• ベストアンサー

ロウバイって花屋さんで枝で売っていますか?

ロウバイの花の透き通った感じが好きです。 花屋さんで枝で売っているものなのでしょうか? 鉢ではなくて切ってある枝です。 桃や桜は枝で売っているのを見ますが、やはりマイナーすぎるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元花屋勤務です。北海道の都会にある店でしばらく勤めていましたが店頭でお花を売る方では無く、お花屋さんの作業場の方で市場から来る花や枝物の手入れ(水揚げや束ねた枝を傷つけない様にほぐす)配達などの裏方をしていました。 ロウバイは生け花で使うので、生け花の花材・枝物を扱っている花屋さんだと時期に入荷する事があると思います。 もし、歴史が古い街で昔から女性の嗜みとして生け花が盛んだった地域ならお花屋さんがロウバイの枝物を市場から仕入れていることはあり得ると思います。北海道ではロウバイ自体が育たないのか知らない人も多く私個人もロウバイの実物は見たことありませんが、地味なのでマイナーかもしれませんが調べれば生け花の枝物として使われていますよ。 ただ、お住まいの地域によっては生け花があまり盛んじゃない、お店自体が少ないと言う事もあり得ますよね・・・。なので、確実に買えるとは限らないんですが・・・。 お住まいの近隣のお花屋さんで、昔からずっと続いているお花屋さん(できれば冠婚葬祭の祭壇などを葬儀会社から請け負っている様な、規模が大きい個人経営の店)なら、結構生け花関係の花材や枝物の需要があるので、事前にお願いしておけば入荷すれば売ってくれるところがあるかも。 ただ、枝物は市場から仕入れてくるときの単位の一束がかなり大きいんです。種類によっては一枝の切り口を土に埋めて立てればまるで若い木が生えているように見えるくらいの規模。ロウバイ一枝の規模が解らないので個人が一束注文するとおそらく量が多すぎるかと思いますしお値段もかかります・・・。高級飲食店の店内に飾る巨大な投げ込み花とか、沢山のお弟子さんや生徒さんのいる生け花の会や教室(生け花と共通する種類の花や枝物は茶道教室も茶花などに使います)の様な大口の事前注文じゃないと仕入れないお店も。でも、生け花や茶道の会や教室から事前にロウバイの注文があれば市場から大束で買って、もしその余りが出れば店頭で売る事もあるので(需要の多い都会なら店売り用に大束を仕入れてくるお店もありますが)、生け花によく使ったり時期的に定番で使うような種類以外も一応扱うでしょうが、時期でも必ず置いているとは限らないんですね・・・。個人の事前注文を受けて大束で仕入れても事前注文の人に売るのは数本だと、もし大幅に余ってはお店の損ですから個人が枝を数本だけ事前注文と言うのは無理な事も・・・。 もし地元や近隣の地域に生け花やお茶が趣味のお知り合いが居て、会や教室でいつも贔屓にしているお店の事をもしご存知であれば教えていただくのが良いのですが、おられないならタウンページなどで買いに行ける範囲内のお花屋さんを調べ、まずは生け花用の花材や枝物の方も扱っているか問い合わせてみるしかないでしょうね。 それで扱っている所があったら、枝物の個人への小売りは可能か・ロウバイは毎年販売するか・事前に頼んでおけば入荷したら取り置きして連絡してくれるかを聞いてみる事です。 何時もはバラとかカーネーションなど洋花主体の切り花しか扱っていない品ぞろえの花店でも、その一店舗だけでの経営では無く、別の場所が本店だったり支店がいくつかあって別の場所でジャンルの違う品ぞろえのお店を持っていたり、別の場所に大きな冷蔵倉庫と作業場を持つお花屋さんと言うのも結構あります。いつも行くスーパーなどの店内にテナントで小さなお花屋さんが入っているなら(花用の冷蔵ガラスケースを置いていれば望み有)、そこにまず聞いてみるのも手です。 私が都会からこちらに越してきた後に短期アルバイトで春苗売りした店も、スーパー内の片隅にテナントで入っていましたが(スーパーの駐車場に特設会場を作り苗を売りました)隣町に本店があり、葬儀部も持っている大きなお花屋さんでした。都会で私の居た店の方は葬儀屋の下請けで大輪菊祭壇も作っていたので(北海道の葬儀の祭壇は主に白大輪菊で形作り遺影の周りにだけ洋花、脇は庭園風に人造石や人造石灯籠・枝物と花の丈のある飾りかご)店頭売りの店の横に大量の大輪菊を保存する冷蔵倉庫と広い作業場の建物があり(店舗の作りでは無い)他に離れた場所にレンタル観葉植物専門の支店(一般売り無し)がありました。 枝物がその店には無くても別の店舗で扱っていたり、作業場の方は一般売りはしませんがもし余剰のロウバイの枝物があれば、お花屋さんの方に運んでおいてくれて後で売ってくれることもあります。 ただ、お花屋さんの営業方針次第で店の間での商品の移動が無理な事もあるので、作業場から持ってきて売ってくれるかどうかはお店の考え方次第ですが、まずはお花屋さんに問い合わせてみては如何でしょうか。

fsmlas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生け花で扱う枝ものなんですね。 近くにはいわゆる街の花やさんしかないので見ないのかもしれません。

その他の回答 (1)

• sato7223
回答No.1

ロウバイの切花は、お店によりけりですが、持ってるとこは持っています。 ただ、暮れからお正月・・が本番?でした。

fsmlas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出回る時期と自然で咲いている時期は違うんですね。