• ベストアンサー

新宿駅から京王線で橋本駅まで

わたしの親戚が数日後に北陸からやってきます。 新幹線利用で東京駅着。 それから新宿へ出るまでは了解してもらっています。 但し、京王線で神奈川県の橋本まで行く流れが判りません。 私自身がその路線を利用したことがないため、 間違いなく行ける方法を伝えることに困難を覚えています。 山手線で新宿へ着いたところからの 流れを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208225
noname#208225
回答No.2

どうせなら、東京駅から中央線に乗って八王子に出てしまった方が良いと思います。 八王子は中央特快でも通勤快速でも快速でも東京始発であれば停まりますからね。 ただ、青梅特快に乗ると立川でまた中央線の列車に乗換えが必要とだけは伝えておいてください。 武蔵小金井行きであっても、後からくる中央線の列車に乗り継げば八王子に着きますし。 高尾行が間違いないと思います。 八王子からは横浜線(これも始発です)に乗って数駅行けば橋本に着きます。 緑と黄緑色のラインの電車で、八王子駅の乗換えはシンプルなので、間違いようがないでしょう。 橋本駅に着いたときに、駅の窓口で生産してもらえれば確実だと思います。つまり、東京駅までか分かりませんが、乗車券を駅の改札横にある精算窓口で精算してもらえばいいのです。 どうしても京王線で行く場合: 新宿に着いた後は、私だったら中央西口に出ます。南口は分かりにくいですし。北側の西口もありかもしれません。中央西口の地下通路を掲示板通りに進めば、JRの改札があるので、いったん出ましょう。分からなかったら改札の窓口か駅員に聞けば良いのです。出たら、橋本までのキップを買ってもらいましょう。 京王線は1・2番線から普通と快速が発着することになっています。3番線から特急が発着していますが、特急橋本行きに乗ってもらえれば、乗り換えなしで着いてしまいます。特急が出た後であれば、2番線から発射する快速橋本行きに乗ってもらいましょう。早くつくために調布での乗換えをするのは危険です。

その他の回答 (1)

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.1

>間違いなく行ける方法を伝えることに困難を覚えています。 それはとてつもなく難しいし、無理かもしれません。 新宿駅の乗換を文章で説明したところで、長々となるだけで、 きっと伝わらないと思いますよ。 (個人的意見ですが) キーワードだけ教えて、あとは駅員などに聞いてもらうというのが、 妥当な判断だと思います。 まず、東京駅から新宿駅は普通だれも山手線では移動しません。 中央線快速(オレンジの電車)です。1、2番線です。 始発なので、とにかく乗れば4つ目が新宿。 新宿駅はとにかく西口・地下改札です。 地下ロータリーの前までくれば「京王線乗り場」の案内板がどこかに見えるはずです。 わからなければ聞いてもらう。 京王線では、とにかく「橋本行」に乗ってもらう。 行先掲示板に出てますが、これもわからないのであれば聞いてもらう。 1時間に2,3本は特急が出てるはずなので、これがいいでしょう。 (細かくいうと、新線経由があるとか、快速もあるとか・・・、  時間に余裕があるならめんどくさいので、敢えて教えない) あとは、終点が橋本なので、変なところで降りなければつきます。 これだけです。 とにかく、そこかしこにある案内板をよくみる、それでもわからなければ聞くこと。 これだけす。

rocknight
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々やって、 それでもわからなければ聞く・・・ですね。

関連するQ&A

  • 神奈川県の橋本駅から新大塚駅までの上手な行き方を教えて下さい。

    神奈川県の橋本駅から新大塚駅までの上手な行き方を教えて下さい。 9時過ぎくらいに新大塚駅に着きたいのですがなにぶん土地勘がありません。 橋本駅からですと、座って新宿駅まで行けると聞いたことがあるのですが本当でしょうか? その場合、新大塚駅まで行くのにスマートな通い方ありますでしょうか? ちょっと調べたところ、京王線には京王新線?などあるようで、どのような乗り方をすれば いいのか不安になってきたので利用されている方、お手数ですが教えて頂けませんでしょうか・・・ 以上、宜しくお願い申し上げます。

  • 京王八王子 or 橋本

    この度、地方から上京することになりました。職場の人にいろいろとお勧めの地区など教えてもらったのですが、JR以外にもたくさん路線があって、ほとほと困っています。とりあえず現在は、京王八王子or橋本に絞って部屋を探しています。というのも、私は貧血気味なので、朝、座れることを第一条件として、始発駅近辺で部屋を探しています。 そこで、京王八王子or橋本から電車で新宿方面へ出勤されている方がおられたら、教えて頂けないでしょうか。 1.朝の出勤時、座れますか? 2.「新宿から京王八王子までは34分」となっていますが、過去の質問を検索すると、出勤時間帯はもっと遅い旨の話が出ていました。それは頻繁に事故などが起きて、電車が遅れるという意味なのでしょうか?34分では無理なのでしょうか? 3.橋本から新宿方面へ行く場合、京王電鉄HP掲載の所要時間欄に、「調布で急行乗り換え」とあります。この意味がわかりません。橋本発急行がないのでしょうか?調布で乗り換えとなると、橋本を選択するメリットがないので…… 4.過去の質問に「都営新宿線と接続しているので、メリット有」云々という話が出ていました。本八幡まで乗り換え無しで行けるという意味でしょうか?(日によっては、九段下、市ヶ谷へ行く日もありますので) 5.京王八王子と八王子(中央線)の駅は、どの程度離れているのでしょうか。 今まで数回くらいしか、電車を利用したことはなく(しかもその数回は東京出張時です)、全く頓珍漢なことをお尋ねしているかもしれません。どうぞよろしくお願いします。

  • 品川駅と新宿駅での乗り換え

    (1)新幹線の品川駅から、山手線(新宿方面)ホームまで (2)JR新宿駅山手線ホームから、京王線新宿駅まで それぞれ歩いて何分くらいかかるでしょうか。 70代の父母が、両手にたくさん荷物を持ってという想定でお願いいたします。 ご存じの方どうぞ教えてください。

  • 京王線・都営新宿線

    現在は都営新宿線内では京王車をよく見掛けますし、京王線内でも新線新宿⇔橋本で都営車を見掛けます。 しかし1986年くらいの記憶だと都営新宿線内では京王車は見掛けたもの、京王線の笹塚以西では自分的には都営車を見掛けた覚えがないのですが、実際は笹塚以西も都営車は乗り入れていたのでしょうか?? 乗り入れていたとしたら京王線の何駅まででしたか教えて下さい??

  • 新宿から京王線への乗りかえ

    新幹線で上京します。東京駅から新宿まで行って、それから京王線に乗りかえたいのですが、新宿駅ってすごく大きくて迷ってしまいそうです。そこで、皆さまにお尋ねしたいのですが・・・ 東京駅から新宿までの中央線は前から何両目ぐらいに乗って、どこの出口から出ればスムーズに京王線に乗りかえられるでしょうか?時間的にはどのぐらいかかりますか。 田舎者で申しわけありません。詳しい方、よろしくお願いします。

  • 平日朝の橋本駅~東京駅間で空いている交通機関

    祖父を連れて09年5月15日(金)に善光寺へ向かおうと思っています。自宅の最寄り駅は神奈川の橋本駅なのですが、9:20発の長野新幹線に乗るために東京まで向かわなければなりません。 橋本~新線新宿間は京王線を利用するならば、30分程度早めに駅に居れば始発なので座っていけると思うのですが、新宿~東京間のラッシュ(中央線か丸の内線?)が不安です。 座れずともギュウ詰めにならなければ大丈夫なのですが、祖父が同行するので極力空いている交通機関を選択したいと考えています。なお、列車での移動が無理ならば善光寺まで車で行くという手段も考えていますが、ペーパーとまではいきませんが、日ごろあまり運転していないので出来るだけ公共交通機関を選択したいです。 どなたか名案があれば教えていただきたく存じます。どうかよろしくお願いいたします。

  • 【新宿駅】京王線から山手線へのベビーカーでの乗換

    ベビーカーの子ども+3歳の子供を連れて、山手線を使い、池袋や品川に行くことが多いです。 新宿駅での京王線から山手線への乗換はエレベーターが遠く、ベビーカーがとっても不便! 新宿ではどの経路を通ると、ベビーカーでもスムーズに乗換できますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 京王線の新宿駅で降り、高島屋やNEWoMANまで行

    京王線の新宿駅で降り、高島屋やNEWoMANまで行くには結構距離を歩きますか?遠く感じますでしょうか? 現在は山手線ユーザーなので降りれば職場がある高島屋やNEWoMANはすぐですが、そちらに引っ越す予定で、京王線からだと電車を降りてから結構歩く気がします。

  • 新宿駅での京王線乗換えについて

    都区内・りんかいフリーきっぷ(磁気切符)を利用してJR新宿駅まで利用し、京王線をスイカチャージで乗る場合、京王線連絡改札機を通れるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新宿駅待ち合わせ場所を教えてください

    この春上京してきたばかりの学生と新宿駅で待ち合わせすることになりました。 新しいスマホ片手に、多摩センター方面から京王線で新宿まで行ってみる、と言っております(苦笑)。 私たちはJR利用で山手線で新宿まで行きます。西口のできるだけわかりやすいところまで 迎えに行きたいのですが、いかに的確に相手に場所を知らせるか、困っております。 京王線の改札でもなんでもいいので、お互いがわかりやすい場所を教えてください。 (なお、このあと地下鉄もしくはJRで移動予定なので、あまり新宿駅から離れないところでお願いします) よろしくお願いします。