• ベストアンサー

楕円の周の求め方

楕円の周の求め方を教えてください。 高校時代に習ったような、習っていないような思い出せず気持ち悪いです。 どなたかご存知の方、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TCM
  • ベストアンサー率44% (81/181)
回答No.3

▼これは高校では習っていないと思います・・・すんごいことになりますよ。  さて、一般に曲線上の点の位置ベクトルをrとすれば、曲線は   r=r(t)                  (1) というベクトル方程式で表すことができます。ここでtは任意の変数です。曲線上の任意の点で、   dr/dt=lim⊿r/⊿t(limにおいて⊿t→0)   (2) というベクトルをとると曲線に接し、これを接線ベクトルといいます。この接線ベクトルの長さを所定の範囲で積分して、曲線の長さsを   s=∫√{(dr/dt)・(dr/dt)}dt    =∫√{(dx/dt)^2+(dy/dt)^2}dt      (3) として求めることができます。  楕円の中心を原点にとり、x軸方向に2aの長軸、y軸方向に2bの短軸をとると、周上の点(x,y)は、   x=acosθ, y=bsinθ            (4) と表すことができます。ここでθは原点の周りのx軸からの角度で、式(1)の変数tに対応します。式(3)と式(4)より、楕円の周の長さsは、   s=4∫√{(-asinθ)^2+(bcosθ)^2}dθ    =4∫√{a^2-(a^2-b^2)(sinθ)^2}dθ    =4a∫√{1-(a^2-b^2)/a^2・(sinθ)^2}dθ   (5) で与えられます。ただし積分範囲は0からπ/2です。式(5)はおなじみの第2種完全楕円積分を含んでいます。いま、   k^2=(a^2-b^2)/a^2               (6) とおくと、求める曲線の長さsは、   s=4aE(k)                  (7) となります。ここで、第2種完全楕円積分E(k)は、   E(k)=π/2[1-(1/4)k^2-(3/64)k^4-・・・       ・・・-{(2r-1)!!/(2r)!!}^2・k^2r/(2r-1)-・・・] (8) で与えられます。ただし、n!!は、   nが奇数のとき n!!=n(n-2)(n-4)・・・3・1   nが偶数のとき n!!=n(n-2)(n-4)・・・4・2   nが零のとき  0!!=1            (9) と定義します。  というようなわけで、ベクトル解析とか楕円積分とかの知識が必要です。やっぱり大学レベルの話だと思います。また、上記説明の中にも間違いがあるかもしれませんので、じっくりと検算をお願いいたします。

yuji69
質問者

お礼

TCMさん、詳しいご回答ありがとうございました。 ほんと、すんごいことになっていますね。

その他の回答 (3)

noname#420
noname#420
回答No.4

楕円の周の求め方は高校時代には習っていません。 >高校時代に習ったような、習っていないような思い出せず気持ち悪いです 高校時代に習ったのは、標準的な楕円の方程式とグラフの関係を習っただけだと思います。

noname#151056
noname#151056
回答No.2

高校では習ってないはずです。 というのは、楕円の周はきっちりと求まらないからです。 積分を使って近似値として求めるしかないはず。 しかもここらへんは楕円関数論とかの話に入っていく と思います。初等関数では表せない世界の話ですから もう大学レベルでしょう。 興味があれば楕円関数論の本などを読んでみては いかがでしょうか。私はパスします (^-^;;;;

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆ごめんなさい、「専門家」と言っておいてちょっと「自信なし」なんですが… 楕円の周の長さって、やりましたっけ?? 方程式や焦点の座標などは習いますが… わからないので、自分で出してみました。 式が書きづらいので、式を読みますね。 長軸の長さを2a、短軸の長さを2bとします。 そのとき、 「2πb×ルートb分のa」でどうでしょうか? 間違いでしたら、ご容赦ください。 m(_ _)m

関連するQ&A

  • 楕円の一つの焦点から出た光は、楕円の周に反射して別の焦点に達する。

    楕円の一つの焦点から出た光は、楕円の周に反射して別の焦点に達する。 この性質を持つ閉曲線は楕円(円を含む)だけでしょうか? 微分方程式を作ってそれを解けばよさそうですが、うまい設定ができません。 どう立式して、どう解けばよいのでしょうか?

  • 楕円内の任意の点から楕円周までの最短距離

    長半径がaで、短半径がbである楕円内に、ランダムに点(座標X0,Y0)をプロットし、その点から楕円周までの最短距離をperlを使って計算したいと思っています。 最終的には、最短距離の分布がどのようになっているのかを求めたいと思っています。   この計算の結果は、細胞の形を楕円に近似したときに、特定の組織の位置がランダムな場所にあるのか、細胞の表面近くに存在する傾向があるのかを調べるためのコントロールデータとして使う予定でいます。   しかし、座標X0,Y0から、楕円周までの最短距離をどのようにして計算したらよいのか見当もつきません。計算過程は省いていただいても構いませんので、最終的にどのような式を使えば計算できるのか、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 楕円の書き方について

    長方形の4辺に接する楕円は描けるのですが、 平行四辺形の4辺に接するような楕円の描き方が わかりません。 座標を変えて等角図にすれば出来ると思いますが、 出来ればX-Y平面で描きたいと思っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて頂けないでしょうか? よろしくおねがいします。 ちなみにCADはAutoCAD LT2002です。

  • 楕円を回転 体積

    xyz空間内に 楕円C:x^2/4+y^2=1、z=0 直線l:z=x+2、y=0 がある。 楕円Cの周及び内部を直線lのまわりに1回転してできる立体の体積Vを求めよ この問題なのですが、直線に垂直な面で切って断面積を考えて、それを積分するという方針で解こうと思っているのですが、断面積の出し方がよくわからなくて困っています。 回答いただければ幸いです。お願いします

  • Wikipedia楕円積分・楕円関数の出典

    http://ja.wikipedia.org/wiki/楕円関数 http://ja.wikipedia.org/wiki/楕円積分 現在楕円関数、楕円積分で母数kをk↑1としたときの挙動について興味があるため色々調べています。 Wikipediaの楕円関数の項目に、『極限を考えてk = 0とすると三角関数、k = 1とすると双曲線関数が現れる。』という記述がありこれが考えていることに一番近く詳しい証明を知りたいのですが、色々楕円関数関係の本を調べてもあまり記述が出てこないので不思議です。 これの出典をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。また出典はご存じなくても、具体的な証明などをご存知の方がいらっしゃったらお願いします。

  • 楕円上の点と外部の点の距離

    楕円上の点とその外部の定点の距離を求めたいのですが、どうやったらいいのでしょう。言い換えれば、楕円外部のある点と楕円周の点の最短の長さ。 http://okwave.jp/qa2153823.html こちらにはアイデアとして、楕円を円に直して定点との距離を求め、楕円に戻すということを考えているようですが、この方法だと円と外部の点の距離はどうやって求めたらよいのでしょう? ヒントでもありましたら宜しくお願い致します。

  • 走って一周できる島

    12月初旬に、走って一周できる島を探しています。 希望は 国内にある。 一週間以内でまわれる。 野生動物に遭遇しない。 です。 ご存知な方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 競輪はなぜ、何周もするのでしょうか。

    偶にTVでやってる競輪中継を見て思うんです。 もちろん距離が2000Mぐらいのレースですから5-6周するように なるのですが、偶にはスタートして1-2周、多くても3周ぐらいの レースがあってもいいような気がするのです。その方がすぐに 結果が出ておもしろいし、スピード感があっていいと思うのです。 ご存じの方、教えてください。

  • 芯が楕円のアイライナー

    セザンヌかキャンメイクだったと思うのですが 芯が楕円のアイライナーが使いやすかったのですが すぐに落ちてしまい、パンダ目になってしまいました。 それ以来、楕円のアイライナーを他メーカーで探しているのですが なかなか見つかりません。 探しているのは ・楕円の芯 ・繰り出し式 ・落ちにくい ・柔らかめの芯   ・・・です。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 角度から楕円の座標を計算したい

    原点を中心として、長径20・短径10の楕円について ある角度の時のx座標y座標の値を得る式を考えているのですが、どうしても思いつきません。 x^2/a^2+y^2/b^2=1が楕円の方程式で間違いないと思います。 現在、 x^2/20^2+y^2/10^2=1 の式で表す楕円のxとyについて、角度θから計算したいのです。 元々数学が得意でないため高校時代の教科書を探して勉強し直してみたのですが、どうしても思いつきません。 θを与えると座標が出てくる式を教えてください。