• ベストアンサー

ロサンゼルスの戦いは起こせなかった!?

過去の歴史にで アメリカと戦争になった国は アメリカ本土で戦闘を起こすことはできなかった、 と把握しています。 第二次世界大戦の時などは ロサンゼルスで空襲が来たと、思い違いし 架空の戦いが起きました。 過去の歴史で アメリカと戦争をした国は ロサンゼルスに関わらず 本土での戦闘を起こすことは できなかったのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

近代戦争ではないですが、メキシコがアメリカ本土で戦争しています。REMEMBER THE ALAMO! 

hhasegawa
質問者

お礼

米墨戦争でしたっけ!? アメリカは少しでも被害をこうむると 何かとリメンバーといいたがるようですね!

その他の回答 (2)

  • mm058114
  • ベストアンサー率30% (102/337)
回答No.3

戦闘と言えるか分かりませんが… 日本軍が、 潜水艦で砲撃。 水上機で空襲。 風船爆弾で空襲。 行なっています。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 戦闘には至っていないですね あくまでも一撃離脱の奇襲でしょう。 風船爆弾はいがいと被害が大きかったようで

  • zep19
  • ベストアンサー率45% (138/306)
回答No.2

独立戦争以外では 米英戦争でイギリス軍がニューヨーク侵攻を図りましたが ブラッツバーグ他、幾つかの戦いで米軍が勝利し英軍の侵攻を阻止しています

hhasegawa
質問者

お礼

なるほど ニューヨークでも戦いがあったのですね。 さすがに英国からは補給線が伸びているので アメリカに有利でしょうね。

関連するQ&A

  • 日本の敗戦は実際にはどこの国と戦って負けたのでしょうか。

    日本の敗戦は実際にはどこの国と戦って負けたのでしょうか。 歴史に詳しくありません。教えていただけないでしょうか。 第2次世界大戦で敗戦したとき、日本では大空襲があったり原爆の投下などがあったかと思いますが、考えてみるとアメリカの話ししか聞いたことがない気がします。 戦争で実際に戦っていた中に中国や韓国、ロシアなどのアメリカ以外の国は日本本土に空襲に来ていたりはしていたのでしょうか。 そんな意味で実際のところ日本とそれ以外の国との戦いで負けたのか、アメリカとの一対一の戦いで負けたのか、どちらなのだろうと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • アメリカ軍の日本空襲

    カテゴリー違いならすいません。 ど素人です。 第二次世界大戦でアメリカ軍が日本本土に空襲しました。 軍事基地ではなく、東京や、その他の都市や町、一般の民間施設や民間人の家など、軍人ではなく、非戦闘員である、女子供まで、空襲の犠牲になりました。 これって戦争のルールから違反してると思いますが、どうですか?私の認識では非戦闘員は狙ってはいけないはずと思いましたが。 なんか今更ですが、これを考えるとアメリカってグズだなって思ってしまいます。怒りがこみ上げてきます。 別に必要以上に被害者面するつもりはありませんが、日本ではアメリカというとすぐに、日本に自由をくれた国っていうイメージありますが、非戦闘員を殺すという側面もあると認識すべきと思いました。 私の認識間違ってますか? 皆さんはどう思いますか? 単なる感情論では、後世に語るべき話と思います。

  • 史上最大の戦いは何

    歴史上 最も大人数で争った戦いとはなんでしょうか。 近代の第一次、二次世界大戦を除いたもので 教えてください。

  • 戦争のやり方が変わった革命的戦いは?

    以下のように、その当時までの戦いから考えて革命的と言える戦い・戦争・紛争を教えて下さい。 鉄砲の有効活用で、戦国最強と言われた武田騎馬軍団が破られた長篠の戦い。 国家総力戦で闘うことになった第一次世界大戦。 飛行機が戦いの主役になった第二次世界大戦。

  • 世界大戦での戦車メインの戦争

    第一次世界大戦、第二次世界大戦で戦車と戦車が戦った戦いが知りたいのですが、探してもなかなか見つかりません。 マイナーなものでも構いません。 詳しい内容までとは言いませんので、 1:いつごろあった戦闘か 2:戦闘の場所 3:戦闘の名前(ご存知ならばで構いません) 4:どことどこの国との戦闘か 5:使われた戦車(こちらもご存知ならばで構いません) を、全て分からなくても良いので、よろしければご存知の範囲内で教えていただけないでしょうか。 是非ともお願い致します。

  • 日本の近代史について

    日本の近代史についてです 「日本は周辺の国特に大韓民国にたいして争いをしかけた上での併合をなした」 と…ここまでは日本の歴史教科書にのってはいるでしゅうが 第二次世界大戦中についてはどうでしょうか? 世界大戦中のどさくさに大韓民国などのアメリカ以外の国に戦争をしかけたことはちゃんとのっていますか?

  • 歴史(戦争)を知らない大人達

    大学を卒業した若い大人に聞いてみた。「昔、第1次世界大戦と第2次世 界大戦が有った事を知っているか」と質問をした。答えは「知っています」 とかえってきた。次に「第2次世界大戦では何処と戦ったのか知っていま すか」と尋ねた。答えは「解りません」とかえってきた。「アメリカと日 本が戦った」と教えたら、「アメリカと日本が戦ったんですか」とびっく りしていました。学校教育で日本の歴史を教えていないのだろうか、戦い なんかはスマートホン等でゲーム感覚の事しか解らない、本当の戦争がど んなに悲惨なものなのか解らない、戦争を経験した高齢者で語り継ぐ者は もう居ません。唯一、本物の戦争では有りませんが、経験出来るのは自衛 隊の演習だけです。戦争とはばかげたものだと感じ、愚かだと思える体験 が有る反面、戦争をしないための抑止力として自衛隊の存在を継承し、語 り継いで行くべきだと思います。歴史を知らない大人達が増えると言うこ とは、戦争の怖さを知らないので、簡単に戦おうとしてしまう。それが怖 いと私は思います。質問です。日本の歴史、戦争の怖さを教育で教えるべ きではないでしょうか。「訓練では、愚直になれ」とよく言われました。

  • ドイツ人の心への2つの敗戦のダメージはどうか?

    戦争に負けるということはその国の国民の心に巨大なダメージを与えると言います。 日本が第二次世界大戦で負けたときに日本人の心に大影響をしたと思います。 アメリカ人もベトナム戦争というたった一つの戦争に負けただけで、国がガタガタになったといいます。 ドイツ人はどうでしょうか? ドイツは第一次世界大戦と第二次世界大戦という2つの大戦争に負けましたが、それによるドイツ人の心へのダメージはどうだったのでしょうか?

  • 第二次世界大戦は民主主義と共産主義の戦争だったのに

    第二次世界大戦は民主主義と共産主義の戦争だったのに,ナチス・ドイツが強すぎて民主主義とファシズム・ナチスドイツ打倒に変わって,第二次世界大戦が終わってまた民主主義と共産主義の戦争になるはずが世界が戦争で体力がなくなっていたので冷戦という形になった。 で,またお金がたまってきたのでアメリカとソ連,中国または日本と中国が第三次世界大戦をおっぱじめてもおかしくないですよね。 というか,第二次世界大戦で本題だった民主主義と共産主義の戦いから途中で民主主義とファシズムの戦いにすり替えられて本題を放置して終戦を迎えたわけで, 民主主義と共産主義の戦いが起こるのは必然だと思います。逆に起こらない方がおかしい。 いつぐらいにアメリカと中国の第三次世界大戦が,もしくは日本とアメリカの連合軍 VS 中国の第三次世界大戦が始まると予測していますか? またロシアが第三次世界大戦の終戦まじかに中国侵攻とかになるんでしょうか。 ロシアは一緒に中国と戦ってくれると思いますか? 中国は本気で民主主義と戦争をおっぱじめようと考えていますよね。 ロシアも民主主義と共産主義の戦争が必ず起こると思っていて準備を整えてますよね。 日本はアメリカの代理戦争になりそうです。 安倍さんも戦争の準備を着々と進めているようなので私が死ぬまでに民主主義と共産主義の第三次世界大戦が始まると思っています。 日本は準備万全ですか?

  • ロサンゼルスにホームステイ 大丈夫ですか?

    この冬休みに中1の娘にホームステイをさせようかと思ってます。 私はケアンズあたりどうかと思ってたんですが、娘は友達に誘われてロサンゼルスに行きたいと言い始めてます。 大丈夫なんでしょうか? イラク、北朝鮮、テロリスト等も心配ですし、それがなくとも強盗、誘拐、殺人、強姦等の犯罪に巻き込まれるのが心配なのです。 私は、ケアンズは行ったことがありますが、アメリカ本土は言ったことはありません。それほど心配することもないんでしょうか? もちろん100%安全な国があるとは思ってませんが、、、