• 締切済み

スイーツデコの詳しい方に質問です!

スイーツデコで画像のような、ペーストがとろっと流れているごますり団子をなるべくリアルに作りたいのですが、外の白いところはモデナにベビーパウダーで作ろうと思いますが、 中のごまのペーストはどうやったらリアルに作れるでしょうか。今のところスーパーxかモデナペーストに水を加えたものに黒のアクリル絵の具を混ぜる、くらいしか思いつきません。 どうしたらリアルに作ることができるでしょうか。材料、作り方も教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

noname#208989
noname#208989

みんなの回答

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

モデナでは粘土感が出てしまうので、エポキシ樹脂を着色して使うと良いと思います。 エポキシ樹脂なら透明感やツヤもありますし、トロっとした軟らかいシロップの表現が簡単です。

noname#208989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になります!

関連するQ&A

  • スイーツデコ アイシングクッキーについて

    半年ほど前からスイーツデコにハマっています。 アイシングクッキーを作ってみたいのですが、うまくいきません。セメダイン スーパーXとアクリル絵の具を混ぜています。ブログなど他の人を見てみるとプックリツヤツヤでとってもきれいに仕上がっています。私が作ると粘度がありすぎるのか固く、きれいに広げられません。何がいけないのでしょうか?? 誰かわかる方いたら回答お願いします。

  • 黒ごまプリン

    先日黒ごまを頂きました。 黒ごまを作りたいのですが、黒すりごまでも作れますでしょうか? 材料を検索すると練りゴマと出て来るのですが、どう違うのでしょうか? あまり使った事がない材料なので、初歩的質問で大変失礼致しますがどうぞ宜しくお願い致します。 簡単なレシピをご存知でしたら是非教えて頂きたいです。

  • 美味しい肉だんごとタレの作り方を・・

    いつも、お世話になっています。 肉団子を作りたいと思ってるのですが、作り方が分かりません; 美味しい肉団子の作り方と、タレの作り方を教えて下さい。 材料は、【ひき肉】【ベーコン】【ハム】【絹とうふ】【黒・白ゴマ】などいろいろあります。 どうか、よろしくお願いします。

  • 紙粘土でチョコ色を出すには?

    スイーツデコでセリアの白い紙粘土を使って チョコレート色の粘土を作りたいのですが、 粘土にダイソーのアクリルガッシュの茶色と黒を どんなに混ぜても濃い茶色にならず薄い茶色にしかなりません……。 粘土と絵の具の問題なのでしょうか? できればビターチョコレートくらいの色にしたいです。 形を作ってからの後塗りも考えましたがワッフルボウルなど でこぼこのものを作る際、 後塗りをしたらムラだらけで汚くなってしまいました;;

  • 1日後、ホットケーキミックスに黒い点々が・・・。

    ホットケーキミックスと牛乳と卵を混ぜて半分を焼いて、残り半分をラップで覆い冷蔵庫に入れていたら、1日後、全体に黒く細かい点々ができていました。 商品はスーパーで市販されている普通のミックス粉です。原材料は小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーなどで、黒ゴマやバニラビーンズは入っていません。 1日前に作った時にはこのようなものはありませんでした。 混ぜると全体が少し黒っぽいマーブル模様になりました。 今まで何度もホットケーキを焼いたことがありますが、初めてです。 1日でカビができると思えないのですが、これは何なのでしょうか。 このまま焼いて食べても問題ありませんか? 捨てようかどうか迷っています。 宜しくお願い致します。

  • キューピーの中華ドレッシングの味を再現したい

    キューピーの中華ドレッシングでちょっと辛い味のがあるのですが、 近くのスーパーで取り寄せてくれてたんですが、一人暮らしだしそんなにスーパーに行くほうではないので、自分で再現したいんですが、 味ぽんとラー油で似た感じの味にはなったんですが、何かが足りません。 あとは何を足したらあの味に近づくでしょうか。 あれは材料が「しょうゆ、食用植物油脂、醸造酢、ぶどう糖果糖液糖、米発酵調味料、食塩、チキンエキスパウダー、調味料(アミノ酸等)、ほたてエキスパウダー、増粘剤(キサンタンガム)、香辛料抽出物、(原材料の一部に乳成分・小麦・ごまを含む)」 とあるんですが、ホタテエキスはちょっと無理だし、 チキンエキスパウダーとあったので鶏がらスープの顆粒をちょっと足してみたんですが、少し入れただけでもくどい味になります。 味ポンとラー油にあと何を足したら近くなるでしょうか。

  • 3Dネイルアートの材料の組み合わせについて

     趣味でジェルネイルをしています。  アクリルで3Dアートをのせたいと思い、下記の材料を用意しました。   1.アクリルパウダー   HARMONY TRUE CLEAR   2.リキッド   nail for all オーダレス3Dリキッド   3.顔料   100円ショップの化粧品のハイライト用パウダー  なぜパウダーがクリアなのかというと、3Dジェルの自作ができるという情報があって、だったら何にでも混ぜられるクリアがいいかと思ったためです。残念ながら、手持ちのジェルとは相性がいまいちというか、思ったような使い勝手は得られませんでした。  では正規の使い方をしようとなったら、なにせクリアなので、何か混ぜなければ色がありません。そこでこういう組み合わせになったのですが、どうもうまくいかないのです。  顔料を混ぜすぎると駄目だとのことで、1割程度しか混ぜていないのですが、いいミクスチュアが作れません。  ぼそぼそなのに、筆にはリキッドが余っています。筆に接しているところはつるっとしているのに、周りは毛が生えているみたいなんです。そして、練習用のビニールに置いたときには、ほとんど筆で操作できない硬さになっています。  ごちゃ混ぜの組み合わせがいけないのか、結局は自分の腕ということになるのか見極めに悩んでいます。組み合わせのせいなら、新たに買いなおすのは3Dジェルにしたほうがいいような気がするので。  顔料は一応、すりこぎみたいなもので粒々を細かくして混ぜています。よろしくおねがいします。

  • 重曹使ったら苦かった・・・;;

    南部せんべいにはまり、自分で作ってみようと日々実験しています。 材料の基本は薄力粉、砂糖、塩、黒ゴマ。 それに重曹かベーキングパウダーを使ったらどんな違いがあるのだろうと二種類こねて作ってみました。 それぞれクッキングシートに挟んで麺棒で延ばし、フライパンに入れて上からやかんで重石をして焼きました。 重曹を入れたほうの苦いこと苦いこと;; もったいないと無理して食べようとしましたがさすがに苦すぎて食べられませんでした。 いったいどんな化学反応が起こったのでしょうか? 知っている方教えてください。

  • 下記の中で、ガン患者さんが食べてはいけない食材はあ

    ■下記の食材を水かトマトジュースで割って飲む場合。 ・アボカドの種 ・生のニンニク(生1片) ・黒にんにく ・ブロッコリースーパースプラウト ・ゴーヤ(ワタ・種入り) ・リンゴ酢 ・黒酢 ・きな粉 ・すりゴマ ・カカオ ・クローブ ・パプリカ ・アカシア蜂蜜 ・キャベツ ■水で薄めたクエン酸(1日20g)

  • スイーツデコについて質問です

    私は先日、パジコさんのシリコンの型購入しました。 単刀直入にいうと、、このシリコンの型はグルーを流し込んでも大丈夫でしょうか? ダイソーの型は大丈夫そうなのですが、パジコの型は溶けたりしないでしょうか? 回答よろしくおねがいします^^;