• 締切済み

富士額は本当に優性遺伝ですか?

 インターネットで検索すると、人間の形質でメンデル遺伝するもののとして、ほとんどのサイトで、二重まぶたなどとともに、富士額が挙げられています。 (富士額は優性遺伝と言われています) 数年前にはアニメ「名探偵コナン」でもネタにされたほどです。 しかし私は、あることから富士額がメンデル遺伝(優性遺伝)ではないのではないか? と思っています。  もし富士額が優性遺伝であるならば、必ず富士額の方のご両親のどちらか一方(又は両方)が富士額のはずです。 そこでご質問です。 「ご両親が富士額ではないのにご自身が富士額の方」、あるいは「ご夫婦が富士額ではないのにお子様が富士額の方」がいらっしゃいますか? 尚、甚だ勝手を申しますが、「我が家は親子で遺伝しています」等のご回答はご遠慮下さい。 念のため申し上げますが、富士額とは女優の藤原紀香さんのようにおでこの生え際の真ん中が三角状に飛び出している形が典型的です。 決して、生え際全体が富士山のような形をしていることではありませんので誤解のございませんようお願い致します。 また富士額ではない方の生え際(中心部辺り)は基本的にまっすぐです。 ご回答お待ちしています。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

一応補足です >>ご両親の額の生え際はまっすぐなのでしょうか? >>(べジータのようにはっきりとしていなくて、分かりづらい富士額もあるようなので) 分かりづらい富士額すみません不勉強でした、 自分はベジータなのに親はベジーターじゃない! 写真見てもベジータじゃないやレベルで回答してます。 もしかしたらわかりづらい富士額ではあるのかもしれませんね・・・・orz

tarzzy
質問者

お礼

わざわざご回答いただきありがとうございました。 感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私のおでこはベジータの様な富士額ですが、両親はそうではないですね。

tarzzy
質問者

お礼

二週間近く経過していましたので、回答は諦めていました。ありがとうございます。 ご両親の額の生え際はまっすぐなのでしょうか? (べジータのようにはっきりとしていなくて、分かりづらい富士額もあるようなので) であればやはり、富士額=優性遺伝ではないですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 優性遺伝子は、なぜ優性になるの

     メンデル遺伝で優性遺伝子と劣性遺伝子がヘテロのとき、優性形質が発現されますね。これは分子レベルではどうなっているのですか。  たとえば、劣性形質を発現する酵素に対する阻害剤を優性遺伝子が作るとか、優性遺伝子が劣性遺伝子に相当するDNAを読みとれないようにするとか。

  • まぶたが二重や富士額といった優性遺伝について

    優性遺伝というのは、どちらかの親が(まぶたが)二重や富士額の場合、子供は必ず二重や富士額になるというのではなく、二重や富士額になりやすいという事ですよね?(1) とすると子供が二重や富士額の場合、どちらかの親は必ず二重や富士額なのでしょうか?(2) お互い二重の知人夫婦に、三人の子供がいますが、三人とも一重なので変な事を想像してしまいます。まだ子供が小さいから、大きくなってから二重になるのでしょうか?(3) あと耳垢は、湿っている方が優性ですが、日本人のほとんど(80%位)は乾燥していますよね?これは長きに渡って劣性同士で交配し続けてきたという事でしょうか?(4)

  • 優性、劣性遺伝の不思議

    遺伝において、指を組んだ時に左が上にくるのが優性、舌をU字型に出来るのが優性、富士額が優性、耳垢が湿っているのが優性など様々ありますが、私や私の周囲(同僚など)では上記4つで考えるとほとんどが劣性遺伝しています。ちなみに私は上記全てが劣性です。 メンデルの法則では表現型としての優性、劣性は3対1となりますよね。 たまたま私の周囲ではそうなのか、あるいは遺伝子頻度が1対1ではないからなのか、どう思われますか? (血液型で劣性であるO型が日本人の30%を占めるのは、O型の遺伝子頻度が大きいからですよね?) 特に耳垢が湿っている人を今まで見かけた記憶はほとんどないのですが、たまたまでしょうか? 皆さんの周囲ではいかがですか? 教えて下さい。

  • 優性遺伝について

    優性遺伝について教えてください。AAとaa(Aは優性、aは劣性)の子供はAaになり、表現型はAAと同じになるのはわかるのですが、Aaのうち、aの遺伝子はまったく転写されずにいるのでしょうか?これは、Aの遺伝子があるほうがセンス鎖になっているとか、DNAポリメラーゼになにかがあるのかなんでしょうか。分子生物学的な回答をお待ちしております。

  • メンデル遺伝:エンドウ豆がシワになるのは何の遺伝子が原因?

    こんにちは。 高校で習うメンデル遺伝の内容について質問させてください。 [質問1] エンドウマメの劣性形質としてシワ豆があったと思います。この原因となる遺伝子は何でしょうか? (大学の頃に、丸になるための多糖類だかなんだかを合成する遺伝子が潰れている・・・とか聞いた気がするのですが、忘れてしまいました) [質問2] ヒトでも見られる優性・劣性の例として、両手を握ったときに左手が上に来るか右手が上に来るか、というのがありますが、この形質はどういう遺伝子が原因なのでしょうか?これは皆目分かりません・・・。 以上質問いたします。よろしくお願いします。

  • 富士額の方にお聞きします。

    富士額は優勢遺伝と言われています。 つまり、富士額の方は、少なくても両親のどちらかは富士額と言うことです。 そこで、富士額の方にお聞きします。 やはりご両親のどちらか、または両方が富士額ですか? それとも、どちらも富士額ではないのに富士額の方はいらっしゃいますか? ご両親ともに確認できる方(父親は生え際が後退して確認できない方などは除きます)からの ご回答をお待ちしています。

  • エンドウマメの遺伝問題(3形質)

    参考書などで調べてみたものの、3形質の場合の計算方法がどうしても分かりませんでした。 大変恐縮に存じますが、ご回答よろしくお願いいたします。 エンドウマメの対立形質に、趣旨の形(丸,しわ)、種子の色(黄色,緑色)、 さやの形(ふくれ,くびれ)がある。3形質とも最初の形質(丸,黄色,ふくれ)が優性である。 3形質ともヘテロ接合体の個体同士を交配したときに生じる遺伝子型と表現型について答えなさい。 ただし優性・分離・独立の各遺伝法則が成り立つとする。 問1 生じる可能性のある遺伝子型は全部で何種類になるか。 問2 生じる可能性のある表現型は全部で何種類になるか。    分数で答えなさい。 問3 3形質とも優性ホモ接合体になる個体の割合はいくらになると    期待されるか。分数で答えなさい。 問4 3形質ともヘテロ接合体になる個体の割合はいくらになると    期待されるか。分数で答えなさい。 問5 種子の色が緑色になる個体の割合はいくらになると期待されるか。分数で答えなさい。 問6 もし、さやのふくれの遺伝子に劣性の致死作用が伴っているとすれば、    この遺伝子をヘテロで保有する個体の割合はいくらになると期待されるか。分数で答えなさい。

  • 遺伝について教えてください!

    ウシの無角(PP)は有角(pp)に対し、黒毛(BB)は褐毛(bb)に対し優性で、両形質は互いに独立に遺伝している。 この2組の対立遺伝子により表現されれ形質のうち、無角\黒毛(PPBB)と有角\褐毛(ppbb)のウシを交配してF1をつくり、さらにF1どうしの交配からF2を48頭つくった。次の問いに答えよ。 (1)F2の中で祖父母と同じホモ型は何%か、またその個体は何頭か。 (2)F2の中でりょうしんが示した優性形質を両方あわせもつものはF2全体の何%か。 (3)F2の遺伝子型は何種類か。 1つでもわかるかた、 お願いします(;ω;)

  • メンデル遺伝を教える意義はあるのでしょうか?

    こんにちは。 中・高の生物でお馴染みのメンデル遺伝ですが、遺伝子の働きが分かっている現代において、これを細かく教える意味はあるのでしょうか? 分離や独立の法則、優性や劣勢、致死遺伝子云々…など色々ありますが、要は遺伝子が正常に働いているかどうか、○か×かの話に過ぎないように思うのですが…。 ・父方、母方の遺伝子のどちらかでも正常なら正常なタンパクが作られるため、発現形質は正常。どっちも異常なら発現形質も異常というだけ。優性や劣性というのは結果論的な用語で、時代錯誤では? ・致死遺伝子も、それ自体が能動的に(例えば有害なタンパクを作るなどして)個体を殺すわけではなく、生命維持に重要な遺伝子が父母方ともに異常な時に結果的に死ぬだけ。その遺伝子がたまたま毛色などにも関係しているものを取り上げているだけで、「劣性」ホモで死に至るような遺伝子は無数にあるのでは? ・・・このように理解しているのですが、間違いはないでしょうか? 確かに、毎度毎度遺伝子を調べるわけにもいきませんし、形質から親や子の遺伝情報を読み解くことは非常に重要かつ有用だとは思うのですが、 「丸だのシワだのという結果の話だけでなく、どのような遺伝子がどのような経緯を経た上で形質に現れるかを理解したほうが、現代的だし結果的に判りやすいのでは?」 と思います。 高校ではタンパク合成などの分子生物学も学びます。遺伝もそれに関連付けて教えればいいのに、未だに古臭いままの内容で孤立したような教え方をされているようなのが、気になります。 遺伝に対する誤解や理解不足等ございましたら是非ご指摘下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 遺伝の問題なんですが

    エンドウの対立形質には子葉の色が黄色と緑のものや、さやの形がくびれとふくれのものがある。子葉については優性形質の遺伝子をD、劣性形質の遺伝子をdとし、さやの形については、優性形質の遺伝子をE、劣性形質の遺伝子をeとする。また、D(d)とE(e)は互いに独立して遺伝することが分かっている。 いま、「緑色・くびれ」の純系株のおしべを開花前に取り除き、「黄色・ふくれ」の純系株のおしべを用いて交雑すると、(1)(生じた種子は子葉F1が「黄色」であり、「くびれ」たさやに包まれていた)。さらに、かF1をまいて育てて自家受精させると、生じた(2)(種子)の子葉は「黄色」:「緑色」=3:1であり、すべて「ふくれ」たさやに包まれていた。 問1 (1)について、子葉F1、および「くびれ」たさやの遺伝子型を答えよ。 問2 (2)の種子をすべてまいて育て、それらのおしべを開花前に取り除き、子葉が「緑色」の系統のおしべを用いて受粉させたとき、生じる種子の子葉の色の比は全体としてどのようになるか。最も簡単な整数比で記せ。 問3 (2)の種子をすべてまいて育て、自家受精させたときに生じる種子の子葉の色やさやの形はどうなるか。 全く解けないので、詳しく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

MFC8520DNについて
このQ&Aのポイント
  • MFC8520DNのFax送信とコピー機能が使用できなくなっています。2日前からの問題で、ピーピーという音が鳴るが操作ができません。
  • お使いの環境はWindows10 Proで有線LAN接続です。
  • 関連するソフト・アプリは不明ですが、電話回線はおそらくIP電話です。
回答を見る