• 締切済み

コールセンター業務

今度、コールセンター(内容:PCサポート)の契約社員で内定を貰えそうなのですが 親しい友人に話したら、よほど精神が図太くないとうつ病になるからやめておけと 言われたのですが、そんなにひどいのでしょうか? 私は持病でアトピーを生まれつき持っており、現状、失業中なので受けるかどうか迷っています。 どうか、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.4

元コルセンSVでした。 大抵はひどい話が多いかもしれません。 とんでもない人もいますけど、割合からすれば少ない方かと思います。 私はむしろクレーマーとか手のひらで転がすのが面白かったですね。 PCサポートは大手のサポセンならツールが揃っているので誘導で判断できますし、遠隔コントロールでPCにもぐって解決させる方法もあります。 難解なトラブルを解決させて、お客さんからありがとうと言われるとホントに嬉しいものですよ。 個人スキルが左右される仕事であることは間違いないとは思いますけどね。 断るのはすぐですが、よく考えてから判断した方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

No.1さんの回答は真実です。 コールセンターに限らずテレオペ関係全てに言える事ですよ。 下手すると関係ない他社メーカーの事まで言われますからね。 他チームが「お客様センター」やってますがひどい人は本当にひどいらしいです^^;; 神経細いなら電話番の類はしない方がいいです。

OKsteel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の居る地域の求人でコールセンターが多くあり、契約社員だったので応募して、体験会まで参加したのですが、今回は辞退しようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6673)
回答No.2

> よほど精神が図太くないとうつ病になるからやめておけと、言われたのですが、そんなにひどいのでしょうか? 私もある大手コールセンターの経験がありますが、電話に出るなり、最初から怒鳴られることがしょっちゅうです。 神経が繊細だと、精神的に落ち込んでしまいます。 だから、神経が図太くないと継続が出来ないということです。 持病がアトピーでもOKですが、精神的に大丈夫ですか? とにかく、下手(したて)に出て、なだめすかして何を言おうとしているかを、聞き取りが必要です。 最初は、専門用語や、業界用語が分からずに、お客を怒らせるのがほとんどです。 半年も継続出来たら、専門用語・業界用語も分かるようになるので、もう大丈夫だと思います。 まあ、最近の大手のコールセンターは、たいていは録音していますから、後で再生確認もできますか何を言おうとしているかわかりますけどね。

OKsteel
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そんなに怒られるのもなのですか?それだと私には無理かもしれません。 よく考えてから、返答します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

誰かに引き継ぐだけで、初めに電話を受けるだけなら大したことはありませんが、パソコンの作動状況を把握して教えることまでやるのならかなりハードな仕事だと思います。相手は知識がある人から、全くのど素人まで様々で、相手が勘違いで怒っても冷静に対応しなければなりません。知識がある人なら、「そんなことも分からないのか」となりかねませんし。基本的に「怒られる」のが仕事だと思った方がいいです。

OKsteel
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 怒られるのが仕事ですか、まだ猶予があるのでよく考えて見ます。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コールセンター

    今度、コールセンターの仕事をしようと思っているのですが? 男性でもコールコールセンターで働いている人は、いるでしょうか? また、志望動機はどう書けば、いいか分かりません!! よければ、教えてください!! 仕事内容は、PCテクニカルサポートです

  • 41歳の彼、コールセンターを考えていますが

    相談させていただきます。 彼は41歳現在失業中で精神的にきついようです。 ある求人で「コールセンター」はどうだろう、と訊かれ、わたしもよくわかりません。 以前そのような部署にいたことも短期間ですがあった ようです(サポートセンターというのでしょうか)。 わたしが思うにコールセンターは女性というイメージと離職率が高い(それだけ頻繁に募集している)、SV 管理職になっても相当ストレスがあるのでは、そして 多少経験があっても上司や同僚は年下でしょうし彼が かなり苦労するのではないかと懸念しています。 じっさいに40歳を過ぎた男性でもやっていけるでしょうか? また面接まで辿りつけるでしょうか? どうかこの業界に明るい方、アドバイスをくださいませ。

  • 31歳・女性/ヘルプデスクか、コールセンターかで迷っています。

    31歳・女性/ヘルプデスクか、コールセンターかで迷っています。 2社から内定を頂きましたがどちらかに迷っています。 前職:コールセンター内でカスタマーサポート 内定1社:PCメーカー(ハードウェア)のユーザーサポート(正社員) 内定2社:ソフトウェアヘルプデスク(契約社員) 正直、前職を止めた理由が「初心者と話すのが苦痛になってきた」です。 こちらはPCスキルは付くのに対して掛かってくる電話の相手(お客様)は初心者の方で説明するのに疲れてしまいました。 ある程度わかってくれる人ならまだいいのですが、「右クリック」なんて言葉は通じないので「マウスの右のほうを押してください」というような説明です。 今パソコンを買ってきたというあまりに初心者レベルで疲れました。 転職活動をしたところ、2社から内定を頂きました。 1社は今までとさほど変わらないのではないかと思いますが、正社員です。 PC知識を基礎から正しく学べる環境で、研修も充実してます。 2社はIT業界でよくある「契約社員かつ請負かつクライアント常駐」です。 スキルによって案件を紹介してもらえるようです。 こういうIT派遣会社で、資格手当てや研修があるようですが、実際はどうなのでしょう? 正社員のほうがいいと思いますが、正直業務内容はヘルプデスクのほうに興味があります。 今の時代を考えて正社員としてがんばったほうがいいのでしょうか? 業務体系を取るか、興味があるほうを取るか・・アドバイスお願いします!

  • コールセンターから正社員として内定頂きました

    保険会社のコールセンター業務を行っている会社から正社員として 内定を頂きました。ちなみに新卒です。 しかし、他にも内定が1社あり、現在そちらと迷っています。 そこで少しでも情報を集めて検討したいと思うので、コールセンター 業務について教えていただけないでしょうか? 一応質疑応答の時間に色々聞いたりしたのですが、まだ想像つかない 部分もあるのと、一般的にコールセンター業務とはどういうものなのか が知りたいのでよろしくおねがいします。 1.正社員となっているけど入社してからの「試用期間」は派遣もしくは 契約社員のようなものからで、条件を満たしてから正社員になるという ことはあるのでしょうか? 2.正社員の具体的な仕事と、キャリアプラン 3.仮に転職する際有利になるか。(転職するかどうかは決めてません が、念のため) 4.新卒でコールセンターとはありなのでしょうか? 以上、わかりにくい質問ばかりですみませんが、よろしくおねがいします。

  • コールセンター

    私の友人の事について相談させてください 大学時代の友人が1人コールセンターの会社に就職しましたが業務がなかなかうまくいかないと悩んでおります 業務内容も覚えようとするそうなのですがなかなか覚えることができず、お客様との電話もおどおどしてうまく話せないそうです。 SV候補として就職したそうですが半年たった今もアルバイトの人と同じように電話を取っているそうです。一緒の時期に入ったアルバイトの人よりお客様対応もできていないらしく社員としてやっていく自信がなくなったとすごく悩んでいました。 私はコールセンターというところがどういうとこなのか分からないのでなんとアドバイスしたらいいのか分からず励ますことしかできませんでした。なにかよいアドバイスの言葉はありませんか??

  • コールセンターについて

    20代前半の女です。 今、新しい仕事を探しているのですが、時給と勤務時間帯が良いのでコールセンターのアルバイトに応募してみようかと思うのですが、コールセンターの仕事ってあまり良い話し聞きませんよね。。。 クレーム処理だとかノルマがあるとか。。。 時給が高いから精神的にキツそうなイメージがあるのですが、実際はどうなんでしょうか。 ちなみに会社はB●コールと言う、ベ●システム系列??の会社で仕事内容は電報受付サービスと明記されていました。【セールス無し】 時給は850円で、私の住んでいる所の他のコールセンターと比べると高めの時給なので、やっぱりキツいのかなぁと思うのですが。。。 よろしくお願いします。

  • アフラック コールセンターについて

    アフラック、コールセンターにてオープニングスタッフ募集との求人を みつけました。契約社員で数か月ごとの更新、月19万、賞与2回。残業10H以下。 仕事内容はお客様からの問い合わせ対応、契約までのフォローです。契約までのフォローとは営業的な要素が結構あるということでしょうか? 将来を考えずっと契約社員では不満と不安があります。いつ契約が切れるかもわからないですし収入も低いので。 ずっと契約社員で良い人の募集らしいです。 コールセンターでの募集なので部署異動ができるか確約はできないようです。 この求人よりも正社員の仕事を探したほうが良いという思いもあります。 正社員は部署異動ができるのでしょうか? 一般的に契約社員は3年で契約が切れてしまうのでしょうか? 将来は正社員になりたいという思いが強くあります。 でも今はあまり正社員登用制度がないらしいです。なれる可能性はゼロではありませんが、継続的な評価と長い期間の実績が必要みたいです。 アフラックの正社員になれるならなりたいです。 具体的にどのくらいの実績と期間が必要なんでしょうか?3-10年とかかかるんでしょうか?1-2年ではなれないでしょうか? 正社員になるのは難しいんでしょうか? 可能性が低いなら応募は見送ろうかと思っています。 契約社員と正社員では待遇や出世にかなり差があるみたいです。 あまり時間がないので急いでいます。いろいろな人から意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

  • ドコモ派遣コールセンター

    21歳の男ですが、 現在コールセンターで契約社員として働いているのですが、 転職を考えています。 ドコモのコールセンターに派遣として働きたい と思っております。 がしかしドコモのコールセンターって大手ではないですか かなり派遣とはいえ敷居が高いのでしょうか? ドコモは難しいでしょうか? 派遣の場合派遣切りとかもあるのでしょうか? 色々と心配なのですがアドバイス、ご回答宜しくお願いします。

  • フレッツ(NTT)関連のコールセンターで働きたい

    現在、IT関連のコールセンターでテクニカルサポートを しているの者です。 以前から、NTTのフレッツに関連するコールセンターの方の対応に感銘を受けていまして、 NTTのコールセンターでの勤務を望んでおりますが、 どのような入り口がありますでしょうか? 以前、NTT-MEでの正社員の募集があったのですが、 資格年齢から、3歳ほど超えていたので、あきらめました。 派遣でも、NTT-COMや、「104」の仕事は見つかるのですが、フレッツ関連のサポートのコールセンターは見つからないのです。 よろしくお願いいたします。

  • コールセンター転職

    現在コールセンターで契約社員で働いておりますが、 今月いっぱいでおわりです。 今いるコールセンターは辞めます。 辞めるという事は決定しています。 そして次の仕事はまだ決まっていません。 次の仕事もコールセンターで応募しようと思っております。 は入社日が今月16日なのですが、 もしも応募して受かった場合今からだと ほとんど会社に予定より早期に辞める事伝えられませんが 例えば辞める1日前とかに辞める旨言うのってちょっとずるいですかね 反感買いますかね。 もしくは「新型インフルエンザにかかりました」という事で 今月末まで会社を休むという形を取ろうかと思っています。 それで、インフルエンザで休んでいる期間に他の会社で働いているのって 契約違反などになるんでしょうか? すみませんが宜しくお願い致します。

離婚と別居について
このQ&Aのポイント
  • 離婚と別居のメリットとデメリットをまとめました。
  • 家のローンや保険金の問題、子供の学校などを考慮しながら、別居と離婚の選択を検討しています。
  • 本文の要点や状況を考慮して、離婚と別居についてのメリットとデメリットについてご説明します。
回答を見る

専門家に質問してみよう