• ベストアンサー

運動すると顔が赤くなります

私は32才の男です。よく運動をするのですが、疲れてきたりすると(例えば10Km走った後とか、正確に言うと途中からですが。。)顔が、特に目の回りが真っ赤になります。体の熱が引けば自然と直ります。 自分ではナンともないと思うのですが。妻に走って帰ってくる度に異常だよと言われるのでちょっと気になります。大丈夫でしょうか?誰か教えて下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157951
noname#157951
回答No.1

私も、運動すると異常に顔が赤くなります。それは新陳代謝が良いともいえると思います。 運動をすると、暖かい血液が皮フのすぐ下の血管を通って、皮フから熱を放散するのだそうです。時間がたてば赤みが引くなら異常はないと思いますよ。

56tatoo
質問者

お礼

親切な解答ありがとうございます。昔、母にアンタは人より皮膚が薄いんだと言われたのを思い出しました。そう言えば冬の寒い日も顔は真っ赤です、酒も人並みに飲めるのですがビール一杯で真っ赤になります。つまりそーゆー事なのですね。 安心しました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運動後の吐き気

    この度は質問させていただきます。 毎週3回は2kmを走っていて運動後に吐き気を催すことはなかったのですが、昨日2km走り終わったとき吐き気に襲われました。そして戻しましたが、その後はすぐ直りました。このときは普段より疲れるペースが速いと不思議に思っていたのですが、吐くまでとは思いませんでした。運動前に食べた大福が問題かと思いましたが、体に異常があるのでしょうか?ご教授お願いします

  • 運動で顔が赤くなるのはよくないの?

    ジムやプールで運動していますが、「顔が真っ赤になってるけど大丈夫?」とよく言われます。自分では何も異常は感じていないのですが、これは、何かの体のサインでしょうか? 健康診断の結果では、血圧、中性脂肪は正常ですが、LDLコレステロールが高いといわれています。運動頻度は、週3~4日です。

  • 急に激しい運動をした後のケア

    急に激しい運動をした後のケアを教えて下さい;; 今までも現在も日常、体をほとんど動かさない生活をしているのですが、突然10km走ってみてしまいました。 半分は歩いていましたが75分くらいの時間です。 思ったほど苦しくはありませんでした。 しかしその後、全身が不調です。 どうしたら和らぎますか? 体全体が熱くなかなか眠れない(熱を計ると7.1度)、全身だるい、すぐ横になりたくなる、首・肩の辺りが肩こりのように痛い、足はだるいが今のところ筋肉痛は未だ出ていない・・・などです。 お風呂には入っていませんがシャワーを浴びて、ふくらはぎにヒエピタ、全身にアロエの日焼け後のローション、ストレッチ、を運動素人ながら思いついたことをやっています。

  • 顔の湿疹

    先日体にできる湿疹についてこちらで質問をしたのですが 体の湿疹はなくなりましたが 顔の湿疹がどんどんひどくなっていきます 1回目の皮膚科では 虫眼鏡でみて そのあとロコイド軟膏を処方していただきました それでも 原因が知りたかったので大きい病院の皮膚科に行ったのですが 結局原因はわからず 保湿のクリームと飲み薬が増えました 本日で2日目ですが 赤みは引いてるのでよくなってるとは思ったのですが 顔のむくんでしまって 火照っています 熱を測ると ほっぺたで熱が測れます 何度はかっても36.7どとでます 皮膚科では原因はわからないのでしょうか? 身体の異常は全くなく 顔の炎症(蕁麻疹や虫さされみたいな腫れ)とむくみのみです この場合 何科にかかればいいのでしょうか?

  • 激しい運動した後の顔に出る塩みたいなもの

    激しい運動した後に、顔にざらざらした塩の様なものって何ですかね? 『あれは塩じゃない』って、うっすら聞いたことあるんですが・・・ でも、舐めてみると明らかにしょっぱいですよね。 自然から作られる塩と養分が違うのでしょうか? 以前、「探偵ナイトスクープ」というTV番組で、自分自身の汗で ラーメンを作ったというのみたことありますけど。 調味料としても適しているのか、その辺を知りたいんです。 どなたか、なんとなく分かる方宜しくお願いします。

  • 顔のほてり 頬が赤くなる

    体が寒くても少しぽかぽかした場所にいると、すぐに顔が赤くなってしまいます 夏は顔ばかり異常に汗をかくし、少し激しい運動をしたあとなどは尋常じゃないほど赤くなって、 人から大丈夫?と心配されるほどです。。 それを気にしてもっと赤くなるし、恥ずかしい時などは急激に赤くなります 顔だけ異常に汗をかいたり、頬が赤くなったりするのは良くない事なんでしょうか? あるいは何かの病気でしょうか? そうでなければ別にいいのですが、もしそうなら原因と改善方法などを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 顔が真っ赤で痒みもあります

    昨日の朝から、顔(目より下の顔半分)が真っ赤です。 原因がわかりませんが、右の耳が痒くて熱を持っています。 蚊に刺されたのかな?と思って、そのうち治ると思っていましたが 夜になって、頭も痛くなってきました。 熱はありません。 ちなみに、10日ぐらい前に変な物を食べて全身に蕁麻疹がでました。 (普段はアレルギーを持っていないのですが・・・) それと何か関係があるんでしょうか。 そのときの蕁麻疹は治りましたが、今首から胸にかけてまた赤くなっています。 それと、最近いつもと違う化粧水に変えたせいかな、とも思いましたが それにしては異常です。 一晩寝たら、治るかなと思ったのですが 今朝も顔が異常なくらい真っ赤で、熱を持っていて、少し痒いです。 今、水で冷やしています。 なぜ突然このような症状になったのか、どうしたらいいのか 詳しい方がいらっしゃれば、お聞きしたいです。 ちなみに少し暖かい所(海外)に住んでいるので、今の時期でも蚊はいます。

  • 運動ができなくても食べなければ太りませんか?

    こんにちは 当方高1っの女子です 私は元々かなり痩せていましたが、 顔だけがポッチャリしているため顔だけを見た場合 あまり痩せて見えないのが悩みでした それで顔を痩せさせたいがために 毎日ほぼ食べずに有酸素運動(ジョギング)をしまくってダイエットをしました。 その結果努力が報われ目でわかるくらい顔がシャープになりました。 努力は裏切らないんだなあ…! と、嬉しくて嬉しくてこれからも頑張ろうと思ってたんですが、 皮肉なことに親知らずを抜かなければならないことになり、 短ければ1週間、長ければ1ヶ月、運動ができないそうです。 親知らずを抜いた後は顔がパンパンに腫れ、 運動すると腫れが悪化してしまうそうです でも、親知らずを抜いた後は痛くて何も食べれないそうです。 運動できないとしても、殆ど何も食べなければ腫れがひいた後、 ちゃんとダイエット後のシャープな顔に戻ると思いますか? ご飯も我慢し続けて走りづけた血のにじむような努力が なかったことになってしまうかと思うと 悲しみのあまり絶望してしまいます どなたか回答宜しくお願い致します まとまりのない長文ですみません

  • 効果の高い運動

    176cm/76kgの、20代後半・男です。 シェイプアップとしっかりした体作りをしたく、何か始めようと思っています。 色々探したところ、ダイエットボクシングと加圧トレーニングが目に入りました。 今まで運動らしい運動をした事ないので、全体的にしっかりと筋肉を付けたいです。 今は通勤途中にちょっとだけ高い負荷をかけているぐらいです(階段を使う、1駅分歩くなど) 私のような場合、どちらが向いているでしょうか? また他にもお勧めのトレーニングがあれば、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 運動の負荷の度合いについて

    運動の負荷の度合いについて よく運動はしすぎは良くない、長生きできないなどいわれがちですがどのくらいが「しすぎ」にはいるのでしょうか? ちなみに自分は大学生で(男)、身長163cm体重60kgで、次のようにトレーニングしています。 月 朝5km走 夜8km走 軽い筋トレ 火 朝5km走 夜10km走 軽い筋トレ 水 夜10km走(坂など使いより負荷をかける) 軽い筋トレ 木 水泳1km泳ぐ(休まずに) 金 軽く運動(休憩) 土 朝5km走 夜10km走 日 夜10km走(きつめ) これは運動のやりすぎですかね? 自分は運動が結構好きなので(マッチョになりたいし笑)若いうちなら結構運動しても いいのかななんて思っているんですが… そもそも腹筋をつけたり筋肉をつけること自体実は体に悪いのでしょうか?(負荷がすごいかかる) 健康に悪いのなら本末転倒な気もするので、アドバイスお願いします。