• ベストアンサー

ワンちゃんの生理

1歳になったキャバリアを飼っています。 2回目の生理が来ました。1度目は何も付けずにいたので あっちこっちに血が付きました。 サニタリーパンツを一枚買いました。 質問です。 ・パンツの中にパットを付けるのですか。 ・トイレはどうすれば良いですか。 ・トイレをする穴が無いので自分では出来ないですね。 垂れ流しでパンツを変えるのですか。 その場合、枚数が沢山要りますね。外出も出来ないですね。 サニタリーパンツ何枚持っていますか。

noname#210040
noname#210040

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.3

> ・パンツの中にパットを付けるのですか。 付けますよ。 犬用が売ってますが、小さいです。 http://item.rakuten.co.jp/pet-para/252-05794/ キャバリアなら、人間用の小さめのやつで大丈夫。 うちはソフィボディフィットというのを使ってます。 >・トイレはどうすれば良いですか。 散歩の時は外して散歩行きます。オスワンコに注意で。 家での場合はしたそうにシーツの上にきたら脱がせます。 >・トイレをする穴が無いので自分では出来ないですね。 ええ。でもウンチは外でしませんか? > 垂れ流しでパンツを変えるのですか。 最後はそうしますね。 あそこが荒れちゃうので。 >その場合、枚数が沢山要りますね。外出も出来ないですね。 サニタリーパンツ何枚持っていますか。 3枚持ってます。 都のドッグランではヒートの時は禁止になってます。 ドッグカフェはお店次第。 うちのいってるカフェは男の子はマナーバンド必須なのでいいですよと言ってくれる。 でもうるさい飼い主さん(ヒートの犬のせいで興奮するから連れてこないで!という人もいる)がいるのでケースバイケースですね。 ヒート時はうちの子は出会いを探したいタイプです。 なのでお外に長くいきますよ。 前の子はヒートのときはぐったりな子でした。 その子によって違うので見ててあげてください。 ちなみに我が家では前の子がサニタリーパンツが嫌いでイライラして爪を噛む子だったので、放置でした。 家中、生理ベッタリで、2週間すぎに大掃除でした。 ご家庭によって違うと思いますよ。

noname#210040
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

犬は、本来自分でやります。私のところもそうですが、自分でやらせていますよ。 そうしなければ、何も分からない犬になってしまいます。 なるべく生理は、自分でやらせるようにしましょう。

noname#210040
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.1

> ・パンツの中にパットを付けるのですか。 そうです、パットないしはナプキンを内側に付けます。(人間用のナプキンでも大きさ等が合うのであれば可能です。) > ・トイレはどうすれば良いですか。 オシッコは、しそうになったらパンツを脱がすか、したままさせた後にパットを取り替えれば良いと思います。 ウンチは尻尾を通す穴から出ると思います。(少なくとも我が家のワンコは出てました) > ・トイレをする穴が無いので自分では出来ないですね。 上記に書いた通り、自分で出来す。 我が家のワンコは皆んな避妊済みなので、今は使ってませんがパットをちゃんと付けてればそうそう汚れません、2枚あれば足りると思います。

noname#210040
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 初めての生理がきました

    今日、初めて生理がきました。 母に伝えてナプキンや生理用パンツの使い方を教えてもらいましたが・・ やっぱりまだ困惑中です。 トイレに行って、血がついているのを見るのが怖いというか。 生理について、もっと詳しく知りたいです。 アバウトな質問で悪いのですが、生理について詳しく教えてください。 いろんな回答お待ちしてます。

  • 生理・・・。

    現在中学二年です。 今日、なんか昼ごはん食べたくらいから少しおなかがいたくて、 トイレに行き、用をたして拭いたら、血がついていました・・・。 どこか切れたのか見たのですがどこも・・・・。 それで時間を置いてみたら、次はパンツに血のかたまり?のようなものと、血の少しうすいやつがついていました。 いまはおなかはあんまり痛くないんですが、血がでているようです。 これって生理でしょうか? 初めてすぎてなにもわかりません。。

  • 生理について

    生理について 私は生理が全く来なくて 病院で薬を処方してもらって生理をおこしています。 生理を起こして 2~3ヶ月来なければまた病院へ行っての繰り返しです。 (今年で5年目?) 薬を飲まなければ全くもってこないです。 今回薬を服用する前後くらいから おりものが結構出てたのが気になりました 色は白でした。 生理が来て2日目?3日目?くらいなのですが 今回も薬で生理を起こしたんですが 血の塊が酷いです。 トイレへ行ってナプキンを変える時に 毎回、レバーみたいな塊がついています。 トイレで座っている時もその塊が垂れ落ちたりしています。 夜寝て朝起きたら真ん中に少し大きめな円くらいの塊がありました (チップスターやプリングス等のフタくらい) 現段階ではそれ以降はそれ程大きいものではなく比較的小さいものです 元々生理は薬で起こさないと来ないです(続発性無月経?) 血で汚れていたので血を取る為に拭いてもその塊があります。 出血も酷くパンツからはみ出してしまっています 生理用のパンツでは無いのでそれも原因かもしれませんが… 今までそういうのはありませんでした。 昼くらいに咳をしたんですがその反動で 血がブワって出たのがわかりました。 今までもそういうのはあったんですが パンツからはみ出したりというのはありませんでした。 こんなに大量に出てるのは初めてで、変えるたび塊が出て心配です。 原因の1つとして続発性無月経が原因としてもありえるのでしょうか? 冷えたり、ストレスや、運動不足、鉄分不足等が原因ともあるんでしょうか? ネットが調べてみたら生理全く来なかった人とか冷え等から起こると 書いてあったりはしましたが…。 分かる方参考程度でも良いので教えてください>_<

  • 初めてのワンコの生理

    8ヶ月になるチワワ(♀)を飼っています。 最近、初めて生理になりました。出血量はそんなに多くはないと思うのですが、やはり生理が続くと家の中で血がついている箇所が多くなり、気になります。 生理用のパンツをはかせようと思うのですが、パンツをはいている間の排便・排尿はどうするのでしょうか?オシッコしそうなときは脱がせるのでしょうか? それと、我が家では月に2回はお風呂にいれてるのですが、生理中は入れない方がいいのでしょうか? どなたかご存じのかた、教えてください!

    • ベストアンサー
  • 生理?

    こんばんは いつもお世話になっています。 私は11月20日~26日に生理が来ました。 生理はいつも不順で、30日間ぴったりにきたり28日間できたりします。 12月2日に主人と性行為をした際に避妊せずに中に出しました。 娘ももう2歳なので二人目ができたら嬉しいのですが、先程(12月3日)トイレで排便した時に少量の血がついていて穴が少し切れたのだと気にしていませんでした。しかし、数時間後にトイレに行くと下着に生理と間違えるくらいの血が着いていました。(そこまで大量ではありませんが…) 妊娠についてはご縁があればいいなと前向きなのですが、このような経験をしたことがないのでとても不安です。 経験された方や知識のある方からのご回答お待ちしてます。 宜しくお願い致します。

  • 生理中、シャワー前のナプキンの変え方

    私は今中学生です。 生理は小6のときに初めて来ました。今更なのですがシャワーを浴びる前はどのようにナプキンを変えればいいのでしょうか? 私は今までトイレに新しいパンツを持って行き、新しいパンツに夜用のナプキン付けて今履いてるパンツのナプキンを取ってお風呂場に直行していました。 前までは血の量が少なかったからこの方法でも血が垂れなくて大丈夫だったんですが、最近血の量が多くなってこの方法だとトイレからお風呂場まで移動してる間にパンツに血が垂れてしまいます。 つい最近母親に「パンツに血を付けるな」と怒られてしまい聞にくいし調べても出てこないのでいい方法や皆さんがやってる方法を教えて欲しいです。ちなみにタンポンは買って貰えないし付けたことありません。 長文失礼しました。

  • 生理?

    私は、12月6日に性行為をしました。 最後は、中だしをしました。 私の生理わ不規則でここ数か月は月に2回ほどきます。 そのため、1回の生理期間は3・4日です。 月の1回目は、10日ごろらへんで2回目は28日ごろにあります。 ふつうだと、もう1回目の生理がきてもいい時期なのですがきません。 妊娠したのかな?と思い友達などに相談をしたのですがそんなに早くするはずないなど言われました。 私もいろいろ調べてだいたいのことはわかりました。 「なんか不安だな」と思っていると今日(12月19日)、トイレに昼ごろ行くと下着に血がついていました。そのトイレに行く前の20分前ぐらいにもトイレに行ってたのですが、その時は血なんかついていませんでした。動くと、どぼってほどではないのですがときどき多くでます。 ここ最近、妊娠症状の「やけに眠い、だるい」が続きます。 検査日が決まってて、その日まであと1週間あります。 もう性行為をして2週目に入ります。 これは生理なのでしょうか?それとも、着床出血なのでしょうか?

  • 生理のときの出血量が多すぎる

    生理のときに出血量が多くて困ります。こんなこと初めてだったんですが、急に出血量がおおくなりました。生理のときにドピュってでるときが何回かあったんですが、今回のはそれが1時間で3~5回くらいあるんです。そのときは、少ないだろうとおもっていたし、生理ってだれにも知らせたくなかったんで、生理用品もってきてなかったんです。だから、昼用のやつでがんばってたんですが、パンツにまで血がたっぷりついてました。だから、次の日は夜用でいったんですが、まだまだでるようで、夜用でも、血がパンツに少しつくくらいでした。なぜこんなに多いのですか?対処法とかありますか?

  • 生理について

    8月の下旬に、初めての生理がきました。 血は少量で、生理痛がありませんでした。 そして最近、また生理がきたようです。 今回は前回より少量で、生理痛もありませんでした。 Q1 生理が安定したり、血の量が増えるのは、初めての生理からどれくらい経った頃ですか? Q2 ナプキンと生理用パンツをはいていると、ものすごく心地が悪いです。 歩くたびに食い込んでいく感じです。ちなみに、サイズは合っています。 これは仕方ないのでしょうか?

  • ただの生理なのか何なのか…

    最後の生理が7月28日で9月16日まで生理がきませんでした。 私は生理周期がバラバラなので、そのうち来るだろうと思っていました。 その間に彼氏と何回かHして、全部生でした… 最近凄く眠くて37度台の熱が続いていました。 9月16日に生理?か分からないですけど血が出てきて 何日も前から軽い腹痛があったので、生理だと思い、そのまま寝ました。 お腹に激痛が走って目が覚めました。今までにない腹痛でめまいがし トイレに行って吐いてしまいました…腹痛は酷くなるばかりでした。 血もたくさんでていて、何回かに分けて血の塊?らしきものが レバー状出てきました これはただの生理なんでしょうか…?