのHDDに交換 リカバリーディスクからWin98インストールにトライ (8)が、インストールは終了したが、OSが見つからず起動不可 (9)fdiskで領域情報を見ようとしても、「現在のハードディスク 1」以外は何も出ずにフリーズ 領域の作り直しもできない (10)40GBのHDDにFAT32でWin98インストール とりあえずOSは復活 (11)外付けのHDDケースで8.5GB HDDを接続 ディスクは回るが認識できず やはりfdiskでも認識しない ちなみに、どちらのHDDもマスターに設定したままです。 今では、どう考えても(3)がいけなかったと思います。 FAT32のドライブにFAT16のWin95を無理矢理インストールしたせいでMS-DOS領域が壊れてしまったのでしょうか? 同じ過ちを繰り返さないためにも、Win98が入っていたドライブにWin95をインストールする際の注意点をアドバイスください。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • win10にhyper-vをインストールwin7

    win10にhyper-vをインストールして win7をインストールしました。 インターネット接続はできています。エッジもグーグルクロムも閲覧できます。 プリンターに接続ができません。(複数のパソコンでWIFI接続して使っています。) 設定方法をご教授よろしくお願いします。

  • win2000インストールについて

    今回、デスクトップPCをwin98からwin2000にバージョンアップしようと思った者です。 あまり詳しくはないので、みなさまのお力をお貸しください。 今回上記のとおりアップグレードをしようと思い、ついでにHDDも大容量のものに交換しようと思い、このPCは旧型で「137GBの壁」があることをここの住民さまに言われながら、160GBのHDD(Seagate ST3160021A)を買ってしまいました。 この本体にこのまま装着すると128GBまでしか認識されないのはわかっています。ですが、「パーティーションを区切れば、認識される」とゆう話を聞きました。 それでしたら、win2000をインストール中にパーティーションについて聞かれますよね? そこで、パーティーションを区切って(たとえば、60GBと100GB)、少ないほう(たとえで言えば、60GBの方)にインストールするように指定すれば、大丈夫なのでしょうか? でも、この本体のBIOSがBigDriveに対応してないことから、ATAカードを買わなきゃ認識がされないでしょうか? もし、ATAカードにHDDをつけて、win2000をインストールするのであれば、通常より難しくなる点はあるのでしょうか? 長文すいません。 知識あるかたどうかよろしくおねがいします。 スペック SOTEC M260RB メモリ 64MB(増設予定) 旧HDD 30GB(機種不明) 新HDD 160GB(Seagate製 ST3160021A) OS 現在win98se win2000を新HDDにインストール予定