• 締切済み

コールセンター業務

今度、コールセンター(内容:PCサポート)の契約社員で内定を貰えそうなのですが 親しい友人に話したら、よほど精神が図太くないとうつ病になるからやめておけと 言われたのですが、そんなにひどいのでしょうか? 私は持病でアトピーを生まれつき持っており、現状、失業中なので受けるかどうか迷っています。 どうか、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.4

元コルセンSVでした。 大抵はひどい話が多いかもしれません。 とんでもない人もいますけど、割合からすれば少ない方かと思います。 私はむしろクレーマーとか手のひらで転がすのが面白かったですね。 PCサポートは大手のサポセンならツールが揃っているので誘導で判断できますし、遠隔コントロールでPCにもぐって解決させる方法もあります。 難解なトラブルを解決させて、お客さんからありがとうと言われるとホントに嬉しいものですよ。 個人スキルが左右される仕事であることは間違いないとは思いますけどね。 断るのはすぐですが、よく考えてから判断した方がいいと思います。

回答No.3

No.1さんの回答は真実です。 コールセンターに限らずテレオペ関係全てに言える事ですよ。 下手すると関係ない他社メーカーの事まで言われますからね。 他チームが「お客様センター」やってますがひどい人は本当にひどいらしいです^^;; 神経細いなら電話番の類はしない方がいいです。

OKsteel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の居る地域の求人でコールセンターが多くあり、契約社員だったので応募して、体験会まで参加したのですが、今回は辞退しようかと思います。

• y-y-y
回答No.2

> よほど精神が図太くないとうつ病になるからやめておけと、言われたのですが、そんなにひどいのでしょうか? 私もある大手コールセンターの経験がありますが、電話に出るなり、最初から怒鳴られることがしょっちゅうです。 神経が繊細だと、精神的に落ち込んでしまいます。 だから、神経が図太くないと継続が出来ないということです。 持病がアトピーでもOKですが、精神的に大丈夫ですか? とにかく、下手(したて)に出て、なだめすかして何を言おうとしているかを、聞き取りが必要です。 最初は、専門用語や、業界用語が分からずに、お客を怒らせるのがほとんどです。 半年も継続出来たら、専門用語・業界用語も分かるようになるので、もう大丈夫だと思います。 まあ、最近の大手のコールセンターは、たいていは録音していますから、後で再生確認もできますか何を言おうとしているかわかりますけどね。

OKsteel
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そんなに怒られるのもなのですか?それだと私には無理かもしれません。 よく考えてから、返答します。ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

誰かに引き継ぐだけで、初めに電話を受けるだけなら大したことはありませんが、パソコンの作動状況を把握して教えることまでやるのならかなりハードな仕事だと思います。相手は知識がある人から、全くのど素人まで様々で、相手が勘違いで怒っても冷静に対応しなければなりません。知識がある人なら、「そんなことも分からないのか」となりかねませんし。基本的に「怒られる」のが仕事だと思った方がいいです。

OKsteel
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 怒られるのが仕事ですか、まだ猶予があるのでよく考えて見ます。 アドバイスありがとうございました。