ボウイ NO.NEWYORK 弾きたい!初心者が知りたい指の位置とフレット

このQ&Aのポイント
  • 初心者がボウイのNO NEWYORKを弾くための指の位置とフレットを知りたい
  • 楽譜を見てもフレットの指示がなく、ユーチューブ動画でも指の位置が分かりにくい
  • シャワーをあびーてうぉうぉううぉー♪のフレーズ部分の指の位置とフレットを教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

ボウイ NO.NEWYORK 弾きたいです

お世話になります。 1週間前にギターを購入しました超初心者です。 教本を見ていますが、よく分らなくて早くも挫折しそうです。 そこで 大好きなボウイのNO NEWYORKを弾こうと思い、ネットで楽譜などを探しましたがCとか書いてあっても、どこのフレットを抑えるのか書いてないので、どうもユーチューブ動画で皆さんが弾いている指の位置が私とぜんぜん違うのです。 ぶっちゃけ要は何フレットの何ゲンと何ゲンを抑えていいのか分りません。 そこで下記のフレーズ部分だけでいいので、何フレットの何ゲンと何ゲンを抑えて2回弾く、とかというご指導をいただけませんでしょうか? シャワーをあびーてうぉうぉううぉー♪ よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、最低限のコードを5つほど覚えるといいかもしれません。http://www9.ocn.ne.jp/~knatsu/chords/chords.html この表を見ると、Cがいちばん左上にあります。 下に何も数字が書いてないやつは1フレット目から押さえる、と言う意味です。 いちばん上が6弦です。6弦はいちばん太い弦です。 その下の5弦の1フレットのところに●があるので、5弦の1フレット、3弦の2フレット、2弦の3フレットを押さえると、 メジャーコードのCというコードを弾いていることになります。 その横のCmを見ると、下に3と書いてありますよね。これは3フレット目を押さえるという意味です。 ここに何指で押さえるかと書いてあるので参考にしてください。 http://www.aki-f.com/kouza/s_kouza/mino1_2.htm

yakkun2338
質問者

お礼

jawadhikah さん、ご連絡ありがとうございました! そして返信が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。 丁寧なご説明ありがとうございます!! ご教授いただきました通り基礎からすこしずつ学習していきたいと思います。 このたびはありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.2

>どうもユーチューブ動画で皆さんが弾いている指の位置が私とぜんぜん違うのです。 人によってはキーを変えている可能性もあるので、まんま参考にしない方がいいかもしれませんね。。。 キーを変えると位置がズレます。。。 ボウイくらいメジャーならアマゾンなどでギタースコアなどあるのではないでしょうか。 コードだけならこういったサイトで見る事もできます。 http://music.j-total.net/data/030ho/004_BOOWY/015.html ご参考になればと思います。。。

yakkun2338
質問者

お礼

sazann さん、ご連絡ありがとうございました! そして返信が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。 人によってキーが違うのですね・・知りませんでした。 丁寧なご説明ありがとうございます!! コード参照できるURLのご紹介ありがとうございます! いろいろ参考にして基礎からすこしずつ学習していきたいと思います。 このたびはありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギターを立って弾く時、指が届かない…

    立ってギターを弾くとき腰の辺りまで低くして弾いているのですが この状態だと12フレット辺りを小指を使って弾くフレーズで 指が届きづらいんです。 低く構えているのだから当たり前なのかもしれませんが どうにかして12フレットに小指が楽に届くような弾き方を身に着けたいんです。 6弦の8,10,12フレットをただ弾くことはできるといえばできるのですが P&Hで弾こうとするとうまくいきません。 これは諦めて薬指で弾くべきなのでしょうか? それと低く構えているせいか,手を大きく反らせないと弾けません。 これは練習していれば手が反るようになるのでしょうか? ギターの位置を上げるというのは今は置いておいて, 何かこの問題を解決できる良い方法はないでしょうか? ございましたら,ぜひともお教えください。 お願いします。

  • エレキギター TAB譜の読み方について。

    エレキギターを最近始めたドドドド素人のものです。 TAB譜の読み方について詳しく教えていただける方、どうぞ教えてくれませんか? ユーチューブで、けいおんの曲を 教えながら弾いている方がいて。 http://www.youtube.com/watch?v=RK8DFH5tgpE これはURLです。(約52秒から演奏がスタートしています。) この曲は、初心者には良いということで、弾いてみたいのですが。 どうも 楽譜の読み方がワカリマセン。 最初は 4弦に5フレット? 5弦に3フレット?とかいてあります。(読み方が違っていたら教えてください><;ほんとすいません) どっちも、弦?とフレット? が違うのに、動画を見ると指をスライドしてるだけにみえます。 (おさえている指はかわらないようにみえます。) そんなかんじで本当に、なにも分からない私ですが。どうか、どうか教えていただけませんか?><; よろしくお願いします

  • エレキギターを始めたばかりの初心者なのですが、

    エレキギターを始めたばかりの初心者なのですが、 1フレットに1つの指を押さえて練習する方法がいいと教本に書いてあったのですが、小指、薬指、中指、人指し指がそれぞれのフレットを押さえることができなくて困っています。 始めたばかりの初心者でもすぐこのようにそれぞれの指でフレットを押さえることができるものなのでしょうか? それとも、練習を重ねることで、できるになるのでしょうか? 自分の指が悪いのか不安になってしまい、他の方はどうなんだろうと気になったため質問させていただきました、回答の方をよろしくお願いします。

  • ギタレレを買いました

    ギターもピアノもやったことがないのにギタレレを買いました。ギタレレの教本を買いましたが、教本の最初に乗っている春の小川をTAB譜というのでしょうか?が弾けるようになったつもりです。が、他の曲は知らない曲ばかりだし、よくわかりません。 できれば、誰もが知っている曲で覚えたいのですが、楽譜がないです。ギターの楽譜を買えばいいのでしょうか?その際はチューニングもギターに合わせるべきなのでしょうか? ギタレレを習いたくても習うところがなく、独学でしかできないので、どうしたら覚えやすいとか右の指の動かし方とかも教えて頂けたら嬉しいです。 私は6玄とも上からだったのですが、動画などをみていたら、ってもなめらかに指が動いていて・・

  • ギターの楽譜についてなのですが・・

    観覧してくださってありがとうございます。 2ヶ月ほど前からギターをやっていまして、そろそろ初心者入門の ギター教本を卒業して 新しい本(楽譜)を思い切って買ってみたのですが、 今まで弾いていた初心者入門のTAB譜とはぜんぜん違います(汗) 例えば、SMAPさんの「世界に一つだけの花」という曲がありますよね。 「せかいにひとつだけのは~な~」の一番最初「せ」が 初心者ギター教本には 押さえるフレットが1個(3弦開放)だけなのですが、 新しく買った本には 押さえるフレットが5、6個(1弦開放・2弦開放・ 3弦6フレット・4弦7フレット・5弦開放・6弦は何も書いてないですが、 下へ向かって線が引いています)もでてきます。 これはやっぱり音も違うのでしょうか? 当方初心者ですので、本当にわかりにくい質問ごめんなさい。 最後までお読みいただきありがとうございました。m(._.)m ペコリ

  • ブラッシングとミュートについて(エレキギター)

    ギター初心者です。 今教本と好きな曲の楽譜をみながら練習しています。 さっそくですが聞きたい事が数点あります。 ・ブラッシングについて 1弦開放 2弦開放 3弦2フレット 4弦2フレット 5弦開放 上記の様な開放弦がふくまれるコードの場合、 どうやってブラッシングすればいいのでしょうか? 開放弦は鳴らしてしまってもいいのか、ダメなのか。 教本についているCDを聴いても ちゃんとすべての弦をミュートしている様に 聴こえます。 教本を隈なく読んでみても、書いてなくて・・・。 ・ミュートについて ある曲のTAB譜に書いてあるのですが 1弦2フレット 2弦2フレット 3弦4フレット 4弦5フレット 上記の様なコードで弾かない弦のミュートの仕方が わかりません。 5,6弦はどうやってミュートするのでしょうか? ライブのDVDなどを観ていると 似たようなコードを弾いているところでは 親指で低音弦をミュートしているようにみえます。 真似してみるのですが、 親指で5,6弦をミュートすると、 中指または薬指が下の高音弦にふれてしまって 音が綺麗に鳴りません。 私の指が短いのでしょうか? それとも私が下手なだけでしょうか? 指の長さですが、それぞれ付け根から 親 5.5cm 人 7.3cm 中 8.3cm 薬 7.5cm 小 6.2cmです。 上記ふたつについて分かる方、 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • エレキギターの教本について。

    エレキギターの教本について。 質問させて頂きます。 エレキギターを始めて少し経ち、コード弾きは頑張ればある程度出来るようになりました。 なので、今度はメロディやアルペジオを弾けるようになりたいと考えております。いきなり楽譜を手にとって演奏しようとしてみたんですが、これがなかなか出来ない。。。具体的な奏法は分かってるものの思うように出来ないんです。 そこで、教本を買おうと思ってます。 皆さんの意見を聴けたら幸いだと思って質問しました。 ちなみに、僕の実力について。 ・左手はメロディを弾こうとしてもなかなか指が動きません。動きが遅く、可動区域が狭いです。 ・右手は本当にコードストロークしかやったことがないので、思った弦に当たりません。 ・先輩に勧められて「究極のギター練習帳」を買いましたが1ページ目で挫折しました。あまり上級のものは求めていません。初心者~中級者を対象としたものを希望しています。 ・簡単な練習フレーズがついてると嬉しいです。まずは左手指・正確なピッキングが出来るようになりたいです。 ・ブリッジミュートなどの基本テクニックも安定しません。 以上を参考に意見をもらえたら嬉しいです。 ここに寄せられた本のタイトルを全て学校帰りの御茶ノ水でチェックしてどれかを買おうと思ってます。どうか宜しくお願いします。

  • ベースの弾き方について教えてください(THE PREDATORSのRecall me)

    当方ベース初心者なのですが、THE PREDATORSのRecall me という曲という曲をコピーすることになりました。 曲の要となる何度も繰り返すフレーズの左手の運指がよくわからずにうまく弾けないので質問致します。 タンタタタタタタタタタタタタターというリズムで、(タンが4分音符、タが8分音符) 3弦3フレット、3弦6フレット、2弦5フレット、2弦6フレット、2弦6フレット、3弦6フレット、2弦6フレット というフレーズです。テンポは172で結構早いです。 この場合、運指はどのうようにするべきなのでしょうか? 特に隣の弦の同じフレットに移動する時に(例えば2弦6フレット、2弦6フレット、3弦6フレット、2弦6フレットの順で移動する時)指1本で指の角度を変えて押さえた方が良いのか、2弦6フレットは中指、3弦6フレットは人差し指で押さえるというやり方が良いのかがわかりません。 ご回答よろしくお願いします。

  • エレキギターを今日買ったんですが

    ローコードやスケールは覚えるんですか? やりたい曲の楽譜も買ったんですが、ローコードやハイコードやスケールを教本でやらずにいきなり曲をやってもいいんですか? TAB譜がついてる楽譜なので指位置はわかるんですが。

  • エレキギター三日目です。

    エレキギターを始めて、三日目の超初心者です。 クロマティック・トレーニングのことで教えてください。 私が使っている教本によると、6弦3fを押さえる人差し指は不要弦をミュートさせ、他の指は5弦に触れないよう、しっかり立てて、なおかつフレットのすぐ脇を押さえる。と書いてあります。 ということは、人差し指を離した時に、5弦が綺麗に鳴らないといけない。鳴るように指を垂直に立てて6弦を押さえる。という解釈でよろしいのでしょうか? 始めたばかりなので仕方ないとは思いますが、かなり手首がキツイ・・というか左肩を落として手首を押し込まないと、どうしても5弦に指が触れてしまうし、小指がフレットから離れた場所を押してしまうのです(かなりヘンな体制です・・) ちょっとしたアドバイスなど頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう