位置の指定は可能?VBAで位置指定付きのテキストファイルを生成する方法

このQ&Aのポイント
  • VBAを使用してテキストファイルを生成する際に、位置の指定をすることは可能ですか?具体的には、テキストファイルの表示位置を指定したいと考えています。
  • 現在のコードでは、テキストファイルの生成と表示のみを行っていますが、位置の指定を追加したいと思っています。
  • また、APIを使用せずに位置の指定を行うことはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

位置の指定をすることは可能ですか?

VBAでテキストファイルを生成するコードを作ったのですが その際位置の指定をすることは可能ですか? Sub test() Dim myFSO As New FileSystemObject Dim ts As TextStream Dim MyFileName As String Dim MyPath As String MyPath = MyDesktop & "\" MyFileName = "test.txt" Set myFSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") Set ts = myFSO.CreateTextFile(MyPath & MyFileName, True) CreateObject("Shell.Application").ShellExecute MyPath & MyFileName 'ここで位置の指定をしたい Set ts = Nothing Set myFSO = Nothing End Sub こんな感じのコードは作成しました。 With MyFileName .Top = 100 .Left = 100 End With みたいな感じで位置の指定は可能ですか? APIを使わないと無理ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

ふつうはVBAで出てくるのは、TopやLeftという語(属性)は、情報を表示する「オブジェクト」の画面上の表示位置が、天辺からいくら、左端からいくらを指定するのに使われる。 だからこんな言葉だけを質問しても、知りたいことの意味がよく伝わらないと思う。 改めて補足をする必要があろう。 あるいはファイルの何番目のレコードかを指定し、そのレコードの先頭から何文字目から以降のデータを扱いたいのか。 ファイル編成の種類でシーケンシャルレコードではそれはできないが、等レコード長のレコードの集まりのファイルなら質問に値するかも。 質問には、丸投げでなくて、自作コード掲載するのは心がけは良いが、したいことを文章で表現できるようになることが先決と思う。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

テキストファイルに位置などという属性はありません。したがって位置を指定することなどできません。 #たぶんやりたいことは、テキストファイルをnotepadなどのアプリケーションで開くということで、そのときにそのwindowのサイズや位置を指定したいのだと思う。つまり、位置はテキストファイルの属性ではなく、notepadなどのアプリケーションの属性です。