• 締切済み

経済至上主義のいきつく先って戦争ですか?

日本でいえばバブル前は軍事至上主義、国際社会もそんな感じで、 アメリカが戦争で勝ち、経済至上主義になり、なんでも金、金、経済成長、経済成長の世の中になりました。しかし、近年になり格差等いろいろな歪みもできてきて、日本のような成熟した国では、もう大事な資源を使って無駄な物を作り雇用を確保しているような状態に感じます。新幹線、大学、資格試験の乱立なども文部科学省などの天下り先確保が大きいし、だって私立大学なんて2013年も2012年も4校に3校ぐらいが全入か定員われして他人の税金の補助金で維持されているのに、それでも大学なんて増やしてますし、資格なんて、無意味な資格試験の乱立、新幹線もここ最近開通したまたは着工しているもののほとんどはあってもなくてもいいものだし。 最終的には経済至上主義の社会も第三次世界大戦で終わるのですかね? 次にでかい戦争が起きたら、人間はおろか地球もふっとぶ核戦争になるとも言われてますけど。

noname#204597
noname#204597

みんなの回答

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

経済至上主義とも言われる資本主義が辛くて嫌ですか。確かに経済成長で格差が広がっています。仕事がないと経済成長できないので無理やり仕事を作っているのかも知れません。しっかりと経済競争に勝ち残って幸せになることです。負けそうな気持ちになるから、みんな死んでしまうハルマゲドンのような第三次世界大戦を想像するのです。

noname#204597
質問者

補足

もうあきました。欲しい物は手に入ってるので。 別に家電製品などでも、これ以上発展しなくても何一つ困りませんし。 年々、高層マンションの乱立が酷くなり町並みも汚らしくなりました。 このいきつくさきってなんなんだろうなぁとよく考えます。 私自身もお金の為だけに物を生産してます。あってもなくてもよいものです。 もっと高層マンションや車や人間が減れば住みやすさも戻るのになぁと感じます。

回答No.1

昔も今も経済至上主義ですよ。 資本主義とはそういうものです。 3%の上層と97%の下層が今よりはっきりするんじゃないですかね。 民の命は1円以下なんて時代が来そうですな。 そろそろ資本主義も限界とか言われてますけど。 無意味と思われている公共投資も今の日本では金が回って無いので仕方なくといったところでしょう。 エジプトのピラミッド建設のように農閑期に仕事が無くなるから公共工事で飢えさせないようにするといった方法から進歩は無いです。 たとえば老人ばかりで明るい展望がない地方にとって新幹線は希望なのではないでしょうか。 景気を回復させるのに国が一時的にお金を民間に回して刺激するのは間違っては無いと思います。 ただ、やりすぎですよね。 人口が減るんだからそろそろ考え方を変えてもらえないかなと私も感じてます。 第3次世界大戦はあるのかな? これだけ経済が国を超えて連携しちゃうと戦争始めて美味しいのはISISみたいな特殊な思想をもった人たちだけな気がします。 日本で震災があった時に世界中の車メーカーが日本の部品が手に入らず減産する事になりましたが、それと同じで今や一国で全てを賄える国はそうそう無いと思います。 将来もこの傾向は強くなっていくでしょう。 対テロ戦争が切欠になって、世界戦争が起こらない事を願います。

noname#204597
質問者

お礼

個人的に何を経済成長させたいのかも疑問です。 携帯電話が進歩してスマホやタブレット、別に携帯電話で十分でした。 街並も高層マンションが乱立してない時の方が景色もよかったです。 家電なども今の機能で十分ですが、これから何をどうやって進歩させた家電がでてくるんですかね、はっきりいえばできてもできなくても困らないんですけど。 自動車なども増えすぎて道路渋滞だらけ。 今の老人がそうみたいですが、はっきりいって毎月30万稼いでいても、 食品とか限られたものしかかわないです。 よく、お金を使わないから不景気だとかいうけど、金を出してまで欲しいものって もうほとんどないし、ディズニーランドなどみたいな人混みいっても汚い空気すわされ疲れるだけ。 お金あっても使わない老人の気持ちがわかりません。老後の心配で貯蓄しているというより、別に買いたいものがないんじゃないのって感じに思います。

関連するQ&A

  • アメリカの自国至上主義を象徴する作品は?

    戦争映画を除いて、アメリカの自国至上主義を描いているハリウッド作品にはどんなものがありますか? 戦争映画を除けば社会問題や政治などジャンルは何でもいいです。

  • なぜ民主主義経済ではなく社会主義経済が?

    経済成長をしているのか? という課題がでました。 調べていった結果、 中国は毛沢東時代の専制社会主義を脱した。 まずは民主主義を取り入れ基盤を作る。 その上で社会主義を完成させる。 という中国の意図が見えました。 今はその基盤を作っている段階で、人も基盤もなりたっていなかった中国が開放経済を実施したり民主主義を認めたため今経済成長をしているのではないのか。 という結論に達しました。 おおまかな説明ですが、もっと説得力があるような、確固たる答えをだしたいのですが、何かアドバイスはいただけないでしょうか? おねがいします。

  • 中国は社会主義。経済は資本主義?

    中国は社会主義国のはずです。しかし昨今の中国経済の成長の話題から、経済は資本主義化していますか? 社会主義国にとは、「勤勉勤労は無駄。皆一並び」という考えは時代遅れなのですか?

  • 恋愛至上主義の人たち

    社会人3年目男です。 当方25歳ですが、まだ女性とお付き合いしたことはありません。 大学時代のバイト仲間と集まる機会が定期的にあるのですが、 いつも聞かれるのが、「彼女できた?」の一言。 私が、「できてないよ。」って言うと、やっぱりかと言わんばかりの半笑い。 そのバイト仲間の中には30代半ばの主婦の方も居るのですが、 「好きな人はいないの?」と聞かれたので、 「最近そういう人も居ないです。というか、別に彼女をそんなに欲しいと 思ってないです。」と言うと、理解できないという表情をされる。 さらには「恋すらできないなんて、やばいよ。」と言われる始末。 そのバイト仲間は恋愛至上主義の人しか居ないのか、私が何を言っても 理解してくれません。 私自身、今は仕事を頑張りたいという想いがあるため、休日に図書館で 勉強したり、音楽が大好きなのでライブへ行ったり、一人旅行ったり、 人生楽しめてる感じはあります。 ただ私自身を構成している要素に「恋愛」というカテゴリーがほとんどない というだけかなと思っています。 別に無理して恋愛する必要なんてないし、本当に好きな人が見つかれば その時行動すれば良いというのが私の考えです。 それにしても恋愛至上主義の人はなぜ私のような考え方を理解してくれない のでしょうか? 世の中いろんな人が居て、私のように恋愛にそれほど興味がない人だって 少数派ではあれ、存在してるはずなのに恋愛至上主義者が多数派であることを 良いことに、少数派を排除するような考え方を好きになれません。 私の考え方は間違っているのでしょうか?

  • 中国の社会主義市場経済について

    大学で「中国における社会主義市場経済」がテーマの授業をとりました。中国での社会主義市場経済ができるまではなんとなく理解したのですが、現段階ではどうなのか?その方向性はどうなのか?がよくわかりません。 どなたか教えてくださいお願いします。

  • 【政治と経済と賄賂】政治は民主主義。経済は資本主義

    【政治と経済と賄賂】政治は民主主義。経済は資本主義。 政治家は政治と経済の橋渡しをするのが仕事。 言い換えると、 政治家は民主主義と資本主義の橋渡しをするのが仕事ということになる。 で、 政治家は資本主義の大資本家の言うことを聞いて政治をやる方が、資本がない貧乏人の意見を聞いて弱者を助ける政治をやるより国のGDPは高くなり、大資本家の言うことを聞いてる方が国は成長してみんなハッピーになる。 要するに政治家は賄賂をたくさんくれる人の意見を優先して政策でやっていくと自ずと国は成長する。 逆に貧乏人の意見を聞いて政策を打ち出して実行しても国になんらメリットがない。 だから、賄賂をたくさんくれる人の意見を優先して聞くことは政治家にとってもこの国に対してもメリットだと思いました。 どう思いますか? 賄賂が一種の大資本家のバロメーターだったので日本は著しい経済成長が出来ていたのでは? それを平等主義やら言って弱者救済政策を打ち出し、弱者の何の金にもならない意見を聞き、成長率が落ちた。 違いますか? 政治家は賄賂を貰ってなんぼだと思う。賄賂を貰うことによって賄賂を渡す資本主義に競争原理が働き賄賂の額が上がっていって、最後に払えた大資本家の意見を政治に取り入れるのがこの国の最もスマート(賢い)政治だと思います。

  • 資本主義とは

    無知な高校生なので教えて下さい。 アメリカでのウォール街のデモで、1%の超富裕層と99%の貧困層の戦いだとありました。 現に、貧富の差は開き、年収数百億のごく一部人間と、お金がなく病院にも行けず亡くなる方もいるんですよね。自殺者も多いし。 例えば、市場でのお金が100だとして、それを10人で競争して奪い合い中、一人が99を獲得して、 残りの9人が1を得る系図かと理解してます。 それは理想的な社会体制なのかと感じました。 資本主義は崩壊しだしているのではないかと感じました。 アメリカは資本主義の先進国で、冷戦時代は社会主義の旧ソ連と、何百発の核ミサイルを向け合い、 社会主義の広がりを、断固として阻止してきたと勉強しました。 社会主義=間違った考え方(悪)  資本主義=正しい考え方(正義) だと。 資本主義は市場を拡大し、経済を発展させるには必要だと思いますし、間違ってもいないとおもいます。 しかし、社会主義でも、「資本主義は社会主義社会への過程」と位置づけていると理解しています。 そこで質問です。 1 ここまで成熟した資本主義は今度どうなるのでしょうか? 2 社会主義的要素を入れるべきなのでしょうか? 3 社会主義は殺し合い止める程、悪い考え方なのでしょうか? 4 マルクスの考えは、何十年も前の理論ですよね。現在の経済学者は新しい考えを発表できないのでしょうか?やはり今の資本主義で利益を独占している権力者にそんな考えが出ないようにされているのでしょうか? 5 日本も今後、アメリカを追随してそんな社会になってしまうのでしょうか? 教えて下さい。

  • 行き過ぎたお客様至上主義 一体誰が?

    最近ますますお客様至上主義の傾向が強くなっている気がします。 (特に小売や外食などのサービス業) 商売をしている会社はお客に商品を販売して売上を確保しなければいけないので 現在のような不況の世の中では利益確保のためには致し方ないのかもしれません。 それでも常識のない、理解を超えたお客様のなんと多いことか。 以前かの有名な「カタカナ四文字服屋」や「大手ファーストフード店」でアルバイトをしていました。 お客様の中にはとても気持ちの良い方もいらっしゃり、楽しく働けた瞬間もありました。 しかしにやっかいなお客もたくさんいるわけで・・・・ 無理難題を言う客に対してもコチラは真面目に対応しなければならず、 非常に腹立たしくなることも多々ありました。 某ファーストフード店で働いていた時は相手の怒号から接客が始まる時もありました。(こちらに過失なし) 人として対等に扱われない時もありました。 なんで当たり前の礼節も守ってくれないんでしょうかお客は。 現在、私は商売で生計を立てているわけではありません。 (ほぼ公務のようなもの) 私の属している会社も商売をしているわけではなく 「売上」や「利益」とは無縁の仕事をしています。 そんな会社でもトップからの通達やマニュアルには 「クレームの対応方法」などといった文書が時々来たりします。 また、それなりに地位のある方々もクレームに対する研修などは今や必須のようです。 どんなクレームに対してもこちらは誠心誠意対応しなければならないのが最近の風潮のようです。 もちろん、こちらの処理に過失があり、お客様にご迷惑をおかけした場合は しっかりと謝罪をするべきだと思います。 また、個々のお客様の事情にもうまく対応できるよう杓子定規にならず 柔軟な考え方も意識する必要があるでしょうし、私自身そうしているつもりです。 それでも変なクレームの多いこと多いこと(´Д`;) お客の八つ当たりのような理不尽なクレームにも誠心誠意お詫びして対応しなければいけない というのが現在の風潮のようですが、正直納得いかないです。 あまりにもお客様至上主義というか、客にばかり気をつかってばかりではないでしょうか? 実際に働いている労働者の負担は確実に増えていると思います。 こんなのがこれからもずっと続くなら、それこそ労働者の精神的な負担もますます増して 鬱病などにかかる人も増えていくのではないでしょうか??? (実際うちの会社にも精神的な病で休んでいる職員が何人もいます) あきらかに客にばかり意識がいっている気がします。 こんな風潮、いったい誰が作っているんでか? 社会の中心で活躍されている、現在の40~50代の世代の方々でしょうか? 人として当たり前の礼節も守らず、八つ当たりのように好き勝手言ってる人達に対して 一つ一つ丁寧に対応していたら、前線で働いてる人達の身がもたないのではないでしょうか。 しょうもないクレームを言う人にはその人自身がおかしなことを言っていると気づけるような、 毅然とした態度こそが必要だと思うのですがいかがでしょう。

  • (@_@。まいとし3%の経済成長を続けると、100年ちょっとで20倍を超えますが、けっきょく資本主義は原理的に継続不可能?

     資本主義は、世界平均ですくなくとも毎年3%ていどの経済成長が続かないと回っていかないないようですが、この数字、ばかになりません。  電卓でちょっと計算してみましたが、年に3%だと、24年で2倍を超えます。78年で10倍を超え、だんだん加速度が増して、102年でなんと20倍を超えます。  102年なんてそんなに遠い将来のことではなく、いまの赤ちゃんならまだ元気に活動しているかもしれないくらいの、近未来です。  そんな近い将来に、現在の20倍もの経済活動をしているとは、とても信じられません。というよりも、こんりんざい不可能と思います。  けっきょく、おカネがおカネを生み続けなければならないという資本主義は、原理的に継続不可能なんじゃないでしょうか?  世界平均で年3%ていどの低い成長率でも、すぐに行きづまってしまうので、ときどき大恐慌や大戦争で、破滅的な悲劇・災難・不幸を引きおこし、なにもかもご破算にして、また一から始めるといった愚かなことを繰りかえしてるんじゃないでしょうか?  ゼロ成長社会の理想はうるわしくても、実現は難しいようですから、やはり大恐慌や大戦争を必要悪として織りこみながら、こんごも世界平均で最低3%ていどの経済成長を追い求めなければならないんでしょうか?  経済成長を前提にしないと、政府は国債も発行できなくなるはずですが、でも経済成長を永久に続けることはできないとなると……??  難しくて、さっぱりわかりません。よろしくお願いします。  

  • 資本主義について

    私は今の社会が大嫌いです。 全ては資本主義が根本的に問題だと思ってます。 自分はただの素人なので素人意見になりますがよろしくお願いいたします。 今の大人達は資本主義に振り回されすぎて本来の人生の送り方を間違えてると思います。ほとんどの人間がそうなってると感じます。 今の車があり、おしゃれな家があり、服があり、美味しい食べ物があるのも、豊かな社会は資本主義の恩恵でしょう。 しかし、資本主義の裏には企業間の経済戦争が絶え間なく続いています。 武装しての戦争は世界的に良くないとされながら、企業間の熾烈な争いは良しとされていると思います。 特に日本は分別をわきまえない企業人が多い気がします。 就社というような文化、各企業内輪で固まり機密性の高い企業文化は日本特有だと思います。 争いは永遠に尽きないので際限なく働かされる事もあり、日々仕事に追われ中には戦死者だって出てくるのが今の資本主義です。 もちろん悪いことだけでなく社会貢献や人間成長もありますが。 日本は資本主義を導入して以降、過剰に適応しすぎてますよね? こんな社会で、真面目に働きすぎるのは良くないと言ったところでほとんど相手にはされないと思います。今の人達は資本主義が当たり前でその中を生きて抜いて来た人達ですから。 このままでは、人生行き着く先は幸せではないと思います。知らず知らずに経済戦争の兵隊として生きて、本来の幸せは遠のくと思いますが違いますか? 特に企業の最前線に立つとなると普通の神経では無理と思います。 要するに、今の社会は考えが少し傾きすぎなのではないでしょうか。 ほとんどの人はそれが当たり前と思い込んでませんか? 色んな回答がきたら嬉しいですm(_ _)m