ボウイ NO.NEWYORK 弾きたい!初心者が知りたい指の位置とフレット

このQ&Aのポイント
  • 初心者がボウイのNO NEWYORKを弾くための指の位置とフレットを知りたい
  • 楽譜を見てもフレットの指示がなく、ユーチューブ動画でも指の位置が分かりにくい
  • シャワーをあびーてうぉうぉううぉー♪のフレーズ部分の指の位置とフレットを教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

ボウイ NO.NEWYORK 弾きたいです

お世話になります。 1週間前にギターを購入しました超初心者です。 教本を見ていますが、よく分らなくて早くも挫折しそうです。 そこで 大好きなボウイのNO NEWYORKを弾こうと思い、ネットで楽譜などを探しましたがCとか書いてあっても、どこのフレットを抑えるのか書いてないので、どうもユーチューブ動画で皆さんが弾いている指の位置が私とぜんぜん違うのです。 ぶっちゃけ要は何フレットの何ゲンと何ゲンを抑えていいのか分りません。 そこで下記のフレーズ部分だけでいいので、何フレットの何ゲンと何ゲンを抑えて2回弾く、とかというご指導をいただけませんでしょうか? シャワーをあびーてうぉうぉううぉー♪ よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、最低限のコードを5つほど覚えるといいかもしれません。http://www9.ocn.ne.jp/~knatsu/chords/chords.html この表を見ると、Cがいちばん左上にあります。 下に何も数字が書いてないやつは1フレット目から押さえる、と言う意味です。 いちばん上が6弦です。6弦はいちばん太い弦です。 その下の5弦の1フレットのところに●があるので、5弦の1フレット、3弦の2フレット、2弦の3フレットを押さえると、 メジャーコードのCというコードを弾いていることになります。 その横のCmを見ると、下に3と書いてありますよね。これは3フレット目を押さえるという意味です。 ここに何指で押さえるかと書いてあるので参考にしてください。 http://www.aki-f.com/kouza/s_kouza/mino1_2.htm

yakkun2338
質問者

お礼

jawadhikah さん、ご連絡ありがとうございました! そして返信が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。 丁寧なご説明ありがとうございます!! ご教授いただきました通り基礎からすこしずつ学習していきたいと思います。 このたびはありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sazann
回答No.2

>どうもユーチューブ動画で皆さんが弾いている指の位置が私とぜんぜん違うのです。 人によってはキーを変えている可能性もあるので、まんま参考にしない方がいいかもしれませんね。。。 キーを変えると位置がズレます。。。 ボウイくらいメジャーならアマゾンなどでギタースコアなどあるのではないでしょうか。 コードだけならこういったサイトで見る事もできます。 http://music.j-total.net/data/030ho/004_BOOWY/015.html ご参考になればと思います。。。

yakkun2338
質問者

お礼

sazann さん、ご連絡ありがとうございました! そして返信が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。 人によってキーが違うのですね・・知りませんでした。 丁寧なご説明ありがとうございます!! コード参照できるURLのご紹介ありがとうございます! いろいろ参考にして基礎からすこしずつ学習していきたいと思います。 このたびはありがとうございました。