• ベストアンサー
  • 困ってます

体重が減りません

年末で仕事を辞め、実家に戻り、今までの生活の乱れを正しながら、就活をしている者です。 以下の状況で暮らしていますが、体重が全く減りません。 そこまで焦ってはいないのですが、さすがにモチベーションが下がるので、どなたかお詳しい方ご回答いただけますでしょうか。。。 【目標】 45日間で(2月末まで)7kg体重を落とす(就職以前の体重に戻す) 【状況】 ・前職の生活が荒れていて、2年間で7kg体重が増えた ・食べ物はだいたいコンビニ、ファーストフード、お弁当。全く運動をしていなかった(月2回ヨガくらい)が、業種が体力を使う仕事だったので、生活のカロリーはだいぶ消費していたと考えられる ・お酒はほぼ毎日飲んでいた ・現在167cm、60 kg、27歳、女性、(胸が大きいので2、3kgはそこに取られているはず) ・前職のピークは62kg、就職する前は53kg ・実家に帰ってゆっくりしている(生活だけではカロリーの消費はあまりない) ・毎日ジムに通っている(週3回のコーチ付きの筋トレとほぼ毎日一時間ほどの有酸素運動) ・食事にもだいぶ気をつけている(豆腐、納豆などのタンパク質や、わかめやお酢などを積極的に取るようにし、揚げ物やお菓子は一切食べていなく、夜19時以降は何も食べていない。水も頑張って1.5リットル以上毎日摂るようにしている。酵素ドリンクも合わせて飲んでいる。) ・次の仕事柄、ワインは週2で飲む(勉強をしています) ざっとこのような感じです。 1月からジムに通い始め2週間経ちましたが、全く体重に変化がありません。 筋トレでしまってきたせいか、見た目は結構すっきりしはじめ、デニムもだいぶすっきり履けるようになりました。 が、これだけ気をつけているのにどうしても50kg台にならないのが、悔しくてたまりません。 ジムのスタッフの方は「今まで2年間全く運動も食事も気をつけなかったが、いきなり運動と食事制限を始めたから、体が危機状態だと思って脂肪を溜め込もうとしているのでは。有酸素運動はやめてみたらどうか」と言っていました。 でも2月までにあと7kgという数字を達成するには有酸素運動がないと無理なのでは、、と思っています。 どうかアドバイスをお願いします。切実です。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)

【ダイエット用カロリー計算表】 http://www.eonet.ne.jp/~lbp-center/calculate_cal.html で 167cm、体重 60kg、年令 27才で計算すると 標準体重  61kg 美容体重  56kg モデル体重 50kg となり、現在は標準体重以下、就職する前が美容体重以下ですので、全然 太っていません。モデル体重は痩せすぎで、肌は荒れ、老けて見えるので、そこまで落とす必要はないと思います 1日に必要なカロリーは                 標準体重  美容体重  モデル体重 ほとんど室内で動かない時    1525 kcal 1400 kcal 1250 kcal 家事や仕事を普通に行っている時 1830 kcal 1680 kcal 1500 kcal      肉体労働やスポーツ、     エクササイズを行った時  2135 kcal 1960 kcal 1750 kcal ですので、1500~1680 kcal になるようカロリー計算しては如何でしょう? 普通に生活していて、1日に必要なカロリーですので、 運動すると、その分ずつ毎日 減っていきます 1kg の脂肪は 7000kcal に相当するので、7kg は 49000kcal です 2月中に 7kg 落とすとすると、2月28日まで残り 24日ですので、 1日 204kcal です 水泳シミュレーター クロール・平泳ぎ。消費カロリー、燃焼 http://42.195km.net/swim/ で 60kg、1km を 20分(60秒/50m)で計算すると、180.6kcal 消費します。このペースだと 1.13km 泳ぐと消費できます これほど早く泳げず、1km を 30分で泳ぐと、207.9kcal ですので (あれっ? ゆっくり泳いだ方が消費するの?) 30分 泳げば消費できます(1km ずっと泳ぎ続けられますか? 僕は卓球+1日 1~2時間 泳いでいて、1日 2500kcal にすると 1週間で 1.8kg くらいずつ痩せていきます) 週2回 ワインは許容範囲と思いますが、 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/nomimono/wain.html を見ると、100ml 73kcal ありますので、飲み過ぎに注意しないといけません また、1日に必要な野菜 350g をとるよう注意してください お肉、魚に見合った野菜を摂らないと、太っちゃうそうです 果物、牛乳などバランス良く食べるのが大事です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様回答をどうもありがとうございました。 また、shuu_01さん、わかりやすい説明をどうもありがとうございます。 この後も頑張って運動を続けていく気持ちにさせてもらった回答だったのでベストアンサーに選ばさせていただきました。 水泳は好きなので続けられそうです。 ゆっくりと一時間、毎日頑張ってみようと思います。 そして野菜も沢山摂るように心がけます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4073)

50kg台にならないのか悔しいと言う人の体重が、現在60kgピッタリというのだから、妙な話。こういう表現では、何を言いたいのか、貴方と真面目に付き合おう(対応しよう)と思っている他人には伝わらない。 1gでも落とせば、59.99kgですから、これは、立派な50kg台という理解が必要です。 体重を落としたいだけならば、食事制限と有酸素性運動だけをやること。 引き締まった身体が望みなら、筋トレだけに集中しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

yensid000さん、こんにちは。 >食事にもだいぶ気をつけている うーん、そうかなあ、と思いました。 お豆腐とか、大豆食品って、脂質が多いし、量を食べられるので摂取カロリーも低いとは言えないですよ。 大豆油って油をとるくらいです。 また、酵素ドリンクの酵素ってタンパク質のことで、胃酸で変質して、アミノ酸に分解されて吸収されます。 砂糖抜きのスポーツドリンク飲んでいるのと同じです。 ダイエットに効果あるんですか? 糖質(炭水化物)については書かれていませんが、それなりに摂らないと、運動でのカロリー消費が落ちるし。 ワインの前に、食事のコトを勉強された方がいいと思います。 マリアージュでお豆腐を勧めて、ヘルシーなんて言われたら、私なら断ります。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)

こんにちは。 増えなきゃラッキーぐらいに思っていると、減っていくよ。 減らすんじゃなくて、増やさない。 考え方を、変えてみる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

真剣に考えているようですけど、それなら何故体重ばかりに気をとられるのか疑問です。 単純に今目指している内容は、試合前の減量しているボクサーに近いです。 知り合いのキックボクサーは試合前の1ヶ月で10kg程度体重を落としていました。 そのキックボクサーの行動やベースであなたと違うところ。 からだはもともと筋肉量が多くて代謝が高い。 食事制限は当然だが水も制限する。 基本的に走る。 間に合わないときは、断食、断水、腸内洗浄を行うこともある。 減量に失敗すると倒れて入院となることもある。 らしいです。 素人のあなたには到底無理な内容だと思います。 ボクサーでもない限り、特定の体重を目指すことは無意味です。 体重は一つの目安に過ぎず、体脂肪率や筋肉量、水分量などの割合が重要だと思いますけど。 一般人で見た目や健康ではなく体重を気にする必要が全く感じられないんですけど、何の意味があるんですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#230414
noname#230414

標準体重 167x167x22=61.7Kg 少し多い BMI 60Kg÷27889=21  標準  基準 18.5~24.9 53Kgに落とすとBMI 19   基準限度値 お腹の脂肪の付き具合腹囲を測ります。 腹囲÷身長=0.5以下 腹囲の図り方。 お臍中心に真っ直ぐ測ります。 筋トレは,筋肉がつくだけで痩せません,ジョギングしてみては。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>1月からジムに通い始め2週間経ちましたが こんな程度じゃ落ちません。代謝の準備段階ですから。多々2週間で体重変化欲しかったら 人間の生活捨てる必要ありますけど?2週間1日1食トマト1個 水500ccまでのボクサー減量しなきゃ 変化があるわけもありません。 これから脂肪から足りない分を吸い出していこうと体が準備してるんですから まあ大概のにわかダイエッターはここで辞めるでしょう。で、よけいにブクブク太ると。 たかがだ30日で7キロ落とすなんて、常識でないことしたいなら あなたももっと非常識なことしないと無理ですわ。 健康な食生活して健康に痩せたきゃ1年は必要です。 >業種が体力を使う仕事だったので、生活のカロリーはだいぶ消費していたと考えられる んなわけないじゃない。いいように考えすぎ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (1939/9946)

筋肉が付いていれば、一定以上瘦せません。 炭水化物を減らせて、運動すれば瘦せます。 無理をして身体を壊さないようにしてください。 少し太めの方が、身体は健康ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 体重2

    ダイエットの維持のことで悩んでいます。 男22歳身長160cmの体重53kgです。 色々質問してきましたが実際言うと昨年4月から8ヶ月かけて80kgから53kgまで減量しました。 なんとか5ヶ月キープしているのですが、人に比べ圧倒的に食べる量が少ないです。運動もしていない52歳の母親(52キロ)よりも確実に食べていません。 カロリーなど気にして外食するのも恐いです。 そこでこの体重を維持したいのですが、どれくらい食べればいいかわからないんです。 食事量を増やして有酸素運動をすればいいと思うのですが、デスクワークで運動時間がほとんどとれないです。 なので必然的に食事制限による体重維持しかないと思います。 今はだいたい毎日1200kcal~1300ほどとっているみたいです。 基礎代謝など含め教えてください。 若いので2000kcalとか2500kcalとかとっても大丈夫とか言われますが、どうかなぁと思います。 そこでいまの体重を維持するにはどうすれば良いですか? 筋トレをして基礎代謝をあげるとかがいいんでしょうか? 減量後→維持のことでなんでもいいので教えてください。

  • 最近体重が落ちなくなりました。

    ダイエットを始めて1年 77kgから57kgまで体重を落とすことができました。 身長:173.5cm  体重:57kg(朝56kgくらいで夜57kgくらいになります。) BMI:19.05 体脂肪率:9.0%(毎日夜測定していますが、ずっと10%以下です。) 有酸素運動はジョギングやエアロバイクで45分から60分くらい行っています。 筋トレ(腕立てや腹筋など)は筋肉痛.のあるときや疲れているときは やりませんが、自分ができる限界まで行います。 標準体重くらいになりました。停滞期は何回かありましたが 最近体重がまったく落ちません。摂取カロリーも1日1500kcal以下で 上記の筋トレと有酸素運動も続けていますが、なかなか落ちなくなりました。 太っていた名残か標準体重になりましたが、まだ体に脂肪があるので落としたいです。 体重が落ちないので有酸素運動をやめて、筋トレに費やした方がいいですか? 最近少しずつ筋肉がついてきました。

  • 1日100gの体重(できれば脂肪)を減らすには??

    アドバイスをいただく上で必要と思われる情報 ・スペック 身長:160cm 体重:53kg 性別:女 基礎代謝+日常活動消費カロリー:1400kcal ※筋トレ、有酸素運動の分は含めず ・現状 ダイエット開始2ヶ月経過、体重-5kgで停滞中。 方法は1日おきの全身自重筋トレ&有酸素運動30分+毎日食事制限。 1ヶ月前に毎日1時間のランニングで膝が壊れ歩行困難に。治ってからは有酸素運動に消極的。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 有酸素運動が足りていないせいなのか、現在目立つのがぷよぷよした腹回り~尻~太ももと顔の脂肪です。 膝を壊したこともあり、日常消費カロリー・体の見た目・リバウンド防止の意味も含めて、有酸素より筋肉がより大事だろうと筋トレに重点をおいてたんですが、筋肉は多少あるけどぷるぷるの脂肪がかなり残った状態の体に違和感を感じてます。力を入れると確かに筋肉の硬さは感じるので、筋肉の上に脂肪が乗っかった状態なんだと思います。(筋トレは以前から行っていたので、最低限の筋肉はあるようです) 筋肉は増やしつつ脂肪は減って行くダイエットが理想だと思ってたのですが、調べたらその両立は難しいらしく、筋肉を道連れにして脂肪も減らすか、よくわからないけど脂肪が残った状態で筋肉を大きくしていくか、どちらかしかないという情報を見て、これはぷるぷる脂肪を無くしたい自分にとっては筋トレより脂肪を無くすほうを優先しなきゃいけないのかと思いました。そのためには適度の筋トレとより多めの有酸素運動が良いという事でした。 ●(1)↑これは、合ってますか?? 理由があり2ヶ月であと5~6kg減らしたかったので、1ヶ月で3kg(できれば脂肪を多く)痩せる目標を立てましたが、そうすると10日で1kg、1日で100gずつ減らす計算になりますよね。 脂肪1kgあたり7000kcalなので、1日で100g減らすには700kcal分のカロリー消費が必要になると思いますが、その700kcal消費をどうやって捻出したらいいのか分からず悩んでいます。 運動だけで700kcal消費するって並大抵のことじゃない気がしたので、過去の質問回答を参考にしたところ、食事で-300kcal・運動で-400kcalで計-700kcalにすると良いとありました。これなら良さそうだと思いましたが、ここでも質問があります。 ●(2)400kcal分の運動ってどういったものをどのくらいする必要がありますか?(近くにプールがないので、水泳以外の例でお願いします。) ●(3)700kcal消費の内訳で、上記のような食事や運動などの分配例で他にも良い別パターンがあれば教えてください。

  • 運動してるのに体重が減らない

    身長は166cm 体重は80kg前後 ジムに通って一ヵ月半です。 食事制限は特にしてませんが、外食はせず、お菓子もたべてません。 普通に家で食べる三食です。 プロテインを毎日飲み 筋肉増加用のステロイドも使ってます。 見た目は明らかに以前より体が引き締まりました(おなか以外) ですが、筋肉でジーパンもパンパンになり 体重は一向に減る様子がありません。 ジムのメニューは筋トレマシーンそれぞれ30kgの負荷で25回ずつくらいやり 有酸素運動では1.5kmくらい走ります。 有酸素運動をもう少し取り入れたらいいのでしょうか? 体重は78-82kgを行ったり来たりしてます。 わかる方よろしくおねがいします。

  • 3食ちゃんと食べているだけなのに体重が増えました

    私は今165cm、55kgです… 去年の夏は、夏バテもあって49kgになって喜んでました。(夏までは51~52ぐらいあったので、2、3kg痩せました) そしてそこから食欲もでてきて、それでも51kgをずっとキープできていたのですが、12月後半ぐらいから52、53kgとだんだんと体重が増えてきました。 食べる量が増えたのにも関わらず運動量が少ないままだったからだと思われます。 これは放っておいたら大変なことになると危機を感じていましたが、特に何もせず、食べるもののカロリーを気にしつつも変わらない量を食べていました。 体重はその後も53kgを前後していました。 そして最近は体育の授業で長距離走をやっていて、友達と一緒にですがまじめに走っています。 これは有酸素運動なので少しは痩せているのではないかなと思い体重計に乗ると… 54kgになっていたんです!!(゜д゜; これは本気で太るパターンだ!!と思って少しでも暇があれば、その場でつま先立ち運動とか、ももあげ運動とか、結構激しめにやる事にしています。 それでも体重は減るどころか、また1kg弱ぐらいふえて55kgぐらいになり、すごく悩んでいます。 お通じは、1日に2回ぐらいあります。 間食も特にしていなくて、3食食べて運動もちゃんと通学とか体育の授業とかでしているのに、体重が増えました。 あと、私は肉はあまりたべません。野菜と魚だけあれば満足です。 朝は異常に食べるのですが、そのせいでしょうか? できればまた51kgまで落としたいと思っています。運動は好きですが、時間がないのでジョギングとかはできないです…。 食事制限もがんばるつもりです。 どういう生活をしていけば体重を減らせる事ができますか? どんなものを食べれば良いとかもおありでしたら教えていただきたいです。

  • 体重を維持するためのダイエット

    半年間ダイエットを実行し10kg減量に成功しました。 ダイエットはカロリー制限と運動を取り込んでいますが、今の摂取カロリーと運動量ではどんどん体重が減っていってしまいます。 これ以上減らすと健康にも良くないと思いこれから維持に入ろうと思うのですが、体重は減らしたくないけど体脂肪はまだまだ減らしたいと考えております。 こういった場合どんな点に気をつけ食生活や運動を心がけたらよろしいでしょうか。 運動量は週に2~3回 10kmのジョギングと2~3時間のジムでの筋トレと有酸素運動を行っています。摂取カロリーは暴飲暴食や高たんぱくなものを押さえている程度です。

  • 適切な1日のカロリー欠損を教えてください。

    25歳167cm67kg体脂肪率17.5%男です。 3月からダイエット(運動・食事)をして69kg19.2%から63kg15.0%になりましたが、その後というかほんの最近、一気に大リバウンドをしてしまいました。原因:食べ過ぎ。 消費カロリー>摂取カロリーが重要ということは分かっていますが、ダイエットをするにあたっての1日の適切なカロリー欠損はどれくらいがいいのでしょうか? ちなみに運動はジムで筋トレと有酸素と水泳をしています。週に4回ぐらいですが私の計算だとジムに行く日は500~700kcalぐらいの運動です。500kcalぐらいの日が多いです。仕事はプログラミングで座ってやっています。 現在の体型は筋肉がよく付いているので悪くはないです。目標は63kg15%です。 よろしくお願い致します。

  • 体重が減りません

    こんにちは。 ここ1年くらい51~53Kgを行ったりきたりでそれ以上体重が減らず落ち込んでいます。ちなみに身長156CM、20代前半の女性です。 一日の摂取カロリーは1300~1500KCALくらいで、一日おきに筋トレをしています。毎日自転車通勤をしているので計1時間は自転車を漕いでいます。 そのほか最近は噂のビリーズブートキャンプも始めました。 しかし、体重は減る様子もなく、増える兆候すらあります。 私はどうすればいいのでしょうか?もっと食事を減らしたり、有酸素運動をふやしたらいいのでしょうか? どなたか体重が減るようなアドバイスをください。

  • 体重を落とさずに筋肉をつけたい

    こんばんは。21歳女子です。自粛期間中、運動不足のため4月頃から筋トレを始めて、49kgあった体重が徐々に落ちてきました。 現在160.4cm47.8kg(さっき測った数値です)、bmiは18.5くらいです。 筋トレと言っても、YouTubeにあるトレーニングを、大体毎日30分~1時間程度行っています。他に運動は朝か晩に30分程度ウォーキングを行うくらいです。 食事制限は、食べすぎないようにすることと、なるべく和食中心でお菓子やジュースをさは控えること、のみです。一日の摂取カロリー的には1400~1600kcalくらいです。 順調に体重が落ちて体もひきしまりつつあるのですが、これ以上体重が落ちるとbmi的にあまり宜しくないかな…と思い、筋トレやダイエットの継続を悩んでいます。 これ以上体重を落とさずに筋肉をつけて引き締まったからだにするは、どのような方法があるでしょうか?あと、やはり健康面ではもう少し体重はあった方がいいのでしょうか?その場合、摂取カロリーも増やして、同時に運動を増やして消費カロリーを増やすべきでしょうか?

  • 体重維持について

    はじめまして。 156cm46kg17歳女です。 6月からダイエットはじめて 60kgからここまできました。 ダイエット内容は、 1日500~650cal以内 夜ご飯は食べない 毎日ジムでジョギング、プール 寝る前に軽い筋トレ です。 もしも、毎日の運動を週3回 とかに減らしてしまった場合 体重は増加してしまうんでしょうか? 一生この生活を続けていくしか 体重キープの方法はないですか? また、痩せ体質というのは どうしたら手に入るんですか? 教えてください!お願いします!