• ベストアンサー

親指の突き指について

2週間少し前に親指を突き指しました。 あまりにひどく突き指しひどく腫れていたので、救急病院へも いきました。(夜だったので) レントゲンでは特に異常はなく、突き指をしたときにできた怪我のとこに絆創膏だけ 貼られました。 キズはほぼ治り痛みもひきました。 ただ親指の付け根の骨?がコブのようになっています。 動かすのも問題はないのですが、コツンと当たると、他の部位よりもひどく痛みます。 病院にいくべきなのか、病院にいって治るのか、心配しています。 生まれて間もない子供がいるので、子供を連れて病院にいくほど なのかなど、悩んで、いまだに行けていません。 どなたかご回答頂ければ心強いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.2

こんにちは 今まだ痛いのは打撲によるものかもしれません。 きちんとレントゲン検査をしていれば、骨は折れていないと思いますが かなり酷い状態なのだと思います。 打撲だけでしたら、安静にしていれば治ると思いますが おそらく痛みはしばらく残ると思います。 出来れば、病院で再度診て貰った方がいいと思います。 時間が経ってしまうと、固まってしまうことも考えられますし リハビリしたほうがいい場合もあります。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.orth.or.jp/Hospital/sports/q24.html

anko1234
質問者

お礼

お礼がおそくなり大変申し訳ありません。とても、参考になりました。病院にいったところ骨にひびがあるようでした。まだ痛みますが。。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • krrkr
  • ベストアンサー率61% (237/388)
回答No.1

たぶん、まだ腫れが完全に引いてないのではないでしょうか。二週間ですもんね。 一ヶ月経っても同様であれば、整形外科に行ってもいいと思います。

関連するQ&A

  • 突き指みたいなのをしてしまいました…

    部活で親指の付け根を突き指みたいにしました… それで、湿布など、テーピングなどで、固定しているのですが、一週間たっても痛いです… とくに、手を4の形に曲げたり、グーにしたり、曲げたりするのが痛いです。 これって、突き指なのですか? 病院へ行った方がいいですか?

  • 足の親指の爪の血豆

    足の親指の爪の上に、重たいものを落としました。 付け根あたりが紫色になって真ん中が白くなって います。ズキンズキン痛みます。 病院でレントゲンを撮りましたが、骨には異常は ありませんでした。 この痛みをどうしたらいいでしょうか?

  • 親指の付け根を痛めました…これは靭帯損傷ですか?

    バスケで親指を痛めました>< 付け根を痛めているらしく、親指を動かそうとすると痛いです これはつき指なんでしょうか? 友達につき指でしょ~といわれ、病院に行くべきかどうか迷ってます…;;;

  • 突き指をしました、病院でレントゲンを

    仕事中に突き指をしました、病院でレントゲンをとってもらい骨には異常がないとの事でした、3ヶ月たっても痛いのがとれずMRIをとってもらいましたがそれも異常がないといわれてしまい最近では、痛い中指を動かすと手の甲がはれてきます。中指が上の方にあげるとすごく痛みが感じます。 どうすればいいのか悩んでいます、 アドバイスください、お願いします。

  • 突き指をしたのですが…(長文です)

    大晦日の夜に左手の親指を突き指しました。直後は痛みがあったものの、しばらくしてからは痛みもなかったのですが、翌晩入浴中に髪を結ぼうとゴムを左手で引っ張ったところ親指の付け根に激痛が走り、それから動かしたり力が加わったりすると痛みを感じるようになりました。 生憎正月休みだったので湿布を貼って極力左手を使わないようにして過ごし、仕事始めの5日に会社の近くの整形外科に行きました。レントゲンを撮ってもらった結果、骨には異常なしとの診断。はっきりとした原因も告げられないまま『とにかく動かさないのが一番』と指のギブスのみしてもらいました。その時にすでに掌の親指の付け根部分に丸い突起物が出来ていて、骨がずれたのかと不安になりその旨も先生に告げたところ『問題なし』と… しばらくはギブスの生活でしたが、心配になりその週の土曜日に他の整形外科に行きました。そこでの診断は『筋を痛めたんだろう』との事。湿布を処方してもらい様子をみていたのですが、痛みは結構ひいてきたのですが掌のぽっこりが全然ひかないのです。そこで今日再度この病院にいってその事を告げると『水がたまってるのかも』といわれ、針(らしきもの)をさされたのですが、先生が『…ん~、水出ないねぇ』と。『水じゃないかもしれないし、刺す場所違ったかも』なんて怖いことを言われてしまい『えっ!?』と青ざめていたら『悪いもんじゃないから放っておいても大丈夫。もし大きくなったり痛みが出たら来て』みたいな事を言われました。 帰宅後gooで色々調べていたら『ガングリオン』というものを発見したのですが、もしかしてこのぽっこりはそうなんでしょうか。あと、親指の第一間接部分が曲げたり伸ばしたりするとパキパキいいます。これも気になるのですが… (長いうえ支離滅裂な文になってしまいました。申し訳ありません)

  • 突き指について

    高校1年です。 2ヶ月ほど前にドッジボールをしていた際、ボールを取り損ねて右手薬指の第二関節を突き指しました。 内出血もひどく、青く腫れ上がっていました。 病院に行ったところ、「骨にほんの軽く傷がついている」と言われ、全治三週間と診断されました。 二ヶ月経った今もまだ力が加わると痛み、完全に指を曲げたり伸ばしたりできません。 また、まだ腫れも残っています。 本当に骨に軽く傷がついただけの突き指だったのでしょうか。 また、私は卓球部なのですが、このままなにもせずにプレーを続けても大丈夫なのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 手の親指の付け根が痛いんです

    46歳主婦です。1ヶ月前、朝起きた時に左手親指に突き指した時の様な痛みがあって「あれ?どこかにぶつけたかな?」家にあったシップをしてしばらく様子をみていたのですが ・親指の関節が曲がりにくい ・親指の付け根の(手のひら側)ふくらんだ部分を押すとかなり痛い ・タオルを絞る動作で力が入らない 整形外科を受診してレントゲンを4枚撮り骨には異常なく『母指CM関節炎』「手首に近い関節が変形しているのかも」と診断され炎症・腫れをおさえる飲み薬と塗り薬を渡されました。 しかし1ヶ月たっても良くなりません(T_T) 手首の関節は触っても痛みはありません。 同じような症状の方いませんか?

  • 突き指でしょうか?

    これは突き指なのでしょうか? 親指の付け根が赤紫になって 腫れています。(今日) そんなに痛みもなかったので 練習(バレー)を続けていたのですが、 家に帰っても腫れと赤紫色の 症状がひきません。 夜遅かったので病院にも行けませんでした・・・ 普通にしていたら痛みはないのですか、 曲げたらつるような痛みを感じます。 今は湿布を貼っています。 自分でも調べたのですが、なかなか 症状がわかりませんでした。 すみませんが、回答よろしくお願いします。

  • 突き指で筋が!!

    昨日突き指をした時小指の筋が切れてしまったようです。 小指が伸びません。実は今海外に来ています。(南米)12月の中旬に日本に帰る予定。 丁度今自分がお世話になっている日本人の方も同じ症状で怪我から2ヶ月ほどして日本に行った時病院で見てもらいましたが、もう完治は無理となり今もそのままです。 今日、一応救急病院に行ってレントゲンをとってもらいましたが「骨は大丈夫」らしい。 そこで質問ですが、帰ってからの治療で大丈夫でしょうか?出来ればそうしたいです。と言うか南米の救急病院だけあって(タダですが)最低限の対応のようです。なぜかお湯につけたらいいとだけでした。 一応このノートパソコンに「家庭の医学」という便利なものがありまして、そこには図入りで説明があります。 「簡単に見えてなかなか難しい怪我だ」と書いてあり固定の仕方までは書いてありました。 詳しい方がいましたらアドバイスお願いします。僕としては12月の中旬に帰ってから治療をするというのが理想ですが。ここで治療をしようとするとなかなか大変なので。

  • 親指の痛み

    親指の痛み 10年前、右の親指の付け根と第2間接?が痛みだし、力を入れることが全くできなくなり、いろんな病院を回ってみたが処置無しでした。その後、動かさない限りは痛みがないのでそのままでおきましたが、やがて親指の反りが不可能な状態で固まってしまいました。この度は、左手の親指が同様な状態になっています。  親指の付け根に熱が有り、そのままでも鈍痛があります。もちろん動かしたり力を入れれば激痛が走ります。第2間接は反りができません。病院に行っても処置は依然と同じ。レントゲンでは異常なし、湿布薬をくれるだけ。右手同様左手も親指使用が不可能となっています。原因は?治療方法は?と困っています。

専門家に質問してみよう