• 締切済み

地方公務員の看護師から事務への職種変更

読んで頂きありがとうございます。 現在市立病院で病棟看護師をしています。 私は現在32歳です。 1年に1回、看護師長から看護師から事務への異動候補者を募る掲示が看護師全員に対してあります。 (今年はまだないのですがあれば立候補したいのです。) 受ける試験の概要とか、32歳だけど異動希望出せば試験を受けさせてもらえるのか、など質問したいことは沢山あるのですが、病棟の看護師は常に不足状態で、そんな異動の話を聞こうものなら「こんな人不足で異動?!」と聞ける雰囲気ではありません。事務とは聞いてもそれが行政の事務なのか病院内の医療事務なのか、総務なのかさえも勿論聞ける雰囲気ではありません。(もちろん遠慮してか興味ないのか事務へ異動の話がきてもうちの病棟から立候補は毎年なし。ですが他の病棟からはちらほらと出てはいるようです。)異動の概要についてどこに聞いたらいいのか、、(自治体の人事??に匿名で聞いてもいいのでしょうか) 公立病院の看護師から事務へ異動された方がもしいらっしゃれば、おおよそどんな試験を受けたのか聞きたいと思います。また、地方公務員の職種変更に関してお分かりになられる方いれば、アドバイス頂きたく投稿しました。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

職種転換は人事部の欠員補充策でしょう。 特に試験が行われるとも思えませんが、実際に試験があるのでしょうか? 看護職から一般職への転換には、試験など必要としないと思います。 応募者が少ないのは、夜勤手当や時間外手当、技能業務への基本給優遇適用が無くなり、収入が大幅に減少するためかと思います。勤務自体は楽になると思います。特に、看護職場では、人手不足で労働条件がキツく、有資格者で看護の現場を離れている人の率が、介護職に次いで高いそうです。 妹が公立病院の看護師を定年退職しましたが、キツい勤務に辟易して、再雇用を拒否していました。 『週1日でも2日でも』とのお誘いで、月水曜日勤務で復帰した所、夜勤なしの定時刻勤務。今は週5日勤務しています。その分非正規雇用となり、特別な手当も定期昇給もありません。 職種変更なら場合に依っては残業もあってその分の手当も付き、定期昇給は保証されます。 特に必要であれば病院側の負担で、適宜、研修が行われると思いますが。