• 締切済み

未経験者がアカペラ

大学のアカペラサークルに入りたいのですが、完全に未経験者です。 歌唱力は本当に、普通です。音程通りには歌えますが声量もなく声が伸びないし、上手い人のようにはいきません。 コーラスがやりたいのですがこんなわたしでも練習すれば綺麗にハモれるようになるものなんでしょうか? 元々歌が上手い人でないと厳しいですか? やる前から不安がっていてもしょうがないんですがいざ入って邪魔者扱いされてしまうのかこわいです。

みんなの回答

  • krrkr
  • ベストアンサー率61% (237/388)
回答No.1

大丈夫ですよ。最初っから上手い人なんてほんとうに一握りです。 音程どおりに歌えるだけでも、大きなアドバンテージです。 声量や声の伸びは、声法を学び練習することで見違えるようによくなっていきますから、きっと楽しいですよ。 ただ、そのアカペラサークルが「教える」ことに特化しているかどうかはわからないので、きちんとした音楽教室にいってみてもいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • アカペラでの声質の合わせ方

    はじめまして^^ 僕はアカペラサークルでバンドを組んでいて、主にコーラスを担当しています。そこでコーラスを歌うときに、音的にはハモっているのがわかるのですが、声質的に他のコーラスと合いません。 男バンドの方で、僕は3rdコーラスなのですが、僕の声が、他2人の声より低音成分が多く、中々キレイにハモりません。空気を多く入れるとよいとか、鼻腔や喉に響かせるとよい、という話をあちこちで聞くので、そうするようにしているのですが、その響きが重く響くというか、太く響く感じになってしまいます。 かといって細く出そうとすると、声量が小さくなったり、響かなくなってしまう感じがしていて、うまくそれでハモル声が出せません。 また、混声バンドでも女2男1コーラスの3rdをやっているのですが、こちらでもある程度はハモルのですが、そこでも僕の声が下に下に響いてしまって目立ってしまいます。 うまいバンドの演奏を聴くと、声が軽いというか、細いというか、それなのにちゃんとハモっていて、ちゃんとこの人響いているんだろうかと思ってしまうほどです。 どうすれば、低音成分がカットできた、軽い声で、ハモる・溶けるコーラスの声が出せるでしょうか…。教えてください。。

  • アカペラでしか歌えません;

    自分は趣味で歌をしてるんですが、普段はアカペラ歌っていて いざ、曲をかけながら歌うと曲に流される感じがして声がでません; これは音程が合ってないのでしょうか。 また声を出すにはどうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アカペラなら自信があるんですが

    僕はアカペラなら大概の歌は上手く歌えるんです(自画自賛)しかしカラオケになると同じ曲でも並レベルになってしまうんです。周りの友達も確かにアカペラより落ちるねと言います。自分も不思議でなりません。大きな声を出すと音程がとれなくなるのかな!?誰かアドバイスください

  • アカペラで歌うとキーが変わる理由

    歌を練習する時、CDやピアノ等を使って音程の練習をすることってありますよね? 合唱コンクールの練習の際に凄く気になった事なのですが、友達が数人で歌の練習をしているのを見かけたり聞こえたりしていましたが、その時はいつもキーが下がっています。多分下げているのだと思いますが。 全体的に音程は大体合っているのですが、クラスやパートで練習するとき以外の時にキーだけ下がっています。 その方が練習しやすい人もいると思ったので注意等はしませんでしたが、何故下げて練習するのでしょう? そのせいかどうかは分かりませんが、クラスで合唱したときに伴奏者に「○○パートの音程低くなってる」と言われることもしばしば。 私は音感を持っているのか、音程を覚えるのが得意で、パート練習の時に音程が違う人がいたら直ぐに分かったので見つける度に指摘していたのですが、全く直らず。 私はどちらかというと、合唱曲でキーを下げて練習するのは反対派です。 理由は、音程が低くなるのはキーを下げて練習するあまり慣れてしまって、合唱でも低くなるのではないか、と思うからです。 実際、CDだけを使って練習したら音程を外しまくっていた友達が、アカペラでもキーを変えず、“楽器を使って”音程を何度も確認していたら音程が正確になりました。 なので、少なからず影響があるのではないかと思ったのです。 皆さんはどう思いますか?

  • アカペラ(歌)が上手くなりたい!!

    私は今、大学のサークルでアカペラをやっているのですが、なかなかうまくならないし、音程もなかなか上手く取れないし、発声もちゃんとできていないようです…。なのでなかなか自信を持って歌えるようになりません。 だけど、みんなに上手くなったね!って言われるように頑張りたいんです!そこで、アカペラやってる方で、こんな練習がいいよ!なんてのがあったら教えてもらえないでしょうか? また、一人でやるのには限界もあるので、どこか音楽教室のような所に通おうかなぁ~って迷っています!学生だから、そんなに月謝が高いところには行けないのですが、ヤマハ音楽教室のボーカルコースなんかはどうだろう?って思ってます。もし、通ってる方とかいたら、どんな感じか教えてもらえませんか?あと他に、こんな所がいいよ!ってのとかあったら、教えてもらえませんか(><)?ちなみに埼玉の大宮近辺だと嬉しいです☆

  • アカペラアレンジの音域

    大学でアカペラサークルに所属し、 バンドのアレンジャーをつとめています。 音楽経験はあるので楽譜の知識に問題はないのですが なにせアカペラアレンジは初めてなので、 各パートの標準的な音域がどれくらいなのかさっぱりで メンバーに迷惑をかけてばかりいます。 個人の出せる音域にもよると思いますが、 下のデータだとどうなるのか、目安を教えて頂けると嬉しいです。 コーラス3人の音域とベースをお願いします。 6人混声バンド ・Lead(男) ・Top(女) ・Second(女) ・Third(男) ・Bass(男) ・Perc.(男) 声質の問題もあり字ハモはLeadとTopの 2人が中心になってやってます。 よろしくお願いします。

  • 歌唱力を上げたい

    こんにちは。 アカペラでコーラスとリードをやっている者ですが、もっと聞いている人たちが心動かされるような歌を披露できるようになりたいです。 そこで、歌唱力をあげる方法、毎日やると効果的なトレーニングを教えてください。 今は腹筋30~50回、脚を上げて椅子に座り発声、リップロールなどを続けています。

  • 歌が上手くなりたいです;;

    バンド組んだりして音楽やってますが、歌が下手すぎてコーラスや弾き語りも出来ません(恥ずかしくて) 地声が低いのですけど、高い音域が出せるようになる練習とかありますでしょうか?あと、声量も全然ないのですが、高い声が出せないのと関係あるのでしょうか?最後に首の筋肉を鍛えたりすれば高くなるのでしょうか? よく「歌が上手くなる」=「音痴を直す」とありますが、自分はそんなレベルじゃないんです;;

  • ボーカルの声がないと音痴

    私は、歌(ボーカルの声が入っている)を聴きながらだと 音を正しくとれるのですが、 カラオケで歌う(ボーカルの声が入っていない)と 本物の音程がわからなくて音痴になります。 歌を聴きながら何度練習しても、 カラオケになるとドレミファソラシドが かなりズレてしまうため一曲まるごと音がズレます。 どうしたら治りますか? 因みに、歌を聴きながらの場合は、 それ用のiPhoneアプリを使っていまして、 マイク機能で自分の声量とボーカルの声量が 同じくらいになります。 更にそれを録音機能で録音して聞き返してます

  • 歌唱力を上げる練習法

    僕は学校などで歌う機会がよくあるのですが、歌に自信がありません。PCを使って自分の歌っている声を聴いてみても、音程はあっていても弱い感じだし、無理してるんじゃないの?って感じなんです(声変わりでだいぶ低くなりましたし) そして、もしかすると文化祭で2人とかで歌うかもしれないんです。そのためにも、歌唱力を上げる方法や練習法の本を買おうとも思いましたが海外なので手に入らず、ネットでは有料のばかりでみつからずで・・・。 ということで、何か歌唱力を上げる方法や練習法、音域を広げる方法とか知っている人、教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう