解決済み

ワンちゃんの生理

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8909468
  • 閲覧数96
  • ありがとう数10
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

1歳になったキャバリアを飼っています。
2回目の生理が来ました。1度目は何も付けずにいたので
あっちこっちに血が付きました。
サニタリーパンツを一枚買いました。

質問です。
・パンツの中にパットを付けるのですか。
・トイレはどうすれば良いですか。
・トイレをする穴が無いので自分では出来ないですね。

垂れ流しでパンツを変えるのですか。
その場合、枚数が沢山要りますね。外出も出来ないですね。
サニタリーパンツ何枚持っていますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

> ・パンツの中にパットを付けるのですか。
付けますよ。
犬用が売ってますが、小さいです。
http://item.rakuten.co.jp/pet-para/252-05794/
キャバリアなら、人間用の小さめのやつで大丈夫。
うちはソフィボディフィットというのを使ってます。

>・トイレはどうすれば良いですか。
散歩の時は外して散歩行きます。オスワンコに注意で。
家での場合はしたそうにシーツの上にきたら脱がせます。

>・トイレをする穴が無いので自分では出来ないですね。
ええ。でもウンチは外でしませんか?

> 垂れ流しでパンツを変えるのですか。
最後はそうしますね。
あそこが荒れちゃうので。

>その場合、枚数が沢山要りますね。外出も出来ないですね。
サニタリーパンツ何枚持っていますか。
3枚持ってます。

都のドッグランではヒートの時は禁止になってます。
ドッグカフェはお店次第。
うちのいってるカフェは男の子はマナーバンド必須なのでいいですよと言ってくれる。
でもうるさい飼い主さん(ヒートの犬のせいで興奮するから連れてこないで!という人もいる)がいるのでケースバイケースですね。

ヒート時はうちの子は出会いを探したいタイプです。
なのでお外に長くいきますよ。

前の子はヒートのときはぐったりな子でした。
その子によって違うので見ててあげてください。

ちなみに我が家では前の子がサニタリーパンツが嫌いでイライラして爪を噛む子だったので、放置でした。
家中、生理ベッタリで、2週間すぎに大掃除でした。

ご家庭によって違うと思いますよ。
お礼コメント
noname#210040

回答ありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時 - 2015-02-05 20:24:47

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (344/2540)

犬は、本来自分でやります。私のところもそうですが、自分でやらせていますよ。
そうしなければ、何も分からない犬になってしまいます。

なるべく生理は、自分でやらせるようにしましょう。
お礼コメント
noname#210040

回答ありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時 - 2015-02-05 20:26:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 59% (402/675)

> ・パンツの中にパットを付けるのですか。
そうです、パットないしはナプキンを内側に付けます。(人間用のナプキンでも大きさ等が合うのであれば可能です。)

> ・トイレはどうすれば良いですか。
オシッコは、しそうになったらパンツを脱がすか、したままさせた後にパットを取り替えれば良いと思います。
ウンチは尻尾を通す穴から出ると思います。(少なくとも我が家のワンコは出てました)

> ・トイレをする穴が無いので自分では出来ないですね。
上記に書いた通り、自分で出来す。

我が家のワンコは皆んな避妊済みなので、今は使ってませんがパットをちゃんと付けてればそうそう汚れません、2枚あれば足りると思います。
お礼コメント
noname#210040

回答ありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時 - 2015-02-05 20:25:44