• ベストアンサー

新宿駅から京王線で橋本駅まで

わたしの親戚が数日後に北陸からやってきます。 新幹線利用で東京駅着。 それから新宿へ出るまでは了解してもらっています。 但し、京王線で神奈川県の橋本まで行く流れが判りません。 私自身がその路線を利用したことがないため、 間違いなく行ける方法を伝えることに困難を覚えています。 山手線で新宿へ着いたところからの 流れを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208225
noname#208225
回答No.2

どうせなら、東京駅から中央線に乗って八王子に出てしまった方が良いと思います。 八王子は中央特快でも通勤快速でも快速でも東京始発であれば停まりますからね。 ただ、青梅特快に乗ると立川でまた中央線の列車に乗換えが必要とだけは伝えておいてください。 武蔵小金井行きであっても、後からくる中央線の列車に乗り継げば八王子に着きますし。 高尾行が間違いないと思います。 八王子からは横浜線(これも始発です)に乗って数駅行けば橋本に着きます。 緑と黄緑色のラインの電車で、八王子駅の乗換えはシンプルなので、間違いようがないでしょう。 橋本駅に着いたときに、駅の窓口で生産してもらえれば確実だと思います。つまり、東京駅までか分かりませんが、乗車券を駅の改札横にある精算窓口で精算してもらえばいいのです。 どうしても京王線で行く場合: 新宿に着いた後は、私だったら中央西口に出ます。南口は分かりにくいですし。北側の西口もありかもしれません。中央西口の地下通路を掲示板通りに進めば、JRの改札があるので、いったん出ましょう。分からなかったら改札の窓口か駅員に聞けば良いのです。出たら、橋本までのキップを買ってもらいましょう。 京王線は1・2番線から普通と快速が発着することになっています。3番線から特急が発着していますが、特急橋本行きに乗ってもらえれば、乗り換えなしで着いてしまいます。特急が出た後であれば、2番線から発射する快速橋本行きに乗ってもらいましょう。早くつくために調布での乗換えをするのは危険です。

その他の回答 (1)

• szk9998
回答No.1

>間違いなく行ける方法を伝えることに困難を覚えています。 それはとてつもなく難しいし、無理かもしれません。 新宿駅の乗換を文章で説明したところで、長々となるだけで、 きっと伝わらないと思いますよ。 (個人的意見ですが) キーワードだけ教えて、あとは駅員などに聞いてもらうというのが、 妥当な判断だと思います。 まず、東京駅から新宿駅は普通だれも山手線では移動しません。 中央線快速(オレンジの電車)です。1、2番線です。 始発なので、とにかく乗れば4つ目が新宿。 新宿駅はとにかく西口・地下改札です。 地下ロータリーの前までくれば「京王線乗り場」の案内板がどこかに見えるはずです。 わからなければ聞いてもらう。 京王線では、とにかく「橋本行」に乗ってもらう。 行先掲示板に出てますが、これもわからないのであれば聞いてもらう。 1時間に2,3本は特急が出てるはずなので、これがいいでしょう。 (細かくいうと、新線経由があるとか、快速もあるとか・・・、  時間に余裕があるならめんどくさいので、敢えて教えない) あとは、終点が橋本なので、変なところで降りなければつきます。 これだけです。 とにかく、そこかしこにある案内板をよくみる、それでもわからなければ聞くこと。 これだけす。

rocknight
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々やって、 それでもわからなければ聞く・・・ですね。