• ベストアンサー

30歳のときの貯金額は?

趣味が多く、入った収入分を毎月趣味についやしてしまいます。 気づいたら貯金はゼロに近いという状態。 もうすぐ30歳になりますが、このままでいいのかと不安になりました。 30歳のころにはどれくらいの貯金をされていましたか? 可能であれば、参考までに年収も教えてください。

  • shimu3
  • お礼率99% (347/348)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

気づいたら貯金はゼロに近いという状態。もうすぐ30歳になりますが、このままでいいのかと不安になりました。> 他人の貯蓄額を聞いても、安心なんて出来ないですよ。8桁ある人も居れば、貯蓄どころか借金がある人さえ居るのですから。それに生活(家庭)環境や収入も人ぞれぞれ違うのですから。 ここで数少ない回答から得られるものはないでしょうし、自分より少ない貯蓄額の回答を見たり、平均額を知っても不安は解消されないでしょう(安心を確信出来ないはず)。では、貯蓄の目的ってなんなのでしょう? 先ず、貯蓄とは使うためにするのであって、これが分かっていなければ意味がありません。使いたいことににも使わずに、無駄に多い貯蓄だけあっても、それを残して死んでしまえば勿体無いですし。なので、将来大きな出費が見込まれる時、この時期と金額を試算して、その時になって困らないだけの貯蓄をしていけば良いのです。これが出来ていれば不安は取り除けるかと思いますよ。 例えば結婚費用や子供の教育費用、車の購入資金、家購入のための諸費用や頭金がこれに当たります。借金やローンを組めば良いとの考えもありますが、無駄な金利を払わないといけないのと、常にこういうことをしていると定年時に老後資金(年金だけでは不足する分数千万円?)不足で悲惨なことになる可能性があります。こうならないためにも、家の購入以外は計画的に貯蓄して行うようにしましょう。これらの貯蓄は目的毎に分けて行い、毎月の貯蓄額は収入があった時点で取り分けておきます。残りで生活することになりますが、支出する項目毎に予め予算を決めておき、その中で遣り繰りするように努力します。この支出は出来るだけ細かく分ける方がお勧めで、家計簿を付け、その結果で毎月予算配分は見直せば良いでしょう。ちなみに、世間一般の庶民の小遣いの平均額は収入の10%程度です。 目的の決まった貯蓄以外にもいざという時の貯蓄も必要で、生活費の3ヶ月分以上は常に現金貯蓄で置いておきたいところです。これがないと減給や失職、不意の大きな出費に対応出来ず、生活が破綻する可能性があります。結婚して子供が出来たり、住宅ローンを組めば半年分以上は欲しいでしょうか。 あなたは今一人暮らしで独立した生活をされているのでしょうか?もし実家暮らしでその状態なら危機的状況かもしれませんよ。収入が多いなら尚更で、今からでも遅くないので長いスパンで物事を考えるようにしましょう。毎月の収支が赤字になってないだけであって、生涯収入から考えるとマイナスになる可能性もあり得ます。病気やけがをしなければ定年まではある程度の収入が期待出来ますが、定年以降は極端に収入が減るのです。少なくともそれまでに必要が金額は貯めないと悲惨な老後が待っています。それまでにも大きな出費が必要なことは色々あるでしょう。貯蓄がないせいで選択肢を狭めざるを得ないとか諦めないでよいように、将来のことをよく考えて貯蓄していきましょう。 質問には答えてないことになり恐縮ですが、不安から逃れるという趣旨には沿ったものとなっているとは思いますが如何でしょう?

shimu3
質問者

お礼

すごく胸にささりました。 今後の自分をみつめなおします。 ためになるお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.6

確か1500万かな。 これでも周りから比べるとかなり少ないです。 恥ずかしいですね。 飲み食いしていたので、これだけになりました(恥)

shimu3
質問者

お礼

すごいですね! ありがとうございます。

  • diva349
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.5

こんにちは。 趣味が多いことは仕事の励みにもなり、素晴らしいことですね。 私は30歳当時仕事が多忙で、それほど趣味もなかったので、貯蓄は300万円くらいだったと思います。 年収は600-700万円くらいでしょうか。 独身であれば、貯金がなくてもいいかとは思いますが、まずは月1万円から貯金をチャレンジされてみてはいかがでしょうか?

shimu3
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.3

30ではないですが、独身の最後の貯金合計額は300万弱くらいかと思います。 20代半ば少し前です。 これは子供の頃からコツコツ貯金した分、学生の時のバイトの分も入っています。 その時の月手取り額は約18万ほどです。

shimu3
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

  結婚後だったので出費がかさみ、100万程度しかなかった  

shimu3
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

証券その他を含めれば1200万くらいはありました。学校を出た時にはバブル期でしたが、他の連中がグルメや海外旅行で浪費する中ひたすら貯めました。33歳で自宅をローン無しで購入(当時築25年の家)、今はプータロで碌に収入がありませんが、家賃もないので何とかホームレスにならずに済んでいます。

shimu3
質問者

お礼

すごい! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 貯金額

    私は実家にお世話になってる 4歳の子供がいるシングルマザーです。 毎月子供名義に21000円 私名義40000円 貯金してます。 その他に学資保険 私の年収は240万(手取り これから先とても不安です。 みなさんどれくらい貯金できてますか?

  • 32歳 貯金額について

    派遣で働く32歳・既婚女性です。 質問ですが、同年代の皆さんはどれくらい貯金がありますか。 差し支えなければ、年収も参考にさせてください。 私は、OL歴計8~9年くらいで、今までの年収は約240~310万でした。(少ないです・・) 現在貯金は、920万程です。 参考にさせて頂きたいので、宜しくお願い致します。

  • 28歳の貯金額

    28歳、女性、独身、実家住 19歳から正社員で働き、転職を2回しています。 年収は20代前半は250万、後半から300万ほどになりました。 貯金額が大体800万です。 細やかながらの趣味を堪能しつつ貯金をしているつもりです 豪遊するのは得意な方ではなく、昔から貯蓄が好きな方です。 以上の文章から見て私の貯金額って多いのでしょうか?少ないのでしょうか? ネットなどで調べても上も下もいるので参考にはしてますが 率直な意見が聞きたく質問しました。

  • 貯金額・・・

    29歳、OL(勤続11年目)、勤続1年目から一人暮らししている独身女です。 地方(とても田舎)に住んでいます。 収入(年収)1年目250万円~現在380万円です。 現在の貯金額200万円です。 実はこの間、会社の先輩に 「なぁなぁ、お前いくら貯金持ってる?」 と聞かれ、うっかりバカ正直に「200万円」と答えてしまいました。 「え~、お前の歳ならもっと持ってるだろう???本当はいくら持ってるの?」 と言われました。(先輩の名誉のために・・・先輩は、みんなにこんなことを平気で聞いてくるのですが、嫌味の無いとても良い人です。) 自分でも就職1年目から毎月定額貯金し、昇給分は無かったものとして貯蓄に回していたら500万円は軽く貯まっていたように思います。 でも、会社勤めも長くなると、冠婚葬祭・付き合い+αで貯まらないのが現状です。一人暮らしだし。(言い訳がましいですが・・・) 『貯金のない女は嫌われる!?』というコラムを読んで、このままではいけないと貯金し始めたのは3年前です。 あまり我慢が好きではない性格ですがスローペースなりにここまで来ました。 200万円・・・私の歳ではやはり少ないでしょうか?普通でしょうか? 色々なデータを検索してみると1000万円が平均なんてあって「えぇ~!!」と驚いてしまいます。 出来れば同じような環境の方の金額をお聞きしたいです。 男性の方は29歳の女性はいくら位持っていると思っているのでしょうか?正直に教えてもらえると嬉しいです(~o~)

  • 貯金額がわかりません。家計診断お願いします

    将来のための貯金がこれでいいのか不安です。 周りに聞くわけにもいけないのでこちらでお聞きしたいです。 夫29歳 妻29歳と二人暮らし。車なし。都内在住。 自営業で手取り平均67万円。毎月変動あり。 変動があるので多い月は少ない月に回し、毎月上記額ぐらいです。 すべての生活費、お小遣いなどを引いて残るのが 毎月の貯金額約30万です。 *老後 *将来子供ができた時(一人か二人まで) *新居購入 上記10万円づつ貯金。 その他貯金に *娯楽費 数万円(貯金できる時、貯金できる額) これからも都内で住むことになると思います。 私は持病があるため専業主婦です。 もうちょっと切り詰めて生活して貯金に回したほうがいいんでしょうか? 初めて都内に住むので感覚がちょっとわからないでいます。 都内での年収1000万は苦しいと聞くので、不安になってきました。 お小遣いは 夫2万円(昼食、交通費) 妻2万円(日用雑貨、自営業なので旦那さんの服など買ってしまいます。自分の分は6千円ぐらい、あまったら貯金) 子供ができても特に私立に入れたいなどこだわりはないです。 大学までは行かせてあげたいと思ってます。 夫が自営業のため、もしこれから収入が下がった時のためにもなにが起こるかわかりませんが、 心に余裕を持っていたいです。 切り詰めればキリがないかもしれませんが、 アドバイスお願いいたします。

  • もっと貯金すべき?趣味に使っても良い?

    30歳と32歳の共働き、子なし夫婦です。 今後、子供を作る予定、家を買う予定はありません。 【私(妻)】 年収500万 手取り:30万/月 貯金:300万 【夫】 年収800万 手取り:不明 貯金:不明 収入、貯金はそれぞれが個別に管理しています。 家賃、光熱費、日用品等は月末締めで合計し、私4割、夫6割で負担しています。 手取りの内訳としては下記の通りです。 生活費:8万(家賃、光熱費等の夫婦の共同費) 奨学金返済:2万 貯金:10万 それ以外:10万(自分の食費、交際費、服飾費、通信費、趣味等) ※お互い仕事が忙しく、食事ほぼ一人でとるため食費は個人負担となっています 老後のことを考えて私個人は60歳までに3000万貯めるつもりで、毎月貯金しています。 老後に必要な生活費(20万/月)を踏まえて、寿命、受け取れる年金、退職金を勘案し、 必要な貯金額を3000万と算出しました。 なので、それだけ貯めれば後は自由にしてよいと思っています。 老後のことを考えたら不安が無いわけではありませんが、それに脅えて今の生活を切り詰めるよりは、貯金しつつ余剰金で今もそれなりに楽しみたいと思っているのですが、夫はそうではないようです。 私は美味しいものを食べるのが趣味なので、レストランやお菓子に毎月2~3万円程度使っているのですが、夫はいつも「そんな無駄使いをするなら貯金しなさい」と不満気です。 私としては個人のお小遣いの範囲でやりくりをしているので、文句を言われる筋合いは無いと思うのですが、私の収入でそういった趣味は分不相応なのでしょうか?

  • 貯金額

    一般的に言われている、貯金額と言うものには、純粋に自由が利く現金のみをさすものなのでしょうか? 持ち家やその土地の価値などは貯金額として算出されないものなのでしょうか? ちなみに我家は子供2人(中学生と小学高学年)の4人家族。 夫は専門職で、年収は1300万(ボーナス含む)。年齢は40歳。 私は専業主婦です。 2年前に中古住宅を購入し、頭金無しで全額ローンを組みました。(3300万円) 更に、マイカーも2台購入し、2台分ともほぼ全額ローン。(1000万円) 毎月、それらの返済で30万円超支払っており、年収(月収)はそれなりにあっても、ローンや固定支出 (光熱費、生命保険、学資保険、税金など)、また教育費などが嵩み、貯金どころか繰り上げ返済も出来ずにいます。 また、夫の仕事の関係で海外在住経験があり、その間(5年)は国民年金も支払ってなかったので、老後の事も心配です。 言い訳になってしまいそうですが、海外在住中の収入がかなり低かった為に、その5年間でそれまでの貯金は使い果たしてしまいました。 子供達に心配や迷惑を掛けたくはないし、危機感を感じ一般的な貯金額などを調べた所、夫の年齢では平均で1000万円はあるとか。 我家には現金の貯金が殆ど無いばかりではく、ローンが4300万円もあります。 この先大丈夫でしょうか・・・。

  • 貯金額

    こんにちは。 他の方で貯金について質問されている方がいましたが、貯金額についてお聞きしたいです。 私は現在20歳・会社員アパート(家賃6万)暮らしです。 収入は20万程度。 毎月貯金する金額が2万5千から3万ほどです。 これは少ないですか? みなさんの意見をお聞かせください。 特に私と似た状況の方の意見待っています。

  • 新卒の貯金額

    4月から就職した23歳の女性、一人暮らしです。 給与は手取りで18~20万です。(夜勤回数によって変わります。) 毎月の支出(4月~9月までの平均) 家賃53000 光熱費10000 車ローン20000 保険17000 携帯10000 ジム9000 食費15000~20000 生活雑費3000~5000 交際10000~20000 趣味5000 医療3000~5000 交通費3000~5000 衣服7000 美容3000 合計169000~190000円 因みに、ジムは今月で辞めるため引き落としはなくなります。しかし、奨学金の返済で今月から毎月17000円引き落とされます。 本格的に貯金をしようと思い立ったのは8月からです。 積立を毎月1万円ずつで開始(始めに3万入金)。また、新しく貯金用の口座(キャッシュカード無)を作り、ボーナスの残りを入れました。 現在、積立口座5万円、貯金口座5万円の合計10万円のみ貯金があります。 今後も、毎月必ず1万円を積立貯金し、月々の支払いの余りがあれば貯金用の口座に貯金していこうと考えています。 しかし、新卒で就職後半年でこの貯金額は少なすぎるでしょうか。 就職後半年では大体どのくらい貯金があるのでしょうか。皆さんは月々いくら貯金していましたか? また、家計簿より、見直して節約した方が良いポイントはありますか? 現在の貯金方法は正しいのでしょうか? お金の事なのでなかなか回りには聞けず、今のままでいいのか不安になってしまいました。 どなたか宜しくお願いします。

  • 毎月の貯金額について。

    収入に対しての毎月の貯金の相場が知りたいです。 私は結婚3年目の30歳です。旦那は同い年です。 旦那の収入は月手取りで30万~38万、ボーナスはお給料より少し少ないぐらいです。賃貸マンションで家賃は9万です。長男なので家はありますが住むのはだいぶ先になりそうなので中古のマンション(2000万円台)を数年後には購入したいなあという願望があります。 私は昨年夏で派遣フルタイムの仕事を辞めてからは働いていません。フルタイムで働いていると疲れてどうしても外食やストレスから衝動買いをしてしまい、旦那もパチンコ好きのため共働きのわりには貯金も200万程しかありません。私にはフルタイムでバリバリ働いて家事もしっかり。。。というのはムリだということもわかり扶養内で働くことにしました。月5万程の収入が見込まれます。 ローンはありません。子供は1年後くらいにはできたらいいなあと思っています。 適度に趣味を充実させたり遊んだりもしたいのですが(衝動買いとパチンコはしなようにします。。。)このくらいの収入だったら月どのくらいの貯金額が普通でしょうか?自分ではちょっと検討がつかないのでいろいろなお意見よろしくお願いします。