• 締切済み

JTBでディズニーの予約をした際に…

JTBで今回初めてディズニーリゾートの予約をしました。 いつもは赤い風船なんですが、なんら変わりないと思い、しっかり内容は読んでませんでした。 残りのお金を払いに行った時、いつもはチケット引換のA4の用紙を当日出して名刺サイズのチケットを貰えるのに、今回はQRコードがついたA4の用紙でした。 それには、そのままかざして入園できますと。 そうなると、名刺サイズのチケットは貰えないのですか? ウェルカムセンターでいつものように引換えてくれるのでしょうか? 紙をFPにかざしてる人なんて見た事ありません。 どなたか分かる方いますか?

noname#213270
noname#213270

みんなの回答

• clarice1
回答No.2

旅行会社で手配しても、引き換え不要となったようです。 http://opt.jtb.co.jp/etkt/tdr/ おそらく、eチケットと同じなんだろうなーと思いますが…実際旅行会社で買ったことがないのでどういう形なのかは知りません。 でもQRコードさえあれば入れるので、旅行会社が発行しているものにQRコードがついたってことなのでしょう。 それが、たまたまA4の紙ぺらだった、ということだと思います。 eチケットも名刺サイズのパスポートには交換できませんので、おそらくですが、交換はできないと思います。 交換する必要がないですからね… ちなみにeチケはすでにふつうに運用されてまして、おうちでA4に印刷してみなさん紙ペラで入園やFP発券されてますよ。 折ってる方がほとんどですが。 以前は公式HPにもおり方が書いてあった気がするのですが、とりあえずこちらに書いてありましたのでどうぞ http://amzax.com/2814.html

• 8549
回答No.1

旅行会社を通して手配したことがないので 回答が正しいかどうかわかりませんが・・・ おそらく 一般に販売しているeチケットと同じ扱いだと思います。 eチケットとは 自宅でインターネットで購入して、カード決済払い、 QRコードの付いた画面をA4の紙にプリンターで印刷して 当日、持参します。 A4の用紙、そのまま持参するんです。 どこかでチケットと引き換えになるわけではありません。 そのまま使用します。 入園のときも、ファストパスを取るときも そのQRコードをかざすだけです。 確かに、A4のサイズ、そのままで出すと目立ちますし そんなことしてる人いません。 ですので、A4の紙を 半分に折る、また半分に折る、また半分に折る、 三回折ると名刺より少し大きめのサイズになります。 それで、読み取り機にQRコードをかざすんです。 ですから、QRコードが隠れないように 三回、折っていくんです。 むずかしいことじゃないです。 ちゃんと、そうなるように印刷されてますから。 極端な話、 A4の紙、全部持参しなくたって、 QRコードの部分だけを名刺サイズに切って 持参したってコトは済みます。 QRコードが大事なんで。 (保障は出来ないので実践しないでください・笑) eチケットのホームページをご覧になり それでもわからなければ 入園のときに、キャストに聞いてください。