• 締切済み

VLCのWindowsアプリとストアアプリの違い

Miix2 8(Windows8.1 32bit)でVLCを使用しています。 NAS上の同じ動画ファイルを開いても、WindowsアプリのVLCでは問題なく再生できるのに ストアアプリのVLCでは再生がかくつきます。 これは現状の仕様でしょうか。それとも個別に何か設定が必要なのでしょうか。 ちなみにWindowsアプリ側は、拡張し関連付け以外何も設定をいじっていません。

みんなの回答

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.2

ストアアプリはインタープリーター上で動作してます。昔のmicrosoft basicみたいなものです。なのでインテルCPU以外でも共通なのです。代償はbasic並みに遅いことです。共通化を求める以上やむ得ない事です。

sundara
質問者

お礼

なるほど、インタプリタですか。 調べたらWINRTというもののことですね。 そこか、そこの使い方がボトルネックになっていると。 だとしたらVLCでどうにかできる問題ではなはそうですね。 納得しました。ありがとうございます。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

総合的な性能の差だと思います。

sundara
質問者

お礼

残念ながら、「総合」の内訳を理解できませんでした。

関連するQ&A

  • windowsストアアプリが起動しない

    タイトルの通り、windowsストアプリを起動させようと開くと、すぐにスタート画面に戻り落ちてしまいます。それと、「設定」(歯車のアイコン)も同じようなことが起きます。※ほかのアプリはまだ試していません。 この問題が起きたのはwindows8.1を使ってるときにwindowsをリフレッシュしてからです。リフレッシュしたあと、最新の更新プログラムをインストールしてwindowsストアからwindows8.1をインストールしようと思ったのですができません。 リフレッシュした後はとても不安定で重いし、使いにくいです。なにか解決策がありましたらご回答お願いします。また、windowsストア以外でwindows8.1をダウンロードできる方法などございましたら教えていただけると嬉しいです。

  • Windowsアプリ(ストアアプリ)が開けない

    Windows10 Pro 64bit(Version1909)のデスクトップパソコンのWindowsアプリ(ストアアプリ)が急に起動できなくなりました。デスクトップアプリは正常に動きます。 ストアアプリでも全部が動かないのではなく、電卓、ニュース、カレンダーなどは正常です。Microsoft Storeやフォトが開けません。 再インストール以外に方法はありませんか? システムの復元は復元ポイントを作っていないので無理です。 システムイメージもかなり古いものしか残っていないので再インストールと大差ない手間がかかります。 なんとか手間をかけずに直したいです。

  • VLCでUPnPをする方法

    Windows版のVLCメディアプレイヤーでUPnPで動画を再生する方法を教えてください。 VLCのバージョンは3.0.16です。 Windows11のパソコンでVLCを使っています。 ルーターにUSBハードディスクを接続して簡易NASにしています。 VLCのユニバーサルプラグアンドプレイという項目をクリックしても簡易NASのメディアが表示されません。USBハードディスクのアクセスランプも点きません。 VLCの設定から、ユニバーサルプラグ&プレイのSAT>IPチャンネルリストは「 自動 」に設定してあります。 エクスプローラーのネットワークでは、「メディア機器」にそのハードディスクが表示されています。 エクスプローラーのネットワークからそのハードディスクにアドレスを打ち込んでアクセスできます。 Windows Media Playerからそのハードディスクを認識しています。 LinuxのパソコンからはVLCのUPnPで表示閲覧が可能でした。 エクスプローラーからVLCに関連付けした動画ファイルは再生できます。 UPnPでの閲覧ができないのです。 何が原因でUPnPができないのか、他にも何か設定があるのか分かりません。 どうか教えてください。

  • win8.1 windowsストアが利用出来ない

    デスクトップPC WIN8を8.1にアップし正常に使用していました。 普段デスクトップアプリしか使用してなかったため,気が付かなかったのですが、ストアアプリを使かおうと EX MAIL等 使用して ストアアプリのバージョンアップがないか、windowsストアを開けようとすると、 [問題が起きたため、windowsストアは利用出来ません。再起動-リフレッシュ]のメッセ-ジが出て開きません。 問題解決のため WEB検索し、アプリキャッシュのリフレッシュ ローカルログオン セキュリティーOFF 等 試しましたが、windowsストアが開きません。 デスクトップで使う分には 自動WINDOWSUPDATE MSサインイン SKYDRV等 支障がありません。 WINDOESのリフレッシュしか解決できないのでしょうか。 WIN8 PCのドライバ更新 環境設定 デスクトップアプリのインスト等 気が遠くなります。 現状で我慢しようか思案しています。

  • アプリの「ストア」の再インストールをしたい

     Windowsのストアの再インストールがどのコマンドでも無理であったことを先ほど訊きました。  ただし、Windowsのアプリの「ストア」をアンインストールし、また、いつのまにか、windowsstoreのフォルダがなくなっています。致命的でないでしょうか。Windowsストアの再インストールに不可欠ではないでしょうか。質問の答えの反応で気付きました。  wsresetで再インストールが初めてできますね。けれども、「ms-Windows-storeを開くのに新しいアプリが必要です」っていう結果が出ます。  また、僕の失敗のせいか、Wave Max Audioの設定が出ません。Realtekのドライバに含まれているはずですか。最初はサードパーティから、後に、当PCのメーカーから。Windows10です。

  • アプリストアの更新について

    NEC LaVie Windows8 PC-LE150JSP2を初期化して設定等も終わってあとは色々と入れるだけなんですけどアプリのスタート画面でストアがありますよね。。普通PCを初期化したらアプリの更新が出ますよね・・なのにいまだに出ないんですけどなぜですか?無料でWindows8.1に更新は表示されてるんですけど。。。。。。。。

  • Windowsの「ストア」アプリを起動できません。

    Windows 8.1 Proで「ストア」アプリ(緑色のタイルで、バッグのアイコンがある方です。このアプリからDLできるアプリの総称ではありません。)を起動させようとすると、「ストアで問題が見つかりました。PCをリフレッシュすると、問題を解決できることがあります。」と表示され、起動できません。どうすれば良いですか? ※http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows8_1-system/windows-81/87bab4b7-60b7-4890-8c73-d1aa49563359 と内容が似ていますが、同じ人なので気にしないで下さい。

  • windowsアプリがインターネットに接続できない

      windows7から8にアップグレードしました。   フレッツ接続ツールを使ってインターネットに接続していますが、   8に標準で付属しているwindowsアプリの一部(具体的には、メール・カレンダー・スケジュール   ニュース・スポーツ・トラベル・ウェザー)が、オフライン表示となりインターネットに接続できませ     ん。同じwindowsアプリでも、インターネットエクスプローラー・Bing・ストアから導入したアプリは   接続できます。もちろんデスクトップアプリは全く問題ありません。   ファイアーウォールの設定・7から引き継いだアプリなどいろいろ調べてましたが、原因が不明   です。どなたか、お知恵を貸して下さい。

  • Windows8.1のストアアプリを共有する

    windows8.1を複数のアカウントで利用する場合で質問です。 会社の共有機としてWindows8.1の端末を利用します。 複数名での利用を検討しており、 user01,user02,user03...といったようにローカルアカウントを設定します。 これらのユーザーは、制限ユーザーにする予定です。 それぞれのプロファイルは同一環境として、ソフトも同様のものを利用します。 こういった環境で質問なのですが、 今までWindows7以前であれば、複数アカウントを作成し、 ソフトに関しては「すべてのユーザー」を対象として管理者アカウントがインストールし、 各プロファイルのデスクトップにでも、 ショートカットを作成してやればどのアカウントでもソフトを利用できたと思いますが Windows8.1で、ストアアプリも同様に利用できますか? 要は、ストアアプリを複数の各アカウントで利用したいのです。 Windows8以降、ストアアプリを利用するには Microsoftアカウントが必要なのは存じ上げていますが、 プロファイルを切り替えると、インストールしたストアアプリも消えています。 Microsoftアカウントを紐付ければ良いのかとも思ったのですが、 「既にこのPCに使われています」というようにエラーが出て紐づけができません。 同一PCだろうと1ユーザー1Microsoftアカウントが必要ということなのでしょうか。 そうなると有償アプリを使わせる場合、結構な金額になってしまいそうな気が…。

  • ウィンドウズ8のアプリで

    先日購入したPCがウィンドウズ8だったのですが、少しづつ使って慣れていくなかでどうしても設定の仕方がわからない事があり質問させていただきます。 機種はLenovo G580ですが、アプリ画面にてプリインストールされているアプリで、例えば「bing」という検索エンジンアプリがあると思うのですが、こちらを起動して入力をしようとすると日本語入力ができません。  キーボード左上にある「半角/全角」ボタンをおしても「カタカナひらがな」ボタンをおしてもローマ字入力になりません。 bing自体あまり使い慣れていなかったので、試しにストアから「Google検索」をダウンロードして見ましたがやはり検索窓ではローマ字入力ができません。 これはどんな設定がおかしいのでしょうか? ちなみに通常のディスクトップから開くこれまでのようなウィンドウズ画面からブラウザなどを立ち上げる分には全く問題なくローマ字入力ができます。 設定方法が分からないため、検索が音声でしかできません。 初心者ですので詳しい手順などを教えていただければと思い、質問させていただきました。 分かりづらい質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。