-PR-
解決済み

パチンコの確率論

  • すぐに回答を!
  • 質問No.89118
  • 閲覧数834
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 29% (38/128)

確率論なんですが、パチンコの台で1/315の台は
315回まわした場合の、当る確立はどれくらいでしょうか?!式があれば教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

sitadaさん、よろしくお願いします。

1/315の台を1回まわして当たる確率は1/315。
で、はずれる確率は314/315。
で、2回回して2回ともはずれる確率は(314/315)×(314/315)
なので315回まわしたらすべてはずれの確率は
(314/315)の315乗=0.367...
で、その残りは315回回したら1回以上当たる確率。
なので1-0.367=0.633
つまり63%ぐらいの確率で、315回まわせば1回は当たると
いうことですね。
お礼コメント
sitada

お礼率 29% (38/128)

有難うございました
投稿日時 - 2001-06-12 17:35:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

315回まわして一回も当たらない確率が、314/315の315乗ですよね。これ、どんどん0に近づきます。ということは計算が面倒なので割愛しますが、かなり100パーセントに近づくけれども絶対に100パーセントではない、という事になると思いますが。
実際には毎回1/315の確率で抽選されているわけですから、当たる時には当たる、という事で、確率が意味を持つのは相当回数回した場合の平均、といった事でしかないように思います。
サイコロの目でも、1のでる確率は1/6ですが、6回ふっただけでは偶然に支配される部分が多く、沢山ふった場合の結果が1/6に近づいていくだけの事でしょう。6回ふって少なくとも一回1の目が出る確率は1-(5/6の6乗)で約99,7%ですよね。

あ、間違ってたらご免なさい。数学かなり忘れてますので「自信なし」です。
お礼コメント
sitada

お礼率 29% (38/128)

有難うございました。
投稿日時 - 2001-06-15 11:10:04


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 42% (30/71)

似たような回答ですが。

当たる確立は、毎回1/315ですね。
ということははずれる確立は314/315ですので、えんえんとはずれを引いていきはずれを引きつ続ける確立が1%以下にあるまるまで掛けていきます。
314/315 を 0.9968253968....として1%未満になるのは1449回転した時です。
というわけで、1449回転させるといやでもあたるだろうと(実際はあまくないけどね)。

さぁっ、あとはすわった台が\1000あたりで何回転するですが....。
315回まわせば1回当たりを引くとしてたら30回転の台だと、\10500かかります。
\48300投資すると、少なくとも1回当たりが引けそうです。