• 締切済み

富士額は本当に優性遺伝ですか?

インターネットで検索すると、人間の形質でメンデル遺伝するもののとして、ほとんどのサイトで、二重まぶたなどとともに、富士額が挙げられています。 (富士額は優性遺伝と言われています) 数年前にはアニメ「名探偵コナン」でもネタにされたほどです。 しかし私は、あることから富士額がメンデル遺伝(優性遺伝)ではないのではないか? と思っています。  もし富士額が優性遺伝であるならば、必ず富士額の方のご両親のどちらか一方(又は両方)が富士額のはずです。 そこでご質問です。 「ご両親が富士額ではないのにご自身が富士額の方」、あるいは「ご夫婦が富士額ではないのにお子様が富士額の方」がいらっしゃいますか? 尚、甚だ勝手を申しますが、「我が家は親子で遺伝しています」等のご回答はご遠慮下さい。 念のため申し上げますが、富士額とは女優の藤原紀香さんのようにおでこの生え際の真ん中が三角状に飛び出している形が典型的です。 決して、生え際全体が富士山のような形をしていることではありませんので誤解のございませんようお願い致します。 また富士額ではない方の生え際(中心部辺り)は基本的にまっすぐです。 ご回答お待ちしています。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

一応補足です >>ご両親の額の生え際はまっすぐなのでしょうか? >>(べジータのようにはっきりとしていなくて、分かりづらい富士額もあるようなので) 分かりづらい富士額すみません不勉強でした、 自分はベジータなのに親はベジーターじゃない! 写真見てもベジータじゃないやレベルで回答してます。 もしかしたらわかりづらい富士額ではあるのかもしれませんね・・・・orz

tarzzy
質問者

お礼

わざわざご回答いただきありがとうございました。 感謝いたします。

回答No.1

私のおでこはベジータの様な富士額ですが、両親はそうではないですね。

tarzzy
質問者

お礼

二週間近く経過していましたので、回答は諦めていました。ありがとうございます。 ご両親の額の生え際はまっすぐなのでしょうか? (べジータのようにはっきりとしていなくて、分かりづらい富士額もあるようなので) であればやはり、富士額=優性遺伝ではないですね!